• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月13日

参加の皆さんお疲れさまでした!

参加の皆さんお疲れさまでした! 平塚青果市場ジムカーナ・レジスタンス主催会2月11日が終了しました。

今回常設講師のはやと先生がイベント参加(優勝された!)で不在の為、コース図はあらかじめはやと講師が作成され公開されていたものを、私が配置して調整しました。

コースはいつも通りですが、調整がいつも通りではないという不思議回でした!w


さて、この部分で自由に調整できるならと、今回初めてジムカーナ走行する方に参加を促して、

「ジムカーナ初めての人にも走りきってもらう」

をテーマに調整させて頂きました!



でw


ベテランさんには速度を出すと引っかかるような罠を少しだけ仕掛けました。

まあさすがベテランさん、一度引っ掛かると2度は引っかかりませんでしたが、最初の1走でつまずいたのはそういう理由ですw

何名様かはニヤリとしていたと思います(#^^#)

種はまたこういう機会があった時ように内緒です。
慣熟歩行では分からないように仕掛けたので自分的には頑張ったと思いますw


私はパイロン並べておいただけですが、走る概要ははやと講師が作成されていて、その走行時間の最大値と最小値が絶妙で、ちゃんと終わる時間に間に合うように出来ていたのが勉強になりました!

次回ははやと講師が設定と調整設置をしますので、スパイス効いた設定になると思います。
ベテランさんは次回はスキルアップにも楽しむにも良いコースとなると思うので、また来てくださいね!(#^^#)


今回は初めての人用に「旋回失敗してもオンコースでミスにならない」ように調整しました。
なのでミスコースは兎も角、ハンドル一杯回して運動量キツくて次のパイロンに行くのに反対回しにハンドル切る・・・でも間に合うように「立ち上がり側」を大きく緩くしました。

立ち上がり規制が緩いからミスがミスにならない。
侵入でサイド無しの人がインに付いても、次のパイロンまでにハンドル回しが間に合うように、色々考えてコースにしました。

大パワー4WDが立ち上がりで膨らんでもオンコースで居られる。
踏み抜ける仕様のコースに。

気持ち良く走れたと思います(#^^#)


あと、サーキット走行で必要な複合コーナーの見極め、攻めるパイロンと捨てるパイロンをわざと作ったりして、サーキット走行される人にも十分練習になるよに配置しました。

回の時短の為にNO1NO2共にパイロン変更なしで走れるようにしましたが、結果的にNO2コースで速度が載り過ぎてしまう場所が出来てしまい、パイロン横倒しにして「使ってほしくないラインを潰す」事をして、危険なので自重して下さいとそのエリアは大人し目に走行するようお願いもしましたが・・・・


私はそのギリギリ外を使って走ってました!(卑怯~w)



凄く考えて配置したので参加された方が楽しんで頂けたら嬉しいです!
その楽しさは「踏み抜ける楽しさ」であったなら作戦大成功でした(#^.^#)


今回ビートを使わず、ビートと言う仮称のマシンで走行してました。
なので最速タイムとか、綺麗な走行とかではなく、私が慣れるための走行でした。
これは追々どうしてだったのか理由が分かると思いますので・・・ご容赦で。



試走はノートeーpower(HE-12標準)で行わせて頂きました!

ご存じの通りウチのノートは「ミネルバ社・オールシーズンマスター」で走ってます。
タイヤ交換無しw

午後のコースはパイロン移動無しで走れるようにしていたので、まず一本全力走行したのですが、軽くコース忘れてタイムが出ませんでした(;^ω^)
次の試走は全力走行でのサイド無しの人が走りきれるか試してみました。
普通はここで終わりですが、コースが脳みそから一瞬消えてタイムが36秒とか、こんなので走行したら回が終わらなくなってしまう懸念が出て、

「泣きの一本」

お願いして、試走3回目全力サイドターン有のノートeーpowerHE-12withオールシーズンマスターで叩き出したタイムは

「33秒6」

記録には載ってませんが、ノートeーpowerで33秒台なら、全車真面目に走れば時間内に収まるのが確認できたので、午後安心して出走OK出せました。

・・・・久々にジムカーナを本気で走りましたわ(;^_^A

ゴール後に汗かいてましたwwww
もちろん冷や汗です。

最初のタイムで試走はヤバイ・・・・・必死で、本来オールシーズンタイヤが出してはいけないスキール音を上げながら削り取った走行でした。
本気でジムカーナしたの久しぶりだわ( ゚Д゚)
マジでタイム削りに行く走行でした。


見た人は派手さのないつまらない走行だったと思いますが、中身は色々な焦りのプレッシャーが掛かって真面目に競争してました。
この辺りは

「ミネルバ社・オールシーズンマスター全力アタック」

ってタイトルでブログに書こうと思いますww
でもNO2コース・ノートeーpowerで33秒なら程々良いタイムだと思います。
ジムカーナの腕が落ちなくて良かった(;^ω^)


そしてもう一点のやっちまったを(;^_^A

今回は時間進行がスムースすぎて、最後の3本走行が4本に増えました!
基準走行本数合計13本/1名
やっぱ簡単すぎたのかなと反省しつつ、今回は「初心者回」って事でご容赦頂ければと思います。
それでもコース覚えたり、ハンドル一杯切って、アクセル一杯踏んで、初めてだとあのコースでも大変厳しかったと思います。

なので低速だと気が付かないけど、速い速度だと変に難しい場所を作って、ベテランさんの事も大切にしている事が伝わればと頑張りました!


たまにのスペシャル回なのでご容赦のほどm(_ _)m


次回3月31日です!
受付開始までもうすぐです(*^▽^*)
ブログ一覧 | 平塚 | 日記
Posted at 2024/02/13 14:38:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミネルバ社・オールシーズンマスター ...
MDiエンドウさん

週末は平塚でジムカーナ練習会!
MDiエンドウさん

2024年2月11日・日曜日 ジム ...
MDiエンドウさん

トライアルのファイナリスト595E ...
MDiエンドウさん

再び、青果市場で練習
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2024年2月13日 16:07
お疲れ様っ。
コメント書くのもすごく久しぶりな。。

色々と大変な中、
パイロン設置、試走、等々ご苦労様。。
相変わらず楽しめました♪

想定外の進行の早さでの
一本走行が増えるのは嬉しい限りで〜す!笑
コメントへの返答
2024年2月13日 17:17
お疲れさまでした!
久々コメントありがとうございます(#^^#)

maaasaさん速かった~~
さすが息子さんより熟成した走りでタイムを削っているの凄かったです!

コースも楽しんで頂けたなら良かった(#^v^#)

今回ドラシャ折れたとかローダーお迎えとか他も色々あったのに+1本で余裕の撤収が出来たのは皆さんの協力のおかげ!
頑張ればまた良い事ありますよ~~('ω')ノ

次回以降年内ははやと講師が頑張りますのでまた来てくださいね~

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉3リットルの下剤飲むのが1番きつい(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/19 15:55
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 7 89 1011
12 13141516 1718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation