• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

SNAP SNAP (北茨城パトロール)



暖かかくなった週末、いつもの県北ジョギングコースの様子を見てきましたのでご報告します・・



日立久慈浜

久慈浜

凍り付くような冬の夜明けではなく、気持ちよい朝でした・・



緑(グリーンふるさとライン)

緑

特に問題なく、気持ち良く踏み込めました!



R461

R461

中間部中心に残雪が多く、踏めません・・・汗



いつものPIT

pit <br /><br />

地元の野武士の方たちはコンデションを熟知しており、まだあまり出没していません・・



ビーフライン

ビーフライン

特に問題ありません!



休憩処(物産センター山桜)

物産センター山桜

まだ人出は少ないです。ソフトクリームで糖分補給が定番ですが、まだ肌寒く茨城名産のシルクシートの焼き芋を頂きます。これがまた・・・泣!



フルーツライン

フルーツライン

道祖神峠には残雪がありますがリ路肩の為、問題ありません・・



表筑波スカイライン


筑波山

走れません・・汗。県北より南下しながら最後の締めで走る裏山(筑波山)が一番規制が厳しいという灯台下暗し状況でした・・笑




やはりこのコースを安心して走れるのは3月中旬ですかね・・






Posted at 2022/02/27 20:15:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

南伊豆ドライブ (花はどこに・・)



今年は日本海側は大雪、関東も例年より寒い日が多いですね~。昨年の2月末は狙っていた河津桜が散ってしまっていたので、今年は丁度良いかと出かけてみました・・



夜明けの東伊豆を熱海~伊東~稲取と潮風と波の音を感じながら南下し、河津の街へ入ります。

伊東
稲取




桜まつり会場の駐車場は早朝の為、余裕で入れました。脇の菜の花は房総と同じように綺麗な黄色を発色していました。まず近くの原木を見に行くと8分咲きくらいでしょうか・・さすが河津!

河津
原木



露店の並ぶ歩道を抜け、メイン会場の川沿いに出ると・・

河津名所・・?

・・咲いてない!(3~4分咲き?)



半日この周辺でブラブラするつもりでしたがすぐ駐車場に戻りB3を引っ張りだし、更に南下する事としました。R414で峠を駆け抜け、R118~R136で下田をパス。下賀茂地区に綺麗な桜と菜の花があるとの情報を仕入れB3を走らせます。(どうしても桜と菜の花を見ないと気がすまない状態になっている・・笑)。折角なので弓ヶ浜に立ち寄りブレイク・・

R414
弓ヶ浜
弓ヶ浜2



弓ヶ浜から程近い青野川周辺は8分咲きの桜と鮮やかな黄色の菜の花で迎えてくれました(満足・・笑)。

青野川
青野川2
日野




青野川沿いをブラブラしていると湯けむりをあげる建物が・・
実は本日は南伊豆でも北風が強く冷え込んでおり、早朝から徘徊して体が冷えきっている私は条件反射的に建物に吸い込まれていくのでした・・

銀の湯

露天風呂でも桜を観賞しながらゆっくり温まることができました!




気づくと昼時、体温・体力は回復し空腹です!。近隣の前から通る度に気になっていたお店「おか田」さんで昼食とすることにしました。

おか田
海鮮丼


地域の産物の金目鯛や伊勢海老のメニューに目がいきますが悩んだ挙げ句、海鮮丼をチョイス(芸がないな)。各魚が新鮮で美味しいのは勿論、金目鯛の刺身がとても甘くて柔らかいのが印象的でした・・



昼食も満足し、本日のプロジェクトは完了!昼過ぎの時間ですが帰路につきます。なんといってもここは南伊豆、スケジュールを間違うと大変!
R136~R414で再び河津を抜け、七滝ループ橋周辺に立ち寄ると桜は綺麗に開花していました。

R136
河津ループ橋
河津ループ橋
河津ループ下




ここからはR414で天城超えし伊豆長岡~三島が通常ルートですが毎回激しい昏睡状態に陥る為、今回も湯ヶ島からR59へ折れます。(一般の方にはあまりお勧めしません・・汗)

R59
わさび園
R12



無事アドレナリンが分泌され快走!途中の幾つかのわさび農園を横目にR59~R12と繋ぎ、冷川ICより伊豆スカイラインにライドオン!路肩の残雪に気をつけながらアクセルを開け、いつもの箱根経由で無事帰還しました。

伊豆スカイライン
伊豆スカイライン2
富士





毎年この時期、房総か伊豆方面に出かける事が多いですが、明らかに例年より春は遅いようです・・



Posted at 2022/02/23 21:45:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月14日 イイね!

最近のメンテナンス (DME・ゼネラルモジュール修理)


2001年製の老体のB3において心臓足腰の蘇生は実施され体力は若返っているのですが、最近老化によるボケが始まってきており、脳外科手術を施しました・・・・


①DME修理
 
エンジンチェックランプとASCチェックランプが同時に点灯、エンジンが一定回転以上吹けない症状となりました。ASCはスロットル制御でトラクションコントロールするので、この二つが同時に点灯するのはなんらかのスロットル制御が働いている事を意味します。以前一度出ているトラブルでDME基盤を全般にチェックし数ヶ所の不良を修理しましたので、最初はDME(指示)~ハーネス(伝達)~エンジン(作動)の段階においてハーネス類をまずチェックしましたが、問題はありませんでした。
警告灯・・
CP診断
ハーネスチエック


エンジン側はバノス含めオーバーホールしており、故障は考えにくく(アイドリングは通常でメカニカルノイズはない)、DME内の各抵抗値データを入手し(今回多数の方のご協力、ありがとうございました)、スロットル制御に係わる回路No52の異常値を発見。その部分のオーダーをもってコンピューターをリペアへショップへ送り、IC交換含め仮説をもって集中対応してもらいました。
DME

数日後戻ったDMEを組み込み、火をいれると見事にエンジンが吹き上がり復活しました!



②ゼネラルモジュール交換

ここ数ヶ月、キーの閉じ込みが数回発生していました。いやいや私がボケているのではなく(笑)、ロックが勝手に閉まるんです!。また最近になってウインドーとサンルーフまでが勝手にフルオープンになることが数回ありました。ついに呪われたか?といろいろ調べたところ、最近この年代の車(BMW?)によく発生している「ゼネラルモジュール」の故障であることがわかりました。ゼネラルモジュールはグローブボックスの奥にあるキー関連のいろいろなマネジメントをしているパーツですが、今回複数の症状が出ている為、ユニット交換しました。
ゼネラルモジュール
プログラミング

配線後、初期化状態から各項目をプログラミングして実写に合わせていきます。(中古パーツを使うと上書できず、正しく作動しないときがあるとのこと・・)。セッテイングが終わると明らかにリモートの動きなど以前より早くなりました!




旧車の領域に入りつつあるE46型B3、メカニカル的なメンテはある程度手を打てていると感じていますが、この年代の車のメンテにおいてコンピューター系のトラブルが多くなっているようです。その前のキャブ世代はいろいろとパーツ入手は困難になっているようですが作りはメカニカルでシンプル。メンテも手を打ちやすいのですが、その後のインジェクション~コンピューターマネージメント時代(の特に初期)において ユニット化されたBOXの中で問題が多くなってるようです。開けてみると意外と基盤のハンダが剥がれてるレベルも多いとのこと。私のB3で言えばABSユニット、MTコンピューターも過去に壊れて修理しています。以前はコンピュータートラブル=ユニット交換(ディーラーでは今でもassy交換)でしたが、今は分解して解析して治せる時代なんですね・・


復活


ちょっと古めのお車で、なんかエンジンの調子や電子制御系がちょっと気になる方、(明確な故障症状だけとは限りません)コンピューター関係を疑って見ることをお勧めします。人間と違ってボケは治せますよ~!

Posted at 2022/02/14 20:17:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月07日 イイね!

SNAP SNAP (Blue revival)



blue morning・・

首都高
湾岸線
ベイブリッジ
辰巳


blue sky  &  blue sea・・

横浜&富士
アクアライン
房総
房総&富士
房総&富士


blue fish(青魚?)・・

ランチ
ランチ2
青魚






・・& ALPINA BLUE

春



蒼い稲妻、復活しました・・
Posted at 2022/02/07 04:23:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation