• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

最近のメンテナンス (B3プーリー他交換)



キュルキュル〜キュルキュル〜。周辺の草むらから虫の音が・・でなく、ボンネットの中から微かな異音です。長く乗っているので原因はすぐ目処がつきましたが「あのプーリーは少し前に交換したような?」と思い調べてみると、交換してから15万km走ってました(笑)
早速部品をオーダーし、交換です。







ファンとエアクリーナーボックスを外し、エンジン前面にアクセスできる状態にします。この時代の3シリーズのエンジンは2本のVベルトで補機類を駆動しておりAはクランクからエアコンコンプレッサーを、Bはウォーターポンプ、オルタネーター、パワステポンプを駆動している大事なベルトです。その動きを調整しているテンションプーリーテンションローラーがウィークポイントとして有名なパーツ。





2つの部品を外してみると軽々と回り、特にテンションプーリーの方はシュルシュルと音が出ます。やはりコイツが異音の原因でした。





新品のプーリーはそれなりの粘度のグリスが入っているので軽々とは回りません。





念の為、テンションプーリーの動きを調整しているテンションベルトテンショナーの動きを確認すると、可動部のワッシャーが割れて半分無くなり、ガタが出ていました。この状態ではテンションを保つダンパーとしての安定性が保てません。




偶然にも在庫があった為、併せて交換です。




交換後は異音は消え、アイドリング時のエンジン音は雑味なく静粛性も向上。精神的にもスッキリ!










今回のパーツは15万k mで初回交換、30万k mの現在2回目の交換となりました。長く乗っているメリットはパーツ消耗の仮説をたてられるところで、一度過去データーを整理して今後の準備(特に在庫薄パーツ)をしてみようと思います・・
Posted at 2023/12/16 17:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

SNAP SNAP (今日の大黒)



老人会の打ち合わせがあり、久々の大黒へ出かけました・・・








人も車も、古き良き時代のものを中心に掲載しました・・・(笑)
Posted at 2023/12/10 18:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

最近のメンテナンス (アバルト595オイル交換)



B3含め所有車は基本的にセルフでオイル交換を実施していますが、アバルト595のオイル交換は初めてです。まず車両の下を覗いて見るとアンダーパネルが予想外にしっかりついており、エンジンルームを覗くとエレメントが見えない(汗)。調べるとエレメントへのアクセスもイタ車独特のツールが必要でいろいろな部分でドイツ車との違いを感じながら、とりあえず今回は簡易的に上抜きで実施することとしました。






ターボ車でエンジンルームもかなり熱を持つ595の指定オイルは今どき珍しい10W-50!。カストロールRS(10W-50)4L缶をホームセンターで3,980円で仕入れ(カーショップだと10,000円前後なのに?)、オイルスッター(廃油処理箱)429円も同時に購入。


久しぶりの上抜きにおいて手動ポンプを購入すべくアマゾンを徘徊していると、電動のチェンジャーなるものを発見!(2,070円・・大丈夫か?汗)。合計6,479円で準備完了となりました(笑)。




まず電動チェンジャーに吸入用、排出用のパイプをそれぞれ繋ぎ、電源をバッテリーから取ります。吸入用パイプをオイルゲージの底(オイルパン底)まで突っ込み、電源オン!






ギュイーン!という価格なりの音を上げながら(笑)回りだします。手コキの手動ポンプは何度もピストンしてやっと少しずつ抜け、10分〜15分かかるのですが、この2,070円の電動ポンプは約3分で全量吸い上げました!





今回初めてのオイル交換において抜ける量も知りたかったのでジョッキに廃油を入れると情報通り2.7Lでした。(エレメント交換時は2.9Lとの事)。今までの車同様5000kmでのオイル交換としましたが、予想以上に汚れていました。小排気量ですがチューニングターボ車である事を実感。




使い捨て廃油箱に廃油を入れ、ジョッキをクリーニングしてからカストロールRSを抜けた同量の2.7L、オイルキャップから流し込みます。






一度エンジンをかけた後、オイルが落ちるのを待ってゲージチェック。



OK!






今回、高額電動チェンジャーのおかげで?上抜きとはいえ初めての595オイル交換が30分で終了。B3は車両を上げ、馬掛けて下抜きで約1時間程作業がかっているので、あっという間に終わった感じでした(笑)。オイル交換2回に1回はエレメント交換が歴代のルーティンなので次回はちょっと苦労するかな?(&楽しみだな・・)








価格からして本物かな・・・?という思いもありましたが(笑)、交換後の感触は静粛性も上がりスムーズな吹け上り、さすがカストロールRSですね〜!
Posted at 2023/12/03 16:59:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation