• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

悔い改めます。。。(泣)

こんばんは。


立石かんなです。





昨日朝、やばいなぁ。。。とは思ったのですが。。。

本日、朝見事に不整脈復活!




うーん(汗)


車がくたばる前に、私がくたばりそうです。



原因は、ストレスによるちょっとした過食と内臓疾患。




野菜食べ過ぎるとやばいなぁ。。。なんてことをすっかり忘れていて。。。

ガッツリと食べたら。。。



見事、内蔵が動いていないorz

それに、どうしても飲みたくてコーヒー飲んじゃったもんだから、余計ね。





内蔵が動いている時には、最近はコーヒーでも大丈夫なんだけれど。





まあ、あとは寝たのが4時過ぎだったのが良くなかったかな。




ベッドでウトウト始めたのが、22時過ぎ。

23時半過ぎに、この前お出かけした異性からのメールで目覚め。。。

再度眠りに。。。


気がつくと、1時半。


で。


洗濯物やらないといけなかったんだと思い、フラフラと起きて洗濯。


そこで少し目が覚めちゃったので、シティーハンターなんて見ちゃったら。。。



ベッドに戻ったのが4時過ぎ。







朝、夢を見ている真っ最中に、朝日でたたき起こされ。。。

あれって、夢見ている間は心拍数上がってるのね。


そんな状態で目が覚めたから、イラっとしたら。。。

まるで走り終わったように胸が苦しい。



脈を測ると、案の定不整脈。



あちゃー。



前よりもまあましだから、とりあえず起きて出かける支度と思ったのですが、トイレに入ったら気持ちが悪く。。。

胸も苦しいので、そのまま午前中は寝ることに。



薬を飲んで、一眠りしたら少し良くなりました。




メールを返さなかったのと、バイト先に居なかったので心配かけてしまったね。



しかし、情けない。






あれだけ不摂生は。。。なんて思っておきながら、調子が良いことと一日一食生活に慣れてお腹も少しよグーグー鳴るようになってきたと思ったのに。。。

ストレスで過食気味だったので、内蔵にダメージが。









悔い改めないとマジでやばいのと。。。

色々と心配を掛けたりだとか、いざっちゅー時に相手を助けることも出来ないので。。。




早速、再度今日から切り替えです。





というわけで、やる気満々で10kmほどお散歩してきました。

カロリー消費にね。


特段太っているわけではないのですが、隠れ肥満なのでw



10kmって意外とたいしたことないのね。




てくてくと歩きながら、何か面白いことは?って考えていたら、面白そうなくだらない事を思いつきましたw



『DEAD OR ALIVE 君は無事にたどり着けることができるか?』

というわけで、20km離れた駅から家まで歩いていくというw


で、無事にクリアできたらさらに隣の遠い駅からwww


夜10時がタイムリミット。

夜の10時を回った時点でゲームオーバーで最寄駅から電車に乗って帰ると。


途中で棄権して電車に乗るのもあり。

ただし、次回はギブアップしたスタート地点から。





歩くのは苦ではないので、意外と色々なところを発見できそうな予感ですwww



本当は自転車で距離を乗った方が爽快感があるんですが。。。

収納バック持っていないと電車には乗れないですし、雨でも困るので。


歩きだったら、傘持っていれば良いし、ある程度線路と並行して歩けば電車に乗ることもできるし。



運動にもなるし、同じ場所を歩くようなマンネリ化も少しは避けられそうだし。




問題は。。。コンビニとかがないところだと、トイレに困るくらいかな。






まずは、毎日10km歩いて慣れておかないとね。




不整脈をなくすために。


明日もお散歩しようっと。

























ついこの間。。。休み時間に歩いてバイト先に帰る途中。。。


小学生の女の子がランドセルをしょって帰宅しているところでした。


A子『ねーねー、大好きな彼と自分だったら、どっちを取る?』





今時の子ってこんなこと言うのね(恥)

つーか、彼なんて言い方したことがないかも。。。何とか君とか何とかさんならあるけれど。




なんつーませた子だ、己はなんて思っていたら。

B子が。。。


















































『そりゃー、自分でしょ。』
















゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!




































やっぱり女は現実的で強いのね(^_^;)



可愛らしく、『彼~。』なんて言うのかと思ったら、余りにも現実的すぎて吹き出しそうになってしまいましたw


己らもう少し可愛く出来んのかw








私も悔い改めないと(汗)
Posted at 2013/03/26 23:12:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不整脈 | 日記
2013年03月20日 イイね!

圧縮測定。

圧縮測定。光り輝く、Mazdaゴールドエンブレム。









なんとなく、写真を撮ってみたくなってねw







つい先日、セブン君の止めている駐車場の敷地内にまで入り込んで。。。

買取のチラシを置いていった怪しいスリランカ人?の業者。



ハンドル取り外してロックかけてあるのにね。

売ってくれると思ったのか。


で、バイクでは良くこういうチラシを下見で挟んでおいて、放置してあると盗難されてフレーム以外はごっそりと移植されて、転売されるという話は良く聞くので。。。


早速、警察に古物商の登録番号の確認と注意するように言ってもらうことに。

普通の駐車場ではなく、個人の敷地内に入り込んでということなので、それは十分犯罪の匂いがw




で、実際には古物商の登録はしてあったようで、注意だけで済んだようです。

警察から丁寧に報告を受けました。

びっくりするくらい、親身というか優しいのね。



まあ、問題にもなるような警察なんて一部や部署によってであって、優しいおまわりさんはたくさんいるんだろうなぁ。。。なんて思いました。




で、この件があったので、セブンくんはさらにハンドルロックを掛けて、ラフィックスの鍵を掛けて。。。

かつヒューズ抜きという対策とセキュリティーシステム作動。







で。。。


これが良くなかった。。。(多分、ハンドルロックをかけた作業が。)みたい。








あのかぶった時のような不安定な始動。

一発死んでいるの?っていうようなポンポンという振動。




エンジン切ってハンドルを切ってハンドルロックをかけたので、おそらく。。。エンジン始動とともにパワステが働いたかなんかしたんだと思うんだけれど。。。

ハンドルロックに近い位置でエンジン切らないとダメねw





いつもより、なんだか調子が良くない。



心配になって。。。圧縮測定をしてみました。




いちばーん最初に測定した際が、完全冷間で7.4~7.5でした。


んで、前回がこちらの6.5とか




これも完全冷間で。




やけに低かったのよね。





で、今回は。。。


まず、リア側。



そして、フロント側。




エンジンは手で触ることができる位の暖かさなので、40℃くらいじゃないかなぁ。。。

水温計は50℃以下(それ以下は目盛がない。)だったので、正確にはわからないけれど。



この程度の水温変化で圧縮が1kも変わるとは思えないけれどねw




ブーストの配線を修理したから、多少良いのかな。




値は相変わらず低いけれど、2,000rpmでもボケーと走るには全然問題ないし、以前より力はありまする。


まあ、値が揃ってれば私としては一安心。


本当は圧縮が高い方が良いんでしょうけれど、そんなに日常では困らないしね。






強いて言うなら、ポンポン言っているので。。。

おそらくインジェクターのお掃除とかすれば良いのかもしれません。
(白セブンくんはOリング類が劣化してガソリンが染み出してた。)







なかなか測定するのに大変だけれど、あると便利ですねコンプレッションテスター。


高い買い物だったから、白セブン君とかガンメタセブン君なんかも測ってみたいなぁ。











早く白セブン君帰ってこないかしら。。。



あと、お金が入ってこないかしらw

Posted at 2013/03/20 10:42:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2013年03月16日 イイね!

需要あるの???

需要あるの???管理者の倉庫部屋(なぜか和室w)で見つけたラジエーター。










10歳も年下に恋してしまった私(恥)



いや、車とか物とか。。。丁度そのくらいじゃない?

平成一桁。





えっ!?(汗)


誤魔化すなって?(汗)










まあ、色々とありまして。。。

ここのところ、セブン君にも乗っていなくて電車での移動も多く。。。



上記のようなこともあり。。。春ですからね?w



色々と要らない物を処分して、お金を作ってあっち方面にお金を使いたい&貯めたいなと。


元々は貯金していたんです、私。


セブン君と白セブン君を持っていながらも、こつこつとお金を貯めていたんですが。。。





ある日突然起こった?リーマンショックならぬ、立石かんなショックorz




あれも。。。確か、春だったような。。。


桜のように切なく散った。。。のかな???




散財のスタートはそこからが始まりで。。。

ストレスからたーんと色々と使ってしまいましたwww


アルコールに溺れる?(いや、自棄酒はしたけれど、溺れてはいないぞw)日々もあり。。。

セブン君などのパーツを買い漁ることもあり。。。

色々と使ったのねー。





で。。。せっかくの機会だし。。。

私の趣味は何年か周期で周っている(俗に飽きやすいとも言うw)ので、また貯金や投資の蟲が騒ぎ出したりして。。。





恋なんて上手くいくとも思えないんですがw


車とか物とか。。。えっ!?(恥)








というわけでw(どういうわけで?)


管理者の倉庫部屋に放置してあった散財した数々を処分していこうかと思ってみたりしています。



ラジエーターが2つ。

前期の重ステラックが1つ。

鉄ハブが1つ(場合によっては3つ。。。新品も入れると4つか。)

NSXのヘッドライトユニットセットが1つ。

前期のべた付けスポイラーが4つ。

前期のリアバンパースポイラー?が1つ。

後期のフロントバンパースポイラーのジャンクが1つ。

等など。



管理者が買った物もあり、全てを処分するとは思えませんがw





その中で、ゴソゴソと見つけたのが、画像のラジエーター。




FC用なんだけど、RE雨宮??かなにか忘れたけれど、アッパータンクへの入り口がノーマルと反対側になっているやつ。


当初は、シュラウド切ってホースをレゾネーターの下を通してと考えていたのですが。。。


だんだん面倒臭くなった&このラジエータを交換する際に面倒&ノーマル形状でなんの問題もないなーんて事があり。。。


つけないまま放置してあったもの。

もちろん、新品(もう新古になるのかな。)



まあ、入り口をロウ付けか何かで加工するか、ラジエーター屋さんに持っていくかしてアッパーだけ交換してもらえれば処分することも無いのかも知れないけれど。。。


このまま持っていても邪魔&普通に前期の社外真鍮ラジエーターを買えばいいとか思っちゃったら。。。

売り払ってしまおうかとw





ただ。。。このタイプってなかなかいないと思うのですが。。。

世の中にこのタイプのラジエーターをつけているFCは残っているのでしょうか?(^^;



ちょっとお値段はりますが、もしいるんだったら予備用に譲ってもよいかなと。






あとは、RGのアルミラジエーターの新品(もうこちらも新古かなw)もあります。

Koyoって書いてあるので、TYPE-Zだと思います。




実はあんまり良いイメージが無くてね。


実は白セブン君がこれをつけているのだけれど、街乗りだけだからか水温が上がりやすいのね。


セブン君に付けているぶつけて曲がってた真鍮ラジエーターの方が実は良く冷えてたりwww


まあ、白セブン君は真夏にエアコンかけられるから、余計に酷いのかも知れませんけれど。。。



純正のラジエーターが限界に来たので、交換しましたが。。。


あんまり意味なかったorz



こちらも純正のレゾネーターを残すとすると、一部カットしてしまわないといけないので、エンジンルームの熱気を吸ってしまうのです。


なので、要らないかなと。



必要だったら、前期の真鍮ラジエーター買えばいいし。




というわけで、こちらも処分と。








でも。。。この安くなきゃ売れない世の中と希少度とで、私同様に需要あるのかしら???





春なのにね(汗)
Posted at 2013/03/16 10:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2013年03月10日 イイね!

いつか来る終への旅立ち。

いつか来る終への旅立ち。韮崎に向けて。。。甲府を立つ区間列車。













先週の塩尻に続き。。。

今週は甲府へ。







遡ること十数年前。

当時大学生だった私は、総武線快速を使って通学していました。



まだ、103系の各駅が現役だった頃です。

でも、そろそろ終焉の時くらいだったかな。



新型が導入されると瞬く間に置換えが進み。

とうとう、その場からいなくなってしまった113系。



五月蝿い電車でね。

船橋-市川間なんて、ほとんどムキになって走っていたからね。



ドアエンジンがドアの上に設置してあり、頭の空間が狭いのよね。



立ち上がる主抵抗器のブロワー音。

うなり始めるコンプレッサー。


これから出発って自分を叩き起して。






そんなのを横目に、軽やかに新型がホームを出て行く。

涼しい顔してお先にって。






その後、ローカルをゆっくり走る113系には2度乗ったけれど、その時の記憶のまま。。。






それから十数年。

3/16のダイヤ改正を前に、兄弟の115系にやっと出会うことができました。




ちょっと塗り分けが違うけれど、あの通学の時に乗っていたスカ色。







甲府でとったこの時の写真は、いつか来る終への始まり。。。旅立ちのようにも見えました。


まだまだ、塗装は綺麗なのにねー。

終を感じさせないようにも見えます。



















顔をあわせるのは初めて(普段電話ではしょっちゅう?馬鹿なこと話してるw)の異性と八王子で待ち合わせ。


二人でかいじに乗り込んで、いざ甲府へ。


甲府でお食事(←これが異性の目的wというか、お食事に行くのがメインということでw)して。




何を食べようか前日に迷って。。。美味しいかわからないけれど。。。甲府駅前の奥藤へ。



先週お蕎麦が食べられなかったので、今週はお蕎麦と鳥もつ煮で。


天ぷらも食べたけれど。。。量が多かったw

味は美味しかったですよ。

蕎麦も美味しかったですが、やっぱり一番は秩父のわへいそばかな。







甲府で写真を撮りつつ。。。




長野色の115系に乗って大月まで移動。


久しぶりに乗るなぁ。。。

音も乗り心地も、今の新型ではありえない感じ。



でも。。。それが良かったり。

あの頃の感じが蘇ります。




モーター音が静かだったのが意外w

八王子に行くまでの205系の方がよほど五月蝿くて、重厚な感じなのねwww






大月でも何枚か写真を撮って。。。

あれ?今時にしては珍しく。。。興味がなくても無くなると言われると、懐かしいみたいでスマホで撮ってたりとか(^^;

まあ、沿線に住んでる人にはアシだったからね。




途中、乗車券を無くすという失態を犯しましたがw

風も少なく暑いくらいのポカポカで、過ごしてまいりました。



大月から高尾も長野色(;´Д`A


本当はスカ色が良かったんだけれど。。。とは言いつつ。。。

実は元々の発端は長野色目当てだったりw





どちらにしろ、115系には変わらないのでゆっくりとボックスシートに座って帰ってきました。




いきなりすべてが淘汰されるわけではないし、スカ色がなくなるかどうかもわからないので、

3/16に完全にお別れということではないのでしょうけれど。。。


それでも、乗っておいて良かったなと。




今のところ決まっているのは、長野色の松本所属が211系に置き換え?なようで、

211系が長野色になっております。


山スカ色の方は豊田所属だと。。。まだ大丈夫なのかしら???

松本所属だとすると、長野色置換えよりも先に山スカ色を淘汰するかもしれません。




予定は不明ですが。。。

確実なのは、ダイヤ改正前であれば211系で置き換わることがないと。





123系、115系共々あと1週間を切りました。




時の流れとともに、失っていくものなのね(T_T)
Posted at 2013/03/10 13:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きなものw | 日記
2013年03月05日 イイね!

あまり乗りたくない時は、乗らない方がいい。

嫌な予感はしてたんだ。。。


最近、ちょっと車に乗るということが億劫になるというか、嫌な時があります。


どうしても車で移動しないといけないんだけれど、面倒くさいなぁ。。。嫌だなぁ。。。ってね。









そういえば、話は変わるけれど。。。

なんでまぁ、人ってのはベタベタとまとわりつくたくなるのかねー?


別にどーでも良いじゃん、みたいなことでもベタベタとまとわりついて。


なんだかんだ言いながら、結局同じなんじゃん。




そんなにベタベタとまとわりついていないと、生きていけないの?


それとも、イッツァスモールワールドのように、すべての人が仲良く手を繋いでいないといけないの?


たしかに歌は好きだけれど、そもそもこんな狭い世界でもあーだこーだ言ってるのに、できるわけねーじゃん?


全くの同一コピーであれば、まあ良いのかもしれないけれどさ。

同一コピーでない時点で、もう無理だと思うんだけれど。



たしかに、すべてを排除したら生きていけないのかも知れないけれどさ、自分は自分で他人は他人じゃダメなの?

手ーつないで、チーパッパって踊ってなきゃいけないの?

ほんと、面倒くさいわw




面倒くさいこと好きなんですねー。

色々と情報が手に入りやすくなって、目につきやすくなったのかしら。




そりゃー、詐欺まがいとか明らかにおかしいと確かに言えることとかならまだしもさ。



好みってものがあってそれぞれ違うわけだから、どういったことに目指そうと快感を覚えようと別にどうでもいーんじゃないの?

気に入らなきゃ、腹の底でバカだねーって口から出さずに思えばいいのに。



まあ、言いたくなる気持ちもわからなくはないけれどね。



最近は何がしたいのか私にはさっぱりわからんよ。


他人のこと頑固だと言う人が意外と頑固だったりするのが面白かったりするんですよね。



飽きっぽい性格だからか、最近身の回りに起きる出来事が非常につまりませんw

特に飽きもせずに続くとね。

まるでオオカミ少年みたいな状態を、私は狼少年現象と最近は呼ぶのですw

ハイハイまたね。みたいな。





あっ、おっといけない。

話が変わりすぎたw



で、まーそれはもう飽きてきていてつまらないのもあってか、そうやってあまり車に乗りたくないなぁなんて思うこともあるわけです。




で、そういう時に限って良くないことは起きるわけですよ。






セブン君を借りて帰ってきたのは良いのですが。。。


いつも通りアパートの前で停まろうとすると、後ろからトラックが。


ハザードつけてやり過ごすわけですが、この時縁石に寄せすぎたのが気になるポイント。


で、気をつけながらバックで敷地に。



いつもなら、入口に立つポールを目印にバックするのですが、バックし始めたら車がそれぞれ対向からやってきてしまい。。。


ヤバいと焦ったわけです。




早くどかなくちゃなんて考えつつ、バックしていったら。。。


いつもより目印の内側のポールが遠い。


あれ?ポールがちと遠いなぁ。。。なんて思ってここでこの違和感を感じてやめておけば良いものの。。。

外側のポールが見えたのでバックを続けたら。。。







ガリガリガリガリ!



あっぅ!?(汗)




実は、外側のポールは土台のコンクリが四角くて大きんですよね。

良く、2車線道路を1車線しか使っていないようなところで車線規制に使っている白いポール(ガードレールとか固定してあるやつ。)なのです。



まさか、コンクリが。。。





前進し直して、再度バック。


駐車して見ると。。。





バンパーの脇っつらをガリガリと削った跡が。。。




うゎぁぁぁあああぁっ!




その日、マフラーステー(車体側)がグラついて取れてしまって溶接してもらい、かつマフラーの出口をバンパーのアーチに合わせるようにアセチレンバーナーで炙ってもらって、やっとしばらくは手がかからずにすむと思ったのに!



見事にガリ傷が。。。orz




もう、がっかりですよ。




唯一救いなのは、バンパーの取り付けギリギリでガリ傷が終わっていて、リアフェンダーまでやっつけていないので、錆びてダメになるとかってことはなく。。。

修理もバンパーだけで終わりそうな感じではあるので、不幸中の幸いなのかもしれませんが。。。


それでも、普段ぶつけないところなだけに。。。ショックが大きいのでした。




せっかく、綺麗なバンパーだったのになぁ。。。





つい先日も、風でドアを煽られてブロック塀にドアが激突し。。。ドアの塗装にブロック塀の角のギザギザが食い込んだばかりなのに。。。



タッチアップですませられるくらいならまだしも、見事にえぐられてしまっております。





やっぱり、運転したくない時とか、嫌だなぁ。。。面倒くさいなぁ。。。なんて時は運転してはいけませんね。

どうしてもしなきゃいけないときは、少しでも嫌な感じがしたらそこでやめておいて仕切り直すことが必要のようです。




全塗装したいけれど、そんなことするお金無いし。。。

バンパーだけ塗装するなら。。。色々と小キズを直して全塗装したいし。。。




どこで直してもらおうかなぁ。。。

そのままじゃちょっと恥ずかしいしなぁ。。。




自分で治すには、スプレーガンとかブースとかないし。。。



しばらく乗らずにおとなしくしているのが良いのかもしれませんw



いつも嫌な予感はすれど。。。なかなか学習してないですねー(恥)
Posted at 2013/03/05 23:50:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34 56789
101112131415 16
171819 20212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation