• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月16日

根雪になったので

根雪になったので  今シーズンは、最初の降雪までが暖かだったこともあり、暖冬かなーなどと淡い期待を抱いていたのですが、11月の末にがっつり降ってそれがそのまま根雪になるという、今年のユキちゃんはいささか暴力的でした。(泣

 そんなんこんなで、今季初となる新しいスタッドレスタイヤで、ひと月半ほど雪道を走りましたので、その印象など少し。



 今年、スイスポに履かせた、ダンロップのWINTER MAXXですが、少しずつ特徴もわかってきました。

 まず第1点目は、発進側グリップは不足気味だと言うこと。発進時に意外なほどズルズル滑り、加速しません。
 当初は気温の高いベチャ雪なら仕方ないな、と思っていたのですが、ここ最近のように冷え込んでもその印象が変わりませんでした。

 なので、上り坂などでは意外なほどタイヤが食いつかず、ウチのスイスポはLSDが入っていることもあって、ずりずり左右に振られながら加速していきます。
 そのためか、轍があるとここでも振られるのも特徴と思います。

 タイムを競う競技使用ならともかく、街乗りでは関係ないだろうという意見もごもっとも。でも、北海道の冬道は全体のアベレージが高く、とっさに加速したい場面もあったりするので、この特性を理解していないと、ちょっと怖いかも。

 と、けなしたところで良い面も。

 ブレーキング側。これはいいです。
 気温が0℃近い、グチャ雪の場合は他のタイヤ同様食いつきませんが、マイナス5℃以下であればけっこうグリップしてくれます。
 面白いのが、ガツンと効くのではなく初動はあまり効いている感じがしないのですが、速度はちゃんと落ちていて、思ったところでは停止している印象です。

 人気のない裏道で、後続車がいないのを確認してからハードブレーキングも試してみましたが、意外に速度が落ちてちゃんと止まるのは良い点ですね。

 これは推測ですが、このタイヤはブレーキング性能に特化しているのでしょう。加速が良いよりは、ある程度そこを捨てても、ブレーキがキチンと効けば誰でも安心だ、と。

 それは間違いではないのだけれど、なにかひとつ物足りない気もしますね。

 もうひとつ、限界そのものは高いとは思えないのですが、その限界が掴みやすいのも良い点と思います。
 ヘタに限界が高く、一気にブレークするのはやはり危険ですからね。
 まあ、ユーザーの戯言ではあるんですが。^^;


 次いで、エスクに履かせたブリヂストンのDM-V1。こちらは新雪路を走らせてみると、テラノで走らせた時の印象が蘇ります。

 踏めばそれなりに加速するし、耐横ブレも悪くはない。ブレーキもしっかり効くし、駆動方式の違いによる特性以上に、踏み込むと穏やかに滑り出して限界が掴みやすいのもいいですね。

 年末年始の遠征では、雪のない舗装路も走りましたが、これまた最近のタイヤらしくノイズは少ないし、高速を走っても不安感はありません。

 グチャ雪では性能が落ちますが、それはこのタイヤに限ったことではありませんし、北海道の雪質には強いと思います。個人的にはエスクのキャラクターにも合っていて、モデルとしては古いのですが、実力的には遜色なく、いいタイヤだと思います。



 次いでオマケ。
 職場車のサクシードのタイヤも、12月に新調となり、本当はブリヂストンの新作を履かせてみたかったのですが、なにぶんサイズがないので、今回はREVO GZを履かせました。それまではREVO2だったのですが、GZになり、全般的な雪道性能は少しだけ上がっているような気がします。

 タイヤのキャラクター的に近い、WINTERMAXXとの比較になりますが、こちらは発進時のグリップもそこそこ良く(あくまでそこそこですが)、横ぶれ性、ブレーキング性能とも、バランスが良い印象ですね。このあたりはソツがないブリヂストンらしいところ。
 ただ、個人的には個性に欠けるのと、値段が高めなのでスイスポにはダンロップを履かせましたが。

 ちょっと意外なのが、雪のない舗装路を走ると、最近のタイヤにしては珍しいほど「ウォーーーン」という高周波のうなり音が響きます。窓を閉めていても聞こえるくらいなので、けっこうな音量と思います。わたし個人的は気にしませんが、雪道よりも舗装路走行が多く、コンフォート性を重視する方は気になるかも。


 まあ、いずれも、あくまでかわねこの素人インプレッションですし、気象条件、駆動方式やクルマそのものの特性の違いで、すべてに当てはまるわけではありませんので、あくまで参考程度にお考え下さい。^^;


ブログ一覧 | クルマそのほか | クルマ
Posted at 2013/01/16 23:48:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン13
グルテンフリー!さん

精肉店直営店はやはり旨かった!
アーモンドカステラさん

最近また増えた高架下ラリアット
ベイサさん

 最近のストレス解消法😉
THE MODS 号さん

おはようございます。
138タワー観光さん

今度は本当に警察沙汰になりそうです!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2013年1月17日 6:24
おいらは2シーズン目のDSX履いてますが、今年は気温が低いこともあってあまり滑りません。
発進は鈍亀ですが(汗)加速はある程度ラフに踏んでも前に進みますし、速度の乗りもいいです。ブレーキングに関してもABS作動寸前の微妙なコントロールについてきます。
横滑りもかなり抑えられていますが、そのへんは乗り手が横滑りするかしないかギリギリのコーナリングしてるので…(^_^;)
トータルすると縦横のグリップがバランスしている感じで使いやすいです。
スペースギアの頃ダンロップ履いていて良い記憶がありましたが、これなら次もダンロップかな~(笑)
コメントへの返答
2013年1月17日 21:59
DSXも似たような特性だったんですね。これの前は、DSXの兄弟モデル、グッドイヤーのICENAVI ZEAⅡを履いていましたが、それと比べても発進時のグリップは足りないようなかんじです。
ブレーキング性能は、ICENAVIと比べても良いですね。
2013年1月17日 21:34
WINTERMAXX 逆にしたら加速が良くなるとか・・・ないですかね^^;
スタッドレスは一回だけしか使ったことは無いです。
雪が降ったら乗らない!!!が出来る場所の住人です^^;
スタッドレスでも滑るでしょうから、気をつけて運転してくださいね♪
って偉そうに言ってみました^^;

でも、雪道でドリドリ~ってやってみたい!
コメントへの返答
2013年1月17日 22:01
これ、方向性のないタイヤなので、逆にしても同じですね。^^;
仮に方向性があって逆にしたら、ブレーキが効かなくて怖いかも…。(笑
東京は大変だったようですね~。

滑るのは慣れればなんてことはないです。雪道のドリドリは車速が低くてもできるので、楽しいですよ~!
2013年1月27日 20:13
大変ご無沙汰してます(すでに忘れられてるかも)。
テラノに乗って宗谷岬だ佐多岬(鹿児島)やらと徘徊していた元林道バカでございます。

しばらくお邪魔しない間に、車買い替えされたのですね。
テラノ仲間も壊滅状態で、淋しくなりました。
これも時の流れか…。

とかいってるうちも、もうだましだましができなくなって、オーナーの甲斐性のなさから昨年天に召されてしまいました(泣)。
で、どういうわけか、乗り換えたのが同じ車でございます。
…もちろん中古ですけどね、なにせ甲斐(ry
前期なのでエンジンは違いますが、色はうちも希少な黒です。
テラノからエスクは、自然な流れなのかもしれません(「エクス」のほうはなんとなくアレで…)。

で、ブログの本題とややずれてて恐縮ですが…
うちも夏タイヤ含め16インチにダウンを考えている(ジオA/Tと将来のスタッドレスのコストを考えて)のですが、マッチするホイールがなくて困ってます。
安物を物色してますが、なんかいいのがないですかね。
10スポークくらいのすまーとなの、6000円くらいであるんですけど、在庫切れ(泣)。
オフセット変えるとパネル式駐車場が厳しいし、内張り擦りそうだし…困っております。
なにせ来月車検なので、もう時間がない…。
なにかお勧めありましたら是非お知恵を貸してくださいませ。

プロフィール

「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation