• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

どうでも良くない?w

何シテル?にも書きましたけれど、高輪ゲートウェイであれだけネタになるとはねw




撤回署名って、凄いくだらなさ過ぎじゃない?

"非常に多くの人々が反対していても、“何も言わないとこのまま通っちゃうんだ…”と感じた"


国鉄時代ならまだしも、一民間企業ですからねw相手が。

もうなんか、"何か言わなきゃ気が済まない。"と"声を上げること。"をちょっとはき違えてるんじゃないかなと思うんですよねー。


もっとやることないの?って思います。



じゃあ、京急は良いのかよ?wって思うんですよねー。

北品川駅の北側にあるのに、"なんで品川駅なんだよ?"って言わないの?

"京急さらに北品川駅"にしろよって言ったらwww



どうせ、駅名が高輪ゲートウェイだからって、高輪駅としか言わないんだろうし、草の根とか言ったって、それで駅名変わるともないだろうし、変える必要もないと思うし。


西船橋駅は西船って変えて貰えよって。

どうせ、西船としか言わないんだしw




そんなこと言ったら、京急の快特とか、小田急に快速急行とか変でしょう?

普通、ランク的には各駅(緩行とか鈍行)、快速、(準急)、急行、特急(特別急行)だよね。

急行の上だから、快速急行?
特急の上だから、快速特急?

これもどーでもいい良いって言えばどーでも良いことですが、そもそも急行とか特急(特別急行)って急いで行くのに、それが快速っておかしいでしょ?

だって、鈍速で行く急行ってないでしょ?
鈍速急行…それ急行じゃないしw
特急でもないよね。

快速じゃない特急って、特急って言うの?って。


急行と快速の間で特別快速(特快)ならわかりますけれどね。



"もしイヤな名前のラーメン屋さんなら行かないことができますが、駅名となるとイヤだからといって利用しない訳にはいきません。山手線の駅ならなおさらです。多くの人がイヤだと思いながら使うことは非常に不幸なことです"

だとさ。

誰も駅名が嫌いで駅を使うのが嫌だなんて思う奴がどれだけいるんだよと。

じゃあ、"鈴木君"が嫌いだったら、"鈴木"って駅を使うのが不快なのか?



なんか、こういう人たちって、自分が嫌な事がバイアス掛かって他人を巻き込もうとするよね。

まるで小学生とか中学生の"あいつが嫌い"みたいな感じでw
みんなでハブっちゃおうよみたいなw



"声を上げる"って、こういった時に使うもんじゃないと思うんだよね。
もっと大事な時に使うべきものじゃないのかね?

何でもかんでも"声を上げる"ってやれば良いみたいな。

"他人と違うことをする。"もそうだけれど、はき違えて変な風に敷居を下げちゃってる気がするんですよね、ちょっと変わった大人たちが。



どっかの半島の馬鹿が、さんざん他人の事馬鹿にしておきながら、日本企業に投資を要請とか、そっちの方が余程声を荒げるべきじゃないのかね?



だいたいだね、"もの申す!"なんて自分から言う奴はろくな奴がいない気がするんです。

そもそも、本当にできる人は"もの申す!"なんて最初に言わないからね。




そういえば、もう一個良い例があったw

地元だから言うけれど、"アーバンパークライン"ってなんだよ?w

どこそれ??

東武野田線で良いんじゃないか?w

野田線としか言わんじゃろw

利用してるお客さんも"野田線"としか言わんわw


でも、だからってどーでも良いことで、野田線に戻せとも言わないしねー。

野田線であって、野田線であり続けるわけです。



そりゃ、駅名が"ゲートウェイ"とかならわからなくもないが、"高輪"って頭に付くんでしょうが。


この人ら、例えばいすみ鉄道のネーミングライツで、嫌いな企業が買ったら文句言うタイプなのかな?w
いすみ鉄道が命名権収入が発生するのを、"けしからん!"って署名運動でもするのか?

それとも、ド田舎の駅なんてどうでも良いみたいな感じなのかな?w

どっちも公共性の高いものなのにねw

結局は、自分たちが気に入らないから巻き込んだだけでしょって感じちゃいます。




ほんと、どーでも良いようなくだらないことに一生懸命になりますね。



いっそのこと、"高輪にデル"とかにしますかw
Posted at 2019/03/31 20:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2019年03月30日 イイね!

使い慣れた工具

M3ねじを締めつけて、ねじ切った私、「立石かんな」でございますw


まあ、新品ねじが欠陥だったんだけれどね(^^;

あの感覚は嫌ですね。


使用しているドライバーはロングのドライバーで。

くるくるとねじをシャフトで入れていって、最後にグリップでグッと締めるのですが、装置によってはというか業界によってはというか、規定トルクよりもオーバーして締め付けることがあります。

例えば、1.8Tとか2.4Tとかね。

まあ、今回はそこまで厳密ではないので、T系列で設定したトルクレンチで締め付け確認はしますが、それ以上のトルクが掛かっていればOKということで。


使用するのはダブルセムスですが、最初はトルクなんてほとんどかからず、座金が当たってから潰れていくに従いトルクが上がって、最後にグッと強いトルクを掛けています。


押す力7割、回す力3割なんて言われていますね。

で、嫌なのが立ち上がったトルクがギュッとなるまで行かずに、突然ガクッと落ちたり、そのままの状態で回りづ付けることなんです。

あっ…。(^^;


挟みこむ対象物にもよりますね。

柔らかいもので傷つけたり、陥没させたくなければ、それこそトルクドライバーで締めるわけであって、そうでもないものは潰れ具合にもよって変わります。


例えば、ドレンボルトのアルミワッシャーとか。

潰すことが前提のものもあります。


または、丸端子なんかも柔らかいので、潰れ気味になることもあります。
(ドレンボルトのワッシャーと同じ感じ。)


締めてグッと掛けた時に、ガクッと下がる直前でギュッとなって止める感覚に慣れる必要があるわけですが、締め付けるものに多少のばらつきがあると、あれっ?ってなるわけです。

これは、対象物が潰れていく感覚なのか、それともねじが降伏した感覚なのか(^^;


特殊な状況だと間違えやすいのです。

で、心配になり(締め付け不良だと緩むので)、さらに確認でグッと力を掛けた瞬間ガクッと(正確にはヌルっと)トルクが落ちました。


作業を短時間で終わらせなきゃいけないのに、やばいっ!折っちゃったと顔面蒼白な私w

と、その瞬間、バキン!という音とともにねじの頭が取れるorz


なんてことでしょう…。



幸いにも正常なねじをねじ切ったわけではなく、不良ねじをねじ切ったので、相手側の雌ねじには影響なく、また噛みこんだりすることもなくスルスル状態。

不良で耐え切れずに頭だけが折れたようです。



使っているドライバーは、長年使用しているベッセルでいうところのクリスタライン。

ベッセルでいうところの…というのは、使用しているのがベッセルではなくルビコンだからです。
(コンデンサのルビコンではない。)


ラインカラードライバーだったかしら?


#2サイズの長さが超ロングのシャフト440㎜。

元々は、セブン君のスロットル調整に買ったものです。
(ただ、最終的にはわけあってマイナスしか使わないんですが。)


超ロングではお気に入りなドライバーで、クリスタライン系はベッセル、アネックス、ルビコンの3種類だったかしら。

たまに、中国製の焼きが入っているのか入っていないのかわからないやつとか、シャフトが撓んでるのとかコピー品みたいなのが出回っていますが。


で、もう一本ルビコンが欲しかったんですよね、予備に。

もう、20年も前に、ジョイフル本田で買ったもの。


どうやら、ルビコンは倒産してしまったようです。


丸シャフトで440㎜付近となると、ベッセルにもアネックスにもないんですよねー。

角シャフトはベッセルにあるのですが、角シャフトだと例えば周りにケーブル類などが通っていると回した時に負担をかけやすいのでできれば丸シャフトが良いです。


あと、クリスタライン系の六角グリップに慣れてしまったためか、ボールグリップとかメガドラ系とかだとトルクを掛け過ぎてしまう傾向があるので、私には合わないのです。
(緩めるには、ボールグリップの方がトルクが掛けられるので良いのですが…。)

まあ、掛けるトルクを調整すればって言われればそうなんですけれどね(^^;
なかなか体に染みついた感覚は取れないもので…。


それに、ゴム系とかクッション系は加水分解することがあるので、永く使いづらいことがあります。


weraもちょっと使いづらい傾向がありますかねー。


逆に、クリスタライン系のグリップの欠点は、手が脂ぎっている人やベタベタな人に貸すと、滑ってトルクが掛けられなくなること(^^;

あんまり共有はしたくないのよねorz

あんまり、工具のベタベタ感やヌルヌル感が好きではなくて。

また、ボールグリップもベタベタしたり、扱いが雑だと黒く汚くなってきますよねw



もう一点、今は使っていませんが、どうしても欲しいのが昔ベッセルが出していたラチェットドライバーでしょうか。
(多分、ベッセル。)


実家にはあるのですが、クリスタライン系のグリップで黄色と黒色の色分けのラチェットドライバー。

太さはクリスタライン系と変わらず、細身ですがしっかりしています。

回転の切り替えも素早く出来て、締め付け時に邪魔にならず。

差し替えタイプではないので、その分本数は用意することになるとは思いますが、今だいたいあるのは太いんですよね、グリップ。


もう40年位前のラチェットドライバーだと思います。
(ずーっと実家にあったので。)



色々なタイプのドライバーが色々なメーカーから出ていますが、やはり売れ筋というか良く使うラインナップばかりで、長さにしてもラチェットにしてもちょっとかゆいところに手が届くようなものが微妙に無い気がします。

やっぱり使い慣れた工具で作業をするのが、一番早くて一番確実かなと。

皆さんも使い慣れた工具で、もう手には入らないようなものはありますか?
Posted at 2019/03/30 15:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 文明の利器 | 日記
2019年03月27日 イイね!

エンジンO/H準備

今日、改修作業で電車に乗ろうとホームで待っていました。
電車が入ってきて扉が開いて乗り込み始めましたところ、3列で隣に立っていたおっさんが、ドカンと私にぶつかってきました。


わっと前の人まで押されてしまい、イラっときた私。

ぶつかったおっさんは、スーツを着てコートを着た60歳前後くらいのおっさん。

頭に来たので、立ち止まり振り返り際に睨みつけながら、「てめー何やってんだよ。」とボソッと。

まさか、おっさんは私がそんなこと立ち止まって振り向いて言うと思ってなかったんでしょうね。

乗ろうとした方向には乗らず、慌てて私と反対方向へ逃げていきました。


新宿駅での意図的にぶつかってくる馬鹿もいるけれど、空いている席もなく混雑している状況で、我先にと意図的にドカンとぶつかってくるおっさんの気がしれません。



さて。

セブン君のオイル漏れ以来、車検が切れましたので管理者宅の車庫で御留守番です。

エンジンO/Hをしようと思いますので、お金を貯めていますが…。

正直に言いますと、現状では前期型のエンジンのO/Hはできません。




えっ!?

できるって言われたよとか、問題無いってところもあると思います。


もちろん、出来ますよO/H。

でも、出来ないんです。



言っている意味わかんないしw



単体でのO/Hはもちろんできます。

でも、それだけではすぐに寿命が来ると思いますw

だって、周りの部品がないからwww


私の管理者も、あるところへ問い合わせしています。

もちろん、エンジンのO/Hができることは確認しています。


それは、安易に回答を貰ったわけではありません。

もちろん、回答の際には条件付きで回答を貰っています。

回答の内容からすれば、O/Hするにあたって技術的課題や問題点などを頂いておりますので、お店柄といいますか、人柄が出ていると思います。


で。

かつ、回答にはないそれ以外にクリアすべき問題点もあります。

というか、それがクリアされていることが前提で本来のO/Hが可能になります。


だって、部品がないんだものw

こればかりは、自分自身で乗り越えないといけない課題です。


なので、この課題がクリアできない限りはO/H実行はできません。

構造をわかっていないと単なるポンづけ流用では済まされないんですよねー(^^;

それ以外にも、ちょこちょこと。


まあ、さらにそれ以前の問題として、お金を貯めないといけませんがw



前にも書きましたが、"大丈夫、大丈夫"とか"全然、問題ないよ"とか安易に回答だしちゃうようなところはちょっとねー。

"今でしょ、今のうちでしょ。"って、いや…今は部品がないからきちんとは無理なんだけどw

走ってた前期型FCだったら、ほぼ部品としては全滅でしょうからね。

掘り出してきた年代物の中古部品で運良くってこともあるかもしれませんけれどねー。

O/Hしたのに、そこは見てないとか、そのままとかありえないでしょw




そりゃ、単体でも最初は動くでしょうけれど。
今まで低下しながら動いてんだから、それなりに。


問題ないというのであれば、逆にどうしたのか教えて欲しいくらいだわw


でも、お金を掛けるのであれば、偽りや妥協、ちぐはぐがない本来の姿が良いですよね。
Posted at 2019/03/27 21:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2019年03月27日 イイね!

福岡地裁もかよ! 裁判官て馬鹿なの?阿呆なの?

前回上げたブログの静岡地裁の件。


福岡地裁も頭のおかしい判決を。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

泥酔した20代女性に暴行したとして準強姦罪に問われた福岡市博多区の40代の男性会社役員に対し、福岡地裁久留米支部は12日、無罪(求刑懲役4年)を言い渡した。

 判決で西崎健児裁判長は、女性が抵抗できない状態だったと認定したが、被告が女性の許容を誤信してしまう状況にあったと判断した。

 2017年2月5日、福岡市内の飲食店で女性と被告は同じサークル10数名で飲食していた。男性は泥酔し、個室で寝かされていた女性を暴行したとして起訴された。

 今回の判決を受けて、福岡地検は「判決内容を検討し、上級庁とともに協議の上、適正に対応したい」としている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



おい、どうした?

裁判所は法で裁くところではないのでしょうか?

裁判官もAV見すぎなんじゃないの???


これは、高裁に控訴されましたが、静岡地裁といい福岡地裁といい、なぜ合意があったかなかったではなく、被告の視点からしか判断しないのか。


そもそも、抵抗できない状態を認めたならば、それが本当に許容したとは言えないのではないかと思うのですよね。

逆に言えば、泥酔状態で抵抗できない状態ならば、許容とは言えないのではないかしら。

なんだ、誤信て。


そもそも何を言っているかもわからない状況で、その言っていることで誤信とは良く言ったものね。


普通、常識的、理論的に考えて泥酔状態での発言の信用度など低いのは当たり前であって、それを信用するとする方がおかしいのではないでしょうか?


なんか、裁判員裁判かどうか知らんけど、裁判員裁判だった場合、この時の選ばれた裁判員が男性だった場合に、かなりバイアス掛かってると思うんですよね。

これは誤信するでしょ、みたいな。


どちらが先か知りませんが、悪しき歪な判例として残ってしまっているのは事実でしょうか?

クビにならないからって、のうのうと裁判官やってんじゃないよ(--#


これがおかしいと思わないって、やっぱり馬鹿なんじゃないかと。
Posted at 2019/03/27 20:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2019年03月23日 イイね!

なんで?

だんだんと、車に対する考え方が変わりつつある私、「立石かんな」です。


まあ、立場上は何も変わらないんですが、ゆくゆくの戦略上においてFC3Sという存在のみというのは少し無理があるといった状況でしょうか?


流石にお客さんの送迎に使えないしw




さて、最近はバイト先に居ないことが多く、つけ麺ばかりお昼に食べていますが(^^;

バイトしていると、まぁ読みにくいメールや文章があったりとかってことがあります。

読んでいって一回で意図がつかめないメールが多すぎたり。

私宛のメールであったり、誰か宛のメールがCCで入っていたり。

この人何が言いたいの?
何を意図したいの?

なんて思うことしょっちゅう。


もっとひどいのが、字が抜けていたり半角全角を統一していなかったり、指し示す名称がころころと変わったり。

普通に駄文を書くなら良いですよ。

でも、バイトで仕事なわけで。
お客様に納得してもらわないといけなかったり、コントロールしないといけなかったりするわけで。

改行を入れないメールとか、句点や読点が入っていないメールとかとか。

最近のネットニュースとかもそうですよね。

F1のニュースサイトもそう。

文章をくみ上げて読み返したりとかしないんだろうなぁって。

翻訳ソフトそのままとか、中国人の日本語とかそういうレベル。



で、文章がわからないわけではないけれども、なんとなく納得がいかないものがこちら。

女性に乱暴の男性に無罪、静岡 「故意認められない」



全文はこんな感じ。

***************************************************

~女性に乱暴の男性に無罪、静岡 「故意認められない」~

 静岡県磐田市で昨年、25歳だった女性に乱暴し、けがを負わせたとして強制性交致傷の罪に問われたメキシコ国籍の男性被告(45)の裁判員裁判で、静岡地裁浜松支部は20日までに、「故意が認められない」として無罪判決(求刑懲役7年)を言い渡した。判決は19日。

 検察側は「被告の暴行で女性の反抗が著しく困難になることは明らか」と主張していたが、山田直之裁判長は、暴行が女性の反抗を困難にするものだったと認定した上で、女性が抵抗できなかった理由は、女性の「頭が真っ白になった」などの供述から精神的な理由によるものであると説明。

 「被告からみて明らかにそれと分かる形での抵抗はなかった」として、「被告が加えた暴行が女性の反抗を困難にすると認識していたと認めるには、合理的な疑いが残る」と結論付けた。


***************************************************



これを読んでどう思いますか?

感情を抜くと、"それなりに暴行して脅かして相手の頭を真っ白にして、わかる形での抵抗がない状況を作れば、強制性交致傷(強制性交等致死傷罪かな?)は罪に問われない。無罪である。"

と読めるんだけれどね。

感情を入れるとすれば、合意せずにけがまでさせられて、抵抗できなかったと供述し、かつ暴行によって女性の反抗は困難と認定してるのに、"頭が真っ白になった"といった理由が精神的なものとされ、それが暴行によるものでないから、無罪ってバカなの?アホなの?ってことかな。

そりゃ、暴行されて状況によっては頭が真っ白になることもあるし、抵抗できず身を固めるだけってこともあるでしょう。

某国で殺された日本人の動画を見てみれば、恐怖時に抵抗も声も出ないことは明らかだと思うんですけれどね。


まあ、この前後のやり取りや経緯を知らないので、合意してヤったけれど、後々"強制性交させられた"って言ったのかもしれないし。


ただ、そうであっても、この発言及び判断は納得いきませんよねー。


この場合、強制性交等罪もしくは準強制性交等罪であって、強制性交等致死傷罪ではないんでしょうかねー。

"暴行について故意が認められない"って、暴行が故意でない強制性交なんてありえるのかしらん?
ていうか、"故意か故意でないか"ではなく、"合意があったかなかったか"ではないのかしらね?

暴行した被告が"こいつ抵抗してないな"って見えるかどうかなんて、どうでも良いことであって、どうとでも都合よく取れるんじゃんないの?


だって、実際にけがをしていて、暴行を受けて"暴行が女性の反抗が困難と認定"したんでしょ?

おい、自分らで言っていることわかってるか?


"いや、やめて。"って言っているのが、"喜んでいると思った。"とか、AVの見過ぎのような馬鹿な親子だかが昔いたよね?

それと同じ理屈じゃん?

困難と認定しているんだから、困難な状況であったはずなのに、被告からみて反抗しているように見えないって。

暴行しても、強制的にヤるために暴行してないってのも理屈に合わないんじゃないの?
強制的にヤるために暴行したのかもしれないけれど、反抗出来なくなるほど暴行してないってのも通用してしまう良く分からない理屈。

そもそも合意があれば、余程の趣味でもない限り暴行する必要もないことだし。


一見、理屈だっているように見えて、なんか変な理屈。

裁判員裁判だからか???



じゃあ、何かの同好会とかスポーツ関係の集まりみたいなので、教える立場の人間が精神的に追い詰めて、"これは、お前の精神を鍛えるために、殴るんだ"みたいなこと言ってぱかーんて殴って暴行して恐怖させ、その後強制性交に持ち込んだら、"いやいや、強制性交するために殴ってないし"って通用するってこと?

それとも、殴った後に"これもお前のためなんだ"とか言って抱きついて、そのままの流れで恐怖させたまま、頭真っ白にさせたまま、ヤってしまえば強制性交等致死傷罪に問われないってこと?


じゃあ、適当に殴っておけば、強制性交等罪もしくは準強制性交等罪で問われるより、強制性交等致死傷罪で問われて、"いやいや、強制性交するために殴ってない。"ってことで罪に問われる確率が低くなるってこと?



暴行されて頭が真っ白になっても、ぎゅっと目を瞑って顔を背け、体を強張らせて現実から逃れるのが精一杯の反抗だったとしても、被告がそれを反抗していないとすれば、無罪って。

それが、合意していたかしていなかったかは関係なく?

被告視点のみで???




なんかこの判決は納得いきませんねー。

それに、文章的には"ヤってやろうと思えば、暴行して相手の頭を真っ白にさえしてしまえば、抵抗できるほど暴行していないってくらいで脅せばいいし、精神的なもんだって言えば、ヤれるんだよ"って見えるんだけれど、それは普通に許されないことであって、こういう訳の分からない判決を出すのがいると抜け道になってしまうんじゃないんですかねー。

基本的にそんなことって、法律上ありえるんでしょうかね?

法律ってもちろんまったく抜け道がないわけではないでしょうが、それでもかなりうるさくかつどうとでもとれて網羅できるようになっている文章になっているはずなんですけれどねー。

そうじゃないと例外ばかりになってしまいますし。


どういう理屈なんでしょうねー。


なんか、"貴方、暴行されたけれど、反抗できたんでしょ? 頭が真っ白になって反抗できなかったって、そんなの理由になんないよ?"って言われてるように見えるんだけれど、私の読み方がおかしいのかな???


頭が真っ白なら、反抗できないと思うんですけれどねー。

裁判員裁判とはいえ、なんか判決までの理屈が合わない気がしてしょうがないんですよねー。
Posted at 2019/03/23 17:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation