• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

茨城県北〜那須ドライブ (異種格闘技戦)



茨城県北〜栃木県北方面を走りたいとリクエストがあり、ご案内しました・・



本日のメンバーはLuciさん(ミニJCW)、おたまささん(991カレラS後期MT)、サンデンさん(M2)そして私(アバルト595)


暫しみんなでⅯ2鑑賞会。予想以上に大きくイカツイ感じの外観ですが、内装は最新の今風!パノラマスクリーン?にはいろいろな情報が映り、時代が変わったことを痛感しました・・汗



おたまささんと辰巳で遭遇した際、私のブログを見て今回のコースリクエストがあったのがきっかけで、関係者?の集合となりました。春のツーリングの際はLuciさんはGT4、サンデンさんはボクスターでしたが、サンデンさん購入のM2が慣らし中ということで、本日はLuciさんはミニ、私はアバルトで参加することとしました。(・・後で後悔することになります)

常磐道下りへコースイン、那珂ICでアウトしR349を北上します。緑(ふるさとグリーンライン)入り口で隊列を整えます。実は今日は私含め慣らしの車両に合わせてのんびりムードなのですが、今回のドライブの希望者であるおたまささんの991がストレスが溜まるだろう、ということでポルシェをもう一台手配してありました・・が!?



997ターボカブで現れるはずのあぽりんが、気を使って?サブカー?の35GTRで登場!おいおい(汗)。めでたく当日の平均速度はグッと上がり、日独伊の異種格闘技戦となったのでした・・




コースを知るGTRが先頭(戦闘?)それを猛追する991後期カレラS、なかなかの迫力です。・・あれ?M2は慣らしじゃなかつたの〜?





991はRRですが比較的近年のモデルでスタビリティが高く、ワインディングでも破綻することなくとても速いのは先日も目の当たりにしているのですが、GTRのパワーとAWDを生かした安定感・速さはやはり別格だったようです。


いつものピットで休憩。天気も良く大盛況で、当日も珍しい車・バイクがたくさん集まっていました・・
サンデンさんM2は5000回転以下で走ってるとのことですが、ほんとか〜?というくらい速いです。本人曰く前車(M2コンペ)に比べ重さは感じるが、とてもマイルドで乗りやすいとのこと。




ここからは私がツアコンとなり、猪ノ鼻峠〜R118〜R461〜R205と繋ぎ栃木県へ入ります。途中から交通量がほぼ皆無となるこのライン、この時間はまだ涼しく窓を全開にして木漏れ日の中を気持ち良く走れます。
道の駅伊王野で休憩し、皆さんしこたま朝獲野菜などを購入して糖分補給しました。








次にリクエストのひとつでもある那須の「鹿の湯」へ向かいます。りんどうラインを使って那須に入り標高を上げていきますが、だんだんと温度が下り清々しくなって気持ちいい〜




源泉すぐ下の鹿の湯は相変わらずパンチの効いた温泉で、暫く硫黄の香りと火照りが抜けません(汗)、楽しみにしていたというおたまささん含め皆さん大変満足された様子で何よりです。





早朝からの走りと温泉への入浴ですっかりお腹の空いた一行(笑)、那須の別荘地を抜け蕎麦処「高林坊」へ入ります。昼前ですがほぼ満席に近い中でギリギリ滑り込みです。窓から見える隣の畑で獲れた蕎麦、野菜(天ぷら)は香ばしく新鮮。美味しく頂きました・・






大盛りが予想以上に大盛りで(苦)、食後の運動が必要となりました?R30からR400へ折れ、塩原へ上がります。渓谷沿いをせせらぎを聞きながらのんびり走った後、R56(八方道路)を駆け上がります。タイトコーナー中心のロングワインディングで、ここぞとばかりにアバルト595のスロットルを踏み込みますが後を走る991、GTRがバックミラーの中で小さくなるどころか、大きくなってきます(大汗!)






八方道路、初めて走った方も多く、食後のデザートとして大変満足して頂けたようです(笑)



本日はアバルト595の走らせ方がだいぶ理解できました。クセさえ理解すればかなり楽しい!。2速までのワインディングであればスポーツカーとも十分一緒に走れます。軽量なので今履いてるエコタイヤでなんとかなりましたが、これ以上のスポーツドライビングはそれなりのタイヤに替えないとダメそうです・・

皆様ありがとうございました、大変勉強になりました!
Posted at 2023/07/24 20:58:17 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2023年07月16日 イイね!

宇都宮餃子への道 (ウェットトレーニング)


DACHIさんにお誘い頂き、群馬〜栃木の山奥をドライブしてきました・・



本日のメンバーはDACHIさん



991カレラS 400ps



suit-spiralさん



997カレラSカブ(アクラボ、KW V3、PCCB)385ps+α



雨予報の1日、宇都宮で餃子を食べる・・という部分で二つ返事で計画に乗ってしまった私。本来好天で当初のフルメンバーなら只見〜南会津〜宇都宮のコース予定だった為、集合場所の赤城高原SAに行ってみると2台のカレラSが待ち構えていました。本日はウエットだからスペック差もなんとかなるだろう・・という仮説は大間違いでした(汗)





本来の計画の小出ICでアウト〜六十里越えをショート化した本日のプラン。関越道下りへコースインし、沼田ICでアウト。R64を2台のポルシェを追って駆け上がります。






R120に再度合流し、尾瀬〜丸沼高原〜金精峠をトレース、あっという間に男体山が見えて来ます。こんな天候の時に走っている車両はほぼ皆無で、先頭をいくsuit-spiralさん水を得た魚のような走り。それに続くDACHIさんもまたポルシェならではのトラクションを生かした走りで、4ドアセダンの私はパワー差以上に離されてしまいます・・






気がつくと奥日光湯元も抜け男体山が目の前、戦場ヶ原のパーキングでやっと休憩を頂きました。ポルシェ乗りの2人は楽しそうにコーナーアプローチやアクセルワークの話をしていますが、私はウエット路面でのFR車コントロールでもうクタクタです(汗)




ここからはsuit-spiralさんに続いて私が走り、ポルシェに挟まれて走るリスキリング(パワハラ?)トレーニングのセクションとなりました。教場は山王林道(やっぱり・・泣)





suit-spiralさんはいつもどおりのスムーズな荷重移動で安定した走り。「そろそろ踏むな・・汗」と思っていると!



そうです、週末の早朝は道路清掃の奉仕活動の日。先頭を行くsuit-spiralさんは率先して実行し始めたので、皆で体育の授業から道徳の授業に切り替えました!(そうか?)




奉仕活動を済ますと川俣温泉で休憩です。足湯で寛ぐsuit-spiralさん、お疲れ様でした!







そこからはR23〜R169と繋ぎ標高を下げていきます。大笹牧場で糖分補給し、日光方面へ駆け降りながら最後のレッスン。路面はハーフドライとなり遠慮なくコーナーへ飛び込んで行く2台のカレラSはもう手のつけようがありません(汗)






私は綺麗な雲海を見ながらマイペースで下山しました(笑)




さていよいよ私にとってのメインイベント、宇都宮郊外の高橋餃子に到着です。店舗の大きさに比べてたっぷりな駐車場に1番乗りした3台。1番目に記帳し開店を待ちます。ポルシェの2人は相変わらずアクセルワークとコーナーリングとかの話しをしていますが、私の頭の中は餃子しか走っていません。11:30の開店と共にゲートイン!







何度か来たことのあるsuit-spiralさんのアドバイスを受けてオーダーします。(この時点では氏がとんでもない大食いであることを忘れていました・・)。結果、あまり考えることもなくお勧めのスープ餃子と単品の数種類の餃子をコンプリートオーダー。




目の前にズラッと6種類の餃子が並ぶとちょっと焦りましたが、スープ餃子と合わせ計54個(1人あたり18個)は数分後に跡形もなくなくなりました!(驚).
まずsuit-spiralさんお勧めのスープ餃子が旨い!程よい塩味でご飯と餃子のおかずともなり、全体のバランスをとります。6種の餃子はどれも上品な味付けで、軽い口当たり(これが危険)。パクパクとお菓子のように食が進みます。個人的にベスト3は、①にく(小籠包のようにジューシー)、②ニンニク多め(ニンニクの旨み甘さが出ている)、③ニラ(やはり餃子に合う旨み)と感じました。





3人でこのお腹をなんとかしなければいけない!ということになり、隣街の温泉へご案内します。早乙女温泉は街の郊外にある温泉なのですが、下手な山奥の温泉より強力(湯当たり注意)。芯まで温まりながら餃子カロリーを消費し、ウエットトレーニングでの疲れを取ることができました。最後に休憩室でクールダウンしながら反省会をして解散となりました。







今日はワインディングセクションがほぼウエットでしたが、とても良い勉強になりました。出走前はパワー差もあるスポーツカーと走りの差が出にくい?とも予想しましたが(雨の中嶋ではないが・・笑)かえってRRのカレラSの2台の実力を見せつけてられた結果となりました。
いつもコーナー立ち上がりでポルシェはトラクションが良く、置いていかれますが、本日のコンデションだとB3はDSC(トラクションコントロール)を切る訳にいかず、コーナーはピカピカ点滅しなが全く加速しません。(ポルシェは走りを邪魔しないトラコン?)ストレートではパワー差なりに離され、且つポルシェの強力な減速で正しいRRのクリップにスッと入り、またトラクションを生かした加速をされるととても速いのです(誰もがあの走りはできないが・・)

DACHIさん、suit-spiralさんありがとうございました!次回はお手柔らかにお願いします(伏)







本来3本のはずのソフトクリームが・・(怖)


Posted at 2023/07/16 17:32:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月02日 イイね!

SNAP SNAP (イタリアンな日々・・?)



ABRTH595が来てからカーライフの幅が広がった気がします。



イタリア街でSNAP・・・









近所でのSNAP・・・










近所のイタ飯御三家を久々に廻りました・・


住宅街の老舗「チムニー」。一番人気はニンニクの効いた大人の味のタラコパスタですが、ハンバーグも美味しいです!






広範囲からお客さんが集まる「伊太利亜台所」。素材に拘り、工夫された幅広いメニューが特徴。当日は生ハムとズッキーニのペペロンチーノとりんごとハニーレモンのピッザをオーダー。生ハムの塩気とシロップに浸したりんごの甘みが絶妙なマッチングでした!





アミーチ」。茨城県唯一のナポリピッツァ協会認定店で2019年、百名店に入るカジュアルイタリアンで、ピッツァ職人コンテストで優勝、準優勝のスタッフ2名が在籍する実力店。ランチは生ハムサラダ+自家製釜で焼いたピッザか各種パスタが選べますが、本日はラザニアをチョイス。これがまた・・(泣)






やっぱりイタリアって素晴らしいですね〜!


広がったのはフードライフだろう・・って?
Posted at 2023/07/02 19:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation