• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月22日

ラスト・ドライブ

ラスト・ドライブ  20年近く昔のあの日も、あまりドライブ向きと言えない曇天でした。けれど、そんなことはどうでもいいことでした。
 憧れのVG30を載んだテラノが、自分の愛車となったのです。
 当時、どんなことを考えながら走ったのか、どんな音楽を聴いていたのか、まったく記憶に残っていないところを見ると、やはりかなり浮かれていたのでしょう。

 
 急転直下で退役が決定してしまった、わがデ・ニーチョですが、来週も既に日曜出勤が確定してしまったので、今日は最後のチャンスにのんびりドライブに出かけました。
 
 目指したのは、えりも岬。

 なぜえりもか、というと、テラノを購入してはじめてのロングドライブが、えりもだったのです。当時なぜえりもを選んだのかも記憶に残っていません。曇天だったこと以上に、恐らくは走るのが楽しくて仕方なかったのだと見えて、この時の写真はただの1枚も撮られてはいません。

 途中、たぶん忠類の道の駅でひと休みした時に、右ヘッドライトが飛び石で割れているのがわかって、かなり凹んだこと、黄金道路に入ったところで、波が荒く、たっぷり潮をかぶってフロントガラスが真っ白になったので、ウオッシャーを出そうとしたら、レバーを引いてもウォッシャー液が出ず、ワイパーだけが動いて余計酷い状況になって焦ったことなどは憶えています。
 ちなみにウォッシャーは、もともとタンクからの経路が長めで、使わないでいるとパイプ内の液面が下がるので、しつこくレバーを引く必要があることがわかったのも、この時。

 あの当時と違うのは、今日は時々晴れ間が見えて、サンルーフをチルトアップすると風が心地良いこと、運転している自分が、いまやすっかりヲッサンになっていること、座り馴染んだレカロのシートと、握り心地の良いナルディのクラシック、そして当時では考えられないほど音の良くなったオーディオでしょうか。


 そしてこの方面に来たならば、昼食は当時にはまだなかった、やはりここ。



 来る度に違うメニューを頼んで、メニュー制覇をしよう、と思うものの、今日はイカ天うどん(3回目)の誘惑に負けてしまいました。





 帰路も国道を使わず、できるだけ道々を乗り継いで、田舎道をのんびり走ります。
 こういう時、マニュアルミッションを操りながら走るのは、本当に愉しいものです。

 運転席に座っている限り、ボディやシャシーの崩壊度はわからないから、これがデ・ニーチョでの最後のロングドライブなのだということを、時折忘れそうになりました。

 
 でもこれで最後です。もう思い残すことはありません。





 今日は温泉にも入らず、日のあるうちに帰り着き、さっそくデ・ニーチョの武装解除と言う名のノーマル化に着手しました。

 オーディオだけでも、アンプ、ウーファ、iPodアダプター、ヘッドユニット、バッ直等々をバラさねばならず、これだけで小1時間。
 ぜんぶやるのに、どれくらい時間がかかるのだろう…。

 デ・ニーチョ自体は退役しても少し手元に置いておくつもりですが、ほかにも後継機に移設する予定の装備も外さなくてはいけませんし、仕事もハチャメチャに忙しいし、時間に追われています。




ブログ一覧 | TERRANO | クルマ
Posted at 2012/07/22 23:53:29

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

父の日は、ドデカ具沢山ポークカレー ...
トホホのおじさん

6/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【シェアスタイル】\明日朝9:59 ...
株式会社シェアスタイルさん

ささやかな喜びの巻・・・(^^)/
漁労長補佐さん

昨日は、父の日でしたね。
skyipuさん

北海道一周旅行@12日目〈登別⇒小 ...
POCKEYさん

この記事へのコメント

2012年7月23日 0:17
長年の相棒とのお別れは悲しいものです。手間ひまかけたぶん尚更ですね。

24万キロご苦労様でした。


テラノのV6は一度乗る機会がありましたが、良い機体でした。後ろが軽いと、軽くホイルスピンかましてくれました(笑)
コメントへの返答
2012年7月23日 23:26
20年の間に手間ひまかけ過ぎて、ノーマル化が大変です。^^;

後継機も、落ち着く仕様にするまで、2~3年かかりそうです。

VG30は低速のトルクがなかなかに強烈ですからね。ウチのもナロータイヤなので、ちょっとラフにアクセルをあおると、すぐホイールスピンします。(笑
2012年7月23日 0:25
24万キロ分のたくさんの思い出を作ってくれたデニーチョさんお疲れさまでした

退役されてもずっとかわねこさんの相棒であるのは変わらないですよっ!


うどんダシが黒いです!!!
そばつゆっぽくてちょっとびっくりしちゃいましたっ
コメントへの返答
2012年7月23日 23:28
ありがとうございます。

うどんダシ、関東以北はこんなものです。
わたしも関西時代にうどんの美味さに気付いたひとなので、関西風以外は基本受け入れないのですが、ここのは色の割にちゃんとダシが美味くていい味ですよ♪
2012年7月23日 0:54
ウチのよりもずっと走ってらっしゃったけど、外見はずっと綺麗で、良いなぁと思ってました。
同じく、とは言えても程度が全然軽いですが、つい先日乗り換えました。

エンジン、ミッションまだまだ元気だったんですがねぇ…。

さて、お次はなんでしょう?
コメントへの返答
2012年7月23日 23:30
写真で見ると気付きにくいんですが、シャシーとかボディのあちこちは、実はけっこう酷い状態でした。

もーもさんも乗り換えられましたよね。D21が減るのは残念ですが、これも時代かと思います。
2012年7月23日 0:55
ご無沙汰しております!

時の流れは気に言ったモノを「思い出の品」に変えちゃいますね…
テラノは大学時代にバイト先の若大将が乗ってました。
その当時は「ごっつい車やな~」位にしか思わなかったのですが…
20年近く使える事からもやはり「ごっつい車」ですね!!
コメントへの返答
2012年7月23日 23:31
こちらこそ、ご無沙汰してました。

考えて見れば、20年ですから、あの当時生まれた子供が成人しているわけで…。(汗

まあでも、北海道はこの手の4駆が未だに人気ですので、時折同世代のD21をまだ見かけます。
2012年7月23日 6:47
今回の宮が瀬でも11台中D21が1台、R50が1台と言う状況で
時は止められないと言うを実感しました。
24万kmお疲れ様でした。
コメントへの返答
2012年7月23日 23:33
うう~ん、テラノが2台ですか…。
先日、とある旧車イベントを見に行ったら、ウチのと同じ年式のスカイラインがあって、まごうかたなき旧車なんだな、と実感したものです…。
2012年7月23日 12:55
やっぱり錆はどうしようもありませんからね……。金属で有るが故ですもんね。
地球6周を走り、最後まで思い出を残してくれた事に感謝しましょう。
コメントへの返答
2012年7月23日 23:34
特に北海道は融雪剤の影響で、ここ2、3年凄まじい状況なんです。
まして旧いクルマは、あちこち金属は使っているし、防錆処理も今ほど良くありませんから、仕方ないですね。
2012年7月23日 21:55
写真のデ・ニーチョが輝いて見えるのは気のせい?昔欲しかった車だけに、やっばカッコいいです。
武装解除しながら最後まで手が掛かるやつとのひと時を楽しんでください。
コメントへの返答
2012年7月23日 23:35
最後の写真映りくらい良くしてやろうと、前日スプレーワックスとフクピカで磨いたので…。^^;

あと課題は無線機とHIDユニットの取り外しですね。
2012年7月27日 23:34
はじめまして。私も北海道在住で、同じ平成4年のテラノに乗っています。以前からかわねこさんのブログを拝見させて頂いておりました。
私のテラノも錆びがひどく、現在ボディの錆を直そうがどうしようか迷っています。外装パーツの交換が必要で、まだ部品の入手可能のようで綺麗に直すことはできますがその後ボディ下は果たして何年持つのかを考えると金銭的にも躊躇してしまいます。
かわねこさんがデ・ニーチョを降りられると言うことで、思わずコメントさせていただきました。
コメントへの返答
2012年7月28日 21:57
はじまして。コメントありがとうございます。
愛車紹介を拝見しましたが、本当に綺麗に乗っておられますね。
確かにボディはある程度補修がききやすいのですが、シャシーの錆はなかなか難しいですね。
お気持ち、非常に良くわかります。

プロフィール

「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation