• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

激撮 このクルマはドイツんだ?

激撮 このクルマはドイツんだ?はい、みなさんごきげんよう^^

12月も1週間経ってしまいましたね。
先週はさっそく冬将軍の寒気も降りてきて、東京でも朝の気温が2℃、1℃とかまで冷え込む日があったりしましたよ。
ほんとこれからますます寒くなると思うと憂鬱ですよね。

先週は金曜日、ランチで駅のほうへ昼に出掛けていて、その帰りに若い女の子に声掛けられて、えっ、こんなジジィを逆ナン?って思ったら、テレ朝のスーパーJチャンネルですがインタビューはよろしいですか?って言うので、ナンパではなかったようで、残念笑
ヒートショックについてのインタビューでしたが、そのときの私の出で立ちはいつもの如く、アロハに素足で雪駄というなんかいかにも仕込みと思われそうな設定だったのですが、その日は気温は低かったけど、太陽のぬくもりを感じられる陽気だったのでアロハでいてもほんと寒くなかったけど、インタビュアーの彼女もカメラマンの男性も驚きながらインタビューしていましたが、承諾書も求められなかったのでオンエアはないんだなと思って帰ってきたのですが、なんと夕方のスーパーJチャンネルでけっこうな尺でオンエアされちゃいました笑
気になる方は番組公式YouTubeがあるのでご覧いただければと。

我が家ではテレ朝をよく見ていて、朝はグッド!モーニングからモーニングショー、昼はワイスク、夕方はスーパーJチャンネル、夜は報ステで締めて寝ると話したら、めっちゃ歓んでましたよ。
なのでテレ朝でのオンエアなら承諾書なしでもクレームいれたりしません笑

昨日はみんカラで知り合った古い友人やFRポ~シェ仲間との忘年会でした。
もう忘年会シーズンですよね、いつも集まる居酒屋もいろんなグループの忘年会で大賑わい。
30人ほどのグループもあった、たぶん町会の忘年会なのか子供たちも大勢来ていてほんと賑やかなこと。
私たちの話し声もかき消されるほどでしたよ笑
乾杯からこんな料理をつつきながら今年1年のねぎらいとかではなくあれこれいろいろな話を楽しみました。
幹事たるもの誰よりも先に着いてゲストを待たないと。


乾杯はもちろんウーロン茶





そして2次会は昭和歌謡のお店で0時過ぎまで飲んでました。
って二次会はジンジャエールでね笑


さて今日の激撮ネタはトップ画像に貼ってあります、VWゴルフⅡを激撮
ちょっとカメラのタイミングが遅かったので顔を撮れなかったのが残念
ゴルフⅡは83年デビュー、92年まで10年間販売されていたセミロングセラーといいましょうか?
いや10年は普通にロングセラーかな。
初代がデビューしたのは74年にRRのビートルからFF2ボックスの大胆な変革を遂げたVWのヒット作でしたが、日本でも80年代に入ってホットハッチなるBoy'sレーサーが人気で各メーカーがこぞって1.6Lクラスのホットハッチを発売しててワクワクした時代が懐かしいですが、その各車が追いかけたのがこのゴルフのGTIだったのではないでしょうかね?
ゴルフGTIは1.8LのNA・DOHCでしたが、日本のBoy'sレーサーなるホットハッチは1.6LのDOHCターボという強力マシンがそろい踏みしていましたので、パワースペックではゴルフGTIを凌ぐものでしたが、このホットハッチが元気だった時代、ほんと楽しかったなぁ

そしてこちらはドイツが誇るスポーツカーの代名詞のようなポ~シェ911は空冷964



964もカレラ4が89年デビュー、カレラ2が1年遅れの90年にデビューして93年までの4年間製造されたという短命なモデルでしたが、90年代には都内の街中でもバブルの影響かポ~シェが売れまくっていたので沢山目撃する機会が多かったけど、最近はめっきりその姿を見なくなってしまいましたね。
写真の個体は92ミラー装着なので後期モデルかと思いますが、前期モデルでもみなさん92ミラーに替えちゃっている人も多いですけどね。

それにしても911はやっぱり空冷のスタイルが個人的には好きですね。
964はNA素モデルで250psと程よいパワースペックでモンスター級ではないことに好感持てるのがいいですね。
個人的にはこの964がベスト911かな。
ってまだまだ空冷バブルは続いているようで30年落ちでもまったくもって手が出せませんけど苦笑
未だにプライスが出ている個体でも1500万円前後の高値安定ですからね。
でも、964カブリオレとかいいですよね、カブリオレならTipでもいいかなぁ~

そうそう、先日のブログで書いたレイトンハウスのサーキットジャンパーが届いたので着てみました^^



どう?
なかなか似合うでしょ、って言ってもジャンパーってほとんど着る機会ないんですけどね。

さて今日の1曲は杉山清貴さんで【最後のHOLY NIGHT】
12月ですもんね。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

PS.燃料ポンプ交換後のM3B,この週末に少し乗りましたが、助手席のつれあいも音が変わったね、と言うほどエグゾーストノートも元気、活発なサウンドになって、レスポンスも今までも満足いくものでしたが、更によくなって、1速で軽く踏み込んだらあっという間にレッドゾーン7500回転まで飛び込んでいってしまうほどでした。
高速ツーリング行きたくなっちゃうなぁ、、、
Posted at 2025/12/07 19:52:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2025年12月01日 イイね!

燃料ライン修理完了

燃料ライン修理完了はい、みなさんごきげんよう^^

今日から12月!
今年もこの1ヶ月で終わり2026年を迎えるわけですが、歳を重ねるにつれ1年があっという間に過ぎていくような気がしてなりません。
今年はとくに会社を辞めてサラリーマン人生に終止符を打ったということもあり、個人的にも人生の変革点を迎えたわけですしね。

そんな12月の最初の日に燃料ポンプ不調で主治医工場に入院していたM3Bの修理完了の連絡をいただき、株式相場が引けたあと引き取りに行ってきました。
平日でもこういう風に時間を使えるってのがサラリーマンでない利点ですね。

今回交換したのは燃料ポンプだけでなく、フェーエルフィルターももう使い物にならなかったらしくこれも交換。
そしてまだ生きてはいるけど、フェーエルポンプリレー、DMEリレーも予防的に交換してくれたようです。




たしかにフィルターももうボロボロですよね。
このポンプとフィルターは新車時のままなのかな?

主治医が試乗したら以前のM3Bとは別物、ほんとまるで違いますよ、と言うので帰りの運転を楽しみにしたのですが、ほんとレスポンスが段違い
今までもさすがBMWのシルキー6と思うレスポンスを感じていたのですが、明らかにアクセルとリンクする感覚が違いましたよ。
一般道をちょこっと走っただけなので速度はそれほど出せないけど、中間加速がグググッと押し出されるような加速感。
また直接関係ないですが、エグゾーストノートも迫力あるサウンドで窓、サンルーフ全開にして聞き惚れて走ってました。
ん~、やはりクルマって楽しいですね^^

掛かった費用は


です。
ネオクラ車と付き合うということは予定外の出費も当たり前と考えてうまく付き合わなければですね。
にしても968のメンテナンスに比べたら可愛いものですよ

フェーエルラインを一新したので、燃費が4km台というときもある大食いのM3Bも少しは燃費もよくなるかと思ったら、Twitterで同じくフェーエルラインを一新したという方から燃費はまったく変わらなかったですよ~、って笑
あ~あ、燃費良くならへんのかいっ!

先日オフ会予定だったのがM3Bの故障により中止になってしまったので、また今度リベンジで集まろうと思いますが、元気なM3Bで走れるのが楽しみです^^

さて今日の1曲は吉田拓郎さんで【元気です】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/12/01 21:54:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2025年11月29日 イイね!

ブラックフライデーでポチりました

ブラックフライデーでポチりましたはい、みなさんごきげんよう^^

11月も最後の土曜日、明後日の月曜日は12月ですよ!
ヤバい、まだ年賀状の準備、何もしていないですよ、はぁ気が重いなぁ
かと言って年賀状を辞めちゃうってものねぇ
最近は毎年数人の人から今年で年賀状での挨拶は失礼させてもらいます、といただくのですが、年賀状で近況報告している人が多いのでなかなか踏ん切りがつかず、、、
でもたしかい12月の声を聞くと気が重くなります。

さてそんな11月の月末ですがスマホでインスタを見ていたときかな、流れてきた広告で目に止ってしまったものが!


レイトンハウス、覚えてますか?
90年にはF1にも参戦していたレイトンハウス・レーシングチーム
そもそもはファッションブランドではあるのですが、日本ではF3000での活躍しながらF1へもステップアップしたバブルの申し子。
あの時代を思い出しますが、まだ息子が幼い頃に原宿・竹下通りにあるブランドショップがバーゲンになると息子のジャンパーなどを買いに行ったのですが、その後は倒産したのかと思っていたのですが、ブランドは続いていたのかしら?
そのレイトンハウスの40周年記念復刻サーキットジャンパーという広告に目が止まってしまったのが運の尽き。
広告って大事なんですねぇ、その広告さえ見なければ無駄遣いしないですんだというのに。
だって、私、冬も夏も1年中アロハで過ごしていてアウターを着るなんて滅多にないことですから、そんな着もしないものを買うなんてあり得ないでしょ。
でも、この写真を見てその懐かしさで思わず密林でポチってしまったんです笑
そしたら密林でブラックフライデーとかの対象商品とのことで11%OFFで購入できちゃったんです、ラッキー!!
まぁ、買っちゃったので部屋に飾っておこっと。
たまにはオフ会などで着ちゃおうかな?

季節も秋から冬へと移り変わりますが、外苑の銀杏もライトアップがすでに始まっていて明日が最終日かな、都内は銀杏の黄葉もそろそろ見納めだというのに、M3Bさんが主治医からまだ戻ってこないので見にいかれません苦笑
でも、火曜日に主治医から電話があって、部品が純正品が72,600円、社外品ガ61,000と連絡あったので、純正品があるなら純正一択でしょう。
とお願いしたので、水曜日には発注してくれるだろうから勝手に今日あたりには修理完了の連絡するかな~?なんて期待していたのですが、まだ連絡なくて来週になっちゃうかな?
そうそう、ですから都内の銀杏も終わりということで舗道にうちていた銀杏を激撮です。

クルマがあればこの週末に紅葉ドライブでもしたかったのですけどね。
でも、今回燃料ポンプを交換することで、しばらくは安心して乗っていられるかしら?
まぁ、電装系は突然死しちゃうのでね、そればかりはわかりませんけどね。
ネオクラなクルマに乗っている以上、うまく付き合っていかないとなんでしょうけど、高速走行中に電装系が突然死とかは勘弁して欲しいですね。
先週のように信号待ちの時とかであればまだよいですが、、、

さて、今日の激撮は先日B310サニーをの紹介したばかりだというのに、なんと今回はB110サニーを激撮しちゃいました。




B110サニーって2代目のサニーで1970年デビューでしょ。
もう55才ですよね、半世紀以上経っても元気に走っているって凄いですよね。
当時はまだボディも防錆技術もいまのようではないからボディをきれいに維持することでさえ難しいと思うけど、あるところにはあるものなんですね。
日産本体は青息吐息な状態だというのに、そのメーカーのクルマが超絶元気そうでいるって日産さんも嬉しいでしょうね。

うちのM3Bのように30年どころのネオクラではない正々堂々と旧車と胸を張って誇れる55年選手、素晴らしいものです。
うちのM3Bも見習わないとね。

さて今日の1曲はB110サニーが現役の頃の楽曲からガロで【学生街の喫茶店】


次のブログではM3Bの帰還の報告が出来るかしら?

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2025/11/29 20:52:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時代に隠れた名曲 | 日記
2025年11月23日 イイね!

原因究明 それはやはり・・・

原因究明 それはやはり・・・はい、みなさんぎきげんよう^^

昨日のM3Bのレッカー移動のお話の続きですが、昨日のブログにコメントいただいた方へのコメ返しに記載させてもらっているのですが、今日、主治医の工場へ様子を見に行ってきました。
昨日のうちに主治医まで運んでもらっていたので、主治医も今日の朝からいろいろと原因究明のために働いていただいてくれたようで、ほんと土日にこんなにしていただき恐縮至極なのですが、主治医曰く、うちは土曜も日曜もないですから、なんて言っていただき気を使わせないように配慮してくれるのがありがたいです。

まずはリレーを診てもらったようで、電気系統には不具合がないとのことで、次に燃料ポンプということでリアシートを外して燃料ポンプの上からハンマーで叩きながらエンジンスタートすると問題なくエンジンに火が入り元気にエンジンもスタートするのですが、ハンマーで叩くのを辞めるとエンジンストール
燃料ポンプに振動を与えていると動くのですが振動させないと即座にエンスト。
もう燃料ポンプが瀕死状態ですね、いや瀕死よりも重篤な状況でしょうか。


これで原因はやはり燃料ポンプということが判りましたので重症ではないということでひとます胸をなで下ろしました。
週明けには見積もりを出しますね、と言っていただいたのですが、そこで問題はこの古いE36M3の燃料ポンプが果たして国内にあるのかないのか?
純正品に拘ることはないと思うのですが、社外品やリビルト品でもあるとよいのですけど、ただ社外品も善し悪しがあるので、粗悪品だと困りますが、安心出来る燃料ポンプが見つかることを祈るばかりです。

みんカラだけでなくX(旧Twitter)やFacebookのグループでも話しを聴くと、けっこうみなさん燃料ポンプには苦い経験をお持ちのようで、30年もがんばってきてくれているのですから寿命ってこともあることはなんら不思議なことではないですね。
968を27年乗り続けていて、燃料ポンプを交換したこともなかったので、ノーマークだったということもありまた予備知識もなかったのですが、けっこう皆さん燃料ポンプを叩いて走ってきたとか言う方も多く驚きでした。
リアシートも簡単に外せると教えていただいたので、時間あるときにちょっと自分でも外せられるか試してみましょう。

主治医の工場へ行くとなにやら懐かしいミントグリーンのカックいいクルマが!!



ポ~シェ968 ミントグリーン 友人が引き継いでくれたミント号


あー、やっぱり968はカックイイなぁ~
自分でいうのも何ですが、968のスタイルにミントグリーンってやっぱり似合ってませんか?

3リッター4気筒のM44エンジン
4気筒ながら3リッターと迫力もの!!


私のときはタワーバーをつけていなかったけど、タワーバーをつけると本気度が窺われます。
ん~、M3Bもタワーバーつけようかな?
先日の36ミーティングでもみなさんタワーバーつけてましたしね。


さて今日の1曲は中森明菜ちゃんが歌う【CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(君の瞳に恋してる)】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

ご心配おかけいたし恐縮です。
Posted at 2025/11/23 21:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2025年11月22日 イイね!

M3B ドナドナ

M3B ドナドナはい、みなさんごきげんよう^^

今年最後の3連休のスタートですね。
と3連休なんか関係なくお仕事に勤しんでいる方も多いかとは思いますが、カレンダーでは月曜日が休日なので3連休の方も多いかと。
この3連休、太平洋側は絶好の行楽日和。
私も行楽というほどではないけど、明日は首都高のPAで珈琲を飲みながらまったりとオフする予定でしたが、、、

そうついさきほどまでその予定でいたのです。
今日は土曜日ということで、義母もつれて近くの和食系ファミレスに晩ごはんに行こうと5時に出発。
いつものようにM3BのS50B30エンジンは元気に火を噴き魅力的なエンジン音を轟かせてくれていたのです。
そこから15分ほど走ったあとに悲劇は起りました。
信号待ちで停車中にエンジンが力弱くストール、M3Bに乗ってからこんなエンジンストールなんて初めてだけど、まぁ、問題無いだろうとキーを捻ってセルを回せど、エンジンに火が入らない!!
えっ、もしかしてヤバい?
何度セルを回してもエンジンが爆発してくれない、どうしたものかと主治医にまずは連絡してとりあえずレッカーするしかなかと、とりあえず左側の第一車線にはいたけど、もっと左側に寄せないとと思い、ステアリングを左に切っておいてクルマを降りて押して左側へなんとか寄せて保険会社に連絡しようとしていたと若いお兄さんが窓越しに声を掛けてきて「故障しました?とりあえず駐車場にクルマをいれましょう」と近くにあったコンビニの駐車場までクルマを押してくれたのでほんと助かりました。
私から誰かに助けを求めたのではなく、率先して声を掛けて助けてくれる、ほんと人の親切というものを目の当たりにしたところです。
普段から思ってはいますが、情けは人の為ならずということを肝に銘じないと、ですね。

コンビニ駐車場に入れて、保険会社に連絡、ロードサービスで20万円までは保険で補償してくれるとのことでそのままロードサービスの会社へ電話を転送してもらい、そこで詳細を説明してレッカーの手配をしてもらうことに。
コンビニ店にはクルマが故障してしまって今レッカーを呼んでいるのでとお断りして、少し買い物をさせてもらい、レッカーを待つことに。
以前、箱根でもレッカーのお願いをしたけど、そのときはレッカー来るまで1時間以上はかかったかな?
でも、今回はレッカーの運転手から連絡あって40分後には到着すると思うとのことでしたが、30分ほどで到着。
あっという間に作業もしていただき、現場には1時間も滞在しないですんだかな?
レッカー車には同乗できないとのことでクルマだけ主治医の工場へ運んでもらうことに。
無事に主治医からクルマ届いたと連絡ありましたので、明日様子を見てこようと思います。
燃料系、燃料ポンプが突然死でしょうかね?
セルは元気に回るけど、ガソリンがエンジンに届いてないような、、、


明日、予定していた珈琲オフ参加の皆さんにもごめんなさい、直ってきたらまたそのときによろしくお願いします、と連絡をいれたとこです。
あ~あ、ドライブ日和だと言うのに、クルマに乗れないなんてついてないなぁ
まぁ、大事に至たらず、事故にもならなかっただけ不幸中の幸いと思いましょうか。
うちから近くだったこともよかったですけどね。
現場から主治医のとこまでも10kmほどの距離ですしね。

968ミント号は27年乗っていて故障でレッカーされたことは一度もないけど、M3Bは5年間でこれで2度目だわ。
こういうことを経験するとやはり古いクルマに乗っているんだな、と実感しちゃいますね。

先日、近所の国道ではアルファ156道端に止ってレッカーされているとこを目撃したのですが、ほんと明日は我が身、でした。

軽症であるといいなぁ、、、

さて今日の1曲は明るい気分になりたいので、西城秀樹さんで【ヤングマン】
Posted at 2025/11/22 22:29:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation