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2018年08月26日 イイね!

FC3Sブレーキ周りの部品交換へ

FC3Sブレーキ周りの部品交換へFC3Sを本日より入院させました。

きっかけは、ウインドウォッシャーのノズル周りの部品が割れてしまったことです。
30年近く前のプラスチック部品ですから、寿命でしょう。

なのでいつものマツダディーラーに行って、部品があるかどうか調べてもらうと、このリングの部分単体は部品表はなく、ノズルの付属品のようでした。

まあノズル自体も劣化しているでしょうから、壊れた左側だけでなくどうせなら右側もということで2個。
さらにカブリオレ(FC3C)の方も確認してみると、今まで気づきませんでしたが、左側が欠損しておりました。なので、カブリオレ分も含めて計4個注文しました。

お値段は1個1,500円ちょっとだったのですが、某オークションでは倍くらいの値段で出品されているようなので、お求めの際はまずディーラーで確認してもらいましょう。


さて、こちらの要件はこれだけだったのですが、ディーラーの方から一つ提案がありました。
私のFC3Sは、以前からブレーキのフィーリングがあまりよくなく、カチッとした感じがありません。
決してブレーキが効かないわけではなく、サーキット走行でもきちんと制動力は出ているのですが、フィーリングがよくないのです。

なので、初めて運転した人はたいてい「このクルマ、ブレーキ効かねえ」と仰います。
なお、エア抜きは過去何回もやってもらっています。

今回提案があったのは、これの対策としてブレーキ周りの部品を交換してみてはどうかというもの。
最初の提案は、ブッシュなどの周辺部品を交換してみるというもの。これだと2万円(工賃込み)くらいです。
もちろん、効果があるかどうかは分かりません。

その後、さらに調べてくれた結果、マスターバックとマスターシリンダーが劣化しているかもしれないとのこと。


こちらも部品の在庫を調べてもらうと、両者ともありましたがマスターバックは残り1個(残り1個ってよく聞きますよね)。

ただし、この2つを交換すると13~14万円くらいになるとのこと。
また、交換したからと言って効果があるとは限りません。

15秒くらい悩みましたが、全部やってもらうことにしました。
このため本日から2週間の予定で入院です。

効果があればいいのですが、仮にフィーリングが変わらなかったとしても、どちらも30年近く使用しているのですから、交換しても損はないでしょう。(^^;)
Posted at 2018/08/26 22:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC | クルマ

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