悪夢は再び・・・。
秋田県内は先月集中豪雨に見舞われ、生活や農作物に甚大な被害を与えたばかりなのに、先週またもや集中豪雨で雄物川を中心に河川氾濫が発生。
24日の夜から雨脚が増したのですが、ちょうどその日は出張先の本店から、こまちで戻っている途中。
盛岡駅を抜けて仙岩峠を越える辺りから雨脚が増し、仙岩峠を越えて田沢湖地区に入ったあたりから新幹線車内に響き渡るほどの大きな雨音だったので、おいらを含めて家路を急ぐ乗客たちも終点秋田駅まで、無事に辿り着けられるのか気を揉んでいましたね。
おいらが乗っていたこまちは幸いにも秋田駅まで行き、おいらは大曲駅で降車。
大曲駅に着いた頃は雨が落ち着いていて、自宅まで無事に辿り着けました。
けれども、翌25日の夜明け頃までは中々寝られなかった。
避難勧告の通知が多発し、iPhoneの着信音がひっきり無しに鳴ってました。
先月と同じで雄物川がまた増水して、下流では氾濫発生・・・。
前置きが長くなってしまいましたが・・・。
全国的にも有名な「大曲の花火」が開催された先週末。
花火会場も雄物川河川敷なので、浸水してしまったため開催が危ぶまれましたが、大仙市職員はじめ、大会実行委員会の意地は強かったようで、決して諦めずに夜通しで会場を復旧されていましたね。
その思いが打ち勝ったように、26日の花火大会は予定通り開催されました。
大会実行委員会の懸命な復旧作業には、本当に頭が下がるばかり。
来年こそは是非、大会会場まで足を運びたいと思いました。
・・・って(汗)
実は前述の通り出張帰りの新幹線車内の話とか、出張もまた2か月ぶり(先月の豪雨発生直後に出張予定だったがキャンセル)でその分仕事が溜まっていたせいもあり、疲労がなかなか抜けず、今年も大会会場へは足を運べませんでした。
けれども、大曲駅そばの歩行者天国には足を運びました。
[iPhone SE - Outside Camera]
[iPhone SE - Outside Camera]
ババヘラアイスを楽しめたのも、久しぶりかな。
[iPhone SE - Outside Camera]
ちなみにおいらは、今年に入ってからは一度も口にしていませんでした。
[iPhone SE - Outside Camera]
いちごとバナナの味が組み合わさった柔らかい味がたまりませんね。
ちなみに大仙市大曲地区の人口は4万人ですが、この日だけで一気に20倍の80万人になるのだそうです。
[iPhone SE - Outside Camera]
この歩行者天国には20年近く行っていませんでしたが、散策するだけでも十分楽しかったな。
駅の通路を抜けて行きましたが、ちょうど東京から到着したこまちの乗客数もすごい・・・。
[iPhone SE - Outside Camera]
夜は自宅でビール飲みながら、テレビ中継で花火を見ていました。
[iPhone SE - Outside Camera]
ちなみにビールは、サッポロ派ですw
[iPhone SE - Outside Camera]
一晩明かし、翌日。
この週末はお客様感謝デイが開催されていたスバル。
DラーからDMが届いていたので、家族みんなで行ってきました。
くじ引きをすると、当たったのはB賞のLEDランタン。
[iPhone SE - Outside Camera]
このランタン、ただのランタンではなくて、ソーラー蓄電式なんですよね。
[iPhone SE - Outside Camera]
もちろん、乾電池を入れて使うこともできるから、マルチに使えそうです。
あ、ちなみにくじ引きのためだけにDラーに行ったのではありませんよ!
早いもので、アウトバックも10月に車検を迎えるので、入庫予約させて頂きました。
10月中旬の入庫で確定。
その特典として頂けたのが、上の写真にもある通り洗剤のハイジア。
嫁さんも喜んでました。
スバルに30分程度お邪魔させて頂いた後、次に向かったのは・・・。
[iPhone SE - Outside Camera]
今度は嫁さんがお世話になっているホンダDラー。
実は嫁さんが一番見たいと言っていた車両を見に行っていたのです。
それは・・・
[iPhone SE - Outside Camera]
新型N-BOX。
Dラーでは今月末のフルモデルチェンジに先駆けて「見込み」のあるお客様にお声がけされていたようで、うちにもお声がかかっていました。
ゼストスパークの次はこれだ!と思っている嫁さんなので、期待は大。
営業マンの方の話に耳を傾けつつ、眼差しはいつになく真剣(汗)
発売前の話なので、あまり写真撮れないし詳細なことは書けません。
でも、はっきりと私見を言います。
完成度は間違いなく高い!
従来型も登場当時は完成度が高かったのですが、新型も文句なしに高い。
装備品が普通車並みにブラッシュアップされていることが大きいですね。
ボディにおいても溶接技術とか、造り込みの部分に革新的なものが感じられました。
軽自動車らしくない軽自動車を狙う嫁さんも、乗るならカスタムだ!
新型N-BOXは完全に、嫁さんの次期愛車の本命になったようです。
こちらはおまけ。
[iPhone SE - Outside Camera]
新型N-BOXのそばに展示されていた1300クーペですが、実は実車を見たのは初めて。
雑誌などを通じて見た写真では伸びやかなスタイリングから車体はそれなりに大きそうな印象があったのですが、想像できなかったほど、意外にコンパクトでした。
隣に佇んでいたN-BOXとは、全幅が2センチ程度しか変わらないんですよね。
販売当時は売れ行きが芳しくなかったと言われる1300クーペとセダンですけど、1300ccのNAが当時の1800〜2000cc並みのパワーを絞り出せたというのは、まさに技術者魂があってこそ出来上がったパワーユニットだったのではないでしょうか。
[iPhone SE - Outside Camera]
こんな感じで、夏を締めくくるにふさわしいような、充実した週末を送ることができたBriskenです。