• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

SNAP SNAP (FMM~F1~?)


所用があり宇都宮へB3を走らせました・・



まずは大好きなビートルズに包まれて至福のモーニング・・

alt

alt

alt



ろまんちっく村ではFMMを見学。多種多様な車が集い、若い方から大先輩な方まで週末の午前中を車好きな方々がまったり過ごしていました・・

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




その後隣町へ足を伸ばし、さくらテラスにて2015年~17年のマクラーレン・ホンダ時代に使用されたRA615H、RA616H、RA617Hの3機を勉強。1.6Lのパワーユニットは900PSオーバーと思えないコンパクトなパッケージ(汗)。ゼロコンセプトに加え、厳しいマクラーレンからの要望に対応しきれず中途半端となった3年間の不遇のPU。

alt

alt

alt

alt


来季からはニューウェイも再びマシン創りに本腰をいれるとのことでにレッドブルホンダに期待したいですね。




そして・・・・





alt

 

どれが所用だろう・・?

Posted at 2018/09/24 18:24:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月05日 イイね!

清里~ビーナスラインドライブ



遅めの夏休みを取り1泊2日で清里~ビーナスラインをドライブしてきました。残暑も厳しい折、やはり少しでも涼しいところへB3を走らせることにした訳です・・



ゆっくりとした出立も圏央道のおかげで安心です。東北道、関越道を跨ぎ中央道に合流、談合坂SAでいつもの名物あんぱんで朝食です(笑)。
alt

alt

alt



長坂で中央道を降りて八ヶ岳方面へ向かいますが、お馴染みの霧に見舞われ、一時小雨も降り出す始末・・。まきば牧場や高原ドライブはまた次回とし、ゆっくりとランチをとることにします。いつものROCKに入り、いつものカレーをオーダーします(30年以上食べ続けて既に中毒なんです・・笑)。
alt

alt

alt

alt


新鮮な高原野菜は自然な甘さがあり、よく煮込まれたビーフシチューのようなカレーと牧場地域ならではのベーコンとソーセージが絶妙なマッチング・・。やはりやめられません!(泣)。



午後も天候は回復せず、そそくさと八ヶ岳高原ラインを下り、八ヶ岳鉢巻道路へ折れて北上。下界に降りると天候は回復しており、途中の原村周辺では頭(こうべ)を垂れる稲穂と蕎麦の花とのコラボレーションの信州らしい景色を楽しめました。
alt

alt

alt



茅野の街をぬけ、宿をとった上諏訪温泉に到着。目の前の諏訪湖畔を暫く散策した後、温泉に浸かり疲れをとります(1日駆け抜けた後の温泉はまた最高!)。素泊まりで予約した為、温泉街へ出掛けてブラブラ。数件廻って夕食も済ませ?早々とホテルに戻りベッドに吸い込まれました。(と思います・・??)
alt

alt



2日目は朝温泉の後、暗いうちにホテルを出立。再び茅野まで南下してビーナスラインへ入ります。天気は午前中から崩れる予報。少しでも天気の良いうちに標高を上げ、天空の景色を味わう計画です。白樺湖を横目に車山方向へ駆け上がると朝一の雲海は何とか見ることができましたが、その後一体が高原特有のガスに覆われてしまいました。まあ、ビーナスラインで一番の車山地区の絶景は楽しむことができましたが・・
alt
alt
alt

alt

alt



朝食は霧ヶ峰と天然記念物の八島ヶ原湿原を結ぶ遊歩道に位置する山小屋、コロボックルヒュッテで頂きます。1500mの霧の中の高原で冷えた体を名物のボルシチはしっかりと温めてくれ、焼きたてパンをスッキリとした後味のサイフォンコーヒーと一緒に美味しく頂きました(温)。
alt

alt

alt



満足のモーニングの後、暫く走って霧ヶ峰を抜けると予報に反して時折晴れ間も顔を見せます(霧ヶ峰が霧ヶ峰と言われる由縁でしょうか・・笑)。美ヶ原までの道中を景色を楽しみながらドライブしました。
alt

alt

alt

alt



美ヶ原では山本小屋にB3を止め、牛伏山まで清々しい高原を散策。一汗かいた後は高原美術館を抜け、好みのRが続くR464のワインディングを楽しみながら下り、R62~R142を白樺の中を駆け抜けて佐久へ抜けました。

alt

alt

alt

alt

alt



長野の旅では蕎麦が欠かせません!草笛佐久店へ入り400円増しのざる蕎麦・中盛をオーダー(ここで大盛をオーダーしたら大変なことになります・・汗)。喉ごしと風味の良い蕎麦を美味しく頂きました・・
alt

alt



すっかり信州の旅に満足して、近くの佐久ICから上信越道に乗り込み、関越道~北関東道で帰路につきました。





alt



天候は少し残念な部分もありましたが、それでも日本名道10選に選ばれるビーナスラインはやはり何度走っても素晴らしい天空の路でした。とてもリフレッシュできた1泊2日のツーリングとなりました・・

Posted at 2018/09/05 21:42:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation