• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2021年08月26日 イイね!

コトナさん (平取町)

コトナさん  (平取町)1ヶ月ぐらい前、前を走るライダーが入って行って気になっていた洋食屋さん(お店の看板に「パスタと和洋食」とある)。


ランチメニューはパスタ、カレー、豚丼、ハンバーグセットなど4~5種類で、いずれも地元平取のお肉が使われているよう。

今回は豚丼を頂くことに。
丼といいながらも小さなフライパンに盛られてきました。

炭火焼き的な香ばしさがありながら、どこか上品な甘さ。たいへん美味しいお肉でした。

店内は2名がけと4名がけテーブルが幾つかあり、キレイで凝ったテーブルクロスやダイニングセットなど、清潔感があってオシャレな雰囲気。

食事だけでなくおしゃべりを楽しむような雰囲気重視の空間、上品な味と量、ブローチを売っているなど、全体的に女性または女性連れ男性向き。
残念ながら自分はそこにハマらない客層だけど、ハンバーグとカレーも食べてみたいから、また来よう。
2021年08月14日 イイね!

温度感応型エアロ・・・?

昨年のデリカの乗り換えにあたって、エアロ付きのアーバンギアにしました。


昨秋の納車後は気になっていませんでした。



スキーに行き出した頃から



樹脂でできた前後バンパーとサイドスカートがグレーな感じに写る(フロントフェンダーも樹脂だが、そこは鉄板と同色)。



気のせいレベルではなく、エアロパーツとそれ以外の部分で肉眼でも明確に色が違って見えた。



でも暖かくなってからは



色が元に戻って、気にならなくなっている。


夏と冬で毛が生え変わる動物みたい。


寒くなるとまた変色するんですかね?
謎。
Posted at 2021/08/15 15:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月14日 イイね!

今ごろ?

7月半ばから、北海道としてはなかなかの暑さが続き、自宅の辺りも連日32~34℃、夜も熱帯夜スレスレ。
真夏日3週間ぶっ続けというのは珍しく、エアコンの無い我が家は扇風機3台フル稼働、ちょっと辛かったです。

オリンピックが閉幕した途端に最高気温が15℃ぐらい下がって風邪ひきそうですが。



忙しかったり気分が乗らなかったりで今年は頻度が低いものの、たまには自転車でサイクリングはしていました。

まだ暑かった8月初旬、トンネル内が濡れてるのは、湿度が高いことによる結露



久しぶりにサイクリングロードで北広島方面まで足を延ばしてみると

日ハムの新球場、だいぶん出来てきてますね。巨大な建造物です。



サイクリングロード脇でアクセス道路の工事も進み、森だった景色が一変。

もともとサイクリングロードがコンクリート擁壁だったとはいえ、こんなに落差あるとちょっと怖い。





感染状況が悪いため、予定していた墓参りを延期。
お盆は自宅でヒマつぶししなければならない状況に。


さて、何をしようか?
今さらながら、やり残していたスキーの手入れをすることに(板のワックス掛け)。

春先からの仕事が重たくて、昨シーズンはフェードアウト気味に。
そのせいか、スキーへの情熱自体が⤵⤵⤵
シーズン終了後も板をしばらく放置してました。


第一陣の3本は7月にワックス掛けしてましたが、残っているのを処理することに。

7月に処理した、大切に扱っている板たちは、雪面コンディションが良い時しか使っていないので、エッジや滑走面はあまり傷んでいません。
このお盆に入ってから処理した、ラフに使っている板のソールやエッジには傷がありましたが、面倒なので補修せずワックス掛けだけ、写真もナシ (;'∀')




そういえばシーズン総括もしていなかった・・・
ヒマだから、振り返ってみることに。

●滑走日数:37日(前年比75.5%、-12日)
●滑走距離:1,152.8km(前年比65.7%、-600.4km)
●滑走本数:727本(前年比71.7%、-286本)
●1日当たり滑走距離:31.2km(前年比87%)

3月に入ってからの多忙が響き、滑走日数や距離が前年の7割程度に留まる。
距離に関しては、一昨年2,435kmの半分にも満たなかった(一昨年が異常?)。



12月~1月はパウダーコンディションが続いたルスツに通った印象が残っています。

やはり例年よりルスツ率高し、約6割。
滑走日数が減る中でも頑張って4回もサホロまで走ったんだなぁ。


昨シーズンまではかなり出番が少なかった、手持ちで最太のZUMA Liberator(センター109mm)がほぼトップの滑走本数。

グラフの暖色系、センター88mm以上のファット系だけで45%ぐらい、80mm以上では6割以上。
どちらかといえば好きな柔らかいコンディションに恵まれたからでしょうか。


月別で板のセレクトを見ると

12月~2月はファットスキーを多用して北海道の雪を満喫。
データ上からもパウダーには恵まれたシーズンだったことが読み取れます。

未だ使用頻度トップの68mmは捨て板的に使っているBLIZZARD S-Power。
もう古くてだいぶん傷んでるので、そろそろ本当に退役ですかね。
今年オープンした遠軽のピスラボで使えないかな?
競技者でも指導者でもないから、夏にまで滑ることもないか・・・いや、一回ぐらいは。


例年利用頻度の高い82mmの後継に、84mmぐらいの整地も柔めもイケるようなのが欲しいんですが、なかなかコレ!っていうのが見つかりません。
こういう幅のオールラウンド板はいっぱいあるんですが、いろんなコンセプト&乗り味の製品が乱立していて、選択が難しいゾーンなんですよね。


涼しくなってきたことだし、昨シーズンを振り返り、
来シーズンに思いを馳せながら、3カ月かけて
下がり切ったスノーシーズンへの気持ちを高めていかないと。

暑い地方の方々も、こんなんで涼んでいただければと。
Posted at 2021/08/14 14:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2020/21シーズン | スポーツ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation