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イイね!
2020年01月06日

C5 LHM補充。

C5 LHM補充。 C5のハイドラクティブⅢ+用のオイルが少ないような気がしたので補充することにしました。






どこからともなく手に入れた整備書によると、蓋を開ける前にしなければいけないこととして
①LDSの圧力を0.5barに設定FACOM920toolを使うらしい
②エンジン始動
③自動調整が機能が落ち着くまで待つ
④車高をHIGH
⑤車高をLOW
⑥ステアリングをロックtoロック
⑦エンジン停止
⑧LDSレベルを測定

※補足
⑥については、電動パワステのためやらなくても良さそうです。
(グレードによって、油圧式があるのでしょうか?)

汎用の故障診断機は持っていますが、圧力を0.5barにするなんてことはできないので、単に最低車高にしてしばらく放置した後に見てみることにします(ぇ

フルードのタンクの中にあるストレーナー風の部品の段差がオイルレベルゲージを兼ねているようで、a:min、b:maxとのこと。


見ての通り、規定値どころか隙間から見る限り液面さえも見えない…。

用意したのはAmazonで売られていたtotal製のLDSオイル1L。
思い立ったのが年末年始休みだったので、ディーラーは休業中。
どんなときでもすぐ届けてくれるAmazon&ヤマトのコンビはありがたいです。

早速補充していくと、どんどん入っていき…。

結局、1L丸々入り、購入したLDSは空。

これでも液面は見えません。

アッパーホースのジョイント部でLDSオイルがにじんでいるのは知っていましたが、車体下部のオイル漏れは皆無なので、一体どこに行ったのやら…。

考えられるところとすれば、アキュムレーターの中の窒素ガスを追いやって占拠しているくらいしか思い当たる節がないので球の劣化でしょうか?

考えたら思いはつきませんが、正規の手順で補充しているわけではないので、1L足したところでひとまず様子を見てみることにします。
ブログ一覧 | C5 | クルマ
Posted at 2020/01/06 23:03:53

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