• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

SNAP SANP (Marina brunch)


羊さんプレゼンツ、ri-co父さん納車オフがあるとのことで、謹んで参加してきました・・・


集合は大黒SA。本来伊豆方面のツーを予定するも、朝まで雨の予報で山はウエットやガスのコンデションが予測された為、ブランチプランへと変更されました。何台かのアルピナを乗り継いだri-co父さんが今回手に入れたのは46B3Sスペシャルエディション。元々生産台数が少ないアルピナ界において、この黒いB3Sは手の入ったスペシャルマシンとして有名な個体で私もよく知っています。オーナーは今後楽しいドライビングの日々を過ごせるのは間違いないでしょう・・・。

集まったアルピナ5台、BMW4台の仲間にお披露目の後、湾岸~横浜横須賀道路を走り、横須賀でアウト。ひと山越えて相模湾側の佐島マリーナへ出ます。

alt

alt

alt

alt

alt

alt


目的地は佐島のMARINE&FARM。海沿いのテラスで潮風の中、ブランチを頂きます。私は地卵とイベリコ豚ベーコンのエッグベネディクトをオーダー。文字通り卵とベーコンが只者ではない美味で、大変美味しく頂きました。走れない日曜の午前中の時間が車談義でゆっくり流れて行きました・・

alt

alt

alt

alt



・・と言っても結局走りたくなってしまう面々(笑)、オシャレナブランチの後は近くの山(丘?)へ駆け上がり、試乗会となりました。私はri-co父さんのB3SとAtsushiさんのB3Sに試乗させて頂きましたが、ともに違うベクトルでかなりのハイレベルに仕上がっており、いかに自分の車が普通かを痛感したのでした(笑)。

alt

alt


その後、B4のmaharikaさん、M4のkaz`さん、cloudさん、135のRedzoneさんは帰還。残る46の6台でマーロウでスイーツタイムとなります。相変わらず深い味わいの美味なプリンを食しながら、暫く楽しい車談義は続きました。

alt

alt

alt

alt



昼からは気持ち良い快晴となりましたが、次回しっかり走りましょう!との合言葉で解散した面々。オシャレな場所で楽しいおしゃべりで過ごした梅雨の週末でした・・

Posted at 2018/06/24 20:15:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

梅雨の晴れ間の房総ドライブ (オムライスGTO)


テレビドラマで主人公がオムライスを食べるシーンを見て課題としていたミッションを思い出し、B3を走らせました・・


圏央道から千葉に入り、早朝の山間部を駆け抜けしばらく走って漁港に出ます。予報では関東の中でも房総は晴れなのですが朝のうちは雲模様。途中セブンで仕入れた肉まんとコーヒーで朝食ブレイクをとった後、近くの海岸線で軽く朝のウォーキング。とても気持ちいい~!
alt

alt

alt



そのまま九十九里の海岸線を南下し、白子温泉に立ち寄ります。エリアにおいて何軒か温泉に入ったことがありますが、どこもヨウ素を豊富に含んでいる金色のお湯で疲労回復、美肌効果が高いとのこと。また保湿・保温効果も高く、しばらくポカポカが続くのが特徴です(汗)。
火照った体を近くの海岸の気持ち良い潮風でクーリングしました・・  

alt

alt

alt



再び外房の海岸線を南下し、鵜原の街のこだま食堂で昼食とします。以前坦々麺ツーで訪れた時に廻りの席で美味しそうなオムライスを食する方が数名おり、次回は!と作戦を立てていたのです(笑)。

alt

alt


元々お肉屋さんのこだま食堂ですが漁港の近くでもあり、魚のフライ盛り合わせもオーダー。アジフライは肉厚でサクサク、わらさのフライは肉厚でとてもジューシーでした。目的のメインデイッシュのオムライスは昔ながらのオムライスで予想通りの味、旨い!(私は今風のふわふわ卵のスクランブル風がのったやつが苦手・・笑)

alt

alt

ミッション完了、満足です!



近くの海に出てしばらく食後の冥想・・。その後はR81で山へ入り午後の運動です。午前中ののどかな海沿いから狭道のワインデイングへ入り、一気に緊張感とテンションが上がります。途中、猿の道案内を受けながらR465~R410を駆け抜け、道の駅・木更津うまくたの里で最後の休憩と糖分補給としました・・

alt

alt

alt

alt

alt




梅雨の晴れ間の房総はすっかり初夏の陽気で、とても気持ちの良いドライブとなりました!







alt



また暫く雨予報ですね~、早く梅雨が明けないかな・・・

Posted at 2018/06/17 18:47:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

最近のメンテナンス (トランクダンパー、フイルター類清掃)


最近のメンテナンスを備忘録させていただきます。



①トランクダンパー交換

洗車場でトランクのケミカルを探していると後頭部に一撃・・「痛!」。風が強かったこともあるのですがトランクのダンパーが抜けているようです。ボンネットのダンパーは過去の車でも替えたことがあり消耗品の意識はあったのですが、トランクダンパーは初めてです(汗)。その場でヤフオクで落札し(1本1000円・・笑)、2日後に修理完了。

alt

alt

alt

トランクが開閉途中でもちゃんと止まるようになりました(笑)。



②マイクロフィルター交換

花粉の時期が終わり春一番が吹いた後の時期、毎年のルーテインとして各種フイルター類のメンテナンスを実施しています。マイクロフイルターは前回交換しているので今回は粗ゴミを取り、エアガンで埃を飛ばし終了。

alt



③エアフィルター交換

エアクリーナーBOXを分解し清掃。フイルターを引っ張り出し、まずパタパタ叩くとかなりの埃(汗)。次に専用洗浄液をたっぷり吹きかけ約30分後に洗い流します(激しい汚水・・汗汗)。その後しっかり乾燥させ、専用オイルを適量塗布し組み付けます。K&N(湿式)フイルターは過去の車から使っていますが、吸気効率の向上を実感できる上にメンテで繰り返し利用でき、コスパは高いですね。

alt

alt
alt

メンテ後はとても吹け上がりが軽くなった(ような・・)。なにより精神的に気持いいですね(笑)。





alt



梅雨の時期はしっかりメンテをして、シーズンインに備えておきましょう!

Posted at 2018/06/10 18:12:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

北茨城ドライブ (3シリーズオールスターズ)


北茨城~筑波山のカントリーロードを走って名物常陸の秋蕎麦をたべよう!というお馴染みの企画、朝の友部SAに参集したのはcloud5さん(M4)、ちとせさん(92M3)、Nakagawaさん(46M3)、羊さん(46B3銀)、そして私(46B3青)の5台。定刻になり常磐道下りへコースイン。
alt
alt


那珂ICでアウトしR349を北上。緑へ入るとこのステージの案内人、亜門さん(36isサーキット仕様)と合流し、先頭してもらいます。朝から気持ちよい快晴の中、E36以降の歴代の3シリーズ6台(4も含む・・)が緑~R461を駆け抜けます。今日のメンバーは結構やかましいな・・(笑)。
反復練習後、いつものピットへ入ります。梅雨入り前の好天狙いか、今日は大盛況。第1ステージの反省会と栄養補給で暫し休憩です。
alt
alt

alt

alt

alt


第2ステージはR349を南下しショートステージの西山荘の丘を駆け抜け、ビーフラインへ入ります。途中ゴルフ場を突き抜け(笑)、どんどん道が狭くなってくると殆ど一般車がいなくなった新緑のワインディングをそれぞれの課題をもってドライビングに集中。第2休憩所の道の駅山桜に到着すると糖分補給と課題検証となりました。
alt

alt

alt

alt

alt

注・・それぞれの課題とは昨日替えたマフラーへの学習効果確認(46M3)、脚回り仕上がりとドレッド調整の確認(B3銀)、PS4S検証(92M3)、タイヤはやはり右・左同じ銘柄が良いことの確認(M4・・爆)など。ちなみに私のB3は相変わらずのただの4DRセダンのままなので茨城産メロンのミックスソフトを検証しました(旨!)

第3ステージはR50~フルーツ~筑波山のルート。一番アンダーパワーの私が道案内としてやむを得ず先頭しますが、一番ビックパワーのM4が後ろに着きます?。最終ステージは最も狭いターマック、少しのチャンスはあるかと一生懸命走りますが、キャッツもある狭道の道祖神峠で回り込むコーナーをアンダーギリギリでステアしても後ろのでっかいM4がグイグイノーズを入れて迫ってくるではないですか!どうなってるの~?ドライバーのcloud5さんの鼻歌も聞こえたような・・(汗)。その後つくばね側から筑波山を登り、最後のステージの表筑波パープルラインをペースカーの合間を縫って駆け抜け、やっとの思いで朝日峠Pに逃げ込みました・・
alt
alt

筑波山も気持ちよい好天で大盛況。フェラーリ、NSXなどのスーパーカーからジムニーまでなんでもありの状況をブラブラと車談義しながら楽しみます。程よい時間となり近くの目的地常陸の秋蕎麦の名店「山居」へ向かいますが・・・・・ハイ、第三回リベンジツーの実施決定!(笑)

筑波山を離れ暫し隊列を走らせ地元の人気店「いずみの里」で昼食となりました。霞ヶ浦産の白魚の天プラの付いた手打ちの喉ごしの良い田舎蕎麦を美味しくたいらげ、暫く車談義の後、解散となりました。
alt
alt



今回勉強したことはBMWにおいて同シリーズでも新しくなるに従って判りやすく速くなっていること。そして(苦労せずに?)安全に走れるようになっていること。当たり前のことなのですが進化というものを痛感しましたね・・。


同行の皆様、ありがとうございました。良い勉強になりました!

Posted at 2018/06/04 20:43:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation