• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月12日

雨の鈴鹿遠征

雨の鈴鹿遠征 昨日は日帰りで鈴鹿遠征してきました!

まず前日に主治医にアップライト気味の純正バケットの角度を調整するパーツ(Trackspec)を取り付けて頂き、



そして雨の予報に備え、ガラス全面&ドアミラーにガラコを塗り塗り。



そして、大井クマゴロー先生を助手席に鈴鹿へGo!

東名に乗った頃にはクマゴロー先生は夢の中へ突入し、アメリカンV8のようなイビキをかいておられました😅

途中、静岡や浜松あたりで強雨に見舞われ、突然ムクっと起きたクマゴロー先生から『もしも鈴鹿にコースインする時に前が見えないようなコンディションだったら走行を即やめて帰るべき!』との助言があり、サーキット走行せず鈴鹿往復のみになることも覚悟。

鈴鹿入りすると雨は止んでおり、くもり。

ドライで走れることに淡い期待を抱いたものの、雨が降り始めました。。。

しかし幸いにもヘビーウェットにはならないままコースインの時間を迎えました!

このクルマでのウェットの鈴鹿は初めてですので、まずはクマゴロー先生にステアリングを託し、ボクは助手席でウェットの走り方(例、水溜りの避け方、ウェット特有のライン取り等)の説明を受けながら3周して頂き、その様子も某チャンネル用に撮影。

そしてボクの出番となり、ヒルクライム仲間のS30Zを後方からカメラカーとして追走する任務も担いコースイン。



S30ZはL24改2.8L仕様でドライバーはクマゴロー先生。電子制御のないクルマを華麗に操る姿は往きの高速でイビキかいて寝ていたオジサンと同一人物とは思えませんでした(笑)

いい絵が撮れましたし、先に同乗走行でレクチャーを受けていたこともあり、ボク自身も安全に楽しく周回を重ねることが出来ました!

満たされた気持ちでピットに戻り、車載カメラをクマゴロー先生に渡し、早速映像チェックしたところ、映っていませんでした😢

単にボクがRECボタンを押し忘れていたのでありました・・・。

あっそういえば、運転席の角度を調整した直後は、ちょっと寝すぎたかな・・・と思いましたが、高速での移動やヘルメット&hans装着のサーキットでも以前より快適であり、帰路はクマゴロー先生の運転をお願いし、ボクは助手席だったのですが、助手席も同様に角度調整しようと思ったくらい気に入りました!

CUP2のウェット性能はヘビーウェットでは排水性の限界を感じますが、水溜りが出来ない路面ならば終始安定。ちなみに今回の鈴鹿は温間Front 2.1 Rear 2.5で周回していましたが、おそらく2.2&2.6あたりがちょうど良い塩梅に感じました。

帰路はクマゴロー先生の運転で帰京しながらGR YARISのことも含め色々話していたら、静岡あたりでクマゴロー先生が放屁😓



『DORYさんオナラしたでしょ?』とかボクのせいにして開き直っているところは相変わらずだな・・・と思いましたが、、、こうして日帰り弾丸ツアーに付き合って頂いたわけですから口論を避けました(笑)

ウェットの鈴鹿もしっかり走ることが出来て、さらにまたこのクルマとの距離が縮まったような気がします。

朝を迎えた今でも楽しかった余韻に浸っているのであります😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | 991.2GT3 6MT | 日記
Posted at 2020/06/12 07:42:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

業者様向け商品ですが、リフトを個人 ...
ウッドミッツさん

遂に実現!念願のプチオフ✨(202 ...
インギー♪さん

令和7年・四川の壁 ・・・ コロナ ...
P.N.「32乗り」さん

なりすまし? 人としてダサい🤭
こいんさん

この記事へのコメント

2020年6月12日 10:00
大井先生のアメリカンV8の様なイビキ♪で爆笑しましたw

ポルシェにV8搭載・・・パンテーラの様なサウンドですか?www

帰りもおなら事件!wと、まるで運転以外は出来の悪い兄貴の様で、楽しそうですね♪(^^)b
コメントへの返答
2020年6月12日 10:43
シボレーというよりもフォードのようなV8サウンドのイビキでした(笑)

車内でのオナラは勘弁してほしいです😅
2020年6月12日 10:55
昨日はお楽しみ様でした。。
日帰り往復お疲れ様でした。
西、裏ストレートでぶち抜かれていくのは、圧巻でした。。
あの雨の中で(それも鈴鹿)、破城しないのは凄いなぁ~って思いました。。

昔のレブのビデオで、大井さんの雨の富士走らなかったシーン見てから(編集長の塚本さんは走って、事故りました。。)、それ以来。。雨、びびったら走らない選択はありと思ってます。。昨日も。やばかったら、やめとこかな?と思ってました。。
インプ2台、それも4駆が、事故ったの見たことありますから。。
F1やと雨のレースは楽しいですが、雨の鈴鹿は鬼門です。。
ストレート、下り坂になってますからね。。
コメントへの返答
2020年6月12日 11:41
昨日はお疲れ様でした!

まず大井さんの同乗では最初の周はドライのラインであえて走り、水溜りや路面のミューを確認し、安全なラインを探したら少しずつペースを上げていく走り方でした。前のクルマが見えないウォータースクリーンが出来たりハイドロを起こすようなら走るべきではないとも言われていましたが、幸いにも走行時間帯は小降りで助かりましたね☺️
2020年6月12日 12:25
大井クマゴロー先生、知らないうちに白いお髭が長く伸びていますね。
YouTubeで黄門シリーズでも始めるつもりなのでしょうか?
屁💨はその布石だったのかも。😄
コメントへの返答
2020年6月12日 13:13
コロナ禍によるひきこもりYouTube生活もあり伸ばし始めたらしいのですが、まさか黄門シリーズの布石だったとは(笑)
2020年6月12日 21:28
親分どもです!
え~ッ!来られてたんですね!私めも上司の命令で予約してたんですが、車検から車が戻らずあえなくキャンセルだったんです!
今週再チャレンジ予定してます!サイバー攻撃でホンダの部品止まってるんで仕上がり微妙ですが・・・・
お会いできたかもなのに残念です!
熊ゴロー先生は本当に熊化されてますね(^^)
コメントへの返答
2020年6月12日 23:09
こんばんは!

ありゃ〜お会いしたかったです!

またの機会に是非一緒に走りましょう😊

クマゴロー先生はひきこもり髭がMAXで奥さんから「汚いから剃りなさい」と言われているそうです(笑)
2020年6月15日 14:31
こんにちはです!

雨の鈴鹿お疲れ様でした!

せっかく行ったのに雨で残念でしたね!
動画探して見ますね!

クマゴロー先生は流石だと思います!
何でもコントロールしてしまうんですもん!
コメントへの返答
2020年6月15日 18:35
こんにちは!

出張お疲れ様です!

雨でしたが良い練習になりました😊

クマゴロー先生がZをコントロールする勇姿は近日YouTubeで観れると思いますよ😉
2020年6月16日 9:24
/Users/umeda/Desktop/Unknown.jpeg
大井さんが仙人みたいに見えました笑
GT3で雨の走行はかなり勇気がいりそうですね!
でも走れば楽しそうです〜〜
コメントへの返答
2020年6月16日 11:12
大井さんに「あと1年くらい伸ばせば聖徳太子みたいになるかもしれませんね〜」とからかってみました(笑)

雨の鈴鹿攻略法を教わってから走りましたので楽しめました😊

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation