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つくばの松のブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

最近のメンテナンス (リアトレーリングアームブッシュ交換)



デフブッシュ交換において駆動トルクによる縦方向のギクシャク感はかなり改善されましたが、今度は横方向における若干のブレがあることに気づきました。コーナーを攻めていくと限界時の挙動がわかりづらくアンダーからいきなりオーバーというような挙動も・・。主治医に試乗してもらうと、後ろの脚が少し緩い(動いている)ような・・?そういえば後ろはアレやってないですよね?と。

・・・ということでアレをやることにしました(笑)


ピットイン
リア足回り(セントラルアーム式)



E46のリア足廻りはセントラルアーム式と呼ばれる4リンクのマルチリンクサスペンションで、その後5リンクのインテグラルアーム式へと進化していきますが、その後も一部のモデルに使われている信頼性の高いサスペンション形式です。デフキャリア部分からコイルの載るアッパーアームとロアアームを引っ張ることで、ある程度の長さの稼働域を確保しセミトレーリングアーム式の弱点をカバーした構造になっています。

リア足回り
アッパーアーム接合部
ロアアーム接合部


基本的に丈夫な構造ですがトレーリングアームとアッパーアームの接合部(緑)、ロアアームとの接合部(青)、トレーリングアーム自体のボデイーとの接合部(赤)における各ブッシュ、ボールジョイントは消耗品でこの部分がヘタるといわゆる後ろ脚の動きが緩い状態となり正しいアライメントも出なくなります。(アライメントの度にリアの変化が大きいことも気になっていました)。重要な部分でサーキットの方々はこの部分をウレタンパーツを入れたりリジット化したりして強化してますが、B3の性格と私のスキルからして純正交換で十分と判断(笑)

外した各パーツを確認すると予想以上に傷んでいました・・(汗)
外した各ブッシュ
右側の損傷が特にい酷い
特に右側の損傷が激しい状態で大きく亀裂が入っていました。これでは脚の動きが緩く感じて当然です。

新しいブッシュ、ボールジョイントを圧入していきます。
新品圧入(ボデイー接合部)<br /><br />
新品圧入(ボールジョイント)
3か所新品圧入したトレーリングアーム


少し走って馴染ませてから、アライメントを再度とって仕上げとなります。






しばらく慣らし

・・・楽しみだな






Posted at 2021/01/23 18:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月11日 イイね!

SNAP SNAP (6:30~7:00)


  
  -7度・・・・

三日月

蒼と橙と

ぼんやりと・・

ほのかに・・

ぐいぐいと・・


朝・・

くっきりと・・

-7度・・




  ・・・・温泉でも行こう(凍)




Posted at 2021/01/11 21:08:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

謹賀新年

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明けましておめでとうございます。

早く平和が戻り、皆さんと楽しいツーリングにたくさん行ける年になりますように・・

本年もよろしくお願いいたします!

Posted at 2021/01/01 08:35:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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