• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月02日

最近のメンテナンス (アバルトMTAアーシング)




娘とカミさん用?に増車されたアバルト595ですが、これが結構面白い車で私も楽しんでいます。基本、ロングドライブはB3、近場は595という感じですが、好物のワインディングはタイトターン中心であれば595の方が駆け抜ける喜びを味わえるかもしれません。特に気に入ってるのは小さいボディーサイズの割にシャーシが意外としっかりしており軽いフットワークで車を振れること、そのリズムを小刻みにパドルシフトで回転数を合わせながら走れることです。トルコンではない2ペダルはダイレクトで気分はF1感覚です(笑)








アバルト595のチューンアップパーツをネット徘徊していると「効果抜群MTAアーシング!」という物がヒットしました。(MTAとはフィアット、アバルトが採用しているデュアルロジックの呼称・・以前はセレスピード?)元々お手頃価格ならプラシーボ(もしくは都市伝説)遊びも嫌いでない為、チャレンジしてみました・・






説明書によるとMTAユニット(ハイドロユニット)の近くのボディーポイントからアースを取れと・・。しかし、そのポイントがまたバッテリーや配線類の奥の作業しづらいところにありました(汗)








手持ちのラチェットセットのエクステンションでは長すぎて入らない為、ショートエクステンションを購入。微妙な隙間から少しずつラチェットを回して作業します。







一方の端子はバッテリーマイナスの分岐端子へ接続、10分程で作業は終了しました。










効果の程を検証してみると、何という事でしょう・・(ビフォーアフター風に)謳い文句のようにシフトチェンジが確かに速くなり、変速音がゴツゴツからコンコンに変わりました!。その分かりやすさにちょっと驚きましたが(苦笑)、逆に言えばイタ車は特に電気系がまだ雑・・という話しの証明なのかと。






アーシングが流行ったのは私がE30に乗ってた頃。色々なポイントで径・材質を変えたケーブルをテストし、効果を実感しました。そのノウハウでE36、E46とセルフアーシングしました。E46になるとメーカー側もアーシングを強化しており、その頃からアフターパーツ業界でも聞かない言葉となっていたと思います。

クラフトマンシップ(壊れる前に対策する)のドイツ人とポジティブシンカー(壊れてから考える?)のイタリア人の気質の差を感じたメンテでした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/02 18:42:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<FD>フューエルポンプ・アースケ ...
ritsukiyo2さん

欧州にてABARTH 695 75 ...
ABARTH 595さん

1本だけ我流アーシングがありましたが
Dr. KINTAROさん

楽天スーパーセール 特価対象品を一 ...
株式会社オクヤマさん

この記事へのコメント

2024年3月2日 19:03
こんばんは♪
お疲れ様です。

古い車は効きますね。
36のアースは、特にダイレクトイグニッションをブリッジさせてアースさせたら、体感できるくらい効きました。

国産の古い車の、ボンネットアースもいい感じに効きます♪
コメントへの返答
2024年3月4日 10:04
こんにちは。

古い車は確かに効きましたね。設計の問題なのか、単なる伝導効率が落ちてるのか。
ダイレクトイグニッションをブリッジ・・そんな方法があったんですね。

ボンネットアースですか。古い車は単にアースの効率以外にレギュレターの精度あたりも関係あるかもですね。
2024年3月2日 19:39
凄い効果ですね🎵
46はラジオの音が良くなりました。
うちも、ABARTH逝ってくれないかな⁉️
コメントへの返答
2024年3月4日 10:05
分かりやすく効果ありました。
オーディオも音が大きくなりました。
特に低音の鳴りがよくなりましたね・・
2024年3月3日 17:27
こんにちは。

なんと!そこまで体感できる効果があるとは驚きです。

マイナス要素はないでしょうし、費用対効果が高いチューニング(適正化?)ですね。
コメントへの返答
2024年3月4日 10:09
こんにちは。

古い車の電伝導効率は近代車に比べかなり悪いです。(経年劣化もあると思います)
アース取り直すとライトが明るくなったり、オーディオの音が良くなったりが、まず分かると思います。
2024年3月5日 13:45
E30に反応しましたw
私もE30の318に乗ってましたよ。
六本木カローラと呼ばれたアレですwww
コメントへの返答
2024年3月6日 6:29
E30、今でもいいものがあれば乗りたいと思う車です。私は新潟に赴任していた時は325X(4駆モデル)、関東に帰ってからは短期間ですがM3に乗っていました・・

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation