JAF公認 筑波サーキットトライアルシリーズ 第2戦
第1戦はビートで参加しました。
色々状況が有ったので、昨年同様ビートで参加しましたが、同一クラス12台で6位まで表彰でしたが・・・
まあ私は負け犬根性でクラス変更し、コンパクトカーのEV・ハイブリットのCT-8へ移籍、第2戦にノートeーPowerで参加しました。
腹をくくったのは4月上旬、用意のためにAUTOWAYさんからファイナリスト595Evoを購入。
中旬頃にサラッと車両規定見ていたら、「2015年以降の登録車・認定車は5点式以上のシートベルト」とか見つけて、慌てて用意。
シュロスと言う会社のスナップオンリングを購入。
FIA公認FIA 8853/98 適合・FIA 8854/98 適合・ECE R-16.04 適合なので、取り付けに指摘は受けないし、受けたら公認と言い張れるので。
無事にビートに付けている赤い6点ベルト(元FIA公認)を装着可能にしました。
さて、当日は良い天気!
早めに行って筑波フェスを家族で楽しもうと思ってましたが、思わぬ好天で気温上昇が激しく、パドックがBパドックエリアのシャッター付きエリアの中でキャンプ道具一式出したらそこで終了ww
暑いって、1本目出走前に30度超えww
路面温度50度安定( ̄∀ ̄)
まあでも時間あるから息子とぼちぼち芝生エリアに向かう。
向かう途中の池には蓮の花が咲いてました。
七味唐辛子のブレンド口上とか、ガマの油売り口上など、変わった見出しもありました!
ポテト一筋のフレンチフライ買って、Bパドに戻る。
ダンロップゲートの左側のエリアなので、入った事が無い人も多いかも。
メディアの人の駐車場とかになるので、中々走る人でも行くことが少ないエリアです。
おかげで暑い日差しから家族を守れました!
走行は1本目
2本目
CT-8クラスは私一人のエントリーで、JAF地方選公認競技だから表彰もされないと信じ切ってました。
だから今回参加したのは
「次以降は誰か来てくれる」
と思ったのと、誰か出ればアピールになると思ったので。
それ以外にもいろいろ事情はあるのですが、性能差違い過ぎるクラスでくすぶるよりは新境地開拓の選択をしました。
以前筑波を走った時のノートeーpowerのタイムをどこまで更新できるのか試してみたかった・・・
だから色々ノートeーPowerの特性や特徴などを考えて、作戦立てたのですが・・・
ノートeーPowerの問題点
「バッテリーが2ヘアまでの全開で終わる」
こればっかりは覆せなくて。。。
トラフィックでの引っ掛かりもあるので、結構「運」にも左右される。
コースに他の車両が居るタイムトライアルの難しさは運があること。
だからコース条件だけで決まらない、気温や車両が良くても、集団の中でアタックすると思ったタイムが出しにくい。
それもエンジン車で、タイヤの熱の入りすぎとかだけならまだしもノートeーPowerは上記のバッテリー問題が出てしまう。
トライアルは15分の走行を2回。
バッテリーをスタート前に貯めて、ピット離れて、アタックして、帰って来る。
BEV車のような電欠=不動にはならないけど、電気使い切ると加速が30%ほど低下するのでタイムは望めない。
バッテリーは使い切るのが前提なので、再充電する作戦も検討したけど時間内には無理っぽい。
一発勝負
プロのように、アタック1周で勝負付けて終了。
っていうか、ノートeーPowerでトライアルで全力出せるのはこれ以外の選択肢がない。
ダラダラ走りたいならともあれ、タイム追うなら確実にこれしかない。
2本走れる15分で、アタックは事実上1周x本数だけ。
せめて、以前走った耐久レースの周回ベストタイムを上回りたい!
それだけのために集中し、失敗したらガッカリ感が酷いのでそれを回避するためのイメージをして備える。
HE12ノートeーPowerでトライアル、ハイブリッドだけどEVに近い。
駆動がモーター100%でエンジンパワーは伝わらない車だけど、それにはそれなりの難しさがある。
ノートeーPowerの最もきつい部分は、
「バッテリー容量が筑波2000を1周走れない」
エンジンで給電あるけど、減ったバッテリーを戻せるほどの給電を制御でやってくれない。
だから減るだけ。
例えばサーキット100周するならテスラにも勝てる可能性があります、だってガソリンエンジン積んで給電できるから。
けど給電量が低いのでサーキットでのタイムトライアルには向かない。
けど、「トライアルが出来ない訳ではない」わけで。
今回は1分20秒台でした。
仮に本当にクリアラップなら19秒台後半は行けたかと思いますが、今回は20秒台でした。
これは運の部分。
一応サーキットトライアルは「国内Bライセンス」が必要なので、オートテストに参加するとかジムカーナに参加するなどして取得してください。
最近はWEB講習でも取得できるようですが、JAF加盟の団体存続のためにも、直接講習をお勧めさせてください!
私はBもAもチームマグナスさんでお世話になりました。
なお、Aライセンス時にビートで参加して、Bライセンスサーキットトライアル競技で3位のタイムを出してJAF公認競技の銅メダルをビートが取りました。
普通のリッターカー相手に頑張ったと思ってます。
たかがライセンス、けど何かもらえるってのは嬉しいことですね!(#^.^#)
今回もCT-8クラスの特別賞で、トロフィーが貰えてうれしかったです!
頂いたトロフィー、金の装飾部が「金属」で出来ていて重い!!!
凄いお金のかかっているトロフィーで超嬉しかった!!
表彰無いと思っていて、Tシャツにサンダル履きと人前に出られる格好では無かったですけど(;^ω^)
JAF公認戦だとこういう良いものがもらえる事が有りますから、是非一度走りに来てください!
公道の車検とは違い「違反したらその日走れない」厳しい面もありますので、参加前に詳しいショップさんと二人三脚での参加をお勧めします!
今回初めてCT-8クラスに参加したとの事で、筑波サーキットのメディアさんから取材を受けました。
ノートeーPowerの難しさ、その難しさを乗り越える集中力とテクニック。
エンジン付いて居るけど、EV(エレクトリック・ビークル)のパワーも理解していないと中々難しいので、車両知識も運転技術も高度に要求されるので、
「そこが面白い」
と私は思いました。
次戦のサーキットトライアルは6/9。
その日私も会場に居ますが、別の競技に出るので、サーキットトライアルCTー8クラス、是非参加ご検討ください!
詳しくは筑波サーキットHP
https://www.tsukuba-circuit.jp/
参照で!
帰りは中華で来てくれた家族をねぎらいました。