• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

どまん中ミーティング (2022)



恒例のどまん中ミーティングが今年も開催されました・・



紅葉真っ只中の快晴の週末、暗いうちから交通量の多い中央道を下り、伊那ICでアウトして集合場所のセブンに到着。暫くするとアルピナGT3のM郎さん、ポルシェスパイダー(黒)のshimaさん、ポルシェボクスターGTS(ダークブルー)のmtmさんが現れます。今回はルート隊長のwataさん、とルート補佐のsuite-spirlさんがお休みで、私含め体育会系のみのメンバー!。予想どおり場当たり的コースをひたすら走り回ることになりました・・(走行写真中心となることをご容赦ください・・汗)



一応ミーティングをして(笑)、セブンを出発。R361へ入り、権平峠を駆け上がります。R19に合流し、「道の駅日義木曽駒高原」でブレイク。なんとなくこっちへ走っていることが合っているか確認します(笑)



更にR19を南下し、R20へ右折。五竜川沿いの紅葉は綺麗で減速したいところですが何故か加速され?、エメラルドグリーンが素敵な御岳湖沿いではタイヤも温まってきた為か更に加速!?そのまま一気に御岳スキー場まで駆け上がります。標高を上げていくと途中の紅葉はどんどん色づきが良くなっていくのですが、ドライビングが楽しくて誰も見てません(笑)







快晴で澄んだ空気がとても気持ちよい御岳スキー場駐車場で休憩。以前はこの先の御岳スカイラインを駆け上がり三笠神社まで行けたのですが本年はもう通行止めです。絶景の中、暫く撮影会となりました。




再び同ルートで御岳山を駆けおります。登りでもトラクションでRRにおいていかれますが、下りではタイトコーナーでB3がアンダーが出るところで、ポルシェはそこからステアを更に切り込めているのが判ります。低い重心でロールも殆どなく安定してコーナーをクリアしていくポルシェはやはりスポーツカーだということを実感します。勿論、今回唯一のセダンでハンディのあるB3の私に誰も容赦はありません(泣)





再びR20へ戻り北上、R 361に合流して「道の駅飛騨たかね公房」で昼食とします。地元ソウルフード?のけいちゃん定食が品切れだったのが残念でしたが、その他それぞれの定食も良いお味。小川のせせらぎが聞こえるテラスで車談義しながら食事を楽しみました・・




道の駅からはアウディS1のこだまさんと合流。R361〜R41〜R437と(たぶん・・笑)走ります。こだまさんのニュル仕込みのドライビングもありますが、それにしてもS1が速い!。このメンバーで走っても一歩も引けを取りません・・(汗)。どこを走っているかよく判らないまま必死に新柄で走り、先程とは反対側から御岳山を登っていくと、最後のお楽しみの鈴蘭スカイラインが通行止め。迂回路を暫く走るというオプションを消化し、クタクタになっていつもお世話になっている濁河温泉の「湯元館」に到着となりました・・









宿にチェックインすると早々に反省会が始まります。少しぬるめのこちらの温泉はとにかく気持ちよく、ミーティングは長時間に及んでしまうのです。風呂上がりに最高のビールを頂き、車談義を続けていると程よく夕食の時間となります。毎回夕食の目玉はご当地飛騨牛ですが、以前よりその他の品も充実していました!






もう一つの楽しみの骨身に沁みる「骨酒」を頂きながら暫く宴は続きました・・





朝は暗いうちから始まる露天ミーティングを熟します。朝食はこれも毎回楽しみの大葉味噌焼き!少し焦がして香ばしくするのは熟知しており、美味しく頂きました・・







いつも以上に満足の上に旅行割が適用され大満足、ご主人とおかみさんにまた来ます!とご挨拶して宿を出ます。霜が降りた路肩に気をつけながら近くのスキー場跡地へ。朝の清々しい空気の中、雄大な御岳の自然を奏でました。





クスターGTSのmtmさんとアウディ S1のこだまさんとはここでお別れとなりました・・







昨日からの走りですっかり満足している一行(笑)。渋滞も予測される為、本日は早々に帰還とし、山を降ります。途中、開田高原のトウモロコシソフト補給がルールですが、まだ開店前だった為、伊那の街まで降りて「青い塔」で名物ソースカツ丼を食べて解散となりました。











メンバーがアラ50の時に始まったどまん中ミーティング、気づけばメンバーはアラ60・・。走りにおいてはまだまだ若いもんには負けないことを今回も検証できましたが(笑)、ミーティングでは健康問題や家族問題、第二の人生の構想などに話が及び、元々は皆アルピナ乗りだったことから偶然繋がった仲間が、単なる遊びの集まりでだけでなくなっていることに気付いた今回のどまん中ミーティングでした・・




皆様、今回もありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!
Posted at 2022/10/31 20:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

SNAP SNAP (今日のお山)



夜が明けると秋の模様の雲が現れます・・
今日も県北のお山の学校に勉強の為、登校です。





いつものpitは今日も真面目な生徒が集まっており、反復練習に励んでいます。先日36is から乗り換えた亜門さんのNDロードスターを勉強します。既に脚廻りは30段調整のお気に入りセッテイングに落とし込まれており、タイヤはインチダウンのハイグリップタイヤ仕様。馬力はisと同じですが、車重は200㎏近く軽いとのことで、とにかく車の動きが軽くそれによる速さを実感します。R461における特に下りの旋回速度は予想以上・・(汗)


何よりオープンでのワインデイングは最高です、そして軽さがとても重要なことを再認識したのでした・・



次の時間は私の苦手な歴史の授業です。車がアルファロメオだということ以外、何も分かりません・・(笑)



とりあえず私にも判るのはとても貴重な古い車だということ、そして恐ろしくミントコンデションなことです・・(汗)



授業が終わり、お山の学校から下校します。休み時間には糖分補給と(季節を勉強するためにマロンソフトです!)、お土産を購入。(朝の時間は品揃えがいいんです!)





先日、同コースを走った時の蕎麦の花はもうなくなっており、新そばを味わえる時期となりました・・


元々クオリティーの高い常陸の秋蕎麦ですが、やはり新蕎麦は色と香りが違います・・旨!




もう一つ、本日の目的はリフレッシュしたステアリングをワインデイングでテストする事でした。少し太目でグリップが良くなったステアリングはとても好感触でワインデイングをシャープに走れた気がします(70%プラシーボ・・笑)。とにかくドライブが新鮮でまた新たな楽しみになりました!





いろいろと勉強になった秋晴れの週末の朝でした・・








Posted at 2022/10/23 17:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月15日 イイね!

最近のメンテナンス (ステアリングリフレッシュ)



長い間酷使されたB3の革巻きステアリング。表面は色褪せ擦れて毛羽立っている部分もあり、いい加減巻き直しをしなければと思っていました・・


B3の正式名称は「BMW ALPINA B3 3.3 SWITCH TRONIC 」ステアリングの裏にシフトスイッチが装備されるオリジナルステアリングで、幾つかあるステアリング革巻き専門店でも敬遠されがちでした。


先日大洗ミーティングの際、久々に会ったtetsuさんの36M3のステアリングがカッコ良くモデファイされていることに気づきました。聞くと材料をオーダーし、自分で縫ったとのこと!




本人はあくまでカバーとしての外巻きなので少し太くなることが少し気になると言ってましたが、(Mは元々ある程度太い)仕上がりは中々のクオリティー!その場で私のB3の写真を撮ってもらい、即オーダー打ち合わせとなりました(笑)。



ベースとなる素材をまずtetsuさんと打ち合わせ。tetsuさんのM3はバックスキンが合ってますが私のアルピナにはレーシーすぎるので、最近のM風の通常タイプをベースとしてチョイスします。(グリーンと青のアルピナステッチがあればベストだったのですが・・)
ステアリングを外し作業開始!tetsuさんの作業は見事なもので、説明書は殆どスルー!(英語だからではない!?)。両面テープをポイントに貼り、仮止め位置合わせが終わると針を使ってスイスイと縫い合わせしていきます。作業前に「1時間あれば終わりますよ~」といつも通りの調子よい返事でしたが(笑)、ほんとに一時間で終わりました(驚)。





仕上がりは予想以上!オリジナル重視派の方は敬遠するかもしれませんが最近のⅯ風のスポーティーな仕上がり。E46のアルピナはネオクラシックで細いステアリングでしたが、重ね巻き仕上げの為、走り重視でもう少し太目がいいと思っていた私には丁度いい感じです! SWITCH TRONICのボタンも操作に問題なし。





tetsuさんへの工賃・・・




いつかは巻き直しが必要な革巻きステアリングですが、延命措置のカバー仕上げは予想以上のクオリテイーとなり当面これで行けそうです!

材料費は工賃(うな重上)より安いのは内緒です・・・










Posted at 2022/10/15 17:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月03日 イイね!

SNAP SNAP (県北ジョギング)



気持ちよい秋晴れの週末、いつもの県北コースを軽くジョギングしてきました・・




いつの間にか朝の空気はひんやりと乾いた空気に変わっています。一層軽やかに吹け上がるアルピナ謹製直6を楽しみながら緑(グリーンライン)からR461と繋ぎ、気持ちよく駆け抜けました・・









いつものピットには俗々と貴重なマシンが集まってきます。













今日は工程中もこちらピットもバイクで賑わっています。この時期の好天は気持ちいいんでしょう・・







バイクはよく分からないのですが、やはり貴重なバイクでとても大事にされているものであることは分かります・・




ピットを出るとビーフライン〜フルーツラインと定番コースをトレースします。






金木犀の香りも季節が変わったことを知らせていました・・




山桜で糖分補給。こちらもバイカーで賑わっていました。日が上がってくると温度も上がり、ソフトクリームも疲れ気味(笑)



道中、あちこちで蕎麦の花が綺麗に咲いてました。

もうすぐ新そばの季節です・・
Posted at 2022/10/03 21:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation