• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2023年06月13日 イイね!

オクシズ ドライブ 



静岡というと伊豆か富士山周辺、もしくは駿河湾沿いしか走ったことがないのですが、実は海沿いから南アルプスと平行して北上する「オクシズ」と呼ばれる奥静岡山岳エリアがとても趣のある走り処との事。昔からの仲間にお誘い頂き、ひとっ走りしてきました・・




愛鷹PAに集合し、東名下りへコースイン。いつも通りルート隊長wataさん(ボクスター青)を先頭にsuit-spiralさん(カレラSカブパープル)、M郎さん改→イクローさん(アルピナGT3)、shimaさん(スパイダー黒)、そして私(アルピナB3)と続きます。










久々に走る旧東名、やはり由比ヶ浜沿いの景色はいいな〜と潮香の中を走り、清水JCTでカレラSカブの魅力的ヒップを追いかけながら新東名へ移ります。静岡SAのETCでゲートアウトし、藁科川沿いにR362を北上して行きます。しばらくするとすれ違い不可能のワインディングへ突入(このメンバーなら驚きませんが・・)唯一の4DRセダンの私は当然最後尾で必死についていこうとしますが先頭のポルシェ軍団は視界になく、前を行くアルピナGT3もどんどん離れて行くわけです(汗)









第一休憩所は「道の駅奥大井」大井川沿いを南北に走る大井川鐵道の駅で車両が切り替わるハブのポイントとの事。鉄オタの方が好きそうな特殊車両が沢山並んでいました・・








暫し休憩の後、更に大井川沿いを北上します。R77〜R60と繋ぎ、先日の大雨で流木の浮く濁った井川湖を右手に見ながら通り過ぎて、畑薙湖沿いの白樺荘へ到着となりました。昼食予定地ですがまだ10時・・素敵なオクシズの景色なんだから、もっとゆっくり走りましょ-よ・・(汗)





中庭のデッキでいつもどおり車談義してるとあっという間に開店時間になるから不思議です(呆)。私がオーダーしたのはwataさんおススメ?のヤマメ(開きの天ぷら)、周辺で採れた旬の山菜の天ぷらと山菜蕎麦、そしてわさび丼がセットになった「井川定食」。ヤマメは全く臭みがなく、肉厚でホクホク!こんな美味しい川魚は食べたことありません。わさび丼は香りと辛さが別格な新鮮なわさびを鰹節を醤油で絡めて頂くのですが、これがまた・・・(泣)
美味しゅうございました!




満足して白樺荘を後にして、R60を暫く戻ります。前を行くsuit-spiralさんはとてもスムーズなアクセルワークでアクラボのエグゾーストを響かせます。井川ダムから東へ折れてR60〜R27と繋ぐのですが道は一層細くなり、先日の大雨の影響で所々水が溢れ、落石がゴロゴロ(危)。以前より車高調を上げているカレラSカブですが、車を止めて行手を阻む落石を拾っていました・・










辿り着いたのは口坂本温泉(くちさかもとおんせん)。ヌルヌルのph8.9のアルカリ温泉でクレンジング効果のある、いわゆる典型的美人の湯。源泉が37.5度との事もあり、実に気持ちいい!先程までのサバイバルゲームのようなワインディングランをネタに笑い声の中、長湯となります。温泉好きのイクローさんは帰りたくないと言い出す始末・・(笑)








すっかりリフレッシュして再びR27を駆け降ります。最初は殆ど1車線ですが里へ降りるにつれ道幅が正常化してきました。久々見るコンビニで糖分補給し、新静岡ICから東名にライドオンしました。









本日は貸し切りの宿を確保しており、みんなでBBQをしようという企みの為、御殿場の街の高級スーパーに入り買い出しです。手分けして買い物しますが、みんなカゴに入れるのは肉ばかり!(爆)・・大丈夫か?







到着早々、BBQ開始です。幹事のShimaさんにメニューと段取りを聞くと「肉」→「肉」→「肉」でいきましょう!と(やっぱり・・笑)。タン塩〜厚切りタン塩〜ロース〜カルビを楽しみ、仕上げはA5のランプ肉!。絶対食べきれないと思った量の肉は綺麗になくなりました(驚)






昔からの仲間とワイワイやるBBQは最高に美味しく楽しい物でした。その後室内でワインを飲みながらいろいろ話し込んだところまでは記憶はあるのですが・・






初めてのオクシズはとても奥が深く、アドベンチャーでした。気のあった仲間との走り、魚、肉で最高に楽しい時間を過ごせました・・




皆様ありがとうございました、また出かけましょう!
Posted at 2023/06/13 20:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation