• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

φ300mmへ-1

φ300mmへ-1 φ300mmへ。



今年の1月あたりにふと思い立ち。。。。。


一人で「コソコソ」動き始めました。



φ300mmを思いつく前には、工場などに「由緒正しい」φ280mmが転がっており。
(転がしているわけではないのでしょうが、転がっているように見える状態。(笑))


マイサンクは、フロントキャリパーを交換したり、マスターシリンダーも交換したり。


それによって、パッドも純正品から色々種類が選べる状態にもなり。。。


プレーンタイプのディスクがあまり良くないかなぁ~。と思い純正サイズ(φ260mm)のスリット入りなど検討していて。(空輸は重さがネックになりそうだったり。)



そんな中、フロント15インチホイールの中にφ300mmまでのディスクは入るのが判り。(マイサンクのキャリパーも含めた状態での話。)



以前、キャリパーサポートを製作してもらったところに、問合せを開始したのが今年の1月中旬頃。




で、相手からの製作内容の問い合わせ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

製作は、オリジナルディスク300φ前後厚みは25〜26mm位の物使用
ベルハウジング製作
ブラケット用スペーサープレート製作
になります。
ディスクが確定していませんので現在正確な価格設定が出来ませんので、そちらを先に済ませたいと思います。

先ず、ディスクにもよりますが、スリットは必要でしょうか?
必要な場合、どのような形状がよろしいですか?
ベルとの結合ですが寸法的にはフローティングはあまり必要無いですが、ボルト留めかフローティングピン風か?フローティングさせたいか?
などお知らせください。
ベルのカラーですが、こちらはハードアルマイト(ブラック)、タフラム(レース用キャリパーのようなくすんだグレーっぽい色)が出来ます。

仕様により金額も異なる場合がございます。

最後に念のため見ていただきたいのですが、ディスクのあたりはば(パッドが当たって削れた部分の幅)を教えてください。

ご連絡お待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



で、製作依頼内容。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先ず、ディスク径ですが、最大でΦ300mmまででお願いします。(Φ295mm可)
理由といたしまして、使用している15インチホイールの内径が一番狭い所で直径Φ355mmくらいですので。

ディスク表面ですが、6~8本くらいのスリット加工を希望します。(Φ300mmに対して最適な本数でお願いします。)
スリットは、ストレート加工でお願いたします。

ベルとの結合ですが、フローティングは不要ですが、フローティングピン風でお願します。
ボルト止めと価格が大幅に異なるようであれば、ボルト止めでもかまいません。

ベルのカラ―ですが、ハードアルマイト加工でお願いします。

また、ブラケット用スぺーサーもハードアルマイト加工でお願いします。

ディスクの当り幅ですが、44mm(43.5mm)でした。

以上、宜しくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



で、見積もりが来たので、全額前払い。
本来は、20%くらいを先払いするようですが、振り込み手数料などを考えると、見積もりが出た時点で全額支払いの方が面倒臭くなかったのでその旨を伝えて支払いをしたのが2月下旬の初めころ。



製作時間は、向こう任せで依頼。



約3か月の時間の後、仕上がってきました。


???????


仕上がっては来たのですが。。。。。

ベルハウジングは、どう見ても、レース仕様の「タフラム処理」且、完全に「フローティング」加工。
alt



何故か勝手に高価仕様になってます。(笑)


ハードアルマイトとタフラム処理は全く次元が異なるアルミ表面処理方法。
と、フローティング固定も街乗りレベルで且、値段も上がる為不要としていたのですが。。。


今回はφ300mmディスクの装着にあたって、以前の純正φ260mm時のキャリパーブラケットにスペーサーという方法で対応する形での依頼。

これは、注文通り、ハードアルマイト(ブラック)で仕上がってきています。
alt



ディスクに関しては、相手方の「意図」がよく判りませんが寸法はφ300mm、厚み25mm、スリット8本で仕上げてくれています。

ラッキーなのか、はたまたメンテナンスが大きく必要になるかわかりませんが、相手方は判って送ってきていると思いますのでこれで行こうかなと。



スリットの取り付ける回転方向ですが、6本なら「逆回転方向」と思っていましたが、希望通りの8本でしたので、「正回転方向」での取り付けとします。

また、ディスクのベンチレーティッドも「カーブベーン」が使われていた為「正回転方向」の状態となります。
alt


私は、4輪の2ピース構造のディスクブレーキなど使ったことがないので知りませんでしたが、タイヤホイールと同様に「回転方向」に対する「バランス取り」をするものなんですね。

alt



さて、次回は取り付けかな。





ブログ一覧 | Turbo2 部品 | 日記
Posted at 2018/05/29 21:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピエリ守山
デリ美さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation