• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

ジェミニの納車後整備その3

ジェミニの納車後整備その3またまたジェミニ(JT150)の整備です。

外から見える部分は概ね終了したので、続いて見えない部分に取り掛かります。
見えないと言っても、よく見ることがあるのがエンジンルーム。
さてどうなっているでしょう。

というわけでエンジンルームオープン。


まあ年式相応です。こちらも全くメンテナンスしていないと砂埃だらけになります。
代車やレンタカーだと1年落ちぐらいでも結構埃まみれになっているクルマが多いのです。

このクルマはそういった砂埃はないので、清掃はされていたのでしょう。
ただ汚れの蓄積はそれなりにあります。水拭きだけだと堆積した汚れは落ちないですからね。

その中で特に汚れが目立つのがエンジンヘッドカバー。
中央に鎮座しておりエンジンルームの主役ですが、長年の油汚れなどが堆積しているようです。


もちろん実用上何ら問題はないですが、エンジンルームを開けるたびにこれまた気分が良ろしくありません。
私はこういう姿は許容できないたちなのです。

なのでここから着手。まずいつもの水アカスポットクリーナーと歯ブラシで汚れ落としに掛かります。

多少剥がれてきたものの、なかなか汚れが頑固です。


そうなればケミカル類総動員。


だいぶ汚れが取れてきましたが、まだまだ頑固な汚れは残っています。


機械の力も投入です。


だいぶきれいになったでしょうか。あと一息。


そしてフィニッシュ。


どうしても落ちない汚れもあるのですが、きりがないのでこの程度で妥協することにしました。

というわけで一番大物のエンジンヘッドカバーの清掃が終了。
まだエンジンルームの清掃が続きます。(^^;)
Posted at 2022/07/30 18:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジェミニ | クルマ
2022年07月28日 イイね!

点検も多少は進化する

点検も多少は進化する現在うちでお付き合いのあるクルマのディーラーは、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、BMWでどれも10年以上になります。

一番旧いのはスプリンタートレノ(AE86)がお世話になっているネッツ店(トヨタ)で、1990年(平成2年)からになるのでもう32年。1990年当時はまだオート店でした。

この30年でクルマはかなり進化しましたが、全然変わらないのが点検に係わる手続き。

手順としては一般的には以下の通りだと思います。
1.日時を予約する
2.クルマを持っていく。
3.クルマを見てもらって見積金額を聞く
4.整備内容を決める
5.点検を実施する
6.代金の支払ってクルマを引き取る

この手順の全てが電話と紙ベースのマニュアル作業。日時の予約がネット上でもできるようになったぐらいで、30年前からほとんど変わっていません。

そして7月はBMW218d(F45)の12カ月点検(6年目)の時期がやってきました。


まず日時の予約ですが、2か月くらい前にディーラーから電話がかかってくるので日程を決めます。
また前日にも予定通りでいいかの確認の電話。このあたりは以前よりも連絡が増えたような気がします。

そして当日クルマを持ち込みますが、これまでだったらこの後「クルマを見て見積金額は後程電話でご連絡致します」となっていました。

ところが今回は「クルマを見て見積金額は後程メールでご連絡致しますので、折り返し実施内容をご連絡ください」とのこと。
オオッ、このパターンは初めてです。

自宅に戻ってからしばらくして、見積書のPDFファイルが添付されたメールが送られてきました。
まあ、これだけなら特に驚くこともありませんが、今回は点検動画のURLも添付されていたのです。

動画を見てみると、点検担当の方が撮影しながら点検ポイントを以下のような感じで解説しています。

「オイル漏れや水漏れ等ございません。大変きれいな状態です。」


「ブーツの切れやゴム類の劣化等ございません。足周りのガタつき等もございません。」


「フロントブレーキパッドの残量が4mmなので、そろそろ交換を検討する時期となります。」などなど。


このサービスはいいですね。下回りを見る機会はそうそうないですし、動画を見ての説明なので納得感があります。
今後他のディーラーでもやってもらえたらうれしいですね。

ちなみに見積金額は全部実施すると以下のようなものになります。
さすがに12カ月点検でここまで費用をかける気はないので、実施項目を絞って折り返し連絡致しました。


なお代車は基本的に同じクルマであるBMW218iだったので、テスト走行はありません。


1.5Lの直列3気筒ガソリンエンジンに6速ATと、2Lディーゼルで8速ATの218dよりスペック的には劣るのですが、結構よく走るのはさすがです。

それから雑談の中で雹被害の話がありました。
埼玉県内で何週間か前に雹が降りましたが、このディーラーさんの周りでも降って屋外にある中古車等に大きな被害が出たとのこと。

当日の動画を見せてもらいましたが、バチバチバチという音がして怖い。これではひとたまりもありません。
このため板金屋さんがいっぱいで、8月末まで作業が埋まっているとのこと。

幸い私の自宅付近では降りませんでしたが、雹被害は怖いですね。
車庫保管の218dが被害に遭う確率は低いですが、アルファ156やアイは屋外なので逃げ場がありません。(^^;)
Posted at 2022/07/28 20:17:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW218d | クルマ
2022年07月26日 イイね!

ジェミニの納車後整備その2

ジェミニの納車後整備その2前回に続いてジェミニ(JT150)の整備です。

このクルマは全体的にはきれいな状態とは言っても、あくまでそれは「年式の割には」という前提がついてのこと。

なにせ34年前のクルマですから、見た目の上でもかなり劣化している箇所もあります。

その中で一番目についてしまうのがこちら。
ワイパーアームが錆びてきています。旧いクルマでは良く錆びてますよね。


結構目立つ場所にありますし、なぜかアームの先の方は黒の塗装が剥がされています。

この程度の錆では実用上問題はないでしょうが、運転席からも常に視界に入るので、気分がよろしくありません。


前オーナーさんがいすゞディーラーにて問い合わせたところ、ワイパーアームの純正部品はないとのことだったので、補修するしかありません。

なので作業に取り掛かります。
まずワイパーアームの取り外し。ガラスやボディを傷つけてはいけなにので、念のためタオルを敷いています。手を抜いて過去に痛い目にに何回か遭っているので、このあたりは慎重です。


外したアームをサンドペーパーでゴシゴシ。手作業で頑張るしかありません。


まあ、それなりに錆びは落ちたみたいです。


艶消しブラックのスプレーをシューシューしてから、車庫内で1日乾かします。
ちなみにこのスプレー、2010年にFC3Sのリアワイパーアームを塗装した時に購入したもの。12年前のものでも問題ないですね。


ワイパーアーム装着前にカウルトップカバーに「黒樹脂復活」を塗っておきます。気休めかもしれませんが。


ワイパーアームを装着完了。


見た目が随分引き締まったように思えます。
とりあえず満足です。(^^;)
Posted at 2022/07/26 19:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジェミニ | クルマ
2022年07月24日 イイね!

ジェミニの納車後整備その1

ジェミニの納車後整備その1クルマが手元にやって来たら次に何をするでしょうか。

すぐに遠くにお出かけという方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合まず自分の納得できるような仕様にすることから始めます。



この「仕様」というはドラレコやナビの装着、旧車の場合リモコンキーの装着なども含みますが、こういった装備は後回しで構いません。
一番優先すべき「仕様」とは「自分が納得いくきれいさ」を確保することなのです。

なので納車になったジェミニ(JT150)について早速作業スタート。
まず最初にすべきことは窓ガラスへの撥水剤の塗布。視界をきれいに確保することは最重要です。

前オーナーさんに聞いたところ、このクルマはボディもガラスも何も塗っていないとのこと。それは幸い。下手なものを塗られてしまうと、剥がすのが大変だったりします。

シリコンオフで油膜を除去した後に、クリンビューガラスコートハイブリッドストロングを全ての窓に塗布。


撥水剤を塗る効果としては水はじきが良くなるだけでなく、水染みが付着しにくくなることも重要です。

次にボディ。
外側から見える部分は多くの人がきれいに保ちますが、問題は見えない部分。
こういうドアの内側の汚れを見れば、以前のオーナーがどの程度気を遣っていたのかレベルが分かります。


その点このクルマは基本的にきれいです。
しかしホワイトというボディカラーであるとだいたい水アカが堆積していき、色合いが変わってる場合が多い。うちのハチロクもそうです。


試しに水アカスポットクリーナーを使って部分的に磨いてみると、周りと白さが違う。


なので、このクリーナーを使って全体の水アカを除去。白さが増しました。


そしてじっくり見ていくと、いろいろ気になることを発見します。
最初に気になったのが給油口。


手入れがされていないクルマはここに砂埃が堆積していますが、このクルマはきちんと清掃されているようです。
ただしビスが錆びていて、その周りが茶色に変色しています。これだと給油するたびにがっかりしそうなので、できるだけの対処を実施。

フタを取り外して順番に全てのビス、ボルトを外し汚れを除去。
本当はビズやボルトを新品に交換したいところですが、多分入手困難でしょう。


なのでできるだけ錆びを落として元に戻します。
まあ、そこそこ良くなったのではないでしょうか。


と言う具合に整備を始めました。
とても1日、2日で完了するものではないので、作業が当面続きそうです。(^^;)
Posted at 2022/07/24 13:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジェミニ | クルマ
2022年07月22日 イイね!

いすゞジェミニ(JT150)登場

いすゞジェミニ(JT150)登場ここ最近は雨が多いですね。
幸い地元(埼玉県東部)ではたいした雨は降っておりませんが、全国各地で豪雨が発生しているのが心配なところです。

天気予報では「梅雨末期のような」と言っておりますが、時期的にもこれこそが梅雨の天気であるわけで、今年は気象庁が梅雨明け宣言を出す判断を誤ったのだと個人的には思っております。

さてそんな天気とは全然関係なく、先月からうちのクルマが1台増えてしまいました。
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速MT車です。


もちろん勝手にクルマが増えるわけもなく購入したわけですが、購入に至った経緯は以下の通りです。

その前に過去20年間の各クルマがうちに来た時期は以下の通りです。
 2005年 サバンナRX-7(FC3S)
 2006年 ビート
 2008年 R35 GT-R、BMW325i(E90)
 2011年 ポロGTI
 2012年 BMW320i(F30)
 2015年 サバンナRX-7カブリオレ(FC3C)
 2016年 BMW218d(F45)
 2017年 初代カローラ(KE11)
 2019年 アルファロメオ156JTS

御覧の通りこれまで常に3年以内の間隔でなんらかの動きがあったわけです。
そして最後のアルファ156の購入は2019年4月ですから既に3年が経過。そろそろ何か変化が欲しくなりネット上でクルマを探すようになりました。

車種や年代、予算は特に決めていたわけではありませんが、乗ったことがないクルマがいい。
ただこれまでの私の車歴からも分かる通り、どうしても1990年前後のクルマに惹かれるのです。

そうした中で見つけたのがこの2代目ジェミニ。
いすゞのクルマはレンタカーなども含めてこれまで全く乗ったことがないですし、今後乗る機会もなさそうなこと。
そして、フルノーマルでクルマ自体の程度が良さそうだったことが決めた主な理由です。

2代目ジェミニとしては、イルムシャーやハンドリングバイロータスなどが有名ですが、スポーツモデルはさんざん別のクルマで乗っているのであまり拘りはありません。
むしろノーマルグレードの方が残存数は少ないような気がします。

外観は年式を考えれば十分きれいです。


走行距離は約77,000kmと34年前のクルマにしては少ないですね。


内装は破損箇所など全くなく、極上と言っていいレベル。


最重要装備のエアコンも問題なく稼働、カセットもきちんと動作しました。


純正マットもきれいに残っています。


ミッションは普通の5速MT。このクルマには"NAVi-5"という特殊なミッションも存在しましたが、もやは残っていないでしょう。一度見てみたいものです。


タイヤサイズは175/70R13。純正ホイールキャップです。


というわけで、新たに加わったジェミニ君。
「34年も前のクルマで大丈夫?」と普通の方ならなるでしょうか、旧いクルマにすっかり慣れてしまったので全く抵抗ありません。
うちにはさらに旧いのが2台いますから。

そして「そんなに台数増やして本当に乗るの?」というごく真っ当な問いが飛んできそうですが、そこは「趣味なので」ご容赦ください。

旧い上に乗用車販売をやめてしまったいすゞのクルマなので、メンテナンスに若干の不安はありますが、まあなんとかなるでしょう。
エアコン、パワステ付きの4ドア車なので、普通に実用車として活躍してくれそうです。(^^;)
Posted at 2022/07/22 13:49:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジェミニ | クルマ

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation