• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

夏は流麗に! (草津~志賀~魚沼ドライブ)


つるっ!とした喉越しのよい「へぎそば」が食べたくなり、B3のイグニッションを捻ります・・


だいぶ日の昇ってきた鬼押ハイウェイ入口、雄大な浅間山が隣に聳えていました。万座経由で志賀草津道路に入ります。季節によってはまだ雲海の見れる時間のはずですが、夜の気温も高いこの時期は早朝から思い切りクリアで、幻想の世界は見られませんでした。

浅間山
志賀〜草津道路



標高をどんどん上げていくと国道標高最高地点では白根山までクッキリと展望できました。

志賀草津道路2
国道最高地点


県境を跨ぎながら休憩(笑)。昔スキーで散々通った横手~熊の湯エリアをブラブラします。懐かしい・・
渋峠
木戸池



蓮池からR471~R501で野沢温泉を目指しますが、奥志賀入口まできたところで・・汗

奧志賀
なんでルート入り口で表示しないの~?


タイトで楽しいワインデイング、冬季閉鎖は知ってましたがこの時期も走れないとは・・。蓮池まで戻り中野の街から千曲川を見ながらR414を走り野沢温泉でブレイク。温泉街を散策しいくつかある共同浴場のひとつ「河原湯」に入ります。3~4人も入ればいっぱいの温泉には地元のご老人が先客で入られており、体を洗い挨拶して湯船に入ろうとすると「あちっ!!」、老人はゲラゲラ笑っています。それでも小銭を箱に入れた以上、悔しいので30秒は入りました!
温泉街の公衆浴場は経験上、お湯も人もかなり熱いですね~(汗汗)

野沢温泉



ウインドウを全開にして火照った体を冷やしながらR408~R117をトレースし、津南の街を抜け「へぎそば」のメッカ十日町に入ります。本日の目的地小嶋屋総本店に到着。

R117
小嶋屋総本店

(「へぎそば」というのは魚沼地方発祥の蕎麦でつなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦である。・・・wiki)。私の地元茨城でも常陸の秋蕎麦といわれる美味しいお蕎麦もありますが、へぎそばはおそらくこの地方だけでしか食せない独特のもの。

へぎそば
へぎそば2

その製法からみずみずしく、つるっとした喉越しは他に例はなく、猛暑のこの時期でもいくらでもイケテしまう危険な美味しさです。
う~ん、満足!!


食後のデザートは魚沼コシヒカリ・・でなく、魚沼スカイラインとしました。初めて走る道でしたが、文字通り魚沼の尾根沿いをトレースするラインで、途中のスポットでは関越道とその周辺に広がる魚沼平野が綺麗に望めました。
魚沼スカイライン
魚沼スカイライン2
魚沼スカイラン3




十分目的を達した私とB3は満足して湯沢ICより関越道に入り、赤城高原SAで糖分補給とお土産を買って(ここ重要!)~北関東道をトレースして帰路につきました・・

赤城高原SA



ご時世からソロが多くなりますが、やっぱり夏は走らなければダメですね~



Posted at 2021/07/24 18:55:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月20日 イイね!

夏は華麗に!(八ヶ岳避暑ドライブ)


異常気象の中、梅雨明け後の温度急上昇がここ数年顕著ですね、暑さ慣れしてない老体を労るべく八ヶ岳方面へ避暑しました。(いつものことですが・・笑)



地元インターから圏央道に上がり、八王子JCTから中央道に合流。甲府盆地を抜け標高を上げていくと八ヶ岳が少しずつ近づいてきます。背後には帽子を脱いだ夏の富士山がくっきりと聳えていました。今日も下界は晴天の猛暑日となりそうです・・
圏央道
中央フリーウエイ
富士山に見守られ



小淵沢ICでアウトし八ヶ岳高原ラインへ。エアコンをオフにして窓を開け、下界より10℃近く下がった清々しい高原の空気を満喫しながら駆け上がります!
八ヶ岳高原ライン


まきば公園あたりでも富士山がくっきり、これは珍しいかも。牛たちの群れは少しでも涼しいところへと?いつもより高い所に見えました・・
まきば公園
まきば公園2


キャベツ畑の中を走り抜け、雲海が綺麗な平沢峠でひと休み。
キャベツの中を・・・
雲海の平沢峠


本日お目当てのROCKには開店30分前に到着しますが、既に数名が待機中。お店の前にはROCKのステッカーを貼ったレーシーなE90が・・関係者のマシンでしょうか?
ROCKで遭遇・・


多少の待ち時間は美味しいお食事の為の精神統一とアドレナリン分泌に貢献します。ノンアルコールビールで喉を清め(清まるのか?)ていると間もなくカレーの到着となります。
カレー1


毎回同じ解説で申し訳ないのですが、まず近隣採取の高原野菜が旨い!(新鮮、フルーティー、甘い)、牧場地域のウインナーとベーコンは肉厚でジューシー。前菜を楽しんだ後、牛肉を解れるまで煮込んだカレーを豪快に楽しみます。
カレー2
カレー3
やはり相変わらずの絶品だな~、満足!



食後は人気のない涼しい小路を抜けながら、お好みの八ヶ岳の山麓をブラブラ・・
ブレイク
ご時世だね・・
でかいロール






の八ヶ岳山麓は下界のイヤなことを忘れることのできる気持ちの良い世界でした・・




雄大な八ヶ岳

Posted at 2021/07/20 20:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation