• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

ここ最近の嫌な事。

バイトで、バイトとは直接的な関係はないことをやっている私、「立石かんな」です。


最近のバイトは、汚れまみれ油まみれの腹下に一日中もぐること(^^;

真っ黒け…。

まったく関係のないものなのだけれど、下手するとあんなものやこんなものがこびりついてそうな…。


実際、単なる腹下なら、セブン君の腹下の方が綺麗かも(^^;



※普段、下にもぐってとは言いますが、さすがにバイトで腹下なんて私は言ってないですよ(^^;
 ブログなのであえて腹下と書いてますw



おかげで変な体勢でバイトしているので、体中が痛いです。



フォロワーによく見かける人や色々な意味でグレーな人w等々、見えてしまうとブログが書き辛くなりますね(^^;

そういう意味では、こちらからは積極的にはフォローはしていません。

やでしょ、なんか意識されるのって。

フォローしてないからって何か違うってことは特にありませんw

フォローしているのも極一部だけですが、それも別に特別なことは全くありませんw





で。

腹下にもぐる、そのために朝早く電車で遠くまでお出かけするわけですが、普段田舎に住む私としては、周囲に触れない程度の混雑率が限界なので、都会に向かう電車や都会から帰る電車は非常に嫌です。


もっとも、歩いたり車だったりと普段は確実に自分のテリトリーが確保できる環境では、ストレスばかり。




目の前につり革があるのに、掴まらずにポイントやカーブでどかーんとぶつかったり、誰かに支えを頼るやつとか。


痛い…(><;


平気で車内でオナラするやつとか。

鼻水を指で拭って、そのままつり革掴むやつとか。

ゲホゲホ咳しているくせして、マスクしなかったり、マスクを顎に掛けてるわけわかんないやつとか。



最近、クシャミや咳をするのに、手で抑えない人多すぎよね。

テレビの中でもそうだし。


親に手で抑えなさいって言われなかったのかしら。


というか、言っていた大人たちも手で押さえなかったり。

手を洗わなかったり。



なんか、満員電車は殺意が湧きますねw


だれもかれもスマホ出して一生懸命画面見てゲームしたりしてるけれど、そんなことでしか時間が潰せないんですかねー。

背中合わせで、たったまったく関係のない男の人二人が一生懸命スマホの画面を見て同じゲームをしているという…。

同じ空間に居ながら、異なる時間を過ごしているはずなのに、なぜか求めた先は同じ空間。


落ちものやっている人も多いよね。

もっと、一生懸命になるものないのかしら?なんてね。


なんか不思議な光景。





今後、毎週毎週ラッシュの電車に乗ると思うと…(><;

憂鬱w
Posted at 2019/01/26 00:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2019年01月10日 イイね!

なーにやってんだか。

結局は、茶番なのって。


なーにを交渉したんだか。



どっかもそうだけれど、こんなの良いよねーって終わるパターンじゃん。

バカバカしい。





個人的は、なんとなくもやもやは無くなってきたかしら。


でも、逆に少し安心したかな。

そもそも、交渉もへったくれも無ければね。


それなら、なんとなくわかるかな。


踏み込めてもいないんじゃん。


やっぱり交渉以前の問題のような気がするなぁ…。

なんのメリットも感じないもの、内容に。

結局。くれくれだけみたいな。



とにかくスネ夫がウザいのは変わらないけれどw



きっかけは凄く良いと思いますが、大風呂敷だけ広げた感じ?




何なのかねぇ…。

ネットの世の中だからなのかしらねぇー。


現実も形だけのお付き合いってところかなぁ。
お上がいるから、なんとかなるかな?みたいな。

そういう考え方が古臭いんだよね。
何の役にも立たないんだよ、そういうのって。

交渉とは全く切り離さないとね。

最初からバイアス高すぎなんだよね。



物を作って売るって基本がわからないのかしら。

まー、しょうがないのかもねー。



結局は、自分自身で何とかするしかないってこと。

誰かに期待するだけ損という事かな。



もう、個人的には、あの時同様どうでも良くなったかな。
物理法則に従う限りは、制限がなければいくらでもどうにかなるでしょ。

今は、もう余計なノイズ位しか価値がなく、そこで引っ張られても仕方がないのでね。

役に立つどころか、マイナスにしかならない。


きっと、みんなレバレッジきかせた話題株のデイトレでもしてる感じなんでしょ、きっとw

むふふっ(☆∀☆)


まるでビットコインや、コインチェックのようねw


笑っちゃいけないが、笑っちゃうわ。

ちゃんちゃらおかしい。



変なところで感じるこの感覚。

嗅覚なのか、ところどころ嫌なおかしさを感じるのよね。

これ以上、先は踏み込まない方が…って境界が。
Posted at 2019/01/10 18:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2019年01月09日 イイね!

非常に心苦しいし、申し訳ない気持ち。 ~心のもやもや~ (追記あり)

あくまでも、物を作って売っているという立場からの勝手な内容です。



まずは、バイトではありますが、ちょこっと設計などする立場として、そしてRX-7に乗るユーザーとして、マツダさんには大変申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

非常に心苦しいです。

非常に不本意です。




おそらくは、きっとこんなことになるだろうなとは半分は思っていました。

余計なことには私自身がかかわらない方が良いとも思っています。


ただ、もやもやは消えません。



皆さんも既に御存じだとは思いますが、とあるところで部品の再生産で話題になっていますね。

あえて、具体的には触れません。

どういう状況で、どういう交渉をしたのか、一体それが交渉だったのかどうなのかはわかりません。

正直、何となく嫌な予感はしていますので、あえてそれに積極的に参加するということはしていません。


それは、以前にもブログに書いたかもしれませんが、"自分で何とかする。"ということと、"それが相手にとって大きな負担を背負わせることになる"と考えたからです。


メーカーの仕事は道楽ではありません。
そして、その中にいる誰かの道楽ではありません。

ずーっと机で口をポカーンと開けて、ボケーっとしているわけでもないでしょう。

すべてではないとは思いますが、より良いものを価格を抑えて提供することを考えていると思います。


メーカーが話を聞いてくれたということは、すごく大きなことだと思います。

そして、それに触れてくれたことも大きな決断だと思います。

どういう苦労があるか、あまりお金にならない以上、お願いすること自体が心苦しいところです。




でも…、それは果たして交渉だったんでしょうか?

ギブ&テイクになっていたんでしょうか?

交渉とは名ばかりで、テイク&テイクになっていないでしょうか?


そこに、契約はあったんでしょうか?

契約まで行かなくても、何らかの保証はあったのでしょうか?



もし、それがなかったとしたら…。

それがない状態で、汚い言い方かもしれませんが、今回の体たらくだとしたら…。

良くマツダさんが聞いてくれたなと思うんです。



以前にも書いたかもしれませんが、個人的にバイトしていると、こんな話はしょっちゅうあります。

下請けですから、仕事がないと問題です。

変な話、私が生まれる前の製品が未だに生産を続けていて、当時の部品など手に入らなかったり、廃業したりして困り果て、連絡が来ることがあります。

色々なところに断られて、あそこならやってくれるだろうと。


それに限ったことではありませんが、2つほど例があります。

一つは、メーカーが需要がないのでもう作りません。
生産終了です。

と言われた企業がありました。

でも、それがないと困ります。


どうしたか。

材料から金型から買い取って、別メーカーで作ってもらい、さらに金型がダメになって新規で金型をおこしなおしました。

もう、40年近く生産し続けている製品に使用するものです。

モデルチェンジができないくらい少ない台数でしか作っていません。
モデルチェンジですべての初期費用を掛けるほどの余裕は無いからです。

何度か、"モデルチェンジした方が良いのでは?"とお話ししましたが、NOでした。



もう一つ。

こちらは、おそらく知っている方は知っているであろう有名なお店です。

ある車を扱うところで有名なところです。

お店でその車の販売をしており、ストックもかなりあったはずです。

多分、そのお店のブログ(まだあると思いますが…。)を見てもらえればわかりますが、部品が生産中止にならないようにどうしていたと思いますか?

方法は、定期的に買い続けるということです。
(ある程度の数を頼んでいたものもあると思います。)


もちろん、ストックしてある車に使用してリフレッシュするので、それなりに良い値段したと思います。

でも、新品が付いてきます。



どちらも、メーカーにはメリットがあるんです。

ギブ&テイクなんですね。


もちろん、個人では宝くじでもあたらない限りは無理な話で、いちショップには無理な話でしょう。

でも、もしそれがクラウドファンディングとか、先に予約注文で前金払いである程度の規模の希望者を集めて、契約交渉だったとしたら…。

状況はおそらく変わっていたでしょう。



おかしいでしょ?自分のところでやるときは、小規模で希望者募って安全率見る癖に、メーカーだとそういった立場でものが見れないって。


もちろん、今回何らかの契約がされて資金提供されていたのであれば、何ら問題ないことですし、いやいや違うでしょってなっても問題はないことです。

契約と違うからね。

その辺はかかわりがないので、わかりません。


マツダさんの中でもどうやって話が通ったかもわかりません。


ただ、おそらくは、きっとある程度の規模で会議等はあったのかなと。

もしかしたら、そこから"おい、これって今あるもので何とかならないか、検討してくれないか?"なんて考えられた方は上司に言われたのではないでしょうか?


きっと、やる前段階で…

その予算がどこから出る?

だれが負担するの?

それって本当に売れるの?
もう顧客ついてるの?

また、作っても在庫で残るんじゃないの?

等々、話がなされたと思います。

実際、そういうことが常なので。


今回の部品設定を検討された方がどのように考えられたかはわかりません。

自身の仕事の傍らで、何とかできないかな?なんとかしてあげられなかな?と考えてくれたのかもしれませんし、失礼な言い方になりますが、上司に言われて、えーっ、今忙しいのに面倒くさいなぁ…なんてことも想像されたかもしれません。

もしかしたら、本業とは違う時間外や"勉強会"と称してやってくれたのかもしれません。


しかし、何が一番心苦しいかって、決して本来の業務ではなく、承認を通した方に対しても、一生懸命にその時の最適解を考えてくれた方に対しても、出来上がってきたものに対してあーだこーだいうのは少々問題がありはしませんか?失礼ではありませんか?

私自身が普段そういうことをやっているからかもしれませんが、考える方としては出す以上は変なことはできませんし、ミスはできません。

どうするのが一番コストを掛けずに、より良いものを出せるのか?

犠牲にするところ、犠牲にできないところ。

私の場合は、バイトですから本業ですが、本業ではない買取契約もない売れるかどうかも決してわからない(売りが立つのが確定ではない)ものに対して、いかにコストを掛けずに済ませるかを考えるのは、それ相応に大変だったと思います。


もし、担当された方が聞いたら…。

私自身なら、"だったら、初めから自分たちでやりゃ―いいじゃん。"と思います。

過去、何度もそんなことは実際にありましたし。


正直やってらんないなんて思うかもしれません。

もう、辞めたら?って思うかもしれません。

もう、二度とやるもんか、あなたたちで何としなさいよって思うかもしれません。





すべてが憶測です。

憶測で余計なこと書くなっておそらくは言われるでしょう。



でも…。

たとえそれが、お金が発生していたとしても、"全く同じものを作って欲しい"と言わずにいたのだとしたら、それは考えてくれた方、承認してくれた方に大変失礼だと思うのです。


出来上がったものに、あーだこーだいうのは簡単。

考えてないよねっていうのも簡単。


であれば、最初から仕様を出しなさいよって。


純正のカプラーにつながらない?

色々と考えてくれた結果、そういう風になったんでしょう。
そうするのが妥当と判断してくれたのでしょう。
相手のカプラが適当なのがなかったのかもしれませんし、後々戻すことはしないとすれば、ハーネスで作るよりも、カプラーやコンタクトを付属させなければコストは下げられますし。
もちろん、線材の太さから適正な圧着等は検討されていると思います。

不満があるのなら、カプラーぐらい自身で探しなよって。
圧着に問題があるのなら、はんだ付けしなよって。
純正を残したいのなら、分岐して残しときなさいって。


良く巷で似たようなこと言われるんです。

エレクトロタップは接触不良になるからダメって。

メーカーは指定条件下での仕様があって、それを満たすから使えるのであって、それを最初からダメみたいな。



これだけの資金を用意しました。
これだけの注文があって、前払いでこれだけ集めました。

もしくは、クラウドファンディングでこれだけの資金が集まりました。
これだけ希望している人がいて、生産可能であれば先に資金回収してお支払いいたします。

なので、どうにか同じ接続仕様で、なるべくハーネス側に手を付けずに再生産なり流用なりを検討してもらえませんか?



でなければ、メーカーには何のメリットもないですし、なるべくコストも掛けないでしょう?


道楽でも、上層部の趣味でもないんです。

売れるものを生産して販売し、自身の給料や会社の運営、株主への還元をしなければならないんです。





日本のメーカーの技術が?

中国に劣る?

そんなんでいいのか?

それくらい普通わかるだろう?

だったら、もっといいものを他で作る?



それが言えるのは、仕様をきっちり決めて、予算を全部出して契約してからだと思うのですよ。

それは仕様と違うでしょ?と。



メーカーがユーザーを馬鹿にしているとか、何も考えていないとか思ったら、それは大間違いでは?

もちろん、残したくないとも思ってないでしょう。

事実、出してくれたのですから。


逆に言えば、そうやっていうなら、なぜ見積を提示しないんです?
交渉につく以前の問題ですよね?

あるところで、完全ではありませんが、実物を見てもらっていくつか見積してもらいました。
もちろん、御社の承認がない限りはこれで作ろうとは思いませんが、こちらで用意した見積であればこれくらいで見積されています、御社の業者様とはもちろん見積額は異なるとは思いますが、検討してもらえないでしょうか?とか。



ホンダがNSXをリフレッシュするのも、マツダさんがロードスターをリフレッシュするのも、日産がGT-Rの部品を出すのも、ある程度リスクとメリットのバランスがあるからです。

ある程度の価格でロットで作っても、販売できる台数があり商売になったり、多少赤でも会社の宣伝広告費となるからです。


会社は潰せません、新車も売らなきゃいけません、日々新技術を出さないと生き残れません。
その中で本業とは別で出さないといけません。


そういう意味では、ロードスターの部品再生産、リフレッシュプランは、相当覚悟がいったことでしょう。

だって、場合によっては誰もやらないという場合もあるわけですし。



テイク&テイク、ただお願いするだけでは駄目でしょう。

こういう風にしますから、こういう風にしてもらえませんか?
こういったリスクがありますが、ここで担保しますから、対応してもらえませんか?

まずは、ギブから始めないと。


資金力を用意するとか。
図面を破棄しないでもらって、譲渡してもらうとか。
ロイヤリティーを払って生産権利をもらうとか。



最初のうちは何とかなるかな?上手くいくかな?なんて思っていましたが、正直ここまで酷いと後々のことを考えてそっとして波風立てないようにしてほしいなんて思います。

出してくれる部品まで出してもらえなくなりそうで。



先日も、ダメかと思った純正新品部品が納期が掛かるけれど出してもらえました。
もうどこでも手に入らないと思われた部品です。

納期が掛かっても良いですか?と来た時には非常にうれしかったです。


また、未だ作るのはあきらめておらず、製作してくれるところがないので止まっていますが、知的財産部の方と管理者を通してやり取りできたことは非常にうれしく、大変感激しました。
RX-7が好きということが少しだけメーカーに伝わった瞬間でした。



羽ばたかせなきゃいけないんじゃないの?

どういう話をしたのか知りませんが、いきなり息の根を止めるなんてのは愚の骨頂だと思いますよ。


メーカーは、そして承認された方も検討された方も決して適当には考えていないと思いますし、くれくれ言うだけでは上手くいきませんよ。



これは、どこぞの馬鹿がやるSNSでも、質問コーナーでもありません。


教えてくれるのが当たり前?
やってくれるのが当たり前?

何も考えてないの?
無くなるものじゃないし随分けち臭いよね?
付き合い悪ーなぁ。

みんな仲良くなんでも共有ね。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。

なんでもくれくれ。
じょーしきでしょ?
教えてあげたんだから、できるでしょ?
あーすればいいって言ったじゃんって押し付け。


そんな世界にいる限り、そんな考えでいる限り、絶対に羽ばたかない。
羽ばたかせるためには、まず与え、そして感謝しないとと個人的には思うんです。



そうじゃなきゃ、そっとしておいてほしい…。

製品は異なるとはいえ、作る立場からして、マツダさんに迷惑かけることだけはしないで欲しいです。

やるんだったら、半端な方法ではなく、しっかりとやって欲しいと思います。









追記:


勘違いされると困りますので追記しますが、


"メーカーが売れるか確定していないものを手間暇かけて作ったんだから、感謝しろとか、文句があるなら作らない"


とか決してそんなことを私が第一に言っているわけでも、マツダさんがそんなことを言っているわけでもありません。


勘違いして欲しくないのは、一番の問題はきちんと詳細決定、販売計画、予算取り等、お願いする上で相手にメリットがあるように交渉していないということです。


傍から見ていると、クリスマスのプレゼントがサンタさんに漠然とお願いしたものとちょっと違っていて、"私が欲しいのはこれじゃない!"というレベルの話に見えます。


前にあったでしょ、ガンダム頼んだら"コレジャナイロボ"だったみたいな話で、ちゃんとサンタさんには自分が欲しいガンダムのどれなのか伝えないとねw


親が子供が喜ぶのを想像して、一生懸命探して買って枕元にサンタさんからと置いてあげたのに、朝起きたら"子供がこれじゃない!"って僕の欲しいのはこれじゃないんだって親を困らせるの。

あのなんとも言えない悲しさ、失敗感みたいな、あんな感じです。


だから、あれほどサンタさんにきちんと詳しくお願いしなさいって言ったでしょ!みたいな。


私が申し訳なく思うのは、そういった交渉がきちんと行われていないことであって、検討したり承認したりしてくれる方にきちんと伝わっていないまま、努力して頂いたということです。

それに対して、詳細仕様、計画を決めなかったのに、出てきたらコレジャナイ!って、中国でもっといいの作るから良いって、それは筋が違うでしょって。

最初からちゃんとやっておけば、こんな無駄な事や手戻りはなかったでしょって話です。
Posted at 2019/01/09 21:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うままに | 日記
2019年01月07日 イイね!

出ていくものは、出ていく。 ふと遠ざかると…要らないかも。

新年早々から、あまり良い話題がありません。


初夢は、改修作業wと変な夢。

その後、ある人の突然の訃報を知る。

年明けから。


時間をお金で買うために、お金は出ていくばかり。



目的を達成するために、ある程度のリスクは負わないといけません。

時間を買うとなると、余計にリスクが大きくなります。



早く、白セブン君を復活させないと。

いついつまでに、部品をそろえていついつまでに直しておかないと。


もちろん、お金が足りずに破産するかもしれませんが、何とかなるかもしれません。


一つ壊れて直しては、また一つ壊れて直す。

いつまでも、そこに同じように残っていないかもしれませんし、車がないとちょっと厳しい生活環境。



何をするのが最善なのか。



ある意味負の連鎖ですが、思い描くものを追って実現するために。



とあるところから話をちょこっと教えてもらいました。

ある人は、心筋梗塞で亡くなられたそうです。

まあ、こんなこと言えば本人に怒られるかもしれませんが、ストレス、たばこ、食生活。

リスキーだったと今でも思います。

本人が気が付いていたかは不明ですが、たぶん周りもストレスを掛けていたことを認識していないんじゃないかな。

あの時の、まるで困った部下みたいな扱い。

果たしてきちんとわかっていたんだろうか?

傍から見ている私には、到底わかっているとは思えなかったけれどね。

同じことを繰り返しても、きっとわからないんだろう。



理系のダメ人間になりますと、生活は乱れます。

比較的遅くまでの仕事、車通勤、寝不足、食生活。

これは、男女ともに同じではないかしら。

一歩間違えれば、私も…なんて思う今日この頃ですが。


セブン君がオイル漏れしてからというもの、白セブン君を早く復帰させることを考えてきました。

青空整備(正確には屋根はあるけれど。)では、行動時間が限られます。

部品が揃うまで、工具が揃うまで、色々と考えてどう選択するのが良いのか考えるまでの時間。

復帰出来るまでは、バイト先には45分程度歩いて通い、突然歩き過ぎと御医者さんに言われてからは、歩き・バス・電車の毎日。

バイトに行くにも、実家に戻るにも。



ずーっと車通勤で歩きなんてしばらくしていなかったものですから、バス停までの階段が辛いこと辛いこと。

不整脈もぴょこぴょこと久しぶりに出てきて、ちょっと気持ちが悪い。(気分的に。)

血管詰まってるのかしら?なんて。



ふと、車通勤から遠ざかったわけです。

田舎ですから、そんなにバスもないため、家出る時にお腹痛くなっちゃうと困るのですけれどねw

たった車では早くて15分程度の道のり。

歩き・バス・電車だと50分程度。


でも、なんとなくところどころの体の調子は不整脈を除いては悪くはありません。

バイトしていて気が付くんです。

あれ?いつも、なんかどこか不調じゃなかったっけ?って。


単純に公共機関だと遠回りなんです。

でも、なにかふと軽くなったような感じ。


バスが少ないとか、雨風だと面倒くさいというのはありますが、それがストレスなだけで車要らないかもって。

まあ、帰りが遅くて寝付くのも遅くて、朝が辛いってのもありますので、車だと便利ではありますが、朝の殺伐感が意外とストレスだなって。

変なところで渋滞していたり、変な大名行列してみたり、おいおいこれでは時間に間に合わなくなってしまうわよって。

毎朝毎朝、そうやってたった15分でも変なストレスを知らないうちに受けているわけです。


もちろん、電車が遅れていたり、バスが遅れていたりもするわけですが、流石に毎日ではありません。
(あまり混んでいないのも、良い方向に働いているのかもしれません。)

たまーに、朝のバスの中でモンスタードリンク飲んでいる馬鹿がいて、甘ったるい臭いを振りまかれると殺意が湧きますがw



ぶつけられたり、盗まれたり、冷や冷やさせられたり、そういったことが運転しなくなると付き合う必要もなくなりますので、いざ思い切って捨てる!というのも一つの手段とも最近思います。


思い通りにやらないと気が済まない人なので、極力自分自身でなんとかできるように、投資をしてきたつもりです。
もちろん、重整備は金銭面でも技術面でも時間の面でも無理ですが。


ただ、出来ないと恥ずかしいってことが車以外でも多く感じることがあります。

出来る人からすれば、"そんなことも出来ないの?"って思われるような事が無いようにと、一つでも興味を持ったらできる範囲で手を付けると。


FCという車が好きで、それのためにお金を掛けてきましたが、最近は少しずつ目的が変わりつつあるように感じています。

乗ることから、生活手段に。
(普段乗らないから、特に。)

割り切れば、まあそこそこの車で全部ディーラー任せにすれば、お金こそかかりますが、冒頭にあったお金で時間を買えるのではないかと。

で、別に必要な時だけ乗って、普段は公共機関でも良いかなーって。



FCが3台という選択が明らかに間違いだったかしら?w



でも、自分の身にはならないような気がすることもあり、なんだか迷うところです。

自分への投資にはならないわけです。


もちろん、やりたいことはいっぱい。

身につけたい技術もいっぱい。


不要と言われれば、不要。


だけど、どうしても必要なものを自分でどうにもできないからって誰かにすがってお願いして用意してもらいながら、それを試してみない、お金も使わない、文句は言う、こうだったら良いのにってボロクソ言うのに、それも"こうだったら良いのに"を実践してみないなんてのはちょっと嫌ですよね。

思うことがあるならば、道は自分で開くものだと思うのですよ。

たとえそれが、お金が掛かることであっても、それはお金を捨てることではなく、使えるか使えないかの情報が手に入ります。

それが未来の自分への投資。

誰かに何かを期待する方が間違っていると思うのですよ。



売り損ねた株式のように、損切りするかしないかで悩む今日この頃の私(^^;
Posted at 2019/01/08 00:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2019年01月06日 イイね!

セブン君眠りにつくが…。

セブン君眠りにつくが…。白セブン君を起こすのに、一苦労(^^;










というわけで、新年あけましておめでとうございます。

ことしの目標は、セブン君のガソリンタンクを錆びさせないこと!www




年も明けて、1/4と1/5は暖かったため、白セブン君のインマニを戻して、燃料ポンプの交換等していました。

もともと、回転数が上がりっぱなしでアイドリングしていたわけですが、おそらくはサーモワックスだろうと予想して交換です。

取り外したサーモワックスと新品を冷凍庫で冷やすと縮具合が異なるので、おそらくダメになったいたんだと思います。


で、これがインマニを外すのが大変で。

前期のサーモワックスはバルクヘッドに沿うようにホースが出ているのですが、これのクランプを外すのが大変で。

エンジン側で外すのですが、ロングノーズプライヤーで外そうとするものの、これが上手くいかないんですよねー。

角度が良くないんです。


年末に試行錯誤したものの、上手く外れませんでした。

そこで、写真のプライヤー。


このノーズはなかなかないと思います。

これだとロングでなくてもうまく入ってぴったりでした。


今回、インマニ外しを楽にする?ために、後期のサーモワックスのブロックを使ったのですが、これが失敗でした(^^;

まあ、L字のプライヤー使えばいいんですけれどね。

写真のプライヤー使ったら、前のままでも良かったかなと。
(後期のホースをカットする目的で買ってあったので使ったのもありますが…。)



見事に整備士さんがセカンダリーのインジェクター配線をミス。

加速途中で燃料カットが入るような感じはこれなんだと思います。

低抵抗インジェクターを使用したのですが、リア側はあっていたものの、フロント側は配線の入り口出口が逆でした。

あれだけ、大丈夫?って聞いたのに。

やっぱり自分でやるべきでした。



年明け、直してインマニも戻して、燃料ポンプも交換。

でも、燃料ゲージが(^^;

仕方なく、セブン君で使う予定だった新品の燃料ポンプゲージを投入。

ゲージだけ後でまた買っておかないと。


すべては、腐ったガソリンのせい。

タンクも錆が発生していましたので、どこかでタンク載せ替えしないといけませんね。


保管時はガソリン満タンが良いと言われますが、どうなんでしょうかね?

確かにタンク内の空気が少なければ酸化も抑えられそうですが、燃料に水没していたポンプも錆びてダメになるので、あまり長期になるようであれば、完全に抜いておいた方が正解かもしれません。

逆に、燃料が少なくポンプが浸かってない方が普通に使えます。



すべて、準備は整った!

新年は白セブン君で!!


なんて思っていたら、ヘッドライト片側不点灯。

シートベルト巻き戻しロック。


orz



ヘッドライトは、片側切れた際にとっておいたもう一方の生きている方を使ってと思いましたが、交換しても点きません。

???


最初からテスターを使えばよかったのですが、寒さの中で適当にやったのがまずかったです。


リレーまでは通電OK(片側点灯するので。)

リレーからヘッドライトまで配線で断線???


良く、ハーネスがダメとかって言いますよね。

基本、30年経っても触ってない配線が勝手にダメになることはないんですよw

どこかで触ったりすると、ハーネステープが硬くなっていたり、ボロボロになりそうなのが動いたり剥がれたりで浸水したりします。
(普通は絶縁被覆があるので、被覆されていてスプライス等で噛んでなければ問題ありません。)

もちろん、下手に動かしたり、持ちあげたりすれば、駄目になることはあります。

ただ、そんなに簡単にプツンとは切れないので、最後の最後です。


で、結局白セブン君は、単に交換した後の電球もLo側のフィラメントがダメだったみたい(^^;

新品の予備がなかったので、最初から新品に交換して入れば良かったのかもしれません。
(テスター使ったら、コネクタまで電圧出てるので。)



正直、途中で白セブン君を捨ててしまおうかと思いました(^^;

流石に立て続けに色々となると、疲れますね。



結局、インジェクターの不調は直っておらず、ブースト掛かったり高回転側でカットになるので、逆説による故障か、燃料濃すぎなのかもしれません。

流石にこの季節の寒さの中で再度インマニを外すのは嫌なので、ブースト掛けずにプライマリー側だけでしばらく走行することになりそうです。

ゴールデンウィークあたりに再度直そうかしらね。



今年は去年よりもさらに厳しい(FCに?)一年になりそうです。
Posted at 2019/01/06 18:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白セブン君 | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 78 9 101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation