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かっとび@ツインズのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

イリジュウムプラグの落とし穴

イリジュウムプラグの落とし穴俗に言うところの、イリジュウムプラグは
中心部の電極の材質が変更されて有りますが、
外側は多少の変化(Ū型や先尖り)はあるものの大きな差はありません。

耐久性を左右しているのは、昔は中心部の電極が摩耗して居ました。
放電は中心側から外に電流が放電される事で着火エネルギーを得ています。
それゆえに中心部から摩耗していました。

外周側は摩耗が少なく、中心極をイリジュウム合金にして寿命は伸びますが、十万キロなんて距離は持ちません!

皆さんは割と早めの交換をされているので大丈夫と思います、過走行の方は
どうなんでしょうか・・・気になります。

性能面では改善されてきましたが、耐久性は飛躍的には伸びていません。
結果としてはして、両側の電極が耐久性が上がる必要があります。

最近は両側に耐久性のある合金にしてある電極のものが出ています。



今回はそれをアマゾンで購入し交換いたします。
ミライースには熱価は六番です、三万キロ近く走ったオリジナル
プラグを外してみると何と両極にチップが有りカーメーカー用の
専用ナンバー的な物が装着されていました。




ツインズには標準と同じ熱価 八番を手配しました。



当然 施工時にはネジ部とキャップ部には汁を施工・・・通電性向上
   アーシングの見直しを予定しています。

外してみると マジでレーシングプラグはちょんまい(小さい)です。
ツインズも 088880kmになったので交換です。



交換後はスムーズなトルク特性で気持ち良く走れます。
パワーアップではなく 安定したという感じ。


どんとはれ

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「@かっとび@ツインズ
此処は台湾料理店で、どうしても小籠包が食べたい時に来ます。」
何シテル?   05/23 16:17
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
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