つくばの松のブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

代車でGO!(FIAT500)

訳あって代車生活となってますが、郷に入れば郷に従う素直な私。縁があって知り合ったFIAT500を楽しんでみました・・

グレードはベーシックな1.2CULT、ATモード付5速シーケンシャルです。
コックピット

車両重量は990kgであり実にキビキビとした走り。シーケンシャルを駆使して走るとなんとも言えない面白さです!
軽快な走り・・
絵になる車

知り尽くした裏山(筑波山)をテストコースとしますが実に脚が良い!オーバーもアンダーもない素直なハンドリングはボディ剛性がそこそこな事も意味します。途中休憩の度にFIAT500への見る目が変わり、惚れ込みました・・
絵になる車2
絵になる車3

楽しんで走っていると気づくと昼時、筑波山の裏へ降り、隣街で昼食としました・・
昼飯
デカいです(^-^;
いつもながら店主のおやっさんの手作り感がたまらないです!

代車の1.2CULTは69psですがその上には85psのターボモデルがあり、アバルトチューンにおいては595が145ps、595ツーリズモが165ps、695(トリブートフェラーリ)においては180psとのこと(・・どんだけ~!?)

トリブート ルパン

ルパン三世に出てくるチンクエチェントはコミカルにチョコマカ走ってましたが、そのスピリットを正当進化させたとても楽しいマシンでした・・
Posted at 2021/11/23 19:03:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

SNAP SNAP (北茨城の秋)

最近気づかなうちに秋になり、終わってしまう気がします。秋を探しに北茨城へB3を走らせました・・

緑
緑2

いつもの緑~R461を走り、さらにR29で奥地を探索してみました・・

R461
R227

朝の山奥探索で冷えたので、南下して話に聞いていた温泉へ向かいます。県道から小路へ折れしばらく谷合を走ると、「湯の澤鉱泉」にたどり着きました。開泉時間前でしたが、どうぞ~!とお声かけ頂き、貸し切りで柔らか~いお湯を頂きました・・
湯の澤鉱泉
湯の澤鉱泉2

温泉でポカポカとなり空腹となったので、沿線の紅葉を観ながら昼飯処へさらに南下します。全国に蕎麦の産地は沢山ありますが「常陸の秋そば」はかなりレベルの高いほうだと思います。金砂郷(かなさごう)地区はそのメッカにあたり美味しいお蕎麦屋さんが多くあります。本日は「登喜和屋」さんへ入ります。
R29
登喜和屋
登喜和屋2
けんちんそば

は麺を選べますが、太麺をチョイス。名物の「けんちんそば」を熱々で具たっぷりの汁のつけで頂きます。腰のある太麺に十分絡む濃い目のけんちん汁が絶妙なお味でした!

紅葉

紅葉と温泉と蕎麦・・・この時期これで十分幸せです!

Posted at 2021/11/07 17:33:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月02日 イイね!

どまん中ミーティング (2021)

毎年恒例の関東と関西の車仲間が集まるどまん中ミーティングが今年も快晴の中、実施されました。どまん中と言いながらも以前は紀伊半島を走ったりもありましたが、本年はオリジナルの御岳山周りの木曽路コースから少し足を延ばし、富山県へ入るコースのようです。

集合場所の八ヶ岳PAには幹事のシマさん(スパイダー黒)、ルート隊長のwataさん(ボクスター青)、M朗さん(アルピナGT3)と私の4台がまず集合、全員元は私と同じアルピナB3乗りで古くからの走り仲間ですがポルシェ勢力が半分になりました。その後、現れたのはsuite-spiralさん(ルーフrt-12 オレンジ)、もう1台のダークブルーのポルシェは・・?なんと90M3乗りだったDACHIさんが御披露目登場!、amataroさん(M4黒)もご一緒です。
久々の再開を懐かしんだ後、中央道下りへとコースインとなりました・・
八ヶ岳PA
八ヶ岳PA 2
中央道へコースイン

伊那ICで降り、こだまさん(アウディS1白)、大阪組のmtmさん(ボクスターGTS・ダークブルー)と合流。R361に9台でコースインし、権兵衛峠を駆け上がります。標高を上げたところで小休止。冷静に見回してみると(こんな軍団と走っていると余裕はないです・・汗)、紅葉の中、最近降ったばかりであろう冠雪の御嶽山が見事なロケーションでした!
R361
紅葉と冠雪の御岳山
ボクスター、GTS、スパイダー
ボクスター、スパイダー、ボクスターGTSの3台はスポエグの高爆音で楽しそうに地を這う走り。箱車の私がついて行けるはずがありません(泣)。山を下り小休止です・・

道の駅で近くに止まっていた赤のアウディTTと白のポルシェGT3RSの方はwataさんのブログのファンのようで、「どまん中ですか?」・・と!。どれだけ有名やねん(笑)
道の駅
道の駅2
いつものwataさんからのスイーツの差し入れを楽しみ(これがまた美味!)暫し反省会です。

その後、昼食会場めざしてR472を北上しますが、久々の再開や新たなお友達との出会いに話しが弾み、目的の飛騨牛焼き肉の名店は満席で入れず(泣)。上質な油の牛肉であることは間違いないその薫りはしっかり脳裏にきざまれ、いつかリベンジを誓うのでした・・。
途中どこかで何でもいいから食べよう!という話になり出発。ここから空腹の私は判断力が鈍っていることもあり、一人路頭に迷い魔の酷道R471を走ることになります。大抵の細い道は楽しみますがここは2度と走りたくありません!(大泣)
R471
秘境に入り込んだおかげで皆が観れない紅葉は楽しめましたが・・(勿論圏外で連絡もとれません)

九死に一生を得て宿のある庄川温泉に到着。掟破りの峠超えで食事もしてない私は一番に到着かと思いきや、なんとこだまさんが先に到着しており、聞くとR471を通ってきたと!!この世の不幸を一人で背負った気分で落ち込んでいた私は、こだまさんと大爆笑、暫し三途の川の話を語り合ったのでした(爆)
山奥の千と千尋の神隠しに出てくるようなお宿で素晴らしい温泉にゆ~っくり浸かり、疲れを癒しました・・。
北原荘
温泉
のどぐろ
皆と温泉で合流後、美味しい夕食に舌鼓をうちます。程近い富山湾の冬の魚が旨いのは当然で必然。メインディッシュのノドグロは全員が絶賛するお味でした・・

夜のミーティングも程々に爆睡、高齢者は早起きで暗いうちから温泉でミーティングが始まります(笑)。コロナ禍開けの解放感の週末、好天もあり各地の人手は当日も予想ができ、早昼飯作戦とするミーティングをしながら美味しい朝食を控えめにとり、早々に出発です。特別倉庫(納屋ではない!)に格納されたマシン逹に火が入ります。庄川温泉を後にしR156を北上。途中からワインでディングへ入り、朝一のワインディングを楽しみ駆け上がると、散居村が点在する見事な砺波平野が一望できました・・
ガレージ
R156~峠
砺波平野を一望

砺波の街を抜け、高岡から富山湾沿いの氷見の街へ入ります。氷見漁港に作戦通り早め到着。市場2階の食堂は少しの待機で入ることができました。
氷見漁港
漁港市場

その時期お勧めの魚で盛られる氷見浜丼は、とにかく一つ一つの魚が新鮮で旨い!。漁師汁ど呼ばれるあら汁は臭みがない良質なだし(これも新鮮な素材かと)でイワシ(と思われる)つみれは歯ごたえと甘味があり絶品、富山湾の魚は格別でした。最高だ~!
漁港市場2
漁港市場3

大満足の一行は小杉ICから北陸道へ入り帰路に迎います。越中境PAで最後のミーティングと再開を誓って解散、私は上越から上信越道~北関東道経由でなんとか渋滞を避け帰宅となりました・・
北陸道
解散式
上信越道

年に一度の楽しみなイベント、コロナ禍から開催が心配されましたが何とか実施され、久々の再開もあり最高に楽しかった・・

乾杯!

皆さんありがとうございました、また走りましょう!
Posted at 2021/11/02 20:27:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)

<< 2021/11 >>

遂にケルヒャーを手に入れた😆
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021)
2021/04/04 14:50:46

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他