• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

サッポロテイネ(スキー場) その44

サッポロテイネ(スキー場) その44シーズン49日目

首都圏は外出自粛要請となっていますが、今週の北海道は3密回避要請。
スキーは屋外なので、気を付けて滑ることにします。

木曜日に20cm、金曜日に2cm積もったという手稲山へ。
山もきれいな白に見える。


ゲレンデはどうだろう?

プスプスした新雪


またジュニアのアルペン練習?があるからなのか、満車レベルの人出。

リフト運行開始前の列
これは「密集」ではないのか?
レースイベントを中止した意味があるのだろうか・・・

愛する家族を守るためにも、
自分が感染するわけにはいかない。
この人が掃けるまでは、空いているボトム部のパラダイスリフトでウオーミングアップすることに。

5本ほどリピートしてたら、晴れていたはずの山頂には雲・・・


空いてきたサミットエキスプレス(フードクワッド)に乗り、山頂エリアへ移動

一応、霧氷
気温0度ほど、意外と寒い

クワッドに乗るのを30分ほど遅らせたから、食われているけど

北壁を一本行ってみることに。

平日は休業してるから木曜日の雪かな

こんな感じ


湿っぽくて重たい雪の中で、メタルの入ったオールラウンド板ではトップが浮いてくれず、下地の深い凹凸にも翻弄されて制御困難に。

↑そしてこの写真を撮った直後、絶対にぶつからないと思っていた直径40cmぐらいの立木にスライディングタックルするハメに。

腕でブロックはしたと思うのですが、
幹に胸部を強打してしばらく呼吸できず、
パニりました。

1ターン1ターン恐る恐るだったので
スピード出してたわけじゃないのですが、
36°なので落差で勢いはつきます。

年末にもほぼ同じ場所で肋骨2本。
技術が伴っていないことが原因なので、
完全なパウダーコンディションじゃない限り
北壁コースには行かないようにします。

気を取り直して山頂エリアへ。

雲が押し寄せてます。


コース半分はアルペンの練習に取られてます。

薄めインナーに真冬のアウターですが、
乗車時間の長いリフト上では寒い。

グラニュー糖だったり、ヨーグルトに付属してる砂糖のような、細かい粒の雪が降り続いています。

痛みを感じながらも、騙し騙し緩斜面を滑りました。
ガリガリではなくエッジが効き、滑りも悪くない雪ですが、なんだか・・・

お昼にはボトムに下りました。

こじんまりとKEI-SKIの試乗会ブースがあり、
我満さんがいらっしゃいました。

クルマで軽く食事をとり、大事をとってそのまま帰宅することに。

帰りに見た、聖火台(オーシャンダイブコース)
2週間前にクローズしたけど、

誰か滑ってるし。
気持ち良かったんだろうか?


18本
18.8km 累計1,753.2km
2コケ


100年前のスペイン風邪は、第2波、第3波と、3年ぐらい流行が続いたそうな。
世界に広まってしまった今、コロナ対策も長期戦は避けられないでしょう。

テレビやネットのニュースを見ていると、来シーズンに入る頃、果たして呑気にスキーを楽しめる社会が維持されているのか・・・かなり心配になる。

国民全体で重い負担を背負って、経済と社会秩序や治安を維持するために、仕事が失われてしまう人を支援しなければならなくなるのでしょう。

人類全体の危機の発端となったどこかの国は、未だ感染拡大が止まらない他国に気遣うこともなく、早くも勝利の祝賀ムード?
世界の秩序も怪しくなる可能性を感じる。

コロナのあと、いずれにしてもこれまでの安定が失われ、常識は変わり、世の中や我々の生活は大きく変貌してしまうのは間違いないでしょう。
これからどうすべきなのか・・・
Posted at 2020/04/12 01:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー 2019/20シーズン | スポーツ
2020年04月06日 イイね!

ルスツリゾートスキー場 その57

ルスツリゾートスキー場 その57シーズン48日目


朝はなんだか眠い。春だから?



昨日に続きスロースタート
だから同じく、滑る前に腹を膨らませておき、滑り始めたら最後まで食べないことに。

今日の足元は、オフピステ滑走を念頭にオールラウンド板をセレクト

滑り出しは11時半

まずイースト山頂
羊蹄山みえない

スティームボートA

昨日と大して変わらない人の少なさ。

otsu☆さんが先に滑られてるとのことですが、滑ってるうちに自然合流できるだろうということで特に待ち合わせせず、マイペースでクルージング開始。


オフピステ、2箇所ほど行ってみました。



デモ板よりはコントロールしやすいけど、リピートするほど面白くも無いので、ゲレンデクルーズに戻る。

天気は良くない予報だったが、ときどき晴れ間も見え、風も昨日より少し弱く、悪くはない。


桜が咲いてるところもあるようだが

こちらは氷の華


下界はすでに雪なし


オフピステ割れ目多数。危険だ。

昨日より寒いぶん、シャバ雪が少し固くなったカシャカシャ雪。カチカチじゃなくてよかった。

とはいえ今日のオールラウンドは軽量なぶん、凹凸に叩かれ気味で油断できない。
昨日のデモ板のほうが突破力と安定性は高い。
昨日リフト乗り場付近にあったブレーキ雪は消滅。

昼から曇になり、気温も低下。
斜面はさらに固めになっていく。


あちこちのコース滑りまくるが、なかなかotsu☆さんと会えない。
2時を過ぎて、連絡を取ろうとLINEメッセージ打ち始めたところ、逆にotsu☆さんから連絡があり、待ち合わせて無事合流。

ソーシャルディスタンス&フード全開換気で互いの感染予防

マイペースで滑ってたのと同じようなペース、コースセレクトでナチュラルバーンクルーズ

3時過ぎると

いい雪が降ってきた。
でもルスツは今日を最後に今季クローズを迎える。

イゾラ山頂からの今シーズン最後の眺め

羊蹄山は見えず。

名残惜しくリフト最終乗車4時半ギリギリまで滑走し、移動ゴンドラでクルマを停めたウエストへ戻り、今季のルスツ滑走が終了。
ルスツでの今季滑走日数23日


駐車場に戻っても雪降ってるけど、終了かぁ・・・


24本
51.2km 累計1,734.4km
0コケ

昼前スタートにしては滑りました
朝イチからなら70kmペース
悔いなし
Posted at 2020/04/06 17:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー 2019/20シーズン | スポーツ
2020年04月04日 イイね!

ルスツリゾートスキー場 その56 Fine

ルスツリゾートスキー場 その56 Fineシーズン47日目


年度替わり、平日の疲れが溜まったので確信犯的朝寝坊。
春スキーは、朝イチはカチカチだから、のんびり行こう。
カラダ大事にしなきゃ。




のこのこと9時半に家を出て

スキー場着は11時過ぎと中途半端。

滑るのはイゾラなのに、駐車場はウエストしか開いてない。
クルマに戻って来れないので、持ってきた昼飯用パンを食いきって、休憩なしで夕方まですべることに。

イーストゴンドラ1号線で移動開始

退役させて、セルフチューンのモルモットに成り下がったはずなのに、シーズン始めと春スキーではやたらと登場頻度が高いBLIZZARD S-POWER FS
トップの張りの強さが、意外にもザラメ/シャバ雪に相性良くて楽しいんですよ、これが。

2号線に乗り継いで、まずはイースト山頂
この時点で、すでにお昼前 (-_-;)
そして

1本目に滑るのは、いきなりのお帰りコース (;^_^A
初めてのパターン
何故なら・・・・大した理由じゃないし長くなるので割愛

一度おりて、イーストクワッドで出直し


イゾラ山頂

雲ひとつない青空
そしてガラガラ。
山頂のみ少し風があるが、それが心地よい。
雪は上から下までシャバ雪。
リフト乗り場付近のボトム部を除けば滑りは良く、充分楽しめます。

ルスツNo.1

夕方、一度だけ行きましたが、撃沈。

オフピステ

デモ板履いてますが、行ってみました。
イケますが、トップが食い込まないようにずらしずらし滑る感じで、リピートするほど面白くもなく。
オールラウンド~セミファットなら楽しめたかも。


羊蹄山の山頂付近ですら、地肌が見え始めています。

日差しが遮られる時間帯もありましたが、

概ね青空


途中で小休止。
暖かくなってから食べようと思っていた、

これを試すことに


幾つも種類がある。6か7で迷って

6.アロニア(MILK & クランベリー) \520.-
外で涼みながらいただきました。
甘さが支配的な甘酸っぱさ、さっぱり目で美味しい!


食べ終わったらまた、スティームボートBを中心とした整地コースを回します。

2時半過ぎると、上から下まで本当に誰もいない。

人をよける必要もないのに大中小ターン織り交ぜて、2km以上あるコースを上から下まで総合滑降。

シャバ雪を黙々とひとりクルーズ・・・これはこれで楽しい・・・

みん友さん達は悪天候を予想され、出撃を控えられたそうですが、行ってみたらとっても穏やかな春スキー日和でした。


切なくなるね

暑がりな自分は、1年じゅう冬でもいい

12月~3月が3回リピートする12ヵ月がいい


イゾラのリフトは4時で終わり。
イーストに戻って、ゴンドラでお帰りコース。

いつもならこれで締めるところだが

なんと、今日の締めは、いつも朝イチにしから乗らないリフト。

時刻は4時半

最初と最後がいつもと逆。

イーストティーニュ というコース

この300mほどの区間、初めて滑る気がする。
本当に最後の1本。

ゴンドラでウエストに戻る。



なんか、ウエストの駐車場に戻ってきた時点で、季節が違う。


このコンドミニアム、去年の今ごろから工事してなかったっけ?
進捗が遅い気が・・・


ルスツも残すところあと1日。

まだ雪はあるけど、遊園地の準備なんだろう。


19本
19本 累計1,683.2km
0コケ

爽やかな春スキーが楽しめました。
Posted at 2020/04/05 00:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー 2019/20シーズン | スポーツ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation