• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

2019-20シーズンまとめ

2019-20シーズンまとめ前半は雪不足、後半はコロナとの闘いとなった19/20シーズンですが、ルスツ/テイネはそんな逆境にも強く、それなりの日数をしっかり楽しむことができました。
春スキーがフェードアウト、5カ月もたずにシーズンアウトしてしまったのは残念でしたが。





■訪問スキー場

ルスツ、テイネ、サホロ、その他のバランスは去年とあまり変わらない感じ。


■滑走データ
滑走日数 49日(前年比-8日、80%)
滑走本数 1,013本(前年比-440本、70%)
滑走距離 1,753.2km(前年比-682km、72%)
     AVG1.73km/本(前年比+0.05km)
     AVG35.8km/日(前年比-6.9km、84%)
つぎ込んだリフト代 64,500円
(10,000円の食事券は値引きとして計算)

量的には、トマムをホーム、札幌国際を準ホームとしていた一昨年を若干上回る程度の数字。
ルスツ・テイネがメインになった去年と比べると、回数が減っただけでなく、1日の滑走量が落ち、総滑走量は7割程度に減少。
歳のせいか・・・


■板のセレクト
昨年同様にセンター幅別での滑走本数を整理
細い板は寒色系、太いのは暖色系



去年同様に82mmヘッドのオールラウンドは最頻出。
そして退役して捨て板に成り下がったはずの68mmブリザードが第2位。
乗り味がものすごく好き、という訳でセレクトしてる2本ではない。
これらは勿体なくない使い倒す板で、少々コンディションが悪い時に出番が多く、この2本で半分以上。ということはブッシュや汚れ雪が気になる日が多かったということ。実際、3月4月はほぼこの2本でカバー。
12月は雪不足で下地が薄い(ブッシュが気になる)けど新雪、ということで82mmが大活躍した。

80mm台(82mmと88mm)で切り取ってみても50%弱。
結局この辺の使い勝手の良いオールコンディション~オールマウンテンの出番が多い。

市場ではデモ板ベースの70mm台後半が流行ってきている。
デモ板は切り替えの速さ・キレが持ち味、それをちょい太くしてみた・・・
といっても80mm以下の硬いデモ板でパウダーコンディションでの浮力が期待できるわけでもなく、オールコンディション、オールラウンドとも言えない。
だから70mm台後半のデモ板というのは、自分的には中途半端に思えて存在意義が見いだせない。

82mmヘッドが捨て板になってきたら、85mmぐらいのオールマウンテンを新たに追加してみたい。


■印象に残った景色~


奇妙な雲11/24


一面まっ白なルスツ 12/7



光る尻別岳 1/13


イゾラB入口 1/18


夕方のイゾラA入り口 1/18


テイネ霧氷 2/8


↑不気味な黒い雲が湧き立ち ↓その後に札幌雲海 2/8



振り返るとシーズンベストの1日だった富良野 2/11



↑十勝平野に飛び込むサホロ 2/22  ↓翌日は数メートル先も見えない猛吹雪



2/24 今季ベストのパウダーデイ(ルスツ)


霧氷と妙に碧い海、外国の景色に見えたテイネ 3/7



テイネ 3/29


今シーズン、試乗会が中止になって参加できなかったのが残念。
来シーズン、また楽しめるといいなぁ、SKI。
Posted at 2020/05/10 21:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー 2019/20シーズン | スポーツ
2020年04月11日 イイね!

サッポロテイネ(スキー場) その44

サッポロテイネ(スキー場) その44シーズン49日目

首都圏は外出自粛要請となっていますが、今週の北海道は3密回避要請。
スキーは屋外なので、気を付けて滑ることにします。

木曜日に20cm、金曜日に2cm積もったという手稲山へ。
山もきれいな白に見える。


ゲレンデはどうだろう?

プスプスした新雪


またジュニアのアルペン練習?があるからなのか、満車レベルの人出。

リフト運行開始前の列
これは「密集」ではないのか?
レースイベントを中止した意味があるのだろうか・・・

愛する家族を守るためにも、
自分が感染するわけにはいかない。
この人が掃けるまでは、空いているボトム部のパラダイスリフトでウオーミングアップすることに。

5本ほどリピートしてたら、晴れていたはずの山頂には雲・・・


空いてきたサミットエキスプレス(フードクワッド)に乗り、山頂エリアへ移動

一応、霧氷
気温0度ほど、意外と寒い

クワッドに乗るのを30分ほど遅らせたから、食われているけど

北壁を一本行ってみることに。

平日は休業してるから木曜日の雪かな

こんな感じ


湿っぽくて重たい雪の中で、メタルの入ったオールラウンド板ではトップが浮いてくれず、下地の深い凹凸にも翻弄されて制御困難に。

↑そしてこの写真を撮った直後、絶対にぶつからないと思っていた直径40cmぐらいの立木にスライディングタックルするハメに。

腕でブロックはしたと思うのですが、
幹に胸部を強打してしばらく呼吸できず、
パニりました。

1ターン1ターン恐る恐るだったので
スピード出してたわけじゃないのですが、
36°なので落差で勢いはつきます。

年末にもほぼ同じ場所で肋骨2本。
技術が伴っていないことが原因なので、
完全なパウダーコンディションじゃない限り
北壁コースには行かないようにします。

気を取り直して山頂エリアへ。

雲が押し寄せてます。


コース半分はアルペンの練習に取られてます。

薄めインナーに真冬のアウターですが、
乗車時間の長いリフト上では寒い。

グラニュー糖だったり、ヨーグルトに付属してる砂糖のような、細かい粒の雪が降り続いています。

痛みを感じながらも、騙し騙し緩斜面を滑りました。
ガリガリではなくエッジが効き、滑りも悪くない雪ですが、なんだか・・・

お昼にはボトムに下りました。

こじんまりとKEI-SKIの試乗会ブースがあり、
我満さんがいらっしゃいました。

クルマで軽く食事をとり、大事をとってそのまま帰宅することに。

帰りに見た、聖火台(オーシャンダイブコース)
2週間前にクローズしたけど、

誰か滑ってるし。
気持ち良かったんだろうか?


18本
18.8km 累計1,753.2km
2コケ


100年前のスペイン風邪は、第2波、第3波と、3年ぐらい流行が続いたそうな。
世界に広まってしまった今、コロナ対策も長期戦は避けられないでしょう。

テレビやネットのニュースを見ていると、来シーズンに入る頃、果たして呑気にスキーを楽しめる社会が維持されているのか・・・かなり心配になる。

国民全体で重い負担を背負って、経済と社会秩序や治安を維持するために、仕事が失われてしまう人を支援しなければならなくなるのでしょう。

人類全体の危機の発端となったどこかの国は、未だ感染拡大が止まらない他国に気遣うこともなく、早くも勝利の祝賀ムード?
世界の秩序も怪しくなる可能性を感じる。

コロナのあと、いずれにしてもこれまでの安定が失われ、常識は変わり、世の中や我々の生活は大きく変貌してしまうのは間違いないでしょう。
これからどうすべきなのか・・・
Posted at 2020/04/12 01:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー 2019/20シーズン | スポーツ
2020年04月06日 イイね!

ルスツリゾートスキー場 その57

ルスツリゾートスキー場 その57シーズン48日目


朝はなんだか眠い。春だから?



昨日に続きスロースタート
だから同じく、滑る前に腹を膨らませておき、滑り始めたら最後まで食べないことに。

今日の足元は、オフピステ滑走を念頭にオールラウンド板をセレクト

滑り出しは11時半

まずイースト山頂
羊蹄山みえない

スティームボートA

昨日と大して変わらない人の少なさ。

otsu☆さんが先に滑られてるとのことですが、滑ってるうちに自然合流できるだろうということで特に待ち合わせせず、マイペースでクルージング開始。


オフピステ、2箇所ほど行ってみました。



デモ板よりはコントロールしやすいけど、リピートするほど面白くも無いので、ゲレンデクルーズに戻る。

天気は良くない予報だったが、ときどき晴れ間も見え、風も昨日より少し弱く、悪くはない。


桜が咲いてるところもあるようだが

こちらは氷の華


下界はすでに雪なし


オフピステ割れ目多数。危険だ。

昨日より寒いぶん、シャバ雪が少し固くなったカシャカシャ雪。カチカチじゃなくてよかった。

とはいえ今日のオールラウンドは軽量なぶん、凹凸に叩かれ気味で油断できない。
昨日のデモ板のほうが突破力と安定性は高い。
昨日リフト乗り場付近にあったブレーキ雪は消滅。

昼から曇になり、気温も低下。
斜面はさらに固めになっていく。


あちこちのコース滑りまくるが、なかなかotsu☆さんと会えない。
2時を過ぎて、連絡を取ろうとLINEメッセージ打ち始めたところ、逆にotsu☆さんから連絡があり、待ち合わせて無事合流。

ソーシャルディスタンス&フード全開換気で互いの感染予防

マイペースで滑ってたのと同じようなペース、コースセレクトでナチュラルバーンクルーズ

3時過ぎると

いい雪が降ってきた。
でもルスツは今日を最後に今季クローズを迎える。

イゾラ山頂からの今シーズン最後の眺め

羊蹄山は見えず。

名残惜しくリフト最終乗車4時半ギリギリまで滑走し、移動ゴンドラでクルマを停めたウエストへ戻り、今季のルスツ滑走が終了。
ルスツでの今季滑走日数23日


駐車場に戻っても雪降ってるけど、終了かぁ・・・


24本
51.2km 累計1,734.4km
0コケ

昼前スタートにしては滑りました
朝イチからなら70kmペース
悔いなし
Posted at 2020/04/06 17:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー 2019/20シーズン | スポーツ
2020年04月04日 イイね!

ルスツリゾートスキー場 その56 Fine

ルスツリゾートスキー場 その56 Fineシーズン47日目


年度替わり、平日の疲れが溜まったので確信犯的朝寝坊。
春スキーは、朝イチはカチカチだから、のんびり行こう。
カラダ大事にしなきゃ。




のこのこと9時半に家を出て

スキー場着は11時過ぎと中途半端。

滑るのはイゾラなのに、駐車場はウエストしか開いてない。
クルマに戻って来れないので、持ってきた昼飯用パンを食いきって、休憩なしで夕方まですべることに。

イーストゴンドラ1号線で移動開始

退役させて、セルフチューンのモルモットに成り下がったはずなのに、シーズン始めと春スキーではやたらと登場頻度が高いBLIZZARD S-POWER FS
トップの張りの強さが、意外にもザラメ/シャバ雪に相性良くて楽しいんですよ、これが。

2号線に乗り継いで、まずはイースト山頂
この時点で、すでにお昼前 (-_-;)
そして

1本目に滑るのは、いきなりのお帰りコース (;^_^A
初めてのパターン
何故なら・・・・大した理由じゃないし長くなるので割愛

一度おりて、イーストクワッドで出直し


イゾラ山頂

雲ひとつない青空
そしてガラガラ。
山頂のみ少し風があるが、それが心地よい。
雪は上から下までシャバ雪。
リフト乗り場付近のボトム部を除けば滑りは良く、充分楽しめます。

ルスツNo.1

夕方、一度だけ行きましたが、撃沈。

オフピステ

デモ板履いてますが、行ってみました。
イケますが、トップが食い込まないようにずらしずらし滑る感じで、リピートするほど面白くもなく。
オールラウンド~セミファットなら楽しめたかも。


羊蹄山の山頂付近ですら、地肌が見え始めています。

日差しが遮られる時間帯もありましたが、

概ね青空


途中で小休止。
暖かくなってから食べようと思っていた、

これを試すことに


幾つも種類がある。6か7で迷って

6.アロニア(MILK & クランベリー) \520.-
外で涼みながらいただきました。
甘さが支配的な甘酸っぱさ、さっぱり目で美味しい!


食べ終わったらまた、スティームボートBを中心とした整地コースを回します。

2時半過ぎると、上から下まで本当に誰もいない。

人をよける必要もないのに大中小ターン織り交ぜて、2km以上あるコースを上から下まで総合滑降。

シャバ雪を黙々とひとりクルーズ・・・これはこれで楽しい・・・

みん友さん達は悪天候を予想され、出撃を控えられたそうですが、行ってみたらとっても穏やかな春スキー日和でした。


切なくなるね

暑がりな自分は、1年じゅう冬でもいい

12月~3月が3回リピートする12ヵ月がいい


イゾラのリフトは4時で終わり。
イーストに戻って、ゴンドラでお帰りコース。

いつもならこれで締めるところだが

なんと、今日の締めは、いつも朝イチにしから乗らないリフト。

時刻は4時半

最初と最後がいつもと逆。

イーストティーニュ というコース

この300mほどの区間、初めて滑る気がする。
本当に最後の1本。

ゴンドラでウエストに戻る。



なんか、ウエストの駐車場に戻ってきた時点で、季節が違う。


このコンドミニアム、去年の今ごろから工事してなかったっけ?
進捗が遅い気が・・・


ルスツも残すところあと1日。

まだ雪はあるけど、遊園地の準備なんだろう。


19本
19本 累計1,683.2km
0コケ

爽やかな春スキーが楽しめました。
Posted at 2020/04/05 00:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー 2019/20シーズン | スポーツ
2020年03月29日 イイね!

サッポロテイネ(スキー場) その43

サッポロテイネ(スキー場) その43シーズン46日目

今日は早起きしようと思ったのに寝坊。
でもどうせ朝のうちゲレンデ固いからまぁいいや。

ルスツかテイネで迷う。
意外と気温は低め予想。
とすると日当たり悪い斜面はずっと固い。
ルスツ(イゾラ)は基本北斜面だから全体的に固いかも。
かと言ってゴンドラもタイガーリフトも動いてないウエストに留まるのもなぁ

夕方用事があることを考慮すると、ルスツは遠い。
陽が当たって柔らかくなりそうなシティービュークルーズ(テイネ)か。

という思考で迷った結果テイネへ。


駐車場は・・・

田んぼかっ <`~´>
辛うじて雪の上に駐車スペースを確保できました。



天気予報では昨日より低い予想最高気温だけど、日差しが強く暖かい感じがしたので、今日は綿なし春物アウターで。
ちなみに前日は、薄めインナーに、厳冬日用のベント無しアウター。

昨日より視界は良く、

石狩湾越しに増毛山地も見える。


夕張岳?も見える

さらに遠く、

大雪と思われる白い山並みも見える。

昨日とは違って、

まぁまぁ人がいる。

ハイランドのメインの駐車場が満車になっていたほど。
こんなご時世だけど、ジュニア向けのイベント?があった様子。コロナはどうした?
屋外スポーツは問題ないだろう、ということでしょうね。


雪質に関しては、期待通り日照りでザラメに。
でも下地は固い。
昨日より緊張感はだいぶん低いものの、グリップしづらい固い下地の上に、場所によって多量の重たいザラメが溜まる。
太腿が疲れる。

まさか、コース全面に硫酸アンモニウム撒いてる訳じゃないだろうけど、まるで人工雪のフィーリング。
数年前の11月に滑ったオーンズのよう。
または、肉離れに見舞われたNZ初日のコロネットピークとも同じ雪質。



景色を楽しみながらのクルージング

気分的に春スキー

でも空気はひんやり(じっとしてると寒い)

陽が照って風が無いから、なんとか春スキーの格好でしのげましたが

滑って体が暖まり、リフト上で冷える、の繰り返しでした。

恐らく山頂部はプラス気温にならなかったのでは?


この2日間、太腿キツいコンディション。
少し早めの3時に終了。


帰りにまた聖火台コースの様子見

焼き上がるのに、15分ほど待って食パンを購入し


用があったので、珍しく高速を使って

一目散に帰りました。


18本
24.2km 累計1,644.6km
0コケ
低速リフト回しだから、時間の割に距離・本数が伸びない・・・
Posted at 2020/03/30 17:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー 2019/20シーズン | スポーツ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation