GW後半の札幌国際、思いがけず試乗会がありました。
オガサカは今シーズン、毎週木曜日にここで試乗会やってたみたいですね。
これまで私にはどうも相性が悪いオガサカ
今季の他の試乗会では、他メーカのほうが興味があって、オガサカは一本も試していませんでした。
ネガティブな先入観は取っ払い、独立を保っているオガサカはもしかしたら東洋のストックリなんじゃないか?と思って試乗させていただきました。
1.OGASAKA UNITY OS/1
165cm 119.5-76.5-103.5 R16.3
膝が痛いので、TCはもちろんKEO'Sもキツイかと思い、いくぶん優しそうなユニティを。
OS2にしようかと思いましたが、160㎝しかないとのことで165cmのOS1に。
ユニティはオガサカの工場で製造される全てのスキーの基本だそうです。
流行を追わないデザインからも、忘れてはいけない伝統の精神を込めて作られていることが偲ばれます。
トヨタ車でいえば白いカローラ、ほっともっとで言えばのり弁ってところでしょうか。
メタル入りとのことですが、手で持った感じそれほど重たくありません。
基礎板としては微妙に太いセンター幅、いいかも。
切り替え時にフラットにする時間のゆとりがもてますね。「ゆとり」は語弊があるかな?一瞬のタメと言ったほうがいいのか。
基本を思い出しながら動きを確認するタメ。
普通の基礎板よりゆったり、でもまったりまで遅くない。
そしてそのフラットになったときにすーっと進む。「走る」というほど鋭くはない。
返りも強すぎず、というか誰が履いても持て余さないような配慮が込められてる適度な返り。
確かさの感じられるグリップ感で、きれいに安定して丸く回っていく。但し硬いと少しズレ気味に。
ターン中の一つ一つの動作を確かめながら滑れるように感じ、そういう意味ではさすがですね。
すべてがバランス良く精緻に作られて丁寧に調整され、でも味はつけていない。
レーダーチャートではバランスの良い大きな多角形を描きそうですが、が・・・端まで突き抜ける項目が一つも無い印象でもあります。
基本に忠実で正確なスキーだと思うけど、私は飽きてしまいそう。
やっぱり80点主義とういか、トヨタ車的というか、尖ったところがない・・・まさにカローラ。
究極の普通を追求? ユニティとはそういうポジション、キャラクターなんでしょうね。
「バランス、操作性が良い」と感じられるか、「特徴がなくつまらない」と感じるか、世間のオガサカの評価は二分されるようですね。
前者ならオガサカ教に入信できるのでしょうけど、私の場合はポジティブに試乗してみても後者なのでした。
どうしても滑走中に足元やフォームが気になる「練習中」というイメージを持ってしまいます。
大会とか検定とかを目指す、或いは練習して上達すること自体を楽しむなど技術志向の人には勉強させられる素晴らしい用具だと思います。
ATOMIC S8iの重たさを排除したような印象も持ちました。
自分の場合は北海道のパウダースノーを滑ることそのものを「楽しみたい」と思っていて、そんな私にとってオガサカの基礎系の板は、やっぱり少し理屈っぽくマジメ過ぎるように感じられてしまうのでした。
オガサカファンの皆様の反論もあると思いますが、あくまで脳天気に滑ってる変態レジャースキーヤーの偽らざる感想です。
モノが良いことは間違いないと思いますが、価値観の違い、用途の違い、好き嫌い、その辺ですね。
もし、カローラ・のり弁だとするなら、もっとたくさんの人に味わってもらえるような価格じゃないといけないのでは?とも思いました。
もし自分がオガサカ好きだとしても、多くの選択肢がある122,000円を捻り出してこの板を注文するには、相当な度胸が必要だとも思います。
メーカーが主張するUNITYの価値を、自分はまだ理解できる境地には達していない、ということなんでしょうね。
多くの人が好意的に捉えてるものなのに、どうして自分は好きになれないのか?、そういう意味でオガサカというブランドに興味があり、長々書いてしまいました。
乗り味 まったり--○○-シャープ
重量「感」 軽--○--重
安定「感」 ★★★★☆
欲しい度 ★★☆☆☆
2.BLASTRACK FARTHER
176cm 126-92-114 R17.5m
持つと軽い!
乗ってもかなり軽い感じで、カラカラした樹脂系素材感のサロモンXDR系や
Liberty Origin106と似たようなライドフィール。キャラクター的には
FIELD EARTH N7を思い出したりも。
軽いだけでなくしっとり感もあり、3ターン目くらいに「イイネぇー!」ってなりました。
荒れたシャバ雪をサーッといなして凹凸を丸めながら、乗り心地良くサーフィン。
軽やかだけどしっかりしたグリップ感。
マイルドなカービングターンだけど、行きたい方向へ自由かつ確実に行けそう。
ショート用デモ板のようなキュンキュン小回りだけを諦めれば、あとは整地もオフピステもパウダーもこれ一台で自由自在にかなり楽しめそうです。
とにかく気持ち良くのびのび思い通りに、そして楽しく(これ大事)滑れます。
軽くてしなやかな分、私よりパワーや体重、技術がある人だと、違う印象になるかもしれません。
また、固いところでは叩かれそうに思えますが、スタッフさんのお話だと、阿寒などのハードバーンでの試乗でも評判が良いらしいです。
見た目がベクターグライドと似てるなぁと思ったら、そちらも同じくオガサカ工場製らしいですね。
シンプル&ハイクオリティな感じのデザインは◎
オールマウンテンジャンルでの名機の予感
道内で扱ってるお店は2店、注文生産の定価販売でBLASTRACK全体で年間300とか500くらいとのこと。ハードルは高いですが、これは欲しいですね。強く印象に残りました。
それにしても同じ工場で作っているのに企画・コンセプトが違うとここまで違うか・・・
オガサカ初の欲しい度五つ星。あ、オガサカじゃなくBLASTRACKでした。
ちなみにオガサカブランドのファットスキーET系とBLASTRACKは別モノだそうです。そっちも乗ってみたかった。
乗り味 まったり○○---シャープ
重量「感」 軽○----重
安定「感」 ★★★★☆
欲しい度 ★★★★★+
3.BLASTRACK ELIXIR
171cm 125-80.5-110 R16.7m
基礎板の方向性のままマイルドで優しい乗り味を追求したような板に思えました。
基本的にファーザーと同じライドフィールで、雪面の凹凸をかなり遮断して優しい。
マイルドな中にもグリップ感はしっかりあります。
ファーザーと違って角付けでオートマチックに回り込んできます。
ラディウスより小さく感じ、キャラを考えるともう少しゆったりターンしたいですね。
BLASTRACK同士ならファーザーのほうがコンディションに対する汎用性や、ターン弧の自由度が高く感じます。
センター80程度で似た方向性で思いつくのは乗り味違うけどMOCU2 DOUBLE FACE。軽くてキレもあるので自分ならMOCUかな、或いは安く買える基礎系サードモデルで肌に合うものも選択肢。
単独で見れば魅力はあるけど埋没してしまい、敢えてエリキサー、という理由が見出しにくいような。
乗り味 まったり○----シャープ
重量「感」 軽○----重
安定「感」 ★★★★☆
欲しい度 ★★★☆☆
4.BLASTRACK IMPROVE93
171cm 124-93-114 R19.3m
ファーザーに近い3サイズ、興味が湧いて乗せてもらいました。
前後のど真ん中に乗るフリーライドですねこれは。
雪が悪くなってきたのか、waxが切れているのか、滑りが悪くよくわかりません。
テールがズレる感じがあります。
ファーザー、エリキサーほど凹凸の振動を丸めてくれない。
カービングターンもキレイではない。
ID-ONEのFR-XPなどで感じた、フリーライド系にありがちな素っ気ない乗り味
整地でグリップがどうだとか返りがどうだっていうジャンルじゃないんでしょうね。
パウダーで滑ったり、パークに入る人が乗るとまた印象が異なるかも。
私にはいま一つピンと来ませんでした。
乗り味 まったり--○--シャープ
重量「感」 軽--○--重
安定「感」 ★★★☆☆
欲しい度 ★★☆☆☆
5.BLASTRACK VERSANT
178cm 135-103-125 R19.6m
ファーザーに近い狙いの、もっと太いヤツだそうで、興味湧き試乗。
ファーザーはツインチップのようになってますが、これはテールが違い、ほとんどロッカーじゃない。
ファーザーと比べると、太くなった分以上に動きが重くまったりに。
切り替えもよっこらで、キョロって動きを感じるときあり。
スタッフさんの説明では「テールがしっかり」とのことですが、前に乗りすぎるとテールが踏ん張れずスライドするよな動きも。
パウダー特化なら太さのあるこっちでしょうけど、汎用性の高さ、あらゆるコンディションでの楽しさは断然ファーザーか。
機会があればパウダーコンディションで乗ってみたいですね。
乗り味 まったり○----シャープ
重量「感」 軽--○--重
安定「感」 ★★★☆☆
欲しい度 ★★★☆☆
今シーズン、結果的にずいぶんたくさんのスキーに試乗する機会がありました。
ジャンル関係なしに特に印象深いのは
・STOCKLI Lasea AX
・STOCKLI Stormrider88
・BLASTRACK FARTHER
・LINE SAKANA
その次に
・ATOMIC REDSTER S9i Pro
・ROSSIGNOL DEMO ALPHA LTD R22PLATE
・MOMENT DEATHWISH
雑食というか、節操がないというか・・・