• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2021年04月23日 イイね!

行き当たりばったり 春のソロドライブ

行き当たりばったり 春のソロドライブ協調性がないので、家族持ちの割に単独行動が多いまねしすはいです。





ここ5~6年は「GWまでがシーズン」という感覚で、この時期もスキー一辺倒でした。
今年は3月以降忙しくて滑れないうちに滑走意欲が低下気味に。
一応、まだシーズンアウトしてはいないつもりですが。

この日、降水確率0%、最高気温は札幌で17℃と、気持ち良さげな天候なので、ブラッとひとり気ままなドライブへ。

最初、来季のシーズン券を申し込みがてらルスツ方面にでも、と思ったのですが・・・

これからの時期、自宅で冷酒が飲みたいなぁ、切らしてるなぁと思い、まずは栗山町の小林酒造へお酒の調達に向かうことに(;^_^A


あまり高価ではない純米酒を2本ほど。

「栗山英樹」は前にも買ったことありますが、「試作研究○号」という見慣れないラベルに目が留まり、冷やして美味しそうな甘め・濃厚の「参号」をチョイしてみました。


栗山町からルスツって、なんだか戻る感じがイマイチ気乗りせず、なんとなく富良野方面へ向かってみることにしました。

桂沢の山道は通らず、砂川・歌志内経由で。
途中、芦別ですでに13:30。最初、道の駅でガタタンを食べようと思ったのですが、日差しのある暖かい日で汗だくになりそうなので却下。

スマホで探した「レストランポロ1986」という洋食屋さん(道の駅の斜め向かいぐらい)に入り「エゾシカのスープカレー」を。

鹿肉がとても柔らかく、美味しかったです。
店内の雰囲気も良く、お店の方の応対もとても良い感じで、落ち着いたひと時を過ごせました。
芦別にこんなお洒落なお店があるとは・・・

食べ終わったら14:00。
先を急がねば。

燃料が少なめになったので、富良野のシェルで継ぎ足し給油を。
と思ったら見慣れないガソリンスタンド=アポロステーション
出光との統合で、ようやく新しいブランドになるんですね。
4月1日から出店開始、けっこう田舎な富良野なのに早いナ・・・

富良野から北上し、畑と十勝岳の風景を楽しむことにします。

十勝岳、けっこう煙を噴いてます




いつも来てしまう直線

雪山の美しさに吸い寄せられるように、十勝岳温泉凌雲閣方向へ右折し高度を上げていきます。。

空の白いのは月です。


途中の登りワインディング、この時期交通量が少ないので気持ちよく走れました。

凌雲閣に到着

雪山は見慣れてるはずですが、初めて見たかのような感動を覚えます。




活火山はまた違う迫力を感じます。



何となく来たけど、この時期にしか見ることのできない美しい景色



しかもオフシーズンで人けがない。この時期、イイかも。



流れてる雲のようなものは噴煙です。



景色が素晴らしすぎて、停車回数多し
ドライブが先に進みません(^-^;



山を下ってから、青い池に寄ってみます。






先に池の写真撮って、帰りに食べようと思ってたのに

5時で閉まり、食べ逃した😢

広い駐車場が整備され、有料に。

オフシーズンの平日の夕方とはいえ、ぽつぽつと見物客が来ます。

青い池を離れ、日が傾いてきました。

ルームミラー越しに見える雪山が美しく、また停めて撮っちゃいます。

そろそろ終わりかと思いきや、

平地に降りてからも美しい。
さすが「写真の町」東川町の風景。


自宅を目的地に設定したナビ任せで走ってると、ちょうど日没時刻に美瑛町。
これはまた、パッチワークの丘で撮らないと。

土地勘のない美瑛で行き当たりばったりでは、パッと有名な場所に行けません。

「ここらへんでいいか」と停めた、名もない場所でもなかなか美しい。


同じ場所で後ろを振り返るとこんな風景

真ん中がえぐれた高いピークは北海道最高峰の旭岳


美瑛でのマジックアワー、この名もない場所で1時間ぐらい撮影してました。
そのあと下道で帰ったので、結構遅くなりました。

思いのほか美しい景色に出会えたソロドライブでした。
Posted at 2021/04/24 23:02:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2021年04月10日 イイね!

サッポロテイネ(スキー場) その52

サッポロテイネ(スキー場) その52シーズン36日目









またまた遅めスタート、というか夕方のひと滑り、といったアンニュイスキー。

もうやめれば? って言われそうですが、ガツガツ滑らなくても、良い景色の中で風と遠心力を感じれば気分転換にはなります。


2時にゲレンデイン

山頂気温は2℃。空気はひんやりしてますが、日差しは夏のよう。


滑走性は良いけど、重たいシャバ雪。
アルペンのトレーニングでコース半分以上が規制され、一般スキーヤーは狭いところに押し込められます。そのせいもあり、この時間には一般コースは荒れ切っていて、すごく滑りにくい。

NZ初日のコロネットピークで肉離れの原因になった、太ももを食われるゲレンデコンディションです。

しっかりコントロールして、あまりムキにならないように滑ります。




今日は、目で楽しむスキー












最後は

どろどろ




10本
12.2km
シーズン累計1136.5km
0コケ
Posted at 2021/04/12 23:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー 2020/21シーズン | スポーツ
2021年04月09日 イイね!

北海道ローカルスキー場3その6 中山峠スキー場

北海道ローカルスキー場3その6 中山峠スキー場シーズン35日目









3月末でサホロが終了
ルスツは先週末で終了
テイネは平日休業に。
ということでこの日は中山峠一択。

午前中は天気が悪そう予報なので、午後から滑ることにしてゆっくりスタートを決め込みます。
家でPC触りながらスキー場のライブカメラを見ると、新しい白い雪に青い空。
なんだ降っていないのか、だったらさっそく向かおう!


LINE MUSICの無料でのフル再生が2月で終了してしまい、いよいよお金払って楽しまなきゃいけないな、と思いつつネットミュージックのこと調べてみると、Spotifyに無料プランがあって広告挿入&シャッフル限定だけどフル再生できるとのことで、とりあえず自宅でインストールしてから出発しました。

最初に5組ほど好みのアーティスト名を入力し、最初は検索して自分で選んだ曲でスタート。あとはお任せシャッフル。
このお任せが絶妙で、3曲に1曲ぐらいは「なんで俺が好きな曲を知ってるんだ?」って心を読まれてる気がするほどズバズバと当ててくる。入力したアーティストの曲でもないし、メジャーでもなく目新しい曲でもないのに。
使い始めたばかりで、このシャッフルの的確さはちょっと恐ろしい。AIの威力なのか・・・
曲を検索して再生すれば、同じ曲を何度もフル再生できるし、無料どうしならLINE MUSICより使えます、Spotify。ドライブのBGMには充分。


そんなSpotifyのおかげで気分良くドライブして、中山峠に到着。
スキー場手前の道の駅

羊蹄山はモヤモヤしてますが、とりあえず青空。


雪壁 高ぇー

12月の初滑り営業やGWなら、クルマの前からゲレンデにウォークインできるのだけれど・・・

この絶壁具合じゃ降りるのも無理です。



でっけぇキッカー作ってます。


板履いてゲレンデに入ったのが11:15ぐらい

なんか天気怪しくなってきました。

リフトで上にあがると


あらら・・・


その後降ったりやんだり。
気温はマイナスだと思いますが、薄日が差したりすると、すぐに

上からポタポタ。
春は、淡色の新しいウェアなんて着たら悲惨ですね。


降ってるので、コース端は

見た目はパウダー感あります。

コースも写真写りは悪くないのですが、

少し掴まれる滑りにくい雪。
他のスキーヤーを見てもスピードが乗っておらず、滑らないのは自分だけではなさそう。

最初HEAD82mmで滑りだしたものの滑りが悪いので、2本でBLLIZARDにチェンジ。
昨シーズン終わりにどのワックス塗ったか覚えてないけど、HEADよりは多少滑るか。
そういえば、今シーズンは割と均等に板を使っているせいか、シーズンに入ってから一度もワックス掛けしてない(^^;
そういうズボラが、春スキーになると露呈


お昼までは、平日にしてはまぁまぁ人いましたが、午後からはぐっと減ります。
残ってるのは、

訓練してる自衛隊さんと、でかいキッカーで遊んでるボーダーという、極端な客層。


リフト係さん、交代でお姉さんになると、搬器の座面の雪・水滴を掃ってくれない。

ケツ濡れてきそう。

とりあえず、15本か、10kmか、パンツまで染みてくるか、どれかでアガろうと。
最初に15本達成したけど、せめて10kmかなと、もう1本滑ってクルマにもどります。たった2時間。



片づけ終わった頃・・・

日頃のおこないが、、、悪いんだなぁーぁー
先週日曜日は、昼から滑ろうとルスツに向かうも、雨が強くなり最終日を逃したし。


どうせ滑り悪いし、買い物もあったりで、晴れたからといってゲレンデに戻る気力もなく

明るい真昼間から帰路につきました。



16本
10.3km
シーズン累計1124.3km
0コケ
Posted at 2021/04/09 23:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー 2020/21シーズン | スポーツ
2021年04月03日 イイね!

ルスツリゾートスキー場 その79

ルスツリゾートスキー場 その79シーズン34日目

息子と一緒に、今週末をもってクローズとなるルスツへ







イーストPがクローズなので、今季初ウエストPへ

イースト・イゾラには雲がたなびいています。


ゴンドラを2本乗り継いでイースト山頂へ


羊蹄山


尻別岳
どちらもモヤモヤしてます。


硫安撒いたかのような固い下地の上にシャバ雪が乗ったゲレンデコンディション。
汚れてるところを除けば、意外と板の滑りは良く、それなりにスピードが出る状態。


先に来られていたotsu☆さんと途中で合流し、整地クルーズをご一緒していただきました。


雪は汚れてきて、ところどころ地面が露出
明日クローズとなるルスツ
人も少なめで、すでに運休となったリフトも多く、なんとなく静かで寂しい





















どんよりした空模様のせいもあり、気分がイマイチあがりませんが、イゾラC,D、スティームボードA,Bなど、リフト終了の4時まで名残惜しく整地クルーズを繰り返しました。

最後はゴンドラに乗ってウエストの駐車場に戻ります。

このコンドミニアム

完成してから間近に見たことがありませんでした。






25本
43.6km
シーズン累計1,114km
0コケ
Posted at 2021/04/03 23:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー 2020/21シーズン | スポーツ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678 9 10
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation