GWも残すところ後1日ですね。
こういった類の長期連休には全く無縁の私でございます。(笑)
逆に、世間様が通常の「お忙しい時」に長期休暇を取れることはありますが。
本日は、普通の「週末」の作業の流れです。(笑)
4月7日に160000Kmnになって、5月1日には161000Kmになっているマイサンクでございます。(笑)
これで、2016年のO/H後、約15000Kmの走行となりました。
作業内容は、過去に行っている事をまとめてやっただけなので「写真」がありません。(笑)
作業中も、特にトラブルも見つかることもなく通常作業でした。
本日の作業内容。(過去の写真を流用してみた。(笑))
オイル交換~
前回の交換より3000Km走行した為。ENG.OILはNUTEC MS-55を使用中。
オイルフィルター交換~
オイル交換3回目(9000Km)ごとに交換と勝手にルール。(笑)
エアーフィルター交換~
マイサンクはGREEN-Filter2個でローテーション。オイル交換時にローテーションするのが一番面倒臭くない為とサンクの場合位置的に結構汚れやすく3000KmあたりがENG.の為には良さそうと思うので。
インタークーラー内清掃~
オイルフィルター交換時は取り外すのでついでに内部の清掃をしておきます。
ブローバイガス等で結構汚れていますよ。
インテークポート内清掃~
サンクはインタークーラーを外すと、ENG.インテークポートとなります。ここも汚れが付着していますので清掃しておきます。(ENG.O/H時にポート研磨しているので汚れは落としやすいです。)
ブローバイホース内清掃~
シリンダーヘッドカバーから、スロットルボディへ分岐とエアークリーナーボックスまでの通路を掃除。(冬場などに発生しやすいスラッジマヨネーズなどを除去しておきます。)
スロットル~Turboまでの内部清掃~
チェック等もかねて行います。
K-ジェトロエアーフラップ周り~
エアーフィルターも外してあるので、吸気入口からフラップ~スロットルボディーまでの清掃等。
スパークプラグ交換~
約13300Kmくらい使用。見た目も問題ありませんでしたが、在庫一杯ありますので。(笑)
個人的にプラグはNGK。(笑)イリジウムは良くなかった。(DENSOですが)
クーラントリザーバータンク内清掃~
サンクのリザーバータンクはラジエーターより下に取り付けられているので、少しづつクーラントに混じって汚れがタンク内に入って堆積してきます。定期的に行っていると汚れの量も少なく、冷却通路内にも良いかなぁと。
ENG.ルーム内清掃~
特に車体左側は、燃料系を司るポンプなどありますのでクリーナー等で掃除。
車体下回りチェック~
オイル交換で車体を浮かせていますので、シャシー、足回りのチェックやタッチアップなど。
のんびりやって大体6時間で終了です。
後は、軽くチェックもかねてドライブというか、GWの渋滞迂回車が多すぎて、諦めました。10Kmほどは走行できましたが。
次回のオイル交換は、9~10月くらいですね。
Posted at 2018/05/06 00:39:52 | |
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Turbo2 整備 | 日記