こちらをご覧の皆さんでしたら、「おいおい、ステルスなんて仕様は不要だろう!」ってお思いのはず…そうでした、ここまではセリカ君には過剰な仕様でしたね…反省。
とはいえ、いまだ我がセリカ君はヘッドライトとメーター照明を除き、まだまだ「昭和の電球仕様」だというのは皆さんご存知の通り。
(ちなみにヘッドライトは、通勤車両ゆえに少しでもオルタの負担を減らすため。 メーター照明は、電球では暗すぎてほとんど見えなかったから交換…というわけで、共にやむを得ずの措置)
そこに、今回初めて「必須じゃないけど、興味あるから付けちゃおう!」って意味で手を出したのがこのウィンカーなんです。
で、まさにそんな時に「モニター募集」があったので、早速応募(笑)
いやぁ、ドンピシャのタイミングでした。。。
ちなみにタイプは口金違いのT20とS25がありますが、当然古い年式のクルマゆえに…S25タイプとなります。
しかし…モニター商品が届いてから、自分の無知さ加減に頭を抱えることになります。(ちょっと大げさですけど)
ご存知でしょうか、皆さん?
「S25タイプ」とひと言で言っても、実は2種類あって…バルブが白かオレンジかの違いによって、口金についてる「ピンの角度」が違ってるんです!!
レンズが着色されてるクルマには、バルブは白でも構わないんですが、ホワイトレンズに白バルブ装着は当然違法となるため、オレンジバルブじゃないと差し込めないようになってるわけで…その為に口金形状が違ってるんですって。
言われてみりゃ納得です…が、そこまでの知識が無かったために、今回「ステルス仕様」に応募しちゃったわけで(爆)
反省です。。。
で、晴れて当選しちゃったわけですが…そもそもS25なんてタイプのクルマは古い年代のクルマ。 いまや口金の無い“差し込むだけ”のタイプT20が当たり前に採用されてずいぶん経ちますもん。応募者も少なかったんじゃないかなぁ?!
だってよく考えりゃ、ホワイトテールの旧車って覚えてないでしょう??(20年前に乗ってたタウンエースノアもテールレンズは着色されてたしなぁ、ホワイトテールのクルマ…思い出せないや)
とはいえ、当選させていただいたものですから、さっそく装着します!
ちなみに我が家のウィッシュ君のリヤウィンカーはホワイトレンズですから、そっちに付けようと思ったら…T20タイプだった(汗)
さて、さっそく装着。
くどいけど…ステルス仕様は、セリカには“過剰品質”なのは承知してますが、それは忘れましょう(爆)
先ほど書いたようにピン角の違いから、そのままでは当然装着不可能ですが…
これを
やすりで削って、こうすりゃ
OKなんですっ。
で、こうなった…全く意味のないステルス仕様(くどい?)
でも当然、きれいに発光して
満足っ!!!!!!
この勢いで…他のバルブも少しずつLED化しようかなぁ。
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セリカ 電装品 | 日記
Posted at
2023/05/07 06:33:40