• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月30日

2017年総括。

昨日が元旦だったかのように・・・というのは極端かもしれませんが、はやいもので2017年も残すところ、あと1日を切ろうとしているところです。

おいらが住む秋田は、二度に渡る豪雨災害に見舞われたり、名ばかり民主主義の隣国によるミサイル発射で翻弄されたりと、今年はなにかと災難が続いたような気がしましたね。

おいらにも今年、いろいろな出来事がありましたので、総括という形で2017年を振り返ってみたいと思います。
なお、今回はいつもと違ったアプローチということで、8つのキーワードに対して振り返るような書き方で纏めてみました。

--------------------
《キーワード1: アウトバック》

納車後2年目の今年。

主に中身を弄ってきました。

フロントだけではあるもののドアスピーカーをJBLに置き換えたり、室内灯をLEDに交換したり(ラゲッジスペースのランプはまだ未着手)、さらには後席ルームランプをレヴォーグと同じ形状のマップランプに交換したりもしました。
Blog_20170312_004

Parts_20171104_LED-2 Parts_20171104_RoomLamp-1

今年10月には初回車検と同時に、スマートキーアップグレードを実施。
Blog_20171203_001

スマートキーにエンジンスターター機能がついたことで、エンジンスターター用のリモコンも持ち歩く必要がなくてかさばらないのが実に良いです。
冬の秋田にエンジンスターターは、やはり欠かせないですね。

外観も手を抜いていませんね。
雪解け間近の3月末には2日間かけて、自分の手でガラスコーティング(ビューコート)も実践。
Blog_20170320_00006 Blog_20170320_00007

Blog_20170320_00012 Blog_20170320_00013


昨年はフロントガラスに飛び石を受けて保険のお世話になってしまいましたが、今年は無事故で乗り切れそうです。
来年も無事故を祈りつつ、このアウトバックをこよなく愛用していきます。

--------------------
《キーワード2: アウトドア》

今年もおいらが所属する各みんカラグループのオフ会があちこちで開催されたものの、昨年と同じく2回の参加にとどまってしまいました。

2月はYellow Eyes東北。
Blog_20170218_007

9月はTLC。
Blog_20170910_009

6年ぶりに秋田でオフ会が開催されたものの都合がつかず、午後からのツーリングのみの参加となってしまいました。

またオフ会以外では、子供達を連れて初めて県外へスキーに行ったり、5月のGWでは2年ぶりに東京・横浜に行ったり、10月には小岩井農場に行ったりなど、今年も嫁さんと子供達をアウトバックに乗せて外出しました。
Blog_20170225_001

Blog_20170506_023  Blog_20170520_001

Blog_20171009_00013


さらに今年から、息子のバドミントンの試合のための遠征でアウトバックで出かける機会が増え始めていますが、来年は娘も試合に参戦する予定なので、バドミントン試合遠征の機会は来年さらに増えていきそうな予感です。

--------------------
《キーワード3: バドミントン》

昨年の息子に続き今春から、小2になる娘もバドミントンを始動。

リオ五輪のタカマツペアの活躍からか、子供達が所属するバドミントンチームの団員が一気に増えて90人近くになっている状況もあってコーチングがうまく回らない事情から、来年早々のはずだった娘の試合デビューは新学期になるまでお預けになりそうです。
とは言え、試合デビューするまでの時間はたくさんあるので、娘には力をつけて果敢に挑戦してもらいものですね。

Blog_20170802_005

一方の息子は、今年はじめから現在までの間に4戦出場していますが、0勝4敗の負け越しという散々な戦績。
当然、どの試合に参戦しても初戦敗退ばかりです。
バドミントンをプレーすることには積極的だけど、試合に出る以上は勝ってナンボ。
勝つことに対する貪欲さがまだまだ足りていないようなので、どうすればモチベーションをあげられるか色々模索する日々が続いています。

おいら自身も、地元主催のバドミントン大会に初めて参戦しましたが、初戦敗退。
敗者復活戦で1勝はしたものの、持久力の無さを身をもって実感してしまって納得できる試合内容ではなかったですね。
それが次のキーワードにつながるわけです。

--------------------
《キーワード4: 健康と体型の維持》

バドミントンに一生懸命な子供達においらも負けていられません。

昨年まではウォーキングまででしたが、持久力を高めるべく、今年はランニングに変更。
チーム練習で子供達がバドミントン練習をしている施設では1周200mほどのランニングコースがあるので、仕事帰りに立ち寄って6〜7kmランニングすることが当たり前になりましたね。
走り終わった頃には練習が終わっているので、そのまま子供達を乗せて家に帰られます。
健康維持を常に意識してランニングしてきたことが良かったからか、11月に受けた健康診断も異常無し。
体型も維持できていて、70cmを切るウエストに驚きました。

この先10年、20年・・・いや、死ぬまでずっと今の体型は維持したい。

--------------------
《キーワード5: 仕事》

おいらにとって、健康維持を阻害する敵の1つが、仕事のストレス。

主にITを使った新しいアイテムを常に採り入れて、提案して、仕事のやり方を変えていくことがおいらの役目でもあるわけですが、相変わらず人手が足りず期限通りにこなすことさえままならない、シビアな任務が続いています。
そんななかでも積極的な提案をしたり、提案したことに対して(先輩後輩問わず)常に下手に出るように意見を熱心に聞いたり、その上でより良い方策を見出すような姿勢は決してブレたりしませんでした。

これが評価されたのか、この春昇格試験に合格したことを機に昇進、管理職へ。

管理職に就いたことで、自らの判断に対する責任が大きくなるけれども、インターネット自体が普及し始めた頃から現在まで実に20年近くの間担当してきた得意分野であるし、自信を持って目標に立ち向かい続けていきたいですね。

--------------------
《キーワード6: Apple》

今年はApple製品を相次いで買い替えましたね。

前述のように昇進昇格により管理職になったことや、昨年末の国家試験合格もあり、おいら自身へのご褒美を買っても良いという嫁さんの言葉に甘えて5月にMacを新調。
Blog_20170528_00006

iMac 2013からMacBook Pro 2016に買い替えたのを機に、自分の中で役割が中途半端になりつつあったiPadの所有をやめました。

12月にはNFC対応(Suica)のためiPhoneをSEから、Plusじゃない8に買い替え。
Blog_20171217_005

MacもiPhoneも買い替えのタイミングとしてはまだ早かったかもしれませんが、iPhoneはやはりスマホだけにMac並みに使えるものではありません。
Macを持ち歩いて、必要な時にサッと使えるような体制にしないといけなかった。
そう考えると、おいらにはMacBook ProとiPhoneの2台体制がベストだなって思いましたね。

また嫁さんも今年始め、iPhone 5CからiPhone SEに乗り換えています。
20170109_003

--------------------
《キーワード7: 音楽》

頭から離れないぐらいの特徴的な音楽をバックに、お茶の間の人気を得た方々が今年は流行りましたよね。

今年前半によく聴いた曲は、Austin Mahoneの「Dirty Work」。


ブルゾンちえみ with BのBGMで話題になりましたね。
仕事で何気に調子が上向かない時に聴いたり、子供達に落ち着きが無い時に流すと笑いに変えてくれる、魔法の曲です。

一方で後半よく聴いた曲は、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」。


平野ノラさんのバブリーネタ、そして彼女からインスパイアされた高校生(登美丘高校ダンス部)によるバブリーダンスで人気に火がついたダンシング・ヒーロー。
おいらが小2の頃に大ヒットしたこの曲が最近になってリバイバルヒットして、再び脚光を浴びたことが記憶に新しいですね。

少なくともこの2曲を今年聴きまくりましたが、特にダンシング・ヒーローは、あのイントロが良い!
あのイントロを聴いただけでもハッと目が覚めて、その日のテンションも上がるぐらいの効果があるので、ここ最近の通勤時はアウトバックの中で毎朝のように聴いています。

あとで聞いた話、おいらの第2の故郷である愛知県をはじめとする東海地方では10年以上前から、ダンシング・ヒーローは盆踊りで人気があって、岐阜県美濃加茂市はその聖地になっていることにもびっくりしましたね。

こういった音楽を使った気持ちの切り替えは、おいら自身の健康につながっていると思います。

--------------------
そして、今年を締める最後のキーワードです。

《キーワード8: 浄化》

”物事控えめにし、
心正しく身を守って
あまり進んでしない方がいい。”


今年の元日に近所の神社でひいたおみくじに書かれていたのがこの一言でした。
毎年最初のブログで1年のテーマを掲げていましたが、この一言を受けて今年のテーマは「浄化」としていました。

達成度合いからすれば、五分五分といったところでしょうか。

前述のように、仕事量が減らないまま管理職になったことで負担が増える一方であるものの、時々ランニングしたり、音楽を使って気持ちを切り替えたりすることでストレスをうまく逃がしながらやってきました。

昨年暮れは、極度な業務負担に陥ったことでストレスも増大し体調を崩した経緯がありましたが、自分なりにコントロールできなくなる寸前だった当時と比較すれば、うまく自分なりにコントロールできたと思ってます。

来年も引き続き、この調子でいきたいですね。

………

こんな具合で、今年を振り返りました。

ブログの方もお陰様で、みん友さんが本日現在で143名。
昨年末に比べて1人増えたぐらいですが、ファン数が少し増えて45名になっています。
アウトバックの愛車プロフィールも300イイね!を超えました。
これだけ注目されていると思うとうれしくなりますし、これだけ人数が多いとすべての方々のブログにお邪魔するのが大変かもしれませんが、来年も引き続き変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。

さて、これから2018年がやってきます。
どうか皆さんも、健康管理に十分気をつけて頂きながら、2018年、平成30年をお迎え下さい。


来年の初回ブログは、1月14日か15日あたりの予定。
しばしご無沙汰となりますが、皆さんとこの場で再会出来ることを楽しみにしているBriskenです。
ブログ一覧 | みんカラ・このブログ | 日記
Posted at 2017/12/30 22:19:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

晴れ(そして)
らんさまさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年12月30日 22:32
今どきの車はスマートキーにエンスタ付いてるんですね…びっくりです(´・ω・`;)

今年は何かと予定あわずTLCオフも参加できませんでした…

来年こそはまたお会いできますように.。*゚+.*.。

では良いお年を。・:+°
コメントへの返答
2017年12月31日 9:42
おいらのアウトバックもそうですが、新型N-BOXにしても、最近はDラーオプションで装着できるクルマが増えてきていますね。

こうして益々便利になる一方で、操る楽しさを犠牲にしてほしくないとまた思ったりもしますね。たまにMT車に乗るたびに、独特のダイレクト感が感じられてしっくり来るものがあります。

こちらこそ都合がつかず、お会い出来ず申し訳なかったです。来年どこかで機会を合わせてお会い出来ればと思っています。

リベレガさんにとって、2018年が幸多き年でありますように・・・。
2017年12月31日 0:34
遅くにこんばんは!
いつも、こどもさん達のバドミントンの話題楽しんでみています。
試合は、試合なれっていうのもあるので負けてても沢山出るのも勉強なると思います(^_^)
もう少し大きくなったら、なんで負けちゃったのかな?って思ったり★
上達法は、練習と試合の繰り返しですよね!
家族で一緒にやれるスポーツっていいなあと思います★
今年も色々勉強になるブログありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2017年12月31日 9:53
こちらこそ、今年はお世話様でした。

お互い仕事で何気に不満をいだいていて情報交換してたのを思い出しますが、ブログを通じて情報交換できることの良さを再認識できた気がします。
特に夏場、お互い大変でしたよね・・・

息子のバドミントンの試合、練習では割と積極的に攻めているので、完全に会場の雰囲気に負けていると思いますね。バドミントンのみならず、学校の授業でもみんなの前に立って発表する時も変に緊張する性格のようです。

来年早々、連続して2つ試合に参戦する予定なので、試合慣れさせる一方で、おいらも実践した音楽によるテンションを上げる方法を息子にも実践してみようと思っています。

来年も是非、よろしくお願いします!

2017年12月31日 8:20
イエローオフ、雪山の予定を入れてしまい、行き損ないました。次はチェックして参加したいと思います!

iPhone、私もスイカ入れて便利に支払いしてますよ(笑)
コメントへの返答
2017年12月31日 15:36
今年はお世話様でした。

今年のイエローオフはお会い出来ず残念だったんですが、次回はもう間もなくですね。
おいらも多分都合が良いとは思いますが、参加するつもりでいるので是非お会いしたいです。

iPhoneを使ってSuica決済、小銭を一々出し入れする必要が無いし本当に便利ですよね。コンビニやイオンでの買い物の会計でよく使っていますが、一度慣れてしまうと離れられないです。

今白馬の方へ行かれていると思いますが、気をつけて楽しんできて下さいね!
2017年12月31日 20:51
今年は仕事もプライベートもクルマも色々ありましたね!
大変な事もありましたが充実した一年でしたね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
コメントへの返答
2017年12月31日 23:33
今年はお世話様でした。

クルマの方は2年目ということで前年に比べると進化はそれほど大きくなかったのですが、仕事もプライベートも大変なことが相次いだ1年でしたね。
自然災害にミサイル云々が続いた夏場が一番きつかったです・・・。

来年は現行アウトバックもE型になるでしょうし、どんどこさんにもきっと来年、何かしら動きがあるかな、とちょっと注目したりしています。

こちらこそ、来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
どんどこさんにとっても2018年が、幸多き年でありますように・・・。

プロフィール

「仕事の関係で今上京中。
予定の合間に初めてブルーボトルコーヒーを体験。
1杯ずつ手作業で抽出するから、コーヒーは美味いです!」
何シテル?   04/20 13:37
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation