• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月01日

GWの昼食(3日め)

GWの昼食(3日め) こちらじゃ暦通りの休みの方が多いようなので、人気店へ

「そば蔵 谷川」
今回は、最高に美味しいものから順にしました。

もりそば 手挽き太うち \900(確か)

私の中では、コレが福井No.1です。 (^▽^)b
前回までは気付かなかったのですが、微かに脱穀機の香りがします(笑) そばがきだとモロなんですけどね。
ん~、「一滴庵」のもりそばも素晴らしいが、やっぱりコレは最高に美味しい。粗挽きが嫌いな人はダメでしょうけど。

2皿めは、

もりそば 細うち \750

太うちを注文したつもりだったのですが、細うちが来てしまいました(汗) 手挽き太うちの後だと、どれ食べたところで霞んでしまうので、対称的な細うちでむしろよかったかな。

が… 力いっぱい霞んじゃいました (;^^A  太うちの方がよかったなぁ、多分

続いて、

おろしそば \670

つゆはかかって出てきます。今日の県民ショーでは、もりやざるのように別の器で出てくるかのようでしたが、実際にはかかって出てくる店の方が多いです。

このおろしそばもレベル高いのですが・・・ ^^;

もう1皿いきたいところでしたが、強烈な「手挽き太うち」のあとでは美味しさ半減なのでやめときました。難しいですなぁ~、食べる順が!

父親が車移動困難なので、生そばを買って帰りました。

茹で方が詳しく書かれています。

ふむふむ...  へ~...  なるほど...
えっ、そうなの! (;^^A

いやぁ、勉強になりました。
早速、夕食で実践♪  店の味には遠く及ばないだろうなぁ~と思ったのですが、いやいや、十分美味しかったです。多少茹ですぎたところで、このそばはコシが抜けないです。ちょっと、驚きました。自宅用のそばとしても福井No.1じゃないでしょうか d(^^)

年老いてどうせ味なんかわかんねぇだろうと思っていたのですが(笑)、父親も大満足・大絶賛でした。

しかし、こんなの食べてしまうと口が肥えて困るんですよねぇ(苦笑)
昔は、スーパーの茹でそばでも美味しく食べれたのに、武生製麺の生そばじゃないと我慢できなくなり(ここまではスーパーで買える)、最近は、めん房つるつるの生そばを買って帰るようになっていたのです。めん房つるつるの生そばは、コスパ高くて超お勧めなんですけどね、お味では谷川相手じゃちょっと厳しいです。

そういえば、谷川のメニューに「そばがきぜんざい」というのがありました。これなら「手挽き太うち」のあとでも大丈夫でしょう。かなり迷ったのですが、次回に取っておくことにしました (^皿^)
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2014/05/01 23:42:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

実録「どぶろっく」60
桃乃木權士さん

気分上々🥳
blues juniorsさん

バックプレート破損
morly3さん

キリ番ゲット
白うさぎZさん

何てことない土曜日。ふらっと🍻
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2014年5月1日 23:48
色んな蕎麦を食べれて羨ましいです。
この間、みんともさんのブログでも
新潟の蕎麦について書かれていたので
蕎麦ツアーとかしたい所です。


コメントへの返答
2014年5月2日 7:07
みんカラでよく見る箱根界隈の蕎麦も美味しそうですし、信州・戸隠、更科、祖谷・・・ 全国各地に美味しい蕎麦があります。

いろんなところに行って食べてみたいのですが… 足はあるものの(911)、止めておくのが怖くてどこにも行けません(笑)
みんなで行けば怖くない! 蕎麦ツーに加わるのがよさそうです。

ぜひ、越前そばも食べに来てください!
2014年5月2日 8:36
美味しそうな蕎麦のオンパレード!

近い内に食べに行かないと~

昨日の県民ショーで福井やってましたね(笑)
コメントへの返答
2014年5月2日 9:21
谷川→笹はら のハシゴがお勧めです(笑)

県民ショーでやってましたが、
コシヒカリは福井の米です(笑)
東北の某有名品種も実は福井生まれだったりするのです。

プロフィール

「怪しまれて今夜は戻って来ないかもと思ったが・・・ しっかり来てました。とりあえず、裏側含めて拭き掃除は終えています。」
何シテル?   06/02 00:28
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation