• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

SNAP SNAP (福島の桜)




桜前線を追って、B3で北上してみました・・






○三春の滝桜





言わずと知れた日本3大桜のひとつ。混雑を回避する為に朝一に入りますが、既にベストポジションには望遠の列が(汗)。そのスケールは圧巻で、桜のオバケという感じでした・・





○夏井の千本桜








小野地区は全国有数の桜のメッカ。そこらじゅうに見事な桜がありますが、磐越道から見える綺麗な桜並木にいつか立ち寄ってみたいと思っていました。夏井の千本桜は期待を裏切らない規模で夏井川を彩っていました。





○藤田川(郡山)






郡山市内から磐梯方面へ向かうと藤田川沿道に穴場のスポットがありました。予想以上の咲きっぷりに驚きました!





○猪苗代湖周辺







このエリアは予想外に開花が早かったようでだいぶ散っていましたが、猪苗代湖の雄大な景色を彩っていました・・





○鶴ヶ城(会津若松)



満開~散り始めの状況で、多くの観光客で賑わっていました。場内通路や外堀は桜のピンク色の落ち葉が敷き詰められていました。八重の桜で有名となった鶴ヶ城は桜がとても似合います。





○宮川公園(会津若松)









こちらは会津若松のまさに穴場でした。街の西部の宮川添いを延々と伸びる桜並木。周辺にも綺麗な桜や花の公園があり、ゆっくりと過ごせる憩いの場所でした・・







○その他(会津若松)

会津は街中も郊外も素晴らしい桜が沢山!、頭の中が桜だらけになり感覚が麻痺しました(笑)
桜鑑賞はもうお腹いっぱいになったので、温泉に浸かり自分のお腹を満たしました・・



桜を見ながらの温泉は極楽です!見事に開花したソースカツ丼で花見を締めくくりました・・


















福島はまさに桜王国でした・・・











Posted at 2024/04/21 18:17:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月16日 イイね!

茨城縦断桜ドライブ




花のお江戸からポルシェ組の皆様が1週間遅い北関東の桜を視察しに来られるとの事。粗相の無いようにおもてなししなければなりません・・



早朝の友部SAに待ち構えていたのは、サンデンさん(ボクスターGTS)、あぽりん(997ターボカブ)、おたまささん(991カレラS)、Luciさんご夫婦(GT4)の4台。







こんな方々に本気で踏まれたら堪りません!朝礼でお花見ドライブの趣旨を説明しますが・・




997ターボと991カレラSは比較的ジェントルノートですが、ボクスターGTSのスポーツモードとGT4のエグゾーストは朝から炸裂感たっぷりです(汗)





那珂ICでアウトしR349を北上。緑(ふるさとグリーンライン)入り口で隊列を整え最後のブリーフィング。コースを知る997ターボを先頭に991カレラS、ボクスターGTS、GT4の順でコースインしていきました・・(勿論、私は最後尾で皆様のジャマにならないように走ります・・汗)







前の方で何があったか私は分かりませんが(笑)、皆無事にいつものピットに到着。暫し休憩と反省会となりました。その後、近くの桜スポットで撮影会です。









その後は私が桜ツアーコンダクターとしてモンスター軍団を牽引します。R349〜K33〜K36〜K29とグリーンラインを南下し、K165へ折れ、桜の名所「辰ノ口親水公園」に立ち寄ります。







久慈川沿いを1km以上続く桜並木は正に満開で圧巻でした。





その後はビーフラインへ入り、昨年も立ち寄ったスポットで撮影会をしながらフルーツラインへ繋ぎ南下します。











程よい昼食時間につくばへゴールイン。「いずみの里」は手打ち蕎麦がメインで和食全般を楽しめる元々地元の人気店ですが、最近もTVでとりあげ混雑店になってしまいました。開店5分前の記帳でなんとか1巡目で入店。それぞれのメニューをオーダーし、反省会をしながら楽しく食事をしました。






ポルシェ軍団の方々は走り足りない部分はあったかもしれませんが(伏)、コースや桜や食事にはとても満足頂けたようで、ツアコンとして肩の荷が降りた次第です(汗)。





参加の皆様、楽しい1日をありがとうございました!。次回はお手柔らかにお願いします(私は4DRセダンなんです・・汗)

Posted at 2024/04/16 19:07:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

SNAP SNAP (さくら2024)




今年は近所の定点観測ポイントをアバルトで廻ってみました・・・







今年は例年に比べ、遅れていきなり開花して、早め散っていった気がします。



いつもは青と重ねていますが、赤も中々映えると気づきました・・・


Posted at 2024/04/13 19:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

最近のメンテナンス (磨き)



春からの本格ドライブシーズンを前に、アバルトとB3を念入りに綺麗にしてやりました。



ボディークリーンは小まめな洗車・WAX(コーティング)ですが、大前提はその下地処理。いわゆるバフ掛け等で小傷、くすみを取り除くことが必要です。
まず、いつもより念入りに洗車。脱脂〜鉄粉とり(ゴム)を実施します。











車の塗装は、4層になっていますが磨けるのは塗装面を守っている最上部のクリアコート層のみ。クリア層は日々のカーライフで必ず傷が増え、汚れが堆積していきます。その状態でいくら洗車してWAX(コーティング)しても本質的に綺麗にはならないというわけですね。磨きにおいてクリア層より深く磨き塗装面に達してしまうことがリスクで、シロウトが足踏みしてしまう部分だと思います。
今回使用するウェポンは京セラ(旧RYOBI)の素人用名器、RSB -1250。ブレーキリングを外す定番のチューンアップがしてあります。使用するコンパウンドは3段階のお手軽セット。






所謂磨きをいろいろ調べてみると、磨きすぎて塗装面が出たという話しはあまり聞きません。初心者はやって見たけど満足な光沢にならなかったという話しは多いです。(私も何度も経験)。これは逆に広義の意味での磨きの不足で、達人達のレポートをみるとここでいう磨きとは傷を削る(単なるクリア層を薄くしていく)のではなく、傷を置き換える(クリア層を慣らしながら再生する?)とのこと。どの深さの傷を置き換えるかに合わせてコンパウンドを使い分けていくのだ・・との事(深い!)






実施前




実施後









B3も同様のステップで進めます。







実施前




実施後







2~3年に一度実施しているルーテインワークで、自分なりに毎回少しづつ上達していると思うのですが、よく見ると完全に小傷の除去はできていません。プロの作業を見せてもらうと全然レベルが違い驚きます(汗)。



大事なことは作業を楽しむことを含め、そこそこの段階で自己満足することです(笑)




Posted at 2024/03/31 19:56:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月22日 イイね!

榛名の冬〜渡良瀬の春(モツ煮リベンジ)



先日、失敗に終わったモツ煮ミッション。リベンジを果たすべく、アバルトを走らせました・・・




美味しく昼食を食べる為に?早朝の榛名山へ上がります。交通量の少ないK28で登るのがいつものパターン。所々白梅の咲く里山のラインを気持ちよく駆け上がって行くと、少しずつタイトなワインディングへ変化していきます。








中腹まで上がると残雪が現れ始めます(またこのパターンか・・汗)。幸い路面はドライでコンデションは問題無く、イタ車らしいセクシーなサウンドを奏でながら低回転からグイグイ加速してくれる1.4Lターボエンジン。先日のチューンアップでより軽快となったパドルシフトを楽しみながら榛名山頂まで上がりました。








榛名湖畔に出てみると・・






凍ってるね・・・(このフレーズに反応した方はバブル世代の方?)
見事な結氷!。調べてみると榛名湖は冬の結氷は有名で、ワカサギ釣りのメッカとの事。これでも今年は全面凍結してないのでワカサギ釣りは中止との事・・




予想外の自然現象に驚き、裏榛名を走るのは止めて榛名山を降ります。下りはいつものK33。途中の高根展望台からは眼下に伊香保の温泉街、その奥には広く拡がる裾野を白くした赤城山が確認できました(この段階で赤城山頂まで登る計画も中止・・笑)








伊香保温泉まで降りると、すっかり冷えた体を暖めるべく温泉に入ることにしました。温泉街の横の旧道を駆け上がり、伊香保露天風呂に到着。源泉掛け流しの温泉は高温側、低音側と分かれており、2種類の入泉を組み合わせることで気持ちよく整います。







経験上、このエリアの茶色い温泉はホントによく暖まります。いや〜最高!





程よい早昼飯時間となった為、近くのモツ煮の名店へ向かいます。混雑店において遅めのブランチの時間の入店でまだ空いています。いつも思うのですが、このお店は綺麗なお姉さんが数人でお店を仕切っており、立地柄多い運送業のドライバーからも人気で明るく活気があります(飲食業において重要!)。本日はモツ煮定食に加え、目玉焼きを追加オーダー。






赤味噌ベースの少しピリ辛のモツ煮は相変わらず絶品!敢えて七味を掛け、辛さを増すのが永井の味だと思ってますが、みん友さんから「目玉焼きをご飯に載せモツ煮の汁をかけて食す・・」と情報があり、試してみると辛味+マイルドな甘味が出て、締めのご飯を一層美味しく頂けました!






しっかりリベンジを果たし満足して(笑)アバルトを東へ走らせます。渋川の街を抜けR353で赤城山麓を走り、R122へ出て渡良瀬渓谷沿いを北へ走ります。黒保根エリアに差し掛かると「桜まつり」ののぼりが上がっています。立ち寄ってみると早咲きの河津桜が七分咲きとなっていました。











更に北上を続け草木ダムで小休止し、足尾では銅山跡地を巡りながらR122を走ります。午後のメインディッシュ粕尾峠を楽しむべくK15へ折れ、ガスペダルを踏み込もうとすると・・






最近この手の看板をスルーして痛い目に遭うことが多いので(笑)、素直に撤収。R122へ戻り、日光を抜け帰路につきました。





久々にR122日光杉並木街道(例幣使街道)を走ります・・・・



(wiki 世界遺産の日光の東照宮への参道として作られ、日本で唯一、国の特別史跡および特別天然記念物の二重指定を受けており、日本の道100選のひとつ)・・とのこと。

あまりの素晴らしさに涙が止まりません!(注・・花粉症の方はこの時期、入らないで下さい・・泣)









冬の氷の世界から、桜咲き乱れる春の世界までタイムマシンで巡ったような不思議な1日でした・・







永井食堂のモツ煮定食がやはり美味しいことは現実でしたが(笑)
Posted at 2024/03/22 19:18:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation