白セブン君を起こすのに、一苦労(^^;
というわけで、新年あけましておめでとうございます。
ことしの目標は、セブン君のガソリンタンクを錆びさせないこと!www
年も明けて、1/4と1/5は暖かったため、白セブン君のインマニを戻して、燃料ポンプの交換等していました。
もともと、回転数が上がりっぱなしでアイドリングしていたわけですが、おそらくはサーモワックスだろうと予想して交換です。
取り外したサーモワックスと新品を冷凍庫で冷やすと縮具合が異なるので、おそらくダメになったいたんだと思います。
で、これがインマニを外すのが大変で。
前期のサーモワックスはバルクヘッドに沿うようにホースが出ているのですが、これのクランプを外すのが大変で。
エンジン側で外すのですが、ロングノーズプライヤーで外そうとするものの、これが上手くいかないんですよねー。
角度が良くないんです。
年末に試行錯誤したものの、上手く外れませんでした。
そこで、写真のプライヤー。
このノーズはなかなかないと思います。
これだとロングでなくてもうまく入ってぴったりでした。
今回、インマニ外しを楽にする?ために、後期のサーモワックスのブロックを使ったのですが、これが失敗でした(^^;
まあ、L字のプライヤー使えばいいんですけれどね。
写真のプライヤー使ったら、前のままでも良かったかなと。
(後期のホースをカットする目的で買ってあったので使ったのもありますが…。)
見事に整備士さんがセカンダリーのインジェクター配線をミス。
加速途中で燃料カットが入るような感じはこれなんだと思います。
低抵抗インジェクターを使用したのですが、リア側はあっていたものの、フロント側は配線の入り口出口が逆でした。
あれだけ、大丈夫?って聞いたのに。
やっぱり自分でやるべきでした。
年明け、直してインマニも戻して、燃料ポンプも交換。
でも、燃料ゲージが(^^;
仕方なく、セブン君で使う予定だった新品の燃料ポンプゲージを投入。
ゲージだけ後でまた買っておかないと。
すべては、腐ったガソリンのせい。
タンクも錆が発生していましたので、どこかでタンク載せ替えしないといけませんね。
保管時はガソリン満タンが良いと言われますが、どうなんでしょうかね?
確かにタンク内の空気が少なければ酸化も抑えられそうですが、燃料に水没していたポンプも錆びてダメになるので、あまり長期になるようであれば、完全に抜いておいた方が正解かもしれません。
逆に、燃料が少なくポンプが浸かってない方が普通に使えます。
すべて、準備は整った!
新年は白セブン君で!!
なんて思っていたら、ヘッドライト片側不点灯。
シートベルト巻き戻しロック。
orz
ヘッドライトは、片側切れた際にとっておいたもう一方の生きている方を使ってと思いましたが、交換しても点きません。
???
最初からテスターを使えばよかったのですが、寒さの中で適当にやったのがまずかったです。
リレーまでは通電OK(片側点灯するので。)
リレーからヘッドライトまで配線で断線???
良く、ハーネスがダメとかって言いますよね。
基本、30年経っても触ってない配線が勝手にダメになることはないんですよw
どこかで触ったりすると、ハーネステープが硬くなっていたり、ボロボロになりそうなのが動いたり剥がれたりで浸水したりします。
(普通は絶縁被覆があるので、被覆されていてスプライス等で噛んでなければ問題ありません。)
もちろん、下手に動かしたり、持ちあげたりすれば、駄目になることはあります。
ただ、そんなに簡単にプツンとは切れないので、最後の最後です。
で、結局白セブン君は、単に交換した後の電球もLo側のフィラメントがダメだったみたい(^^;
新品の予備がなかったので、最初から新品に交換して入れば良かったのかもしれません。
(テスター使ったら、コネクタまで電圧出てるので。)
正直、途中で白セブン君を捨ててしまおうかと思いました(^^;
流石に立て続けに色々となると、疲れますね。
結局、インジェクターの不調は直っておらず、ブースト掛かったり高回転側でカットになるので、逆説による故障か、燃料濃すぎなのかもしれません。
流石にこの季節の寒さの中で再度インマニを外すのは嫌なので、ブースト掛けずにプライマリー側だけでしばらく走行することになりそうです。
ゴールデンウィークあたりに再度直そうかしらね。
今年は去年よりもさらに厳しい(FCに?)一年になりそうです。
Posted at 2019/01/06 18:18:20 | |
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白セブン君 | 日記