• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

房総ドライブ (リアルスポーツvsライトスポーツ)



DACHIさんpresentsの房総ツーリングに参加してきました・・


週末6:30の君津PAに集まったのはDACHIさん(991カレラS)、あぽりん(997ターボカブ)、Luciさん(ミニJCW)、そして私(アバルト595)。不思議な組み合わせですが、当初お誘い頂いた時エントリー車両は皆ポルシェで、セダンのB3ではボコボコにされてしまう・・(汗)と躊躇していたら、GT4に乗るLuciさんが「ではミニで参加しますよ・・」と言って頂き、「では私はアバルトで!」と参加できる事になりました。
(注・・LuciさんのミニJCWはタダ者ではなく、当日はK&W.vr3のセッティングを詰める為の参加であった。結果、アバルトでもボコボコにされました・・泣)






九十九谷公園で御来光を見ながら精神統一。第一ステージの始まりです。





九十九谷公園からいつもは鹿野山方面へ戻るのですが、本日は東へ進路をとりK93〜R465〜K92とトレースします。K81(清澄養老ライン)入り口でショートブレイク。ここまで先頭を余裕の走りのDACHIさんは「ここからは海まで一本道なのでどなたかお先にどうぞ〜」と試練を課します(汗)。しばし様子見の後、状況を察した最若手のあぽりんが先頭へ、今まで新柄に甘えていた私はそれに続くしかありません!(泣)。前を逃げる997ターボ、背後からは991カレラSのプレッシャーに必死に耐えながら鴨川の海で休憩を頂きました・・(大汗!)






東条海岸ではこの時期でもサーファーが波を楽しんでいました・・





近くの春のスポット菜の花ロードに立ち寄り、R128を海沿いに西へ走ります。毎年この時期でも走れる房総へはよく訪れますが、いつも山ばかり見ており?当日は海沿いを楽しみます。安房グリーンラインを南下し、いつもの名倉海岸ではDACHIさんの淹れてくれたコーヒーでブレイク。それぞれの車両をあらためてよく観察しながら暫し車談義は続きました・・





.






さらにR 400を海沿いに走りますが、当日は何やら警備が多く出てたり、馬が多く走っていたり・・?どうやら館山中心にマラソン大会があるらしく、コース変更して北上。再びK88に入りワインディングを怪走し、K34を右に折れたところにDACHIさんが予約してくれたオシャレなランチ処が現れました。







Hangar eightさんは地元産に拘ったフルオーガニックのお店でメニューはワンプレートのみ。久々に身体に良い上品なお料理を頂いた感じ(笑)マスターがいろいろ説明してくれるのですが、↓こういうメニューです(伏)






食後のデザートももちろん自家製、上品な甘さのケーキと1杯で6個分の果汁が入っているというみかんジュースを頂きました。







拘りのお店を経営されているオーナーはとても優しい気さくな人柄。お話しをお聞きすると、なんと元のお仕事は F1関係。私も半世紀近くF1のファンであり、興味津々でいろいろお話しをお伺いしました。ホンダからルノーに移られアロンソ時代(ある意味黄金期)にもチームに従事されたとの事。裏山にある自宅の雑誌取材記事(Tipo)を見せて頂くと涎物のルノーのマシンを複数所有されていました。




業界ではかなりの有名人のようで当日は何気にGT300のドライバーも食事していました(驚)共通の知り合いも何人かいる事がわかり、再訪を約束しました・・






素敵なお店と人に出会いすっかり長居し、豊かな気持ちで帰路に着きます。私も散々房総の山の中を走ったつもりですが、DACHIさんはさすがプレゼンターを名乗り出るだけあっていろいろな房総(暴走?)ルートをよくご存知。K88〜 R465〜K93と楽しいルートをハイペースで引っ張ってくれます。どうやらセッティングがお気に入りのようなLuciさんもノリノリの走り。もう食後なんですから、カンベンして下さい(汗)。最後にいつもの「うまくたの里」でクールダウンして反省会の後、解散となりました・・







いつもの房総ルートと逆廻りのようなコースでしたが、初めてのルートもありとても楽しかった!オシャレな食事処で魅力ある人との出会いもありました。ルーティングしてくれたDACHIさん、ありがとうございます。




ご一緒して頂いた皆様、楽しい1日をありがとうございました、また走りましょう!

(少しは手加減してね〜)
Posted at 2024/01/29 20:50:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月10日 イイね!

新春ドライブ (海と魚と富士山と・・)




冬らしい西高東低の天気図の週末、好天が期待できる太平洋側へB3を駆り出しました・・



目的地は西伊豆〜南伊豆としましたがこの時期は早朝から山へ入っても路面コンデションに不安がある為、いつもの箱根山越えルートではなく、三島から伊豆縦貫道へ入り修善寺からR18を駆け上がります。7時前にだるま山高原展望台に到着。夜明けの紅富士を拝み、新春ドライブのスタートです!








戸田峠から西伊豆スカイラインへ入り南下します。比較的冬でも路面コンデションが安心な西伊豆スカイラインですが気温はマイナス3℃!。所々黒光している路面に慎重にアクセルを開けます。








達磨山を過ぎ明るくなってきた中で駿河湾の絶景が現れます。天空のスカイラインと言われる西伊豆スカイライン、空気の澄んだ極寒のこの時期は空と海と富士山のコラボレーションは一層鮮やかに映しだされ、息を呑む素晴らしさです!










船原峠、風早峠を過ぎてさらに南下。西天城高原でブレイクします。ここからは目の前に広がる駿河湾目指して下ります。走り易かった西伊豆スカイラインは終わりR410の狭道ダウンヒル!。観光気分を切り替えて気合いを入れ、グローブに指を通します。伊豆半島もここまで下るとだいぶ温暖、明るくなってきた中で路面の心配もありません!





駿河湾沿いまで下るとR136を左に折れ、さらに伊豆半島を南下します。黄金崎から堂ヶ島を過ぎ、海沿いの岬への小路へ入ります。このエリアはだいぶ温暖になってきてますが、早朝の氷点下で冷え切った体を最終解凍するべく、沢田公園の露天風呂に立ち寄りました。波の音を聞きながら温まる独泉はまさに極楽でした!




しっかり温まると、お腹が空いてくるから不思議です(そうか?)。とは言っても早朝からほぼ貸切でスムーズに駆け抜けてきたので、ここまで南下してもまた10時過ぎ(笑)。迷わず早朝から開いているいつもの「民芸茶房」へ入ります。





この時間のメニューの中から「朝定食」をオーダー。実は頼めば人気メニューのミックスフライ定食も作ってくれるのですが、今日は新鮮な刺身と干物を食べたかったのです。分厚く切られた数種類の地魚の刺身は正に船から直送という新鮮さで特に冬季はジューシーで旨みがあり絶品!干物は肉厚でホクホク、幾つかの小鉢(イカの麹漬けが毎回楽しみ)は全てご飯に合うものばかりで、おかわりしない訳にはいきません。これで1,980円、感謝の意味を含めて大きな声でご馳走様で〜す!





松崎港で食後の余韻を楽しみながら、1人行程会議です。思いの外、早めに進んでいるので本日はさらに南下する事としました。R136をさらに海沿いに下って行くと海の青が蒼から碧へ変化していきます。雲見海岸でコバルトブルーを楽しみました・・











雲見から先のR136は通称「マーガレットライン」と呼ばれ、一層温暖になる中でのんびりと南国景色を楽しみながら走りました。弓ヶ浜に立ち寄るとすっかり春の海で、下加茂エリアを廻ると黄色い菜の花が咲初めていました・・。









ここからはR136〜R414と繋ぎ北上して行きます。最終区間のタイトワインディングをクリアするとR14と合流しクーリングしながら河津七滝方面へ向かいます。ここでちょうどスイートタイムとなりました(ちょうどか?)「七滝茶屋」は年間通して美味しいイチゴデザートが食べれる事で有名ですが生イチゴは期間限定。昼食の魚同様、イチゴも冬季の今が年間で1番美味しい時期となれば寄らざろう得ない訳です・・





やはり美味しい!こちらのイチゴは甘いのだげど、しっかり酸味も残っていて自然なジューシーさがあるところが独特なんです。




すっかり満足して本日のメインプログラム終了!。七滝ループをグルグルと回り一気に高度を上がるとここからのR414北上はいつもダラダラとしたペースで催眠術にかかってしまう為、途中からR59に折れラストステージ国士峠を一汗かきながら楽しみます。R12〜冷川と繋ぎ、伊豆スカイラインで最後に富士山に挨拶しながら帰路につきました・・












今年の初ドライブは冬の絶景と美味、そして春の香りも感じた新春らしいものとなりました。やはり伊豆は素晴らしいですね・・








やはり走ってナンボ、今年もいろいろな所へ出かけるぞ〜!

皆様、本年もよろしくお願いします。


Posted at 2024/01/10 18:29:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月02日 イイね!

新年賀詞交換会2024



今年も恒例の新年賀詞交換会に参加してきました・・






毎年この場だけでお会いする方、たまにご一緒する方、よくご一緒する方、初めてお会いする方・・

いろいろな方と今年もお話でき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

これがないと1年が始まらないんですよね〜(笑)。




皆さまありがとうございました、本年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2024/01/02 23:00:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

謹賀新年2024



あけましておめでとうございます!  本年もよろしくお願いいたします。

                                                         つくばの松
Posted at 2024/01/01 06:08:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 23456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation