• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月28日

ベストカー12・26号を読んで…ブルーバード・シルフィにSSSが復活!?

ベストカー12・26号を読んで…ブルーバード・シルフィにSSSが復活!? 一昨日買って来た、ベストカー12・26号なんですが、その中に日産のセダン特集があって…

「ブルーバードSSSは1.6ℓターボ?」という記事がありました。



…で読んでいくと、「ここ2世代、ラグジュアリー系にふってまずまずの成功を収めてきたブルーバードシルフィは、次期モデルでは2タイプの仕様に分かれるのではないかという。ひとつはこれまでと同じように高品位セダン、もう一種が従来から方向転換し、スポーティなグレードを展開する。」とあるのです。

またデザインは次期ティアナに共通するデザインを用いるみたいです。

そして、「ミニティアナと言われるデザインは予想外にスポーティで、ターボグレードはジュークと同じように『GT』とネーミングされるか、『SSS』のような往年のネーミングを復活させることも検討中ということだ。」とあります。

つまり現行は購入層の高齢化が目だっており、その若返りを図る為にスポーツグレードを設定するみたいです。

また、メカニズムについては次期ティーダ、リーフ用のプラットフォームに、ジュークの190PS直噴1.6リッターターボ、それから1.5リッターのベーシックエンジン、上級の燃費型1.8リッターモデルが用意されるみたいです。



その記事を読んで私が妄想したのは…

ティーダ用だとマーチのと変わらなくて、このクラスにはそぐわないから、ミドルクラスの新型セレナのプラットフォームを使って、直噴のMR20DDエンジンにアイドリングストップシステムを上級モデルに使うのはどうかな?というものです。そうすれば4駆も「E-4WD」では無くて高出力にも耐えられるものになるし…

ただ、「GT」というグレード名はブルーバードUの頃の直6モデルっぽいので、やっぱり出来れば「SSS」の方がいいかと…

また、1.5と1.6ターボも勿論搭載して、グレードは…

◎ブルーバード・シルフィ 

15M(5MT&CVT)…ベーシックグレード
20M(CVT)…2リッターのベーシックグレード
20G(CVT)…最上級モデル
20M FOUR(CVT)…4駆モデル

◎ブルーバードSSS

16SSS(6MT&6CVT)…1.6ターボのFFモデル
16SSS FOUR(6MT&6CVT)…1.6ターボの4駆モデル

SSSは久々の1600モデルとなりますね。

またMTも是非ラインナップさせて欲しい所で、1.5リッターにあえてMT車をラインナップさせる理由としては、高齢者も買いそうなグレードだから、もしもAT車しか設定がないとシブシブ慣れないAT車を買い、アクセルとブレーキを踏み間違えて暴走させ、コンビニに突っ込むという事故が無くなって欲しいからという願いがあります。

しかし現実としてはなんかティーダ・ラティオと統合されそうな気配があるのが気にかかりますが、「日産の開発担当者の方、見ていたら是非!!」


出来れば、この頃のイメージに近いものを…

910系


U11系


U12系


「シルフィ」になる前のU14系はプリメーラとパワートレーンを同じにした為、なんか無理矢理っぽい感じがして、ブルーバードのイメージからブレてしまったみたいに見えました。

ブログ一覧 | 書評 | 日記
Posted at 2010/11/28 12:09:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

この記事へのコメント

2010年11月28日 16:30
ごめんください♪

私としては、
1800~2000を、
ターボにして。
コメントへの返答
2010年11月28日 19:42
こんばんは

1800~2000をターボにする手もあるんでしょうが、最近はメルセデスやVWなど、ダウンサイジングターボが流行るし、せっかくの直噴1.6ターボなので、広く活用してもらいたいものです。
2010年11月28日 17:29
先日は高山のアドバイスありがとうございました。

U13ブルもちょっとおかしな方向へ行ってしまったモデルだったと個人的には思っています。U12か910が近年のブルのベストでしょうか。

ウチは昔々、510と810に乗っていたので、ブルーバードには頑張って欲しいモノですね。(SSSは今でも憧れです、何せウチはDXやGLグレードだったので…)

カルソニックに勤めている連れが今、何の車種の開発担当しているのか気になるから聞いてみますよ。以前は現行V36スカイラインのフロントエンドモジュールを担当していたから、今でも何らかの車種を担当しているはず…。
コメントへの返答
2010年11月28日 19:45
いえいえ、高山を充分堪能出来ましたでしょうか?

また美味しいお店などをご紹介しますので、お気軽にどうぞ。

確かにU13ブルも、SSS系、つまりセダンをアメリカで売るのにヘンなカタチにしてしまったのが残念でしたね。実質的には史上最強のパワーを持つブルだったんですが…

是非ともSSS系復活はお願いしたい所ですね。

もしも↑の通りになったら購入を検討してみたいなとも思います(もしカリーナがトラブルが続いて乗れなくなったらですが…)。
2010年11月28日 17:41
1.6のSSSが好みです。

大排気量にせず、この位の排気量の車がもっと増えてもらいたいです。

欲を言えば・・・WRC復活を!!
コメントへの返答
2010年11月28日 19:47
WRC復活ですか~

今はモータースポーツ撤退のメーカーが多いので難しい所ですが、「直噴ターボ」という環境対応型の高性能エンジンのアピールも兼ねてサファリラリーで活躍した時のブルの勇姿を見せて欲しいものですね。
2010年11月28日 18:47
こんばんは。

4WDのSSSには是非チューニングモデルのSSS-Rの復活をさせてほしいですね。

コメントへの返答
2010年11月28日 19:49
こんばんは。

確かにSSS-Rも復活させて欲しいですね。

丁度U12の頃はマーチRとかスカイラインGTS-R、サニーVRなどのモータースポーツ用モデルも多かったですしね。

更に欲を言えば、現行マーチR、ティーダVRといったモデルも是非…(無理?)
2010年11月30日 21:55
私は、花人@うなぎパイさんの言う事に、賛成派なのですが、日産さんには2種類のエンジンバリエーションを用意して欲しいというのが、率直な考えですかね~w
コメントへの返答
2010年11月30日 22:14
確かにヒエラルキーというものを考えるとティーダなどに積まれそうなエンジンを格上のブルーバードに1.6直噴ターボを積むのは抵抗があるかもしれませんね。

でも最近ではシトロエンC5みたいな3リッタークラスのクルマにも1.6リッター直噴ターボが積まれていたりするし(非力では無いみたいですが)、とりあえずはこういうのもアリなんかなと思いました。

プロフィール

「『あなた達、Roseliaに賭ける覚悟はある!?』『はい、あります♪』」
何シテル?   05/19 01:44
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2636...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation