• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

ライトウェイトvs.パワースポーツ (箱根~西伊豆ドライブ)


久々の晴れマーク降水確率0%の予報・・走るしかない週末であることは言うまでもありません!?


本日のメンバーはアルファ4Cに乗り換えたMilano彗星さん、ロータスエキシージを増車した羊さん。このお二人は昨年末は3台の46でドライブしたのですが本日は大幅にシェイプアップしたマシンで登場!ウェイトが増えたのは私だけです(笑)。一方、こちらも元46M3乗りのあぽりんと街勉さん。本日は35GTRとM4で登場。・・・どうやら本日は取材班と割り切って参加がいいようです(汗)。
私を含めた5台は平塚Pで合流後、小田厚に解き放たれ、気がつくとターンパイク入口に到着していました・・
平塚p
小田厚
ターンパイク入り口


明るくなってきたところでお初のマシンのチェック。羊さんのエキシージはバリバリのサーキット仕様であまりに素晴らしいエグゾーストノートの為、家に帰れずサーキット近くに預けているマシン(笑)。CSLから乗り換えのMilano彗星さんのアルファ4Cもサーキット仕様のかなり手の入った車両でパワーアップされたターボエンジンはノーマルと別物の迫力のエグゾースト(汗)。
リアキャンバー3度!
チューンド4C


46M3から増車の街勉さんのM4、某ショップのデモカーだったとのことで、こちらもかなり手が入っておりパワーは20%以上は上がっているようです。いつもはアウディR8に乗るあぽりんが今日は35GTR(570PSモデル)で参上したのも納得です(笑)。
チューンドM4
社外インタークーラー、インテーク

本日はライトウェイトの2台とパワースポーツの2台の対決がとても楽しみです!(朝から既にギャラリー気分・・笑)


ターンパイクを掛け上がり朝一の走りを楽しんだ後、金魚Pで休憩。細かいマシンチェックと試乗会となりました。寝坊したM2のMaCさんもここで合流となりました。
ブレンボ&ビックローター
快走4C
M2登場


羊さんのエキシージに同乗させて頂くと何で今日はあまり踏まないのか納得。脚のセッティングがスーパーハードでギャップで跳ねて飛びそうなのです、クロスミッションの入ったエグゾーストは高回転でのサウンドを奏で続けますが、官能的すぎて車内での会話は不可能です(爆)
エキシージ同乗
エキシージ同乗2
(よくこの車、ここまで乗ってきたな・・汗)


一行はターンパイクを駆け上がり、絶景の伊豆スカイライン(景色を楽しむ余裕などないが・・)をトレースして修善寺から再度登山を開始。だるま山をイッキに通過して西伊豆スカイラインへ入ります。
ターンパイク
伊豆スカイライン
伊豆スカイライン2
だるま山周辺



アップダウンのある西伊豆スカイラインはターボ勢優勢、M2vs.M4も特性の違いが観れて興味深いものでしたが、一番の印象はGTRを駆るあぽりんがラクラク余裕の走りだったこと。一番のパワーで賢い4WD、昼寝もできそうな余裕な様子?。安定感のある速さにおいてGTRは格が違う感じで、ある意味つまんない車・・・?(笑)。
西天城高原・牧の家で糖分補給とクーリングとなります。
西伊豆スカイライン
天城高原
糖分補給


その後は名物R410ダウンヒルで宇久須へ一気に駆け下り、駿河湾に出ます。いつもはここから南下し松崎へ向いますが、本日は右折し北上。海沿いをクーリングしながら土肥の街へ入り、地魚料理しま長でランチとしました。
R410ダウンヒル
海沿いクル―ジング
地魚料理しま長
地魚料理しま長2

いや~うまい!新鮮な魚の香りと甘みある美味しさでやっと伊豆に来たことを実感しましたね(笑)。ライトウエイトなお二人と同席、意気投合して暫く続くサーキット談義に、ついていけないラグジュアリカードライバーの私でした(泣)

食後は快晴絶景の海沿いのR17を暫し走り、戸田から再び峠へ上がり、だるま山を越え修善寺の街まで走って最後のミーテイングをして解散となりました。久々にしっかり走った程よい疲労感の中、帰途につきました。
やはり気心知れた仲間と走る絶景伊豆は最高ですね~。





滝知山にて・・


皆様ありがとうございました、また走りましょう!



Posted at 2020/10/27 21:20:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

最近のメンテナンス (DME・OH、クーリング系修理他)


エンジンミッションはOHを実施し根本的には絶好調なんですが、歳が歳(距離が距離)なもので、メンテは続きます(笑)


①DMEオーバーホール

エンジンが車の心臓ならDMEは車の脳といったところでしょうか・・?やはりボケが出始めたのかOHしました。先般エンジンマーク、ASCマークの警告灯が点灯しエンジンが吹けなくなるトラブルを記事にしましたがコンピュータ診断によりスロットル故障と判断し、スロットルユニット交換で対応しました。しかし残念ながら再発・・(泣)。スロットルとASCユニット間の異常信号で電子制御のアクセルゲインが作動し吹けなくなったと判断したのですが(ASCユニット側のエラー診断はなかった為)、それだけが原因でないとすると・・?
再発
DME関連のエラー

再度コンピュータ診断するとスロットルとASCのエラーはユニット交換後は出ず(問題の一部は潰せてはいる)、今度はDME関係のコメントばかり・・(汗)。ディーラー系含めコンピュータ修理はAssy交換が前提、アルピナのDME交換となると・・(大汗)。しかし今やコンピュータを解析し修理できるんですね。(起死回生!?)
DME

しばらくして帰ってきたDMEをB3に戻し、暫く近場でテスト走行。完調を確認!。昨今の技術進歩を痛感ました・・



②ファンカップリング修理

E46の前期型まではクーリングにファンカップリングが使用されています。エンジンからの動力をシリコンで(温度により)回転調整しながらファンを回しラジエターを冷却します。不足分を高圧スイッチが入ることで電動ファンで冷却する仕組みです。そしてこのファンカップリングはオイル(シリコン)漏れから可動部の負荷~破損など起こりやすくBMの場合、消耗品として知られています。実際私もE30、E46の時(確かそれぞれ10万km前に)ファンがブレて音が出だしたりして交換しました。
既に24万kmオーバーのB3(笑)、気を付けてチエックしていましたが目視によるブレや手で触ったときの動き(止めている時、温度による回転抵抗)は問題なかったのですが、先日回転を上がるの同時にヒュイ~ンと異音が・・!?
ファンカップリング
ファンカップリング2
ファンカップリング3


そろそろと思っていたので仮説通りファンカップリングトラブルでした。なんらかの原因でシリコンによる減速が効かずエンジン直結でファンが廻っていました。(オーバークールにはなりませんでしたが、その抵抗によりエンジン出力は落ちを感じました)。バラしてみると・・・
ファンカップリング裏
ファンカップリング裏2

オイル漏れが元の原因と考えられますが、可変部のボールベアリングが変形しており、センターがぶれています。通常ガタついて音が出ることが多いこの部分の故障において私の車はファンが固着してエンジン直結になってしまったようです・・
ファンカップリング新品

新品に交換して修理終了・・




③ウォーターポンプ、サーモスタット交換

ファンカップリング修理においてファン一式を外して周囲を点検するとなにやら飛び散った跡が。サーモハウジング周辺から飛んでいるいるようにも見えた為、クーラントをチエックすると明らかに減っていました・・
クーラント漏れ
ウオーターポンプ、サーモスタッド

ウオーターポンプとサーモスタットは定期的消耗品で今までにも2回換えていますが、再度交換。今回の原因はウオーターポンプやサーモ本体ではなく、エンジンとの接合部のサーモハウジングの変形にありました。微妙な凹凸をシリコンコーキングして仕上げました・




④リアタイヤ交換・ホイルリペア

リアタイヤがスリップサイン近くなったので交換しました。実際にはもう少し乗れた感はあるのですが、今回のPSSは35,000kmに至っており(いつもは25,000km前後)コンパウンドの硬化も考慮し交換。タイヤを外しチエックすると小さい釘が刺さっていました(汗)、トレッドが薄くなることは単に性能の劣化だけでなくパンクのリスクも大きくなるんですよね~。そしてもう一つ危ない発見が・・!
リアタイヤ
ホイル歪み

タイヤを外そうとすると、ホイルの変形を確認・・・汗!

リペアで外注に出されたホイルは1か月後に帰還。どこをリペアしたかわからないレベルの見事な仕上がりでした。新品のミシュランPS4を組んでみるとリペアに出したホイルのバランスウエイトはなんと0でした・・驚!
リペア後
ミシュランPS4




今回結果としてスロットル交換~ASC(ABS)ユニット点検~DMEオーバーホールを実施しましたが、何故かアクセルの付きが良くなり、低速トルクが少し上がりました。当初はある程度費用をかけたことによるプラシーボ効果?と思っていましましたが、平日通勤に使っているカミサンが「何か速くなったね・・」と言ったのでやはり間違いないようです(笑)。
もうひとつの副産物は実は高速で一定の速度以上で微妙な振動が出ていたのですがフロントのサスペンション廻り、ホイルバランスなどいろいろチェックしても治まりませんでした。しかし今回のリアホイルのリペアで見事に改善したのです!




スッキリ!



気持ち的にもとてもスッキリする一連のメンテナンスとなりました・・



Posted at 2020/10/10 13:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

久々のマシンとNewマシンと・・



廻りには走りのストレスが溜まった方が沢山いますが、私の走り仲間はいい歳のおっさんが多く、そろそろ走らないとボケてしまいます(笑)。それぞれの事情がある中、近場のいつものコースで軽くリハビリを実施しました・・

ひたちおおたの道の駅に参集したのはBMWカップが無くなってストレス溜まりまくりの46M3の2台Tetsuさん(フエニックス)、ブライアンさん(黒)。暫くドライビングを封印していた?tetsuさん(36M3)、マシンがやっと退院した亜門さん(36is)、と私(B3)の5台。
ひたちおおた道の駅①
ひたちおおた道の駅②


R349を北上し、緑(グリーンライン)へ入りますが、sec1はまだ通行止めでsec2から入ります。先頭は地元の亜門さん。サーキット仕様のisは軽さを生かしコーナーを軽々とクリアしていきます。緑からR461に入るとコース後半の下りは私の街乗りセダンではいつもついて行けない為、TC4秒の実力のブライアンさんを先行させ刺客として送り込みます。この2台の走りはとても見応えのあるものでした・・(汗)
亜門号
亜門号vsブライアン号


いつものPITでブレイク。久々仲間とそれぞれ車談義に花を咲かせました・・
(やはりサーキットマシンは仕上げが違いますね~、私のセダンは明らかに場違い・・笑)
いつものPIT
ブライアン号2
亜門号2


E36,、E46の仲間と話していると、E30のお友達も登場・・・!
アルピナC2.7



いつも通り寝坊?してNakagawaさんがここへ直で現れましたが、いつもの46M3(白)でなく・・・・!
GT4①
セラミックブレーキ
718GT4
最新の4.0LエンジンのケイマンGT4・・(汗)。暫く皆で観察会となりました(笑)


一行はいつも通りビーフラインを南下します。いわゆるツルシのマシンは一台もなく、唯一ラグジュアリーカーな私が先導しオオカミ達を押さえます。途中のトンネルでは自車のエンジン音など聞こえないのは言うまでもありません(煩!)。道の駅山桜でPITインし、糖分補給とセッテイング談義となります・・
ビーフライン
道の駅山桜


その後はフルーツライン~筑波山パープルラインへ入ります。36の2台は途中帰還、ケイマンGT4は速すぎて行方不明になり?(笑)、ラストステージを46の3台で攻めます。フロントキャンバー3度で前後265通しのM3の2台!地を這う走りに煽られ、あっという間パープルラインを走破します(大汗)。筑波山をクーリングしながら下山し、麓の「いずみの里」でランチとなりました。飽きもせず車談義しながらゆっくり食事をして解散となりました・・
パープルライン
いずみの里
ランチ


久々にしっかり走った方も多かったようで、皆とても充実して楽しい時間となりました。皆様ありがとうございました・・



やっぱりまず走らないとダメですね・・笑



Posted at 2020/10/04 18:28:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation