• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月07日

今年こそ最後の勇姿

今年こそ最後の勇姿  昨年見学に行った、海上保安庁最古にして、唯一砕氷能力を持つ巡視船「そうや」。今年で船歴実に48年を迎えました。北国の過酷な環境での任務の中、よくぞ耐えたものです。

 既に新造船の二代目「そうや」(初代「宗谷」名からだと三代目)も進水が終わり、就役に向けて艤装が進んでいるようです。ちなみに船名だけでなく、船番もそのまま「PLH01」が引き継がれるもよう。
 昨年は、現「そうや」の退役を濁していた海保ですが、今年は自らが「最後の一般公開」と銘打っていました。

alt
 実は事前情報で、体験航海の案内を見つけ、応募多数なら抽選制とのことだったのですが、みごと当選。小躍りして喜んでいたのですが、好事魔多しで台風9号の進路が、かなり怪しくなってきました。
alt
 結果、北海道への直撃は避けられたものの、釧路沖の海上はかなり影響を受けそうな予報に、届いた「体験航海中止」のメール。先日の津波の影響もあるのでしょう。やっぱりな、という思いだったのですが、残念です。

 しかしそのメールには、停泊状態での一般公開を行うので、ぜひどうぞ、との一文が。ならばと釧路まで出かけることにしたのです。

 それにしても、これも台風の影響でしょう、市内は釧路らしからぬ蒸し暑さでした。
 見学は午後から参加するので、まずはお昼ごはんです。

alt
 これまで釧路と言えば蕎麦、だったのですが、今回は雪風@L880Kさんからオススメされた、回転寿司に行ってみることにしました。
alt
 目的はこれ「かしわ抜き」です。

 蕎麦屋さんの「ぬき」が、シンプルにスープがメインなのに対し、ここのはかしわ肉がこれでもかというほど入っており、さらにネギとかまぼこまである豪華版。出汁は蕎麦屋のそれより少し濃いめなかんじですが、これはこれで美味しく、楽しめました。
 さらにこの日限定だったらしい、くじらの握りもあり、ひさびさのお寿司を堪能して、港へ向かいます。

alt
 まだ時間があったので、今回も埠頭でまき網漁船を見て散策。
alt
 と、こんな船が。バンカーバージと呼ばれる、給油専用の船です。通常のガソリンスタンドのように、エネオスやら出光などのマークが付いた船が何隻か停泊していました。大型船の入港も多い、釧路ならではと思います。
alt
 いつもなら「そうや」が停泊しているバースには、近くの旅客ターミナルで一般公開しているため、その姿がありません。
 そのため、日曜日とあって、主のいない岸壁には釣り人の姿がぎっしり。(笑

alt
 そしてターミナルには、「そうや」の姿がありました。
alt
 昨年同様、すぐとなりの広場では、くしろ港まつりが行われており、よさこいの演舞などでにぎわっています。ちょうど昼時ということもあって、数多く並んだ露店前はかなりの混雑。
alt
 相変わらず昭和からタイムスリップしてきたかのような、懐かしく、そして少し怪しげな露店も並んでいます。もしかして北海道中の露店商が集まっているのではないだろうか。(笑

alt
 「そうや」の一般公開も、昨年同様50名ほどの列がありました。かわねこ同様の船マニアばかりではなく、親子連れの姿も多く見かけたのは、地元に定着している証でしょう。
alt
 乗船すると、前甲板には、睨みを利かす60口径40㎜機関砲が。ふだんは潮を被らないよう、カバーが掛けられていますが、今日はしっかり姿を見せています。
 そう言えば聞くのを忘れましたが、海保は実弾射撃演習って、どの程度やるんでしょう。

alt
 一般公開に合わせてでしょう。リペイントされていますが、ところどころ古さは隠せません。
 実際に乗組員の方に伺うと、まさしく錆との戦いだそうで、その方はヘリの整備員でしたが、それ以外にも船体の細かな補修やペンキ塗りなども行うそうで「なんでもやらなくちゃいけないんです」とのことで、新造船が待ち遠しいそう。

 公式通知の通り、体験航海の中止は台風の影響のためだそうですが、先日の津波による、任務への影響もあったことは想像に難くありません。
 津波当日は、やはり沖合へ退避したのか聞いてみたら、実はその日は改修のため函館でドック入りしていたそうで、緊急出港するかどうか、かなり悩んだとか。


alt
 ちなみに帰路、厚内の海岸通りを走ってみたのですが、釧路港内の穏やかさと違って、波高が高く、潮飛沫で景色が霞むほど。
alt 
 高台から海を眺めても、文字通り「天候晴朗なれど波高し」で、下からはごうごうと波音が響くほどだったので、これは体験航海中止もやむなしかな、という海上の荒れもようだったのでした。


alt
 船内のつくりは、やはり狭かったり、スイッチやフック類など小物のデザインが、昭和を感じさせるものですが、でも中には「この古さも味があっていいものですよ」と言う若い女性乗組員もいたので、若い世代には、一周回って却ってウケるのかも。

alt
 フライトデッキでは、昨年に続き「巡視船そうやお兄さん」が子どもたちに大人気。職員さんもノリノリで楽しそう。(笑

alt
alt
 と、アナウンスがあり、高速救難警備艇の訓練展示を行うとか。右舷側へ行ってみると、高速艇が降ろされ、実際に走り回ってくれました。
alt
 港湾内なので、速度は抑えていたようですが、ウォータージェット推進なので、25ノット(約46㎞)くらい出せるはず。
 これは昨年はなかった展示なので、今回はちょっと得した気分です。


 ちなみに「そうや」は、その技術が確立される以前の建造のため、スラスターが装備されていないので、離着岸にはタグボートが必要なのではと聞いてみると、この旅客ターミナルへの離着岸はその通りで、タグを使うとのこと。
 しかし、通常停めている停泊バースの場合、タグは使わず微速前進中にアンカーを落とし、アンカーを起点に船を転回させて着岸すると聞いて、そんな技があるのかと驚きました。

alt
 ついでに、新しい巡視船の「とかち」などは前側面に、防護板のような装備が付いているのが気になっていたので、これも聞いてみると、あれは着岸時に岸壁からの保護用なのだとか。保護板が付いている理由が「新しい船は船体が(軽量化のため)アルミ製だから」と聞いて納得です。

 1時間ほど見学し、船を降りたその時です。「これより、救難ヘリがそうや横をローパスします」とのアナウンスが聞こえました。

alt
 ええええ!そんなサプライズもあるのか!これは見たい。と、ちょうど、列をなしていた乗船者が切れたタイミングもあって、案内役の職員さんが「ヘリは右舷側を通過するので、もういちど乗船して甲板でご覧になってください」と言ってくださったので、再度乗船。

alt
alt
 釧路航空基地から発進した、S-76Cが「そうや」横をローパスしていきます。
alt
 ターミナル端で転回すると、後部ドアが開け放たれて、隊員さんが手を降ってくれていました。

 S-76Cの展示飛行自体が珍しいので、思わず「今回は大サービスですね」と乗組員さんに声を掛けると「港湾内は、(カモメなどが多く)バードストライクの危険性が高いので、普段はあそこまで高度を下げないんですよ」と教えてくれました。おそらくは「そうや」最後の一般公開に合わせてのことでしょう。

 そんな思わぬサプライズオプションもあって、堪能した「そうや」一般公開だったのでした。

 そして今度こそ、現「そうや」には、さよならです。
alt
 個人的には、この後ろ姿の佇まいが好きでした。
 
 48年間、本当におつかれさま。






ブログ一覧 | ふね | 趣味
Posted at 2025/08/07 21:27:55

イイね!0件



タグ

関連記事

護衛艦あさぎりを見に行く(前)
美瑛番外地さん

陸海堪能の休日 -2-
かわねこさん

海保巡視船「いわみ」体験航海
こるまろさん

海上自衛隊 横須賀地方隊 オータム ...
タルガスターさん

十勝港へ護衛艦を見に行くツーリング
かわねこさん

クルーズ船 3隻同時寄港
レガスィー部長さん

この記事へのコメント

2025年8月7日 23:19
釧路市民にとって「そうや」はいつものパースにいつもいる船という感じで、馴染の深い船でしたね。また最大級の巡視船なので、存在感もかくありという船でした。
海保のイベントとしてはかなり盛り沢山ですね~
やはり体験航海無い分、ちょっとマシマシにしたのかな?と思います。
中のヒトたちもイベントは大変だけど、楽しい物なので最後の体験航海できなかったのは残念だったと思います。

釧路の回転すし屋さんは、街の規模の割に店舗数が多いので、そこも楽しみなところかな?と思います。
最近、通勤経路で「まつりや」さんが開店したので行ってきましたが、本店が釧路でしたのでおなじくクジラがネタにあって頼んでしまいましたね~。
この先はさんまの握りが美味しい季節です♪
コメントへの返答
2025年8月8日 19:05
こんばんは。
ネットでの映像を見る限り、進水した、新「そうや」は、デザイン的に大きく変わっていないかんじがします。任務上、大きさもそう変わらないのではと思われるので、違和感はあまりないかもしれませんね。
いずれにせよ、新「そうや」の就航は楽しみです。

海保さんも、おそらくは津波後の被害観測など、業務多忙だったとは言え、やはり最後になる体験航海の中止は残念だったようで、仰るとおり、高速艇やヘリの展示はマシマシなのではと思います。

今回「なごやか亭」さんに行きましたが、お寿司は久々だったので、楽しめました。メニューの「オススメ」欄にくじらを見つけた時は、速攻ぽちっとしました。(笑

蕎麦に寿司と、今後釧路に行くときの楽しみが増えました。^^
2025年8月10日 22:46
マニアには、垂涎な内容。
船は見るのは、好きなのですが船酔いが唯一の弱点です。
動かない青函連絡船乗っても、うぷうぷしてました(情けない)。
コメントへの返答
2025年8月10日 22:48
最後なので大サービスだったようです。
幸いかわねこは、船には全く酔わないので、航海しても大丈夫だったと思われますが、そうではない方もいるので、中止やむなしかと。

プロフィール

「昨日、日産のe-POWER車に乗って思ったのだが、上り坂で踏み込むと、えらい勢いでバッテリーゲージが下がる。エンジンで発電しているので止まることはないのだが、コレ、この先バッテリーが劣化したら、古いスマホみたいに充電が頻繁になる=燃費がガタ落ちする、のではないだろうか?」
何シテル?   08/23 13:01
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation