• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

初回車検までの悩める選択。

はなから余談ですが・・・。

以前も紹介した、大阪府立登美丘高校ダンス部によるバブリーダンス。

ついには、PVまで制作されて、YouTubeにアップロードされたみたいですね。



16日のアップロード以降1週間になる今日の時点で、550万回以上も再生。

「しもしも・・・石黒賢」に「19時からねるとんパーティー」、工藤静香の「嵐の素顔」からのLの字の振り付けとか、でかい携帯電話(のモック?)にはやられましたが・・・バブルを知らない世代の方が、バブル絶頂期のことを突き詰めるように研究して、顔芸も採り入れたりしながら面白おかしいように表現されているということ。

おいらにしても、中毒性さえ感じられるものがあって、自宅でも勤務先(の休み時間中)でも、ほぼ毎日のようにYouTubeで見てしまっています。
しかも、勤務先でこれを見るとすごくリラックスするんですよね。
なにかこう、ほっこりするようなオーラがあるのですよ。

再生回数550万回というだけあって、それだけ多くの見る者を惹きつけられる理由があり、共感を得られるようなオーラがあるということなのかもしれませんね。
一高校の部活動とはいえ、素直に凄いと思いました。


さて、ここから本題に戻ります。


おいらの愛車であるBS9アウトバックの初回車検まで、あと2週間ちょっと。

実は車検整備のタイミングで、純正オプション追加装着を考えています。
但し、予算に限りがあるので、せめて2万円前後という線引です。

内外装のドレスアップはともかく、かゆいところに手が届くようなものが多いのも純正オプションの良さ。
2万円前後のかゆいところに手が届きそうな純正オプションということで、下記いずれか1つの追加装着を考えています。

==============================
選択肢①:カーゴトレーマット (21,060円)

Blog_20170923_001

これがあれば、少し汚れた荷物を気兼ねなくそのままトランクに入れられます。
おいらにとっては、スキーに出かける時には重宝しますね。
後席の背面まで、汚れからしっかり守ってくれるのもイイですね。

------------------------------
選択肢②:スマートキーアップグレード (29,160円)

Blog_20170923_002

四季がはっきりしている秋田なので、夏は暑いし冬は寒いからエンジンスターターは必須と思っているのですが、一般的なエンジンスターターはスマートキーとは別にリモコンを持たなければいけないのが嫌なところ。
このアップグレードによって、スマートキーにエンジンスターター機能が追加されます。
したがって、別途リモコンを持たずに済むから、これは便利。
しかし、予算を超えてしまう高めの価格がネック。
もし値段的に頑張ってくれるのであれば、検討の余地はあるかな。

------------------------------
選択肢③:ドアミラーオートシステム (17,280円)

Blog_20170923_003

降車後ドアロックした際に、自動的にドアミラーを格納してくれるもの。
つまり、施錠したかどうかはドアミラーの状態ですぐに分かるわけです。
スマートキー自体、前車BP9の時からずっと使ってきているのですが、ブザーやハザードなどでアンサーバックがあるにしても、施錠したかどうか不安になる時が今でもあります。
そう考えると、無いよりは有ったほうが良いと思う装備になりますね。

==============================


以上の3つのどれかですが、皆さんはどれが一番気になりましたか。

こうしたオプション品と同じような物は、量販店でも確かに入手はできますが、あくまで汎用性に特化しているので物によってはマッチングが不自然になってしまうこともあります。
その点、純正オプションはジャストフィットで装着できるのが良いんですよね。

今月末までもう少し考えてみて、1つに決めようと思っているBriskenです。
ブログ一覧 | クルマ:愛車 | クルマ
Posted at 2017/09/23 22:49:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年9月23日 23:06
こんばんは。

BL時代からドアミラーオートは付けてます。
駐車場が狭いときなど、引っ掛けられるリスクが減りますから。

他の二つは自分のシチュエーションでは不要なのですが、自分がBriskenさんと仮定したら、カーゴトレーマットを選ぶんじゃないかと思います。
コメントへの返答
2017年9月24日 16:42
まいどです♪

おいらも某ショッピングモールの狭めな駐車場に停める時なんかは意識的にドアミラーをたたむようにしてきました。

けれども、先日のN-BOXの試乗といい、最近のクルマは鍵をかければ自動で折り畳んでくれる機能が標準のようですが、これがギミックがスマートだし、機能的なので気になっているところです。

その一方で、スキーに出かけることが多いおいらにとっては、スターターもカーゴトレーマットも目が離せないんですよね。

純正オプションの選択でここまで悩ましく考えるのは、滅多になかったかもしれません・・・(汗)
2017年9月23日 23:37
ドアミラーオートに1票♪

ロックされてるか一目でわかります。
(うちのN-WGNは標準装備でした。)
当初はいらないかなとおもいましたが、あると、とても便利。

唯一の欠点とすれば、冬場に雪がついて、固まると、ドアミラーがたたまれるときに、バキバキと音がしながらたたまれる時があり、壊れるかと思いました。

うちのN-WGNは、ONとoffが切り替えられるので、冬場で特に悪天候でドアミラーに雪がいっぱいついてる時はoffにしてます。
コメントへの返答
2017年9月24日 16:53
ドアミラーオート、本当に便利ですよね。
先日のN-BOX試乗時にも便利さを体験してしまって以降、頭から離れられずにいるところです。
やはり遠くから見ても、施錠状態がすぐに分かるのが良いです。

けれども、便利な反面、やはり雪国で豪雪地域にも住んでいるので積雪時での動作が心配になりますね。

N-WGNではON/OFF切り替えられるんですね?
この機能があるだけでも大きいので、一度Dラーに尋ねてみようと思います。
2017年9月23日 23:43
まいどです~。
リモコンスターターは必須アイテムです。
お客様感謝デーを利用して頂き、是非!
コメントへの返答
2017年9月24日 20:36
おばんです♪

今のところDMも来ていないのでタイミングを伺うことは難しいところですが、お客様感謝デーの割引特典を利用できるのであれば、スターターも射程範囲内になるかもしれませんね。

ちょっとDラーに尋ねてみようと思います!
2017年9月24日 0:29
こんばんは(⌒‐⌒)
とても良いオプションありますね!
私が、文章みて感じたところは、エンジンスタータかマットが良いかな★
理由は、冬スキー場へ沢山行くということなので、スターターも良いし、マットは、泥ヨゴレや傷シャットアウトしてくれて、良いと思いました★
サイドミラー自動格納システムは、冬は夜とか気温低くなると、ミラー折れる箇所が凍結して、格納出来なくなると聞いてます^-^;
これは、アルファードに乗ってる会社の同僚から聞いた話です★
トヨタなので、スバルはどうなのかわからないですけど、参考になればと思いました(^_^)
私は、ある山通勤なので地上生活の方々とは違う環境にいるので感覚ずれてるかもしれませんね~^-^;
コメントへの返答
2017年9月24日 20:50
おばんです♪

3つとも本当に良いアイテムなのですが、冬山によく行く機会が多いおいらにとってはスターターか、カーゴトレイマットのいずれかを選ぶのが現実的な気もしますよね〜。

実はカーゴトレイでも2種類あって、↑の写真のほかにゴムではない撥水生地のものもありますが、タイヤハウス部分まで防汚できる上に安価なんですね。
そのため、カーゴトレイを選択するなら安価な方が良いとも思ったりするのですが、頑丈さを取るなら↑の写真を選ぶべきか。
・・・と思ったりしてますが、なんて優柔不断な(汗)

それはさておき、県内有数の豪雪地帯に住むおいらなので、ドアミラーを自動格納できない場合のリスクも考えると、オートドアミラーの選択はちょっと考えてしまいますね・・・。


2017年9月24日 2:12
アップグレートに一票‼︎

・エンジンスターターと鍵が一つで収まっているのでラクちんですよ〜ヽ(´▽`)/

・オートドアミラーも施錠の確認がラクで良いですけど、冬の雪が心配ですネー。


コメントへの返答
2017年9月24日 20:57
コメントありがとうございます♪

寒冷地で豪雪地帯に住む身なもんですから、積雪時のドアミラーへの影響はやはり考えてしまいますね。
↑の方が仰るように、オートドアミラーの有効、無効を切り替えられるような仕組みが備わっていれば良いんですが、それが無いとなると辛いですね。

ここはDラーに尋ねて確認して見る余地はあるものの、少々高くついてもエンジンスターターはありかなと思いました。

なにぶん、スターターとスマートキーが一体っていうのがイイですよね!
2017年9月24日 8:11
個人的にはアップグレードかなぁ~。
スキーもしないし(笑)

やっぱ雪国にはスターターは欠かせない存在だと思っております(^_^;)


実はオートミラー、セカンドカーの軽には純正装備で付いてたんです(°Д°)自分のアウトバックには付いてないのに(-_-;)

ワタクシの地域では冬場の作動では問題ないようでしたが、極寒の地域だとミラーが凍結して作動に影響があるおそれがあるそうです。
まあその時はオート機能をOFFにすれば良いのでしょうが。。
コメントへの返答
2017年9月24日 21:08
おばんです♪

アップグレードによるスターター機能追加が現実的かなぁ〜、やっぱり。

カーゴトレイマットを選ぶのもありなんですが、汚れるような荷物はスキー以外あまりありませんし、スターターなら夏場、冬場のみならず年中必要な時に使用できますもんね。

ドアミラーの扱い、実は神経質なんです。
前車BP9を買って間もない頃に左側ドアミラーを不注意で壊してしまって交換したことが有ったんですが、片側だけの交換だけで5・6万円も取られた苦い経験があります。
そのため、オートドアミラーを選ぶのは良いとしても、積雪と低温が激しい環境に住んでいるので作動への影響が心配になりますね。

オート機能の有効、無効の切り替えができるかどうかをあらかじめDラーにきちんと確認しておきたいと思います。
2017年9月24日 9:58
ドアミラーオートシステムはBRZにも着けていますが便利ですよ~。
遠くからでもドアロックがされているか確認出来ますので。
北海道で使っていますが全く問題なしです。
コメントへの返答
2017年9月24日 21:16
おばんです♪

北海道にお住まいのnaoさんの仰るぐらいであれば、オートドアミラーの動作に関しては大げさなまでに心配する程ではないかもしれませんね。

詳細な仕様はまだ十分把握できていない状況ですので、Dラーによく確認した上で決めたいと思います!
2017年9月24日 12:15
アップグレードに一票です。

ドアミラーは車を撮るときに望遠で遠くから撮ろうとすると、施錠出来なくなるのが若干不安なんですよね(^_^;)
コメントへの返答
2017年9月24日 21:22
おばんです♪

あ、確かにそうだ・・・(汗)

施錠すれば自ずとドアミラーが格納した状態になるから、クルマを遠くから撮るために施錠したくても、それができないというのは痛いですよね。

オートを有効、無効を切り替えできる機能を持っているかどうかで左右されそうですので、Dラーにきちんと仕様を確認してから判断しようと思います。
2017年9月24日 23:33
こんばんは。

7日8日(9日も?)は15%OFFの日らしいですよ。
コメントへの返答
2017年9月25日 20:57
おばんです♪

え、本当ですか!
ちょうど車検直前になりますね。

15%となると値引き幅もそれなりに大きいはずなので、↑の3つの中でも高額なスマートキーアップグレードもどうにか手が届くかもしれないですね。

Dラーに詳細を確認してみたいと思います。
情報サンクスです!
2017年9月28日 23:53
おばんで~す(^^)/

①カーゴトレーマット・②スマートキーアップグレード・③ドアミラーオートシステムどれも悩ましいオプションですよね~

使用頻度で考えると①は、冬だけ(スキーの時だけなら、何かで代用が可能)②は、真夏と真冬だけ(けど、あると便利)③は、ほぼ毎日(ただ、標準装備の車もあるので、やや満足感に欠ける?)

と言う事で、使用頻度及び予算的にみて③のドアミラーオートシステムに1票です(笑
コメントへの返答
2017年9月29日 21:36
おばんです♪

一通り純正オプションのカタログを見渡しても、手に届く範囲内でかゆいところに手が届きそうな物ということでこの3つになったのですが、結構ツボを押さえてラインナップされるのはさすが、アウトドアが好きな社員が多いスバルらしいなと思いました。

ブログアップしてから1週間経つところなんですが、①は自分でも装着できそうなものだしネットショップでも手軽に入手できるので、候補から外れそうですね。
したがって②か③になるわけなんですが、満足度を取ると②、安価と使用頻度の多さで取るなら③という事になりますよね。

②も③も甲乙つけがたいところなんですが、ちょうど車検直前にお客様感謝デーが開催されるとのこと。
オプション品の値引きが効くなら、若干予算オーバーでも②を選択するというプランが残されてます。
いずれもDラーに現在価格交渉中ですが、Dラーがどこまで頑張って頂けるかで、決着がつきそうです。

プロフィール

「仕事の関係で今上京中。
予定の合間に初めてブルーボトルコーヒーを体験。
1杯ずつ手作業で抽出するから、コーヒーは美味いです!」
何シテル?   04/20 13:37
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation