• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月19日

S660の標準シフトノブについて

S660の標準シフトノブについて 標準シフトノブ考察

 S660オリジナル シフトノブ を検討





 市販されているかっこいいS660用シフトノブはメーカーからも
オプション設定を含めて、色々と出ていますが

 ノーマルも捨てたものではありません、じっくりと観察してみました。
もともと、ドノーマルなかっとびと同じ考えの
 方はいらっしゃるでしょうか
 ・・・其処には秘密がありました

 シフトノブを交換していらっしゃる方の代表的なものは大抵は
 軽量金属製
 まん丸の物です
 ショートストローク化
 にも貢献している??

ちなみに 
 以前乗っていたエフエフジェミニーには
 ワンオフで試作してもらい 数万円・・・
 世界でただ一つと言うものを組み込んでいました
 ダイレクト感が伝わってきていました
 ミッションユニットも自分で分解して補強板を
 溶接していました。

対して
 標準製のシフトノブは円柱形です、トップがシフトパターンが
 円弧のプレートが付いたものでした
 主に押し引きするのは横で
  サイド部は樹脂ラバー
  ですが、よくよく触ってみたら此処が凄いんです

 サイドが柔らかいのです
 エアが入っているのではと思うばかりに
 二層構造になっている様に感じます

 要はシフト時の
 ショックが吸収
 される構造になっていました
 かっとびの場合マニュアルミッションにオリジナルで
 更にトルクロッドを改造して組み込みますと
 シフト時に反力に弾性域が無くなってしまい
 ショックが増加

 それを吸収してくれるのがノーマルシフトノブなんですね
 それをショックを感じ取れるアフターパーツに交換する事は
 取りやめました・・・却下です

 折角メーカーで疲労対策で考えてくれていますからそれを
  使い倒すと言う 大切に感じつつ 使っていこうと思います


もう一度オリジナルのシフトノブを愛おしく、触ってるみてください。




 同様にハンドブレーキレバーを操作するときの肘の位置に注目してみたら
 気持ち凹んでいる事がわかります
 其処に肘を収めててこにして引き上げる
 ここはハンドブレーキケーフルの遊び調整機構が
 埋め込まれている箇所でも有ります・・・良く考えられています。




ブログ一覧 | 車両の評価 | 日記
Posted at 2019/05/19 06:16:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

この車はナゼ放置なんだ?パート1
モモコロンCX-30さん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

GO WEST・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

5月25日土曜日はEXARTさんへ
ヤマG'sさん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年5月19日 18:18
こんにちは
コアラと申します
写真のはβのものですね、αは形態が違いますね、以前乗ってたCR-Zと同じデザインですね、CR-Zでは2年位純正でしたが、無限のカーボン製のに交換しました、ショートストローク化するとともに自然な位置にノブが来て運転しやすくなった記憶から今回は最初から無限だったりします、ただ同じφなのにやっぱ車が小さいからなんかデカい(笑
ps:ノブと言えば以前ブルーバードに乗ってた時アルミ製にしたことがあり、夏場は熱くて大変でした、おかげでシフトチェンジは早くなりましたね(苦笑
コメントへの返答
2019年5月19日 20:59
こあら殿
コメントありがとうございます、
速くなるわけでない為、βです。

長距離を走る事が多い為に、疲れない事が目的である為ノーマルでもいいなーと思います

熱くないし!

プロフィール

「@かっとび@ツインズ
此処は台湾料理店で、どうしても小籠包が食べたい時に来ます。」
何シテル?   05/23 16:17
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:52:01
エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 05:22:11
いつものように、五時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:53:49

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation