車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!

昔からの車仲間と冬季恒例の勝浦担々麺ツーリングへ行ってきました。
元々この時期、関東に住む走り好きは西伊豆か房総へ行くことが多くなる中で、寒い時期に汗をかきながら食す勝浦担々麺は絶好な素材でもあるわけです(笑)。


朝7:00の君津PAに参集したのはwataさん(Boxster)、suite-supairalさん(Ruf・cro)、こだまさん(Audi・S1)。数名の方が昨日からの悪天候で予選落ちとなり、私のB3を先頭に4台の隊列はいつも通りスマートSAを出て山へ入ります。複数台お持ちのsuite-supairalさんとこだまさんは本日は4WDでエントリー。念のためだと思いますがこだまさんのS1に至ってはスタッドレスタイヤ!(そこまで・・・笑)



スタッドレス、必要でした・・・汗!


標高の高いエリアを電子制御の恩恵でなんとかクリアしながら南下してくると路面状況も徐々に改善され一安心。快適なペースで暫く走り、河津桜?や紅白の梅が咲き始めている佐久間ダム湖畔で休憩とします。wataさん差し入れのマカロンを楽しみながら、しばし車談義で過ごします。(今回のスイーツも激ウマ、ごちそうさまでした!)






第2ステージ以降はいつも通りのペースで楽しく走り、菜の花を見ながら鴨川を経由して勝浦に到着。漁港裏通りの週末の活気ある朝市を通り抜け、御食事ところ「いしい」へ入ります。人気店で狭い店ですが朝から開いており、早めの入店で入ることに成功!(退店時は行列でした・・汗)。





メインは坦々麺のお店ですが場所がら新鮮な魚を食べることができ、お姉さんの「朝上がったカツオがおすすめですよ~」の言葉に「それ頂戴」と即答(笑)。チョイスしたニンニク醤油で食すと柔らかくてしっかりしている身でうま!。ホントに新鮮ならタタキより刺身なんですね・・。
こちらの坦々麺の特徴は何段階かでたっぷり煮込んだ玉ねぎの甘さを絶妙に引き出していること。最初の一口で咳き込むのはお約束ですが、その後その旨みを感じるようになります。スープが赤黒系でなく茶系なのがその証。私がチョイスしたのはチャーシューメン。これがまた肉厚なのに柔らかく、スープとのマッチングが素晴らしいのです。汗びっしょりの唐さではあるのですが奥深い味を美味しくいただきました・・。
ポカポカ陽気になったまだ昼前の勝浦の路地をしばし歩き、各自満足してマシンに乗り込みました。








後半戦は百戦錬磨のwataさんにナビをお願いすると暫くはのんびり気持ち良く海沿いを走った後、当然のごとくペースを上げながらどんどん道が狭くなる山奥へ入っていきます(笑)。これがまた楽しいこと~!しかし、よく考えるとルーフがボクスターを追撃するのは良いとして、アウデイーS1が当たり前のようにこの4台のペースで走っています。・・・たしかスタッドレスだったよな(汗)。こだまさん、サスガの腕前です(伏)。




たどり着いたのは山奥の一軒宿、七里川温泉。何度か房総を訪れている私も初めての温泉で地域唯一の硫黄泉とのこと。しかしwataさんはコースにしろ温泉にしろよく知ってるな(笑)。そしてこれがまた素晴らしいお湯で、もともと温泉好きの親父4人衆は車談義で楽しい時間を過ごしました。
かなりの長湯の後、再びwataさんのナビで走りだす隊列。最終ステージにおいても隊長の楽しいペースは落ちることなく、房総内部の走った事のない道をあれこれと走り回りあっという間に木更津東インター手前のセブンに到着。最後に糖分補給としばし反省会をして圏央道にイン、それぞれの方向に散っていきました・・・。






いや~、しかし今回も楽しかったです!朝の白銀の世界はどうしようかと思いましたが、終わってみればいつも通り大爆笑の一日でした!





参加の皆さま、ありがとうございました。これからも末なが~~~く(wataさん長すぎ・・爆)、お付き合いの程、よろしくお願いいたします・・
Posted at 2017/02/12 17:55:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

海ホタルでの夜明けは隠れた絶景スポットです・・・・


今回は300mmの望遠レンズを用意して、夜明けの紅富士を狙うも雲が多く断念。そういう時は三脚が立ち並ぶことも無くその手のマニアは誰もいないんですよね(笑)。





明るくなってきたアクアラインで房総半島に上陸、集合場所の君津PAには92M3のちとせさん、ミニGPのbMeRさんが待ち伏せしていました。ちとせさんはサブでミニのJCWを所有しており、またbMeRさんは元92M3のオーナーということで、再開の挨拶の後は自然とミニGPの話題となります。リアシートも無く二人乗りで軽量化され、専用パーツてんこ盛りでファインチューンされている限定車とのこと。BMWでいえばM3に対してCSLみたいなことでしょうか(笑←後で笑っていられなくなることに・・)
第一ステージは私が先頭となり、いつもどおり君津PAスマートを出て山へ入ります。凍結の心配がないことが分かると少しずつペースを上げ、マザー牧場の丘を駆け抜けるころにはバックミラーに写るM3とGPがだいぶ小さく・・・なってません(汗)。休憩の佐久間ダムでは紅白の梅が綺麗に咲いていました・・・。






第2ステージは房総の中心部の山の中の小ステージをいくつか繋ぐラウンド。バックミラーを覗くもM3の後ろを走るGPが見えません?。ちとせさんが引き離したな~(笑)と思っていたら、小さいマシンが後ろにピッタシ張り付いて見えなかっただけでした(汗)。GPにとって美味しいステージだったようです。
まだ開店前の三芳道の駅で小休止してドリンク補給した後は安房グリーラインを駆け抜け、房総最南端に出た後はフラワーラインに入ります。ポカポカの南国陽気を道の駅南房パラダイスでしばし楽しみ、イエローロードを暫く走ります。ここからはM3をペースカーとしますがGPに追撃されペースカーになってませんでした。房総最南端の綺麗な海や早春の菜の花をゆっくり観賞することも無く(爆)、3台とも何故か埃まみれになりながらお昼処、館山市内の鰻屋さんに到着となりました・・・





(注 ミニがBMWを煽ってはいけません・・笑)

(注 BMWも本気で逃げてはいけません・・爆)




元々本日のツーには「房総を走ろう!」といっていた方と「うなぎが食べたい!」と言っていた方がいて実施されたものですが、その2名は残念ながら本日予選落ち(惜)。言いだしっぺがいなくても実施されるのが掟、よって本日のお昼は房総で鰻なわけです。まあ、私は美味しければなんでもいいんですが・・・・。
総業江戸期の老舗の新松さん、料亭風のお店において春には目の前の桜が綺麗であろう2階席に案内されます。途中の廊下にはお決まりの有名人のサインの数々やアド街で紹介された時の写真などがあり、期待に胃をふくらませます!薄めのタレでさっと焼いてある料理法は上質な鰻に自信があるからでしょう、身は柔らかく肉厚でタレの味で誤魔化さない潔さを感じます。引き継がれた正統派の上品なお味でした・・・




なぜ美味しいお食事のあとはデザートが食べたくなるのでしょう?。南国館山の街をしばし走り木村のピーナツソフトを頂きます。え、ちとせさんこの1か月で3回め!?(爆)。既にプログラムに満足している一行、会議の結果あとは温泉に入るだけということになり、ひとっ走りしてひとっ風呂浴びるのにちょうどよい養老渓谷へスタート。山奥の名湯にナビの予測時間より30分程早く到着した為?露天、サウナ他で汗をかきながら十分なミーテイングの時間をとることができました・・極楽!





温泉後の最終ステージは通常のんびり流すのですが、ここで先頭を走ることになったbMeRさんには全くその気はなく、またちとせさんも追撃態勢・・・。最後まで気の抜けない(アクセルも抜けない)楽しい?ツーとなりました(汗)。あっという間に市原鶴舞IC横のCVSに到着となり、最後の反省会とGP絶賛の話で盛り上がり、解散となりました。




南国南房総で早めの春を感じることもできた楽しい、美味しいツーでした。


同行頂いたちとせさん、bMeRさんありがとうございました。
Posted at 2017/01/29 17:29:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

1Mを駆るけいたん氏にお誘い頂き、今季初の絶品生イチゴ調査に行ってきました・・・


まだ暗い小田厚平塚Pで集合。ここの焼き立てパンを朝食にするのが最近のルーティンですが、けいたん氏が「白身フライバーガー」がお勧めというので初めて食してみると・・・、サクサクでウマ!しかしこの方はよく知ってるな(笑)。今日も美味しい1日になりそうです!




本日同行願ったのは地元のM朗さん。最近ニューウェポンに乗り換えたとのことなので走り込んでいるはず?との仮説通り(笑)、急なお誘いにも快く出動頂きました。元々46のB3Sに乗られていましたが、その後M235を経て、今回またアルピナワールドへ戻って来られました。・・・スンゴイマシンで(汗)



正規輸入されてない1Mと世界限定99台のB3GT3という希少な2台に引っ張られ(汗)、R17を雲のかかった富士山を横目に見ながら駿河湾沿いに南下します。途中煌めきの丘、出逢い岬で絶景の中、小休止と車談義。その後、交通量の少ないR136を松崎の街まで駆け下ります。








民芸茶房で遅めの朝食。ほぼ毎週訪問している?氏と行くとサービスも多く、本来11時からの絶品ミックスフライ定食が出てきてビックリ!何度も立ち寄っているであろう地元のM朗さんはいつも朝訪問(朝定食)なのでミックスフライは初めてとのこと(←それも驚きですが・・笑)。その素材の味が生きているサクサクの旨さに店主を呼び出し「なんでこんなに旨いんですか!」と詰め寄ります。(相変わらず体育会系・・爆)。本日の旬の物+1品は最近では駿河湾でも量の減ったという鰆。揚げた皮は香ばしく珍味で、厚切して頂いた刺身は・・泣!。(臭みは全く無く、目をつぶって食したら味はトロです・・)






店のおねえさんに「これからイチゴ~?」と聞かれ「ハイ!」と答えて退散(笑)。松崎の漁港からR15で山へ入り、R414で河津の街へ。この頃にはだいぶ陽も差してきて、南国の南伊豆では寒さはあまり感じません。マシンがマシンなだけにハイレベルなクネクネの後(大汗)、グルグルの下をくぐって七滝茶屋に到着。





世の中、年も明けていよいよ本格的なイチゴシーズンですが(クリスマスケーキのイチゴはまだ甘味が少ないですよね・・・)、今年は各地とも全般にイチゴのできは良いようです。当店もこの時期だけの限定「生イチゴパフェ」がお店に出ますが(駐車場の看板にあるクラッシュタイプは年間商品でイチゴは冷凍)今年は特に甘味が強くジューシー、やはりここの生イチゴパフェは絶品でした!。あまり甘党に見えない?M朗さんも絶賛でおかわりしそうでした(笑)。




大満足で目的達成の一行!河津七滝から再びR414を北上しR136で修善寺を抜け、狭道R80~R19を駆け抜けて伊豆スカイライン亀石へ入ります。Rの穏やかな有料道路に入ると2台のターボパワーが炸裂!上の伸びが全然違うんです(汗)。それでなくてもスペシャルな2台ですが、その上に足廻りその他に手が入っており・・カンベンして下さい(泣)。富士山が綺麗なところで休憩して呼吸を整えます(汗)。






十国峠を抜けまだ路肩に残雪のある湯河原峠を抜け、箱根峠になんとかたどり着きます。伊豆に比べかなり温度の低い箱根の山のエコパーキングで最後の反省会をして解散となりました。「ミックスフライ」と「生イチゴパフェ」はやはり予想通りの美味しさで大満足。地元でいつも伊豆界隈を走り回っているM朗さんからも大きな発見だったと喜んで頂きました。









1MとB3GT3と走りを楽しむ(苦しむ?)こともできた充実の一日でした。
スペシャルな2台の方々、ありがとうございました!
Posted at 2017/01/15 17:16:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!


さいたまスタジアムでBMW乗りのレジェンド達の集いがあるとのことで、たまに遊んで頂いていることもあり慎んでご挨拶に伺いました・・


集まったマシンはこちらの13台。全員元M3乗りで、本日もE46が7台というレジェンドぶり!当然会話も超マニアック(笑)。







勿論、進化されてる方々も・・






ポルシェに進化した方も・・

(憧れの964ターボ!エンジンにもしっかり手が入っており、まさにブラックバード・・汗)。


肌寒い曇り空の下でも濃密な車談義であっという間に時間は過ぎ、爆音とともに昼食会場へ。勿論レジェンド達はファミレスなんて行きません!(汗)。





なんとも赴きのあるイタリアンレストランの一室を貸し切り、先輩達の講義を拝聴します。これがまた楽しいこと!
・・しかしこの店、旨いな(汗)。






私は初参加でしたが、聞けば2003年より「あけおめ会」として実施されているとのことで、歴史のある会です(汗)。当時は46M3を新車で手に入れた方々の集まりだったのでしょう、車に対する知識と人脈の広さに驚きます。素敵なカーライフを送っている集団と楽しく過ごせた時間でした。そしてBMWに乗っていて良かったと思う時間でもありました!


参加の皆様ありがとうございました・・


Posted at 2017/01/09 20:46:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

走り初めとして県北のお山を走ろうと暗いうちからB3のイグニッションを捻りました・・・

パーキングを出るといきなりポ~ン・・。やはりやばそうだな~と思いながら常磐道を北上していると、水戸を過ぎたあたりでメーター内の温度計は-5℃を表示(汗!)。地元の出走予定のマシンから本日不参加や凍結注意のラインが続々と入ってきます。

・・・山は断念し、海へ行きました(笑)。











日の出の時間でも0℃前後の寒い朝、おかげで綺麗な日の出や放射冷却による幻想的な海を見ることができましたが、その極寒の中でも淡々と竿を振る太公望やボードを抱え海へ入っていくサーファーを見て山へ行くのを断念した自分がちょっと情けなくもなった週末の朝でした(笑)

しかし、暫く山は無理だな・・・・
Posted at 2017/01/07 20:44:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「目がゴロゴロ・・今年も始まったな(((^^;)
それでも山へ行くけどね(^-^)/。」
何シテル?   02/15 14:30
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
まずはお気軽にコメントでも下さいね・・・
110 人のお友達がいます
R,ブライアンR,ブライアン * C:羊C:羊 *
ミラクル2ミラクル2 * ちとせ☆ちとせ☆ *
NakagawaNakagawa * .tetsu.tetsu *
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B3 リムジン BMWアルピナ B3 リムジン
4台目のBMでアルピナとなりました・・
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.