今日の夕方、ウチのZお嬢はディーラーから退院しました(*^_^*)
・・・で、何で入院したかといいますと、ブレーキを診てもらったのです☆
先月、毎年行っているセーフティ点検にて、ブレーキローターの凹凸が目立ち、いわゆる「レコード盤」状態になっている事を指摘されました(*_*) 最近、気にしていたトコなので指摘されるのも当たり前・・・なんですがね(^_^;)
さらにさかのぼる事、4月にプロペラシャフトを交換した際、ディーラーのフロントマンとブレーキについて話をしました。
・・・ローターとキャリパー交換をそろそろしようと思い、フロントマンに聞きましたらかなりの高額になるとの事(*_*) そして、私の乗り方を踏まえた上で、ローター研磨&ハブベアリング交換を勧められました(*^_^*) ま、私の場合、あまり遠乗りはしないし、飛ばすこともありませんからこの方がいいのかも、となりました☆
そしてセーフティ点検でローターの凹凸を指摘されたのを機に、ローター研磨&ハブベアリング交換を行う事にしたのです(*^_^*)
研磨&交換の前に、まずローターが研磨出来るか否か、調べなくてはならないので今回入院して診てもらったのです。
診断結果は・・・
フロントのローターは研磨の限度値を下回っていたので、要交換。対するリアは研磨OK☆
また、ハブベアリングはガタつきも、異音もないので緊急の交換の必要ナシ。
そしてこれが見積もりです・・・
・・・二枚になってしまいました(^_^;) あと今回、ついでにボンネットの断熱材(フードインシュレーター)交換と、ボンネットヒンジカバーも頼みました(*^_^*) またロアダストブーツも切れていたというので同時交換です(^_^;)
・・・見積もり金額を見て、背筋が凍りましたね(*_*) トータル44万円、って(@_@;)
ハブベアリング交換、かなり金額が張ります(*_*) 特にウチのお嬢、フロントにあるABSのセンサーも錆ているのでこれも交換となります。このセンサーがかなり高い!
さすがにこの見積もり通りにやってもらう、ってのは現状ではキツイので・・・
・・・今回はハブベアリング交換はキャンセルしましたよ(^_^;) 緊急の必要性もないですしね。
見積もりを作りなおしてもらいました。この内容で今回はいきます☆
・・・ハブベアリング交換、お金溜めていつかはやりますよ(*^_^*)
そして今回の入院で、ハプニングがありました\(◎o◎)/!
実は今回、ブレーキを診てもらう他に、もうひとつとある事をやる予定でした。
そのとある事(・・・あとで報告しますね)、ディーラーではやらず、外注にやってもらう作業です☆
外注に運ぶために、積載車にZを積みました。
・・・ここでハプニング!!
しっかりZを固定していなかったらしく、積載車の後ろのアオリにZのリアが当ってしまったのです\(◎o◎)/!
バンパーには大きなキズ、リアスポ&ハイマウントランプにも細かなキズがついてしまいました(T_T)
・・・結果、外注が弁償する形で、リアバンパーとリアスポ&ハイマウントランプ交換です。
気になるのは、部品の状況・・・
フロントマンに調べてもらったら、幸いにもリアバンパーは茨城の純正部品の倉庫にあったのでOK☆
問題はリアスポ、なんですよね・・・
私の初期型の、ボディ直付けタイプのリアスポ、製廃だって以前聞いたんですよね(*_*) どうなんだろ(^_^;)・・・
想定外の高額ぶりに驚き、想定外のハプニングにも驚き、余計な交換箇所も増えてしまった今回のリバイバルプラン、明日からディーラーも夏休みに入るので始動するのは来週以降となります☆
まずは部品が揃ったら、スタートです(*^_^*)
・・・不本意ながら、今年の夏休み、ウチのお嬢はお尻にキズを負ったまま過ごすハメになってしまいました(*_*) もし見かけても、指差して笑わないでください、ネ(^_^;)
Posted at 2013/08/11 22:03:19 | |
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