• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2020年11月10日 イイね!

最近のメンテナンス (デフマウントブッシュ交換)



最近のメンテナンスを備忘録させて頂きます。


アクセルオフの状態からペダルを踏み込むと微妙なショックとタイムラグの後、トルクが懸かるのを感じるようになりました。以前にこれを感じたときはプロペラシャフトを中心とした駆動系をまずチェックしましたが、結局原因はデフマウントブッシュだったという経験があったので車を上げてチエックしてみると・・
デフブッシュ(旧)<br /><br />
やはり・・・


デフを下ろし、メインのブッシュと関連するブッシュを交換します。
デフを下ろし・・
旧ブッシュを外し



新品のブッシュに交換。予想通りメインブッシュはビビが入りヘタっていました。
新品へ交換
旧ブッシュ亀裂

アルピナ車においてはトルクを上げるチューニングがされている為、所謂ラージデフ(ディーゼル車サイズ)が使われており、周辺のブッシュは消耗が早くなるんですね・・


マフラーを下ろしした際にマフラーハンガーをチェックすると、まん中の空洞部にシリコンを入れ強化したこと、延長ステーに加工し垂直にマウントできるようにしたことで以前は半年持たす切れていたものが2年たっても全くの無傷で可動していました・・(これもだいぶ研究した結果です・・誇)
マフラーハンガー加工
マフラハンガー加工2


デフマウント交換は2回目となりましたが、ギクシャク感が見事に改善されました。思い出してみると当時のB3乗りの先輩がやはり2回交換しており(当時はマメな人だと思ってましたが・・)今更ながらなるほどと思った次第です。アルピナ車を永く良いコンディションを保つにはどこのパーツがノーマルのBMWより痛みやすいか把握しメンテすることがちょっとしたコツなのです・・





秋のドライブ


アクセルを開けると瞬時にナチュラルな繋がりでトルクフルな加速、これぞアルピナらしい上品さです!
Posted at 2020/11/10 21:02:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月03日 イイね!

どまん中ミーティング (2020)


昔からの関東と関西の車仲間がその間に集まる「どまん中ミーティング」が今年も開催されました。1年中どこかを走っている各メンバーにとっても年間最大イベントで今年は濁河温泉を宿に木曽路~御岳山周辺を大きく周るオリジナルコースです。私は3年振りの参加でとても楽しみにしていたイベントが最高の秋晴れの中の実施となりました!


中央道辰野PAに集まった関東組はルート隊長wataさん(ボクスター青)、suite-spiralさん(ルーフRt-12)、こだまさん(アウディS1)、M朗さん(アルピナB3GT3)、と私(アルピナB3)。・・・あれ、幹事のshimaさんは?(この後、大事件が発覚するのです・・汗)。 一行は中央道を下り飯田ICでアウト、ガスを給油し山登りが始まります。
中央道辰野P
中央道南下
飯田峠
途中の中央道は紅葉シーズンの快晴でかなりの交通量でしたが飯田から北上するR8飯田峠はほぼ貸切!(wataさんは渋滞と椎茸が大嫌いなんです・・笑)。おかげで笑いが止まらないツイスティーなワインディングを朝一から楽しめました。



ブレイクの後、先頭を走るルーフのsuite-spiralさんに続いて走ります。この狭道なら650PSのルーフRt-12であろうとしっかりついて・・・いけません(泣)。ポルシエと明らかに異なる乾いたエグゾースト、トルクを生かした走り(回してない!)でグイグイ離れていきました・・・
ルーフを追うが・・汗
ruf rt12 650PS  (汗)



道の駅賤母で休憩を頂き小腹を満たします。
道の駅 賤母
絶品五平餅
ここの吾平餅は絶品!米粒の残り具合が絶妙な食感で何より味噌(信州味噌?)が旨い!!



その後はアウディS1に続いて走ります。タイトコーナーの動きはさすがに軽いのですが、これが直線加速も速いんです・・(汗)
朝から気持ちよく走りまわり、既にクタクタで下呂の美輝の里で昼食となりました。
アウデイs1を追う
鶏ちゃん定食 
地元料理の鶏ちゃん定食を頂きます。柔らかな地鶏が程よい塩味で野菜と絡み、上品なお味でした!



(幹事の)shimaさんは結局追いつかないね、」「なんか中央道の渋滞にはまってるらしいし・・」「大事な用事ってこれ(どまん中ミーテイング)より大事な用事がある!?(wataさん)」。昼食後の駐車場でウダウダしていると、一人の怪しい人が私に近づき「wataさんっていらしゃいますか?」と・・。このパターンはwataさんと走っているとよくあるので「あの人・・と」指さして教えてあげると、つかつかとwataさんに近寄り「wataさんですか?」と怪しい男。帽子を深くかぶりマスクをして変装?しているその人、よく見ると、shimaさんじゃないですか~!!あれshimaさん車(アルピナロードスター白)は・・・・?
スパイダー現る
スパイダー現る2
・・・な・ななんとshimaさんの大事な用事というのは箱替えした車両をとりに行っていたのです!!
ポルシェスパイダー 左ハンドル・MT 素敵なバケットやステッチで仕上げられたブラックのメチャ渋マシンに一同唖然・・・そしてドッキリに大爆笑なのでした!(ヤラレマシタね~)

しばしスパイダー観察会の後、走りのお手並み拝見です。「まだ慣れてないから~」勿論大ウソです!
スパイダー スポエグノートを
スポーツ側スイッチに切り替えられた迫力のいエグゾーストでボクスターとはまた違う軽々とした動きに見えるスパイダー。カッチョいいんですよ、これがまた!



暫く北上するとお初の関西組みのHさんと合流。道の駅で糖分補給しながらマシンを拝見すると希少なGT3ツーリング!羽なしのMT車は激シブです。
糖分補給
希少なGT3ツーリング



計7台となった隊列は景色の綺麗な川沿い(だった気がする・・)を走り、紅葉が色づく山を標高を上げながら駆け上がり、秘湯・濁河温泉に到着となりました・・
ルート隊長、M朗氏を指導
オレンジとオレンジ
秘湯 濁河温泉 湯元館着



慣れ親しんだ宿にチエックインし、名湯の温泉で延々と車談義他しているとあっという間に夕食の時間。それでなくてもこちらのお料理はとても美味しいのですが、Go-toでグレードアップされておりまさに圧巻でした!飛騨牛もいつもより多かったし、名物鮎の骨酒他はクーポンで飲み放題状態!で大満足! 関西組のmtmさん(今回はボクスターMブルー)、GOちゃん(993)も合流し、美味しいお酒と一日の反省会で延々と楽しい宴は続きました・・
宴1
絶品骨酒


早寝早起きの良習慣の私は一番風呂を頂きます。その後続々と起きて集まってくる仲間たちに付き合ってしゃべっていると結局朝も一時間の長風呂(爆)。朝食もGo-toグレードアップで豪華。その中でもお楽しみは地元名産大葉味噌焼きをご飯と一緒に頂く事です。少し焦して食べる味噌とご飯の相性は絶品!suite-spiralさんにおいてはご飯五杯!!さすが650PSです?(笑)
温泉で目覚め
大葉味噌焼きのせご飯がポイント



Go-toでお得な精算を済ませ、いつもよくしてくれるご主人・おかみさんに挨拶し宿を出ます。しかし山奥の一軒家の宿において異様な光景ですね・・・笑
山奥の特殊車両1
山奥の特殊車両2


昨日は夕方で気づかなかった見頃な紅葉を観ながら降りよう・・という事で(夕方だからではない気がするが・・)朝の清々しい空気と途中の景色を楽しみながら下山。私と同じアルピナB3オーナーでもあるmtmさん、今回は増車したボクスターで参加です。スパイダーとはまた違う派手なスポーツエグゾースト。パンパンパ~ン!とまさに関西仕様?です(笑)。997→993へグレードアップ?したGoちゃん、いまや小さく見える993は軽々としたポルシェらしい動きです。
関西組の2台と
紅葉ダウンヒル
紅葉ウオッチング

shimaさんのスパイダーの試乗会を経て下山を続けます。shimaさんはなれないどころかすっかり乗り熟しており、ルーフとの走りを楽しんでいました・・
紅葉ダウンヒル2

暫く楽しい走りを楽しみ、開田高原で名物ソフトクリーム休憩となりました。私はお馴染みとうもろこしソフトを頂きましたが、650psのsuite-spiralさん、とうもろこしと季節の栗のいつも通りの二丁拳銃です(笑)
開田高原名物ソフト

この先のルートうちあわせにおいて本日の人出を考えこの場で解散となりました。私はshimaさんと美味しい?権兵衛を抜け中央道~上信越道~北関東道経由で渋滞回避して帰路につきました・・








今年も成功に乾杯!


いや~、今回も笑いの絶えない二日間、サプライズもあったりして最高に楽しい時間を過ごせました。みな様ありがとうございました、また走りましょう!









Posted at 2020/11/03 16:38:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation