• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

SNAP SNAP (新緑と海とアルピナと・・)



好天予報の週末、久々に箱根〜伊豆方面へドライブに出かけました。


朝食でパーキングに立ち寄ると希少車のアルピナZ8を発見!オーナーさんにお声かけし、いろいろとお話しをお聞きしました。以前は他の車種(とてもスペシャルな数台・・汗)にお乗りだったそうですがアルピナに乗ったらあまりにも素晴らしく、今ではアルピナを複数台お持ちとの事。羨ましい限りです。そこへオレンジのTシャツで現れたのは久々のEVAさん。やはりわかる人にはわかるZ8に目が釘付けになっていました(笑)
EVAさんのアルピナグリーンのB3Sの後を追いパーキングを出て小田厚を怪走します。

平塚P
アルピナZ8をエバさんと
小田厚アルピナB3Sと




いつもの小田原口からターンパイクに入ります。まだ早朝ですが初夏を思わせる陽気、ウインドウとアクセルを全開にして気持ちよく駆け上がります!

新緑のターンパイクを駆け上がり・・
金魚Pの新緑
ターンポイントにて
大観山

新緑と富士山がとても映えていました・・



エコパーキングで本日お約束していたアルピナB3GT3に乗るM郎さんと合流。暫し談義の後、1国で三島へ降り縦貫道へ入り南下。修善寺を抜け絶景の西伊豆スカイラインを気持ちよくフライト(まさに天空を飛んでいるようなアルピナ2台の走り・・汗)。
本日は久々好天とコロナ解放感からか朝から交通量が多い状況。西伊豆まで降りる作戦を変更し、海沿いに出ると駿河湾の潮風を感じながら北上することとしました。

エコパでⅯ郎さんと合流
天空の西伊豆スカイライン
B3GT3を追う・・
穏やかな駿河湾沿いを・・
給油

今日は1日中富士山が見えます、ガソリンスタンドでも・・(笑)。



M郎さんの仕切る三島の街で早めの昼食としました。駿河湾は美味しい魚が沢山あるのですが、まずは一押しのマクロから・・

赤身・・?
炙りトロ・・!泣


赤身は見た目はタラコ?口に入れるととろける食感はまるでトロです。炙りトロにおいては表面は香ばしくサクサクで身の部分は肉汁を出しながらトロけていく有り様・・
その後いくつかのオーダーしましたがらどれも美味しく、とても回転鮨のレベルではありませんでした。さすが駿河湾直送を謳うだけあります。M郎さん、良いお店を教えて頂きありがとうございました!



三島の街で地元のM郎さんと別れ昼頃には三島インターに入り、富士山を横目に満足しながら帰路につきました。

第2東名・・・
富士山と・・



M郎さんいろいろありがとうございました、楽しかったです。!

途中お会いしたアルピナの方々、またどこかでお会いしましょう・・
Posted at 2022/05/31 20:20:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月16日 イイね!

最近のメンテナンス(Fタイヤ・ロアコンブッシュ交換)


車庫に入れようとステアを切って止めたところ・・あれ!?
つい先日リアタイヤを交換した際、フロントをチェックするとあと2〜3,000kmは走れると判断していたのですが、突然右タイヤ内側のカーカスが一部露出(汗)。既に30,000km以上走っていることもあり交換することとしました・・

白線・・汗


いつも通りのネットショップで探すとミシュランパイロットスポーツの最新ウェポンのPS5が出ており(先日装着したリアはPS4)価格はPS4とほぼ同じで、しかも製造も新しく鮮度良好!(これ大事)迷わずポチっとしました。

PS5
新旧比較

PS4とPS5。見ためのパターンはよく似ていますが、溝の幅がやや広くなっており(ウエット性能の向上?)エッジの部分は明らかにPS5の方がしっかりしており、サイドウォールもやや固く感じました。



さて、外したタイヤを分析すると単なる内減りとは言えず、特にカーカスが出た右タイヤは内側の角部分が極端に減っています。サスペンション交換した際にアライメントは確認しており、現状も大きく狂っていることは考えにくい状況。推測するにロアコンブッシュのヘタリによりブレーキング時の負荷でフロントタイヤが外側に開きトーアウトとなってタイヤ内側が摩耗しているのでは?ということ。調べてみると前回ロアアーム一式交換から70,000km走行しており、消耗品として交換することとしました。

ロアコントロールアームブッシュ
ロアカバー、補強メンバーを外し・・
ロアコン引き抜き


前回はマイレ、その前はムーンフェイズの強化タイプを使いましたが、今回は最近定番というOEMのLEMFORDER(読めない・・笑)をチョイス。ロアカバー、補強パーを外し、2つのボルトを外してロアコンブッシュを引き抜き新品と交換します。

新品装着

効果作業において右側のブッシュが簡単に抜ける状況で明らかにヘタっており、やはり右側のタイヤ内側にカーカスが出たことの原因となっていたようです。







サイドロゴがくっきりのニューデザイン

Impression

PS5

すり減ったPS4との比較では客観性に欠けますが、乗心地は大変よく一層ミシュランらしいコンフォートに磨きがかっています。見た目は角がしっかりしているような・・とコメントしましたが、乗ってみるとその通りでした。ステアの初期応答はピーキーではありませんが、切り込んで行くとグイグイノーズが入ります。角〜サイドウォールの剛性が上がっているのかコーナーで今迄以上にスロットルを踏んでいける(アンダーが減少?)感じで、明らかにスポーツとコンフォート両面の進化を感じます。サイドの文字がハッキリしたデザインもカッコイイかも・・

ロアコントロールアームブッシュ

アライメント変動対応で交換を実施しましたが、乗り出した瞬間から大きな新品効果(旧部品の劣化)を感じました。ステアリングの遊びが大きく減り、切り込む動きがしっとりとスムーズに改善。走ってみると微振動が減り、ステアが轍に取られることが少なくなりました。やはりBMWの場合、ロアコンブッシュは要のパーツであり、サスペンション(ダンパー)交換と合わせて交換がお勧めですね・・


Posted at 2022/05/16 20:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月07日 イイね!

都内散策・・(2022GW)


今年のGWは3年振りに規制解除となり、混雑は必至。渋滞が苦手な私はこういう時は出かけません(何故渋滞するとわかっていて人々は突入するのでしょう・・笑)。しかし、五月晴れの好天において家にいる訳にもいかず、こういう時の穴場である都内散策へ出かけました。大渋滞の下りを横目にいつもよりガラガラな上りの高速をクルージングしてあっという間に原宿に到着・・

表参道
表参道2


表参道の街も新緑がいい感じです。
・・あれ?2台後ろに止まっているのはどこかで見た事あるB3S?

あれ?

最近エンジン脚周りなどをオーバーホールして絶好調のAtsushiB3Sさんです。(お会いできませんでしたがメールでお互い存在を確認し合いご挨拶)



所用を済ませ海でも見ようと下道で(ガラガラで高速に乗る必要はなく)広尾〜白金の街中を抜け、レインボーブリッジを渡ります。

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ2
検問・・汗

お台場入り口で思わず渋滞がありましたが、特殊な方々がお台場に集結してるための検問でした。まあ、すぐ抜けられましたが・・



お台場をひと回りし、ふと気づくとBMWお台場に到着?折角なのでショールームを見学。

BMWお台場
ショールーム
ショールーム2
イセッタ



そして折角なので試乗する事にしました。(予約もしてないのに乗れる程、ここも空いてました。)2台乗り比べコースを選択、1台目は天気も良いのでオープンのZ4・・

Z4
Z4オープンで


予想より遥かに速いです(笑)。走り出しはオープンを感じさせないボディ剛性の高さ、ハンドリングの素直さなどラグジュアリーに関心しますが、踏み込んでみると速い!直6、3Lターボは387PSでトルク51kgとのこと。下からパワー(トルク)が出ることに驚きました。スポーツモード?にした時のエグゾーストの音の割れ方はこの車には合わないと思われる派手なものでした(笑)



次に乗り込んだのはM3コンペ。見た目はおとなしいですが、ズ太い4本出しマフラーが只者ではない感を出しています。乗り比べの主旨としてZ4と同じ直6、3Lターボですがこちらはツインターボで510PSです。

Ⅿ3コンペ
Ⅿ3コンペ2


スタートボタンを押すと始動時の排気音がまず煩い(笑)。最近この手の音に慣れてない私は違和感を感じます。動き出すとまず乗り心地の硬さを感じます。コンフォートモードですがMの初期入力の硬さは昔から変わらないな〜と実感。助手席のスタッフの方曰く、これでも前モデルよりだいぶ良くなったと(笑)。確かに前のモデルは知り合いは皆K Wとかにに替えている・・と話すと、K Wいいですよね〜と。(おいおい・・笑)

Ⅿ3コンペ3
Ⅿ3コンペ踏むとこない(汗)


敢えて乗り比べ的に表現するとコンフォート性はZ4が上、低速域ではオープンになる分、楽しめるかも。低回転での加速は互角?(Z4が予想以上に下から加速することもあり)しかし、中〜高回転域から先はMコンペは別世界になりました(汗)。はっきり言ってトラコン効きまくりで、この車どこで踏むの!?という車でした。




BMWは一言で言えば走るのが楽しい箱・・という車だと思ってます。過去からスーパーカーとは違うコンセプトたったはずですが、現在においてパワーも価格もリアルスポーツ(例えばポルシェ)と自ら競合してしまってるような?
いずれにしろラグジュアリースポーツが明確なコンセプトのアルピナ道を修行中の私には関係ないか〜と感じた、ぶらりGWの1日でした・・
Posted at 2022/05/07 11:33:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

最近のメンテナンス (吸気系メンテナンス)


例年ルーチンワークとして花粉が終わる時期に吸気系のメンテナンスをしています。



①エアフローメンテナンス

まずエアクリーナー系統を全部外します。今回はエアクリーナーBOXの先端についているエアフローメーターをまず外します。

エアクリーナー一式
エアフロを外す・・
専用クリーナーで


専用のクリーナーが販売されているくらい定期メンテナンスが必要な部分で、放置すると故障(アイドリング不安定、踏んでも吹けないなど)が出やすいデリケートな部分です。パーツクリーナーでなく揮発性の高い専用クリーナーを使うことが重要。




②エアフィルター交換

次にエアクリーナーBOXを六角レンチで分解します。BOXの中に溜まったホコリを取り除きます。空気の流れをよく考えられており、開口部はファンネル形状になっています。こんなところもアルピナ専用部品だったりするので壊さないように慎重に・・(汗)

BOX分解
中身はファンネル構造



BOX内部にあるエアフィルターはK&Nの湿式フィルターを使っています。E30〜36〜46時代と長らく愛用しており、吸気効率の向上と何より洗浄して何度も使えるというエコなフィルターです。しかし今回判明したのは10回以上(たぶん)メンテして使っていると、擦り切れてフィルターに穴が空くこと(笑)。今回はポチッとして翌日届いた新品と入れ替えです。

擦り切れ・・汗
新品をセット


全てを組み直しエンジンをかけると、軽々と気持ちよく吹き上がってくれました・・スッキリ!






フレッシュエアーを!


あとは新緑の中、清々しいエアを沢山吸わせてあげるだけです!
Posted at 2022/05/04 18:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation