• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

良い感じにできました。

良い感じにできました。ドリンクホルダーを付けてしまったことで取付できなかった化粧パネル。













こんばんは。

色々とある私、『立石かんな』でございますw



もう年齢も年齢なので…。

バイト先の健康診断で引っ掛かること、引っ掛かること(^^;



元々のきっかけは、以前消してしまったブログに書いてあった色々な事や過食症気味だったりなことや…。

不規則で不健康な生活が祟ってのことですw



何も考えずに、言われたことやってるだけの仕事ならこんなことにはならなかったはずwww

きっと、お金持ちだったら、絶対にこんなことにはならなかったはず(^^;


ですね。


ここ数年よりは劇的に良くなった部分もあるのですが、まだまだ努力が足りませぬ。


下手するとマジで死んじゃったり、取り戻せなくなったりしてしまいそうなので、後戻りが出来なくなりました。


ここ一年はストレスからある程度解放されたから…というのもあるかもしれませんね、劇的に良くなった部分は。

おかげさまで完全に不整脈(心房細動とか期外収縮ね)は直らないものの、変なことをしない限りは殆ど出ることが無くなりました。






さて。

白セブン君のオーディオの化粧パネルでございます。

前回のドリンクホルダ(ボトルケージね。)を取り付けた写真を見てもらえればわかりますが、オーディオ周囲の化粧パネル(社外品のやつね。)が付いていませんでした。


外注さんで作ってもらった修正した化粧パネルに今回交換です。


周囲の枠の寸法の修正ですね。



ちなみに、オーディオ部分が黒の塗りつぶしなのは、オーディオと下の収納ケースの光の反射で化粧パネルの黒枠が目立たなくなってしまうので潰してます。



ボトルケージは走行中の振動で音が出るかなーと思ったのですが、特に問題はありませんでした。
(まだペットボトルは載せてませんけれど。)

ボトルの口を押えるゴムがあるので、ここにスマホを置いてゴムを下げるとスマホ置きにできることに気が付いて、ちょこっとそこまで行くときはスマホを置いています。


取り付けてみての唯一の欠点は…、サイドブレーキを引く際に普通に握ればなんの問題もないのですが、だらしなく手を伸ばして薬指と小指くらいの位置で握ろうとすると、微妙に人差し指や親指が当たりますねw


丁度、シフトノブを操作するときの力が掛かりやすいところと言ったら良いかしら?

そこをサイドブレーキの頭に掛けようとしたり、手を置いていたりすると、たまーに指が引っかかりますw


そんなところに手を置いておくな!というのが正解だと思いますし、ちゃんとサイドブレーキのレバーは引きましょう(^^;


もう少し、助手席側に逃がすか、ドリンクホルダーではなくスマホホルダーにすれば何ら問題は無いと思いますw


化粧パネルは1個材質違いを予備に作りましたので、板金側を作って管理者に渡してみようかしら…。
Posted at 2023/09/30 21:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記
2023年09月30日 イイね!

もう一個のオーディオパネル完成

もう一個のオーディオパネル完成下側だけのやつね。

外注さんで頼んでおいたのが出来てきました。










このタイプは使用したことがないのですが、せっかくなので作ってみました。

下側のみの化粧パネルね。


今回は、エコノミーなタイプですが、若干ねじれたり撓んだりしても割れにくいタイプを使用しましたが、やっぱりナイロン系が良かったかな。


普通に取り付ける分には何ら問題ないけれど、取り付けの時にあんまり強くねじを締めつけてしまうと爪が割れそうですね。

ナイロン系だったら問題ないかな。

もっとも、そんなに強く締め付けるとセンターパネル側が割れちゃうかもしれませんけれどw


後で管理者に渡しときましょ。
Posted at 2023/09/30 13:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記
2023年09月24日 イイね!

マジで終わったと思った…。

現実じゃなかったから良かったんだけどね(^^;

夢だったからね…。








自動車盗が増え、在留カード本当に持ってる?在留資格あってそう?な外国人が増えている中。

相変わらず、うろついているよね。


どっかのクズもそうだけれど、迷惑かける奴は国外退去処分にしてもらいたいところ。



バイト先の駐車場にも、たまーにプリウスとかに乗った外国人が来る。

チラシを挟まないでって言ってるのに、挟む馬鹿。



ここからは夢の中の話になるのですが…。


バイト先の駐車場に戻ると、いつも見えるところに白セブン君が居ない。

あれ?

んで、手前の枠の中に見たことのない車が。


近づくと、置いてあったはずの白セブン君が無くなっていて、見たことのない車には外国人が乗ってる。


問い詰めるんだけれど、ただチラシを置きに来ただけという。


すると、同じ駐車場内から、また別の車に乗った外国人グループが…。

逃げようとするんだよね。


おまわりさんに訴えても、動きが悪い。

職質しようともしないし、こちらの話を聞いてくれない。

無くなっているのは事実だから、職質だけでもしてほしいのに。



噂で聞いた、盗難車を捨てる場所があるというらしい。


山肌の崖のところで、下には人気のない道が通っているという。

その下道の上には高架道路。


なんでも、必要な部品をすべて取ったら、要らなくなったボディは上から落とすらしい。

完全に下まで落っこちて駄目になっているもの、運よく途中で引っ掛かっているもの等々。


気になって探しに行ってみた。


高架上からそっと覗くと、数人の外国人が下にいる。


居なくなったのを見計らって、覗き込んでみると…。



あっ!セブン君が居る!(夢の中だから、白セブン君とセブン君がごっちゃになってる。)


やった、見つけた!

下に落っこちそうになりながらも引っ掛かっていて、特にボディに損傷がなさそうな感じ。

見つかって良かった!とホッとする暇もなく…、外されたフロントバンパーから覗くエンジンルームはがらんどう。

なんなら、室内もパーツがない。



復活させようにも、復活させられない…。

昔のように走らせられない…。

今まであったものが無くなってしまった…。



夢の中だから現実ではないし、夢の内容だから後々考えれば辻褄が合わないんだけれど、この時はマジで終わったと思いました(><;


あまりの絶望感に力が入らない…。

頭の中、真っ白け。


今まで手元にあったのに!という気持ちが強くなったところで、目が覚めること夜中の2時半。


慌てて管理者に確認して防犯カメラをチェックしてもらうことに。


いつも通り、何も変わらず管理者宅の駐車場に2台(+1台)ともいました(^^;




夢だから良かったんだけどさ。

多分、本当に盗まれてしまった時って、この嫌な感じがずーっと続くんだろうなって思ったら、マジで耐えられないし、完全に終わったと思うだろうなぁ…とゾッとしました。



誰が火をつけたか知りませんが、アホみたいに高価なものではないんだよね。

狂ったように90年代のスポーツカーが高値になり、実体とはかけ離れたような異様な人気に引っ張られたり。

人気なのは別に良いのよ。

でも、なんかさ、そんなに言うほど(盗んでまで乗るような)ありがたがるものでも無いような気がするのよね。


現実的じゃないけれど、早くシャッター付きの車庫が欲しいなぁなんて思いました。


何か違った流れができないと、ずーっとこのストレスの溜まる状況が続くんだろうなぁ…。

R32~R34やS13~S15、JZX、FD等々はもっとストレスたまるんでしょうね…。

ほんと、触れずにそっとしておいて欲しいわ…なんて思います。
Posted at 2023/09/24 17:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2023年09月21日 イイね!

また深夜の独り言

一度布団に入ったんだけれどねw




たまーに思うことがあるんですけれど、そんなにFCって壊れます?

そんなに色々と不具合って起きます?



もちろん、歳相応と言われる部分の経年劣化はあると思います。

でも、明らかに経年劣化するよね?とか、消耗品に近いよね?って部品じゃなければ、そうそう壊れないんじゃないかな?とも思うわけです。


毎年少しずつ老いていくのは常…ではありますが、でも人間の劣化より比較的優秀な部分もあるのかなと。



流用部品、オーバーホール部品の選定は、純正部品が大前提でどこまで互換性を保てるか、どこまで汎用性を持たせるか、どこまで供給を持たせられるかだとは思いますが、一方でその交換本当に必要?と思う事もあります。

年月が経っているから必ず劣化するよね、代替品でも新品が良いよね?高性能だよね?と不安を煽るほど、実際には劣化が進んでいない場合も多々あります。



壊れたら交換という部分と予防的交換という部分とがあって、消耗品なんかは予防的交換になるわけですね。
壊れたら交換で済む部分を予防的交換を適用する場合もあるかと思いますが、まだ使える部品を捨ててしまっているようにも見えます。

でも、どこにその価値を生むかにもよりますが、資金豊富ならまだしも、もっとやることあるでしょ?って思ってしまうことが多々見受けられるように思います。



作ってる側からすれば、それどっから持ってきた?なんでそれ使った?なんてことも…。

最悪なのは、そこにあったからという理由w






さて。

もう一点思う事があるのは、問題が起こった時に比較的多いのが目の前の一番最初に目についたものだけにフォーカスしすぎて、それ以外の問題点に気が付かないことです。

えっ!?それスルーするの?

いやいやいや…、確かに一番最初に気が付いた問題を解決したいのはわかるけれど、その過程で出てきた違和感や問題点をそのまま華麗にスルーしてしまうのは何故なんでしょう?

本人が気が付いていないだけ?
そんなもの?

第三者として見ているから?


普通に違和感ありまくりで、それスルーするんだってことに驚いていたりします。

それ不具合じゃね?ってことに気が付かずに、最初の問題点に起因することだけに不具合を疑うのは、正直あまり信じられないのよね。

結果的に最終帰着点がそこだったとしても、その間の違和感や不具合との因果関係を調べずにスルーするのはどうなのかなぁ?


もちろん、FCだけに限らずですが、本当にそれは壊れやすいんでしょうか?
問題が起きやすいんでしょうか?
そして、それは本当に駄目のレッテルを貼られるものなのでしょうか?


問題の根本的原因がわからずのまま、それが駄目だというのは、ちょっと納得のいく説明にはなってないような気がするのです。

噂では…とかね。

確かにそういった事例(本当にそうだったという原因が明らかな事例)が語られる場合もありますが、それが本当に他にも適用されるのかどうなのか…。

もしかしたら、たまたまかもしれません。
もしかしたら、単に悪徳なことに騙されていただけかもしれません。


それに、外野に流されるのもどうかと思うのよね。
本当にそれは正しいんでしょうか?w

今の現象と一致してますか?
違和感ありません?







まあ、あまり過激なことは私自身はFCではしていませんが、かといって非常に丁寧に繊細に扱っているかというと、そうではなくかなり雑な方です。

一応、機械であり、手段だからね。


色々と試してみたこともありますが、正直そこまで変わらんよと思う事も、そんな簡単に壊れんよと思うこともあります。

一歩間違えれば、多分エンジンブローするような、かなり無茶な使い方もしてると思います。(わかったうえでやってますけれどねw)



じゃあ、変化に鈍感か?と言われれば普通です。






なんか間違ってると思うのよね、常々。

普通に考えてそれおかしいでしょ?って思う事に鈍感で、普通に考えてそんなことある?ってことに敏感なのって。

もっとやることあるでしょ?って。





人間に例えれば、なんか体が不具合のサインを出しているけれど、それに気が付かずに見た目の劣化や老いを気にするみたいなね。

その見た目の劣化は、内部からの不具合のサインに起因するものなのに、それに対処せずに、見た目の劣化そのものに対処するみたいな感じ。






そんなことを思う夜なのでした。
Posted at 2023/09/21 03:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うままに | 日記
2023年09月16日 イイね!

ドリンクホルダーを付けたいw

ドリンクホルダーを付けたいw自転車用ので良いんじゃない?w

このボトルケージは多分サイズが合ってないと思います(^^;











いつも飲み物は、助手席側に置いておくか、運転席とセンターコンソールの間に挟んでおいてたんです。


昔、セブン君は吹き出し口についてたんですが、定番の割れで落ちました(^^;




色々と悩んだんです。

もう一つ、これが良いかなぁ…なんてのがあったのですが、しっかり固定できる場所ではないので、ダッシュボードに穴を開けないといけません。




どこが良いかなぁ…、しっかり固定したいしなぁ…。


前期型のパーツリストを見ていた時に、とあるオプション?の取り付けた絵が目に入りました。

これって、もしかしたら…。




というわけで、試しに作ってみたのが画像の板金です。

まだ取り付けてみただけですが、走行中の振動でどう影響があるかが気になります。


センターパネルの取付上、このくらいの距離感が良いところ…ですが、できればパネル裏をセンターパーネルに抑えることができると振動に強くなりそうな気もします。


まあ、ドリンクではそこまで影響はしないとは思うのですけれどね(^^;


画像のボトルケージは、本来は自転車のボトル用なので、ペットボトルとか缶では若干隙間が空きます。


自転車では一般的なミノウラからペットボトル用が出ていますので、それを付けると良いかもしれません。


もちろん、取付穴を使って汎用的にスマホホルダーにすることもできますね。

位置的にスマホの操作がしやすいかと言われれば微妙ですが、いや運転に集中しろよ!wとなりますので、まあ2DINナビが操作できれば停車中の操作は普通にできると思います。

別にホルダをこちらに向けた板金を作ればよいだけですし。


多分、スマホくらいの重さならそんなに振動しないはず…。



ちょっと思っていたことと違ったことが一点だけ(^^;

今までつけていたロの字型の化粧パネルが付かなくなりましたw

これは、もう少し開口部を広げた化粧パネルを作らないといけません。


位置のオフセットだけで入るかな?と思ったのですが、さすがに化粧パネルは無理でした。



回転方向と前後方向の強度が大丈夫かどうか、来週にでも確認してみようかな。
Posted at 2023/09/16 12:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34567 8 9
101112131415 16
17181920 212223
242526272829 30

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation