• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

スキー板 夢の妄想ラインナップ

スキー板 夢の妄想ラインナップ










先シーズン最終滑走からおよそ半年、


まもなく新たなホワイトシーズン(^_^)

そろそろスキーの手入れを始めないと。


3シーズンほど前までは、いつでもどこでも

↑ブリザードのデモ板1本で滑っていました。
 第一線は退いたけど、今でも捨て板的に活用



ある日ニセコに行ったら、大勢を占める外国人の足元はファットスキーが主流。
地元なのになんだこのアウェイ感・・・


海外から大勢のインバンドを呼び寄せるほどの価値がある北海道の雪質
そんな世界的に貴重なパウダーを地元民として楽しみ尽くすためには
やっぱりファットスキーがあったほうがいい (; ・`д・´)و


そんな流れで手持ちバリエーションを拡充。
あっという間に6台でセンター幅68〜109mmをカバーするまでに(^_^;)
値下がりした型落ちモデルばかりですが・・・

行き先やコンディション、気分によって
道具をチョイスする楽しみに目覚めてしまい
すっかりスキー道具沼に・・・(TOT)


みんカラを通じてご一緒いただけるスキーのお仲間もでき

用具のウンチクを語りあう楽しみもヒートアップ (;^_^A


毎年の試乗会で乗り味確かめたり


予約会で見て話を聞くたびに

物欲が刺激され
脳内には用途/シーン別に、理想の妄想ラインナップが描かれてしまいました。



クルマのジャンルをイメージしながら
その物欲まかせの妄想を書き出してみました。



1.俊敏なスーパーカー クラス 
 = 整地小回り用
 センター70mm未満デモ板

 クルマでいえば旋回性能の高いスポーツカー/スーパーカー ロータスエリーゼとか、アルファロメオ4Cとか、現行NSXとか、マクラーレンMP4-12C といったイメージ

 68mm ROSSIGNOL DEMO ALPHA R20(2014/15モデル) 165cm(既存)
 alt
 ~キレキレ、強力グリップ 旧モデルだけどデザインも含めて超お気に入り

 ↑これがヘタってきたら
 68mm ROSSIGNOL DEMO ALPHA LTD R22 165cm(2018/19モデル)
 alt
 ~さらに進化したキレキレ、強力グリップ
 または
 65.5mm ATOMIC S9i PRO 165cm
 alt
 ~ぜったい逃さない安心グリップ

身の程知らずもいい加減にせいっ (๑•̀ㅂ•́)و✧
 って言われる気合いの必要なラインナップ
 同時に3本も要りません。どれか1本あれば。






2.気負わず乗れるスポーツカー クラス 
 = 悪条件を含む整地オールコンディション用
 センター70~80mm

 クルマでいえば身の丈パフォーマンスのスポーツカー ロードスターとか、86/BRZとか、ボクスター辺りのイメージ
 72mm K2 Velocity(2013/14モデル) 172cm(既存)
 alt
 高速は弱いけどパウダーでも悪雪でも疲れてる時でも楽しませてくれる手放せない1台

 75mm FISCHER PROGRESSOR F19 170cm
alt
 前出のスーパーカー系に近いシャープさ、でも軽快、自由自在で等身大な切れ味

 80mm MOCU2 DEOUBLE FACE(初代) 170cm
alt
 とっても軽くてラクチン、でもすっきりなキレ味と安定性が備わる大人のスキー

基本性能高いけどマッタリとした気分でも疲れていても操れそうな親しみやすさ
自分の場合、春のシャバ雪はファットスキーよりこのジャンルが使いやすい。






3.長距離ツアラー クラス 
 = 整地中~大回り用
 センター70~85mm程度

 遠出用GTカー スカイラインとか、マセラティグランツーリズモとか、モデルによってはアストンマーチン? くらいの幅があるイメージ
 82mm HEAD POWER INSTINCT PRO 170cm(既存)
 alt
 薄く軽く、でもフレックス硬めでグリップ強め、やや薄味だけど使い勝手よい性格で、製品クオリティも高い
 
 81mm ReIsm GHOST 173cm
 alt
 未試乗だけど気になる試乗コメントの多い機種、乗ってみたい

 78mm Stockli Laser AX 175cm(試乗済)
 alt
 他では味わったことのない衝撃的な安心感と超高級感の乗り味

 丸1日滑れる落ち着いたライドフィールを期待
 このくらいの幅でキレと安定性のあるモデルはかなり好み
 GHOSTとAXは併存させたい!
 さらに欲を言えば、中古でいいからGSのセカンド~サードモデルを1本加えたい・・・






4.ハイパフォーマンスSUV クラス 
 = 朝パウダー → 午後は整地クルージングを1本で!
 センター88~100mm程度

 オンロード寄りの、速くてお洒落で高級な新興SUV ポルシェ カイエンを筆頭に、ジャガーF-PACEとか、アルファロメオ ステルビオとか、マセラティ レバンテとか、ベントレー ベンテイガなどなど・・・クルマではいま熱いジャンル
 88mm Stockli StormRider88 177cm(試乗済)
 alt
 ファット系のカタチなのに実は整地大回りがガッチリ、そしてAXと同じ高級な乗り味

 92mm Blastrack FARTHER 176cm(試乗済)
 alt
 安定性とエンターテインメント性そして汎用性がハイバランス、優しさの感じられるライドフィール オガサカならではの高品質、魅力大!

 105mm LINE SAKANA 181cm(試乗済)
 alt
 カタチ・デザイン・話題性に、図太い走り。オールラウンドに使うにはちょっと太いか


この程度の幅でパウダー内の取り回しと整地(大回り)のキレがハイレベルで両立できると、朝から夕方まで1本で楽しみきれる理想のオールラウンド。
妄想には入ってないけど、HEAD KORE93やELAN LIPSTICK系もこのジャンルか・・・

こうして書き出してみると、スキーのほうも話題性・勢いの感じられるジャンル。
モノトーンで写真映えは地味なモデルたちだけど、それぞれ
整地でのしっかりした乗り味と高級感があるデザインがキラリと光る。

北海道内のあらゆるコンディションを、もしも1本持ちでこなそうとするなら、
自分の場合はFARTHERがベストに思える・・・






5.悪路にも分け入れる元祖クロカン四駆 クラス 
 = パウダーコンディション・ツリーラン用
 センター98~110mm

 オフロードイメージの強い老舗SUV パジェロとかランクルとかベンツGクラスとか
 98mm ROSSIGNOL SIN7 180cm(既存)
 alt
 かなり軽快、でも意外なカービング性能、浮き過ぎないスキニーファット

 109mm ZUMA Liberator 178cm(既存)
 alt
 マイ板で唯一ビンディング位置がほぼセンター、フリーライドっぽい雰囲気と珍しさがお気に入り

 112mm MOMENT DEATHWISH 182cm(試乗済)
 alt
 独創のトリプルキャンバーにアウトローなデザイン、パウダーと整地の両立、マルチな魅力

ドサッと積もった朝に頼りたい面々






6.道なき道行くミリタリー四駆 クラス 
 = ディープパウダー用
 センター115mm以上

 ハマーとかメガクルーザーとか 街なかや舗装路には合わないタフでデカいイメージ
 まだ好みのが見つかっていない・・・

 センター120ともなると、整地では乗りづらいイメージ
 フリースキーヤー児玉毅さんだと深い時は潜らせるために細めのを履き、浅いパウダーでは底付きしないよう太いのを履くらしい・・・なるほど
 このクラス最近は需要が減ってるらしく、自分も要らないかも、とも思ったり





7.クルマに例えづらい クラス
 = BCツアースキー

 将来的にはやってみたい・・・
 そのために、来シーズン辺り、ハイブリッドブーツを準備したい 
 って言っても、ハイクアップは体力的にキツいか・・・




以上、個人的理想のラインナップでした。


この妄想、実際に揃えようとしたら100万円以上かかるでしょうね。
クルマのほうは数億円はくだらない?

レースも検定もパークも飛びも登りもやらない、ただただゲレンデを滑りまくるだけのレジャースキーヤーなのに、こんなに揃える必要無いヨネ (^_^;)・・・しかも節操がない・・・

でも楽しいんですよね・・・幾つかある中からチョイスするのが。
Posted at 2018/10/27 22:50:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー用具 | 趣味
2018年10月21日 イイね!

紅葉のサイクリングロード

紅葉のサイクリングロード日が暮れると、寒さを感じる季節になってきました。

先週は山の中に紅葉を見に行きましたが、だんだん平地に降りてきています。





よく利用するサイクリングロードの森林区間

全体的にはもうひと息、といった感じ



でも切り取り方によっては、
けっこうな見応え、撮りごたえ




















行楽地まで出かけなくても
身近な所でそれなりに楽しめました~

来週末あたりがピークでしょうか。

※すべてOLYMPUS PEN E-PL8 + CANON NewFD 50mm F1.4で撮影
Posted at 2018/10/21 18:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2018年10月13日 イイね!

札幌国際スキー場 ほか

紅葉シーズン、1回くらい家族でドライブ行こうよ!


ってことになり、どこへ行こうかと思案

雪もないのに、なんとなくスキー場へ偵察に行ってしまう

スキーヤーの哀しい性



途中、定山渓方面へ向かう国道230号はかなりの混雑していて、
渋滞通過に40分ほどかかりましたが、昼過ぎにスキー場到着。


「札幌国際スキー場・秋祭り~紅葉ゴンドラとパノラマ展望台!秋の味覚祭~」

極端に混まず、かといって寂しくもなく、ちょうどいい賑わい

まずは腹ごしらえ


豚のダイナミック焼き、魚の塩焼き、じゃがバター


くるとく会員で1割引きのチケットを購入し

食後にスカイキャビン8で山頂へ

雪景色と比較


ファミリーコース


雪景色のときは

雪景色といってもこれは4月末

スイングコース下部


冬のスイングコース下部




天気がイマイチですが

中間辺りから色付きの良い木がチラホラ













深雪コース(通称ダスキン)


5カ月前は・・・


ちなみに真冬は



山頂に到着し、外に出ると

見慣れぬ造作

へぇ~


ゴンドラ山頂駅の屋根に仮設の展望台

紅葉シーズンだけのためにわざわざ・・・手が込んでる

登ってみました


飽きるほど来ているスキー場ですが
ここからの眺めは新鮮








小樽市方向


石狩市方向



条件が良ければ、この方向に利尻富士が見えるとの説明

googlemapで測ると直線233km

直線170kmの大雪山、十勝岳連峰が見えたことはありました


利尻富士もぜひ見てみたいですね。




約1,100mの標高

涼しいを通り越して寒い

なので紅葉は終わって、雪待ちな状態

1ヶ月後にはスキー場オープン予定です。

スタート地点から


雪景色のときはこんな感じ



ここでは初めて乗る下山ゴンドラ



やっぱり中腹が見ごろでしたね。

本州のような繊細な感じではなく、「山まるごと」みたいな物量感、ちょっと雑な感じが北海道の紅葉。
日光や京都の紅葉には敵いませんね~


スキー場を後にして、朝里ダムに寄ってみました。


ループ橋


さらに小樽から仁木へ向かうフルーツ街道を西進し、
途中で

葡萄や

プラムを入手

さらに西進して


きのこづくしの夕食をいただいて

帰宅の途につきました。
Posted at 2018/10/14 18:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | レジャー・観光 | 旅行/地域

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation