
はい、みなさんごきげんよう^^
12月も1週間経ってしまいましたね。
先週はさっそく冬将軍の寒気も降りてきて、東京でも朝の気温が2℃、1℃とかまで冷え込む日があったりしましたよ。
ほんとこれからますます寒くなると思うと憂鬱ですよね。
先週は金曜日、ランチで駅のほうへ昼に出掛けていて、その帰りに若い女の子に声掛けられて、えっ、こんなジジィを逆ナン?って思ったら、テレ朝のスーパーJチャンネルですがインタビューはよろしいですか?って言うので、ナンパではなかったようで、残念笑
ヒートショックについてのインタビューでしたが、そのときの私の出で立ちはいつもの如く、アロハに素足で雪駄というなんかいかにも仕込みと思われそうな設定だったのですが、その日は気温は低かったけど、太陽のぬくもりを感じられる陽気だったのでアロハでいてもほんと寒くなかったけど、インタビュアーの彼女もカメラマンの男性も驚きながらインタビューしていましたが、承諾書も求められなかったのでオンエアはないんだなと思って帰ってきたのですが、なんと夕方のスーパーJチャンネルでけっこうな尺でオンエアされちゃいました笑
気になる方は番組公式YouTubeがあるのでご覧いただければと。
我が家ではテレ朝をよく見ていて、朝はグッド!モーニングからモーニングショー、昼はワイスク、夕方はスーパーJチャンネル、夜は報ステで締めて寝ると話したら、めっちゃ歓んでましたよ。
なのでテレ朝でのオンエアなら承諾書なしでもクレームいれたりしません笑
昨日はみんカラで知り合った古い友人やFRポ~シェ仲間との忘年会でした。
もう忘年会シーズンですよね、いつも集まる居酒屋もいろんなグループの忘年会で大賑わい。
30人ほどのグループもあった、たぶん町会の忘年会なのか子供たちも大勢来ていてほんと賑やかなこと。
私たちの話し声もかき消されるほどでしたよ笑
乾杯からこんな料理をつつきながら今年1年のねぎらいとかではなくあれこれいろいろな話を楽しみました。
幹事たるもの誰よりも先に着いてゲストを待たないと。
乾杯はもちろんウーロン茶
そして2次会は昭和歌謡のお店で0時過ぎまで飲んでました。
って二次会はジンジャエールでね笑
さて今日の激撮ネタはトップ画像に貼ってあります、VWゴルフⅡを激撮
ちょっとカメラのタイミングが遅かったので顔を撮れなかったのが残念
ゴルフⅡは83年デビュー、92年まで10年間販売されていたセミロングセラーといいましょうか?
いや10年は普通にロングセラーかな。
初代がデビューしたのは74年にRRのビートルからFF2ボックスの大胆な変革を遂げたVWのヒット作でしたが、日本でも80年代に入ってホットハッチなるBoy'sレーサーが人気で各メーカーがこぞって1.6Lクラスのホットハッチを発売しててワクワクした時代が懐かしいですが、その各車が追いかけたのがこのゴルフのGTIだったのではないでしょうかね?
ゴルフGTIは1.8LのNA・DOHCでしたが、日本のBoy'sレーサーなるホットハッチは1.6LのDOHCターボという強力マシンがそろい踏みしていましたので、パワースペックではゴルフGTIを凌ぐものでしたが、このホットハッチが元気だった時代、ほんと楽しかったなぁ
そしてこちらはドイツが誇るスポーツカーの代名詞のようなポ~シェ911は空冷964
964もカレラ4が89年デビュー、カレラ2が1年遅れの90年にデビューして93年までの4年間製造されたという短命なモデルでしたが、90年代には都内の街中でもバブルの影響かポ~シェが売れまくっていたので沢山目撃する機会が多かったけど、最近はめっきりその姿を見なくなってしまいましたね。
写真の個体は92ミラー装着なので後期モデルかと思いますが、前期モデルでもみなさん92ミラーに替えちゃっている人も多いですけどね。
それにしても911はやっぱり空冷のスタイルが個人的には好きですね。
964はNA素モデルで250psと程よいパワースペックでモンスター級ではないことに好感持てるのがいいですね。
個人的にはこの964がベスト911かな。
ってまだまだ空冷バブルは続いているようで30年落ちでもまったくもって手が出せませんけど苦笑
未だにプライスが出ている個体でも1500万円前後の高値安定ですからね。
でも、964カブリオレとかいいですよね、カブリオレならTipでもいいかなぁ~
そうそう、先日のブログで書いたレイトンハウスのサーキットジャンパーが届いたので着てみました^^
どう?
なかなか似合うでしょ、って言ってもジャンパーってほとんど着る機会ないんですけどね。
さて今日の1曲は杉山清貴さんで【最後のHOLY NIGHT】
12月ですもんね。
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
PS.燃料ポンプ交換後のM3B,この週末に少し乗りましたが、助手席のつれあいも音が変わったね、と言うほどエグゾーストノートも元気、活発なサウンドになって、レスポンスも今までも満足いくものでしたが、更によくなって、1速で軽く踏み込んだらあっという間にレッドゾーン7500回転まで飛び込んでいってしまうほどでした。
高速ツーリング行きたくなっちゃうなぁ、、、
Posted at 2025/12/07 19:52:52 | |
トラックバック(0) |
激撮シリーズ | 日記