• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月23日

晴海 FR-P超プチオフ 

晴海 FR-P超プチオフ  はい、みなさんごきげんよう^^


週末の土曜日、梅雨もひと休みと言う感じで今日は雨の心配もない1日でしたが、みなさんは週末を楽しまれましたか?
って、仕事の方もいらっしゃるとは思いますが、、、

さて、今日は古くからの968の友達であるてるぼーさんに呼び出されて晴海でプチオフをしてきました。
彼の968のベルト類とミント号とを比較して、どのあたりから整備をするか参考にしたいと言うことでね。
てるぼーさんは以前はアマゾングリーンの968を乗られていたのですが、ある事情により、去年だったかミッドナイトブルーの968に乗りかえているのですが、そのクルマの整備がどこまでされていたのかがわからずきちんと整備をしたいけど、何と言っても一気に整備をするとなると先立つものが、、、と言うわけで整備の優先順位をつけなければならないようで。
今日、見比べたかったのはオルタネータのベルトだということで、ミント号と比べるとやや張りが緩い感じでしたが、様子はわかったので、とりあえずパワステオイル漏れからやっちゃおうかな、と結論が出たもよう。
パワステラックだと部品代で40万とかしちゃうけど、本人曰く多分、ホースだと言っているので、ホースならそんなに高いもんちゃいますもんね。

今日は2時に晴海待ち合わせと言うことで、1時にボクは出発。
晴海まであと少しと思ったときにてるぼーさんが連絡入り、今から1時間後くらいには着きますとのこと、、、おいおい、ボクはあと20分もしないで晴海やで~、なんて思いながら先に晴海に到着。
時間があるので客船ターミナルあたりで暇つぶし、ここからのこの景色っていつみてもいいなぁ、やっぱり東京タワーが東京の象徴だなぁ、って思うのはボクだけではないかな?

1人ポツンと待つミント号(笑

しばらくするとてるぼー号到着

ミッドナイトブルー968ですが、ほんと944もですが、特に968はダーク系の深いカラーが多いのはなぜ?
暖色系やミント号のようなパステル系も普通に販売されていたのに、ここ数年、友達の968はマリタイムブルー以外はみんな黒やこのような深いブルーなどが多いと思うのですが、赤や黄色、ピンクの968ももっと走ってて欲しいなぁ
って、そういう明るいカラーの968、944、924乗りの方、是非お仲間へ!!(笑

と、てるぼーさんと2人で話し込んでいると前方より944がやってくるではありませんか!


ボクの何シテル?で今日、晴海でプチオフしてることをひっそりと告知してるのを見たh1さんがやってきてくれました。

とこちらもアズールブルーというダーク系ですよ、ほんとFR-Pはダーク天国か(笑

h1さんがクルマから降りるや否や、ターボ好きなボクは思わず、ちょっと運転させて!とお願いしちゃいました。
ピアッツァターボ以来、20数年ぶりに運転するターボ、とくにこの944ターボはどっかんターボだと思い込んでいたボクは1速はゆっくり目にスタートして2速で全快、あっという間に油温は100℃を超えるまで上昇。
でも、ターボスースト計が上昇して、どっかーんとGを感じる加速を感じることが出来るのかと思い込んでいたのですが、944ターボはすごくナチュナルな加速で低速からすごく乗りやすいのに驚き!!
まぁ、考えてみれば944ターボは2.5Lの4気筒SOHCにターボで過給ですから、もともと低速トルクもそれなりにあるわけだからね。
多分、後期型の250psになった944ターボならもっとどっかーん感を感じられるかも?


turboエンブレム、やっぱりいいよね



今日は3人、3台のFR-Pのプチプチオフでしたが、楽しい時間を過ごしてこれましたよ。
特に、晴海埠頭公園でBBQをしてたグループが帰りがけに歩きながらミント号の横を通ったときに、そのうちの1人がミント号を見るなり、「すごくシブい、カッコイイ色だ」と言いながら舐めるように見てくれてたのは嬉しかったですよ。
でも、そのグループの1人がボクらのFR-Pを見ながら「フェラーリ?」なんて言われたときはd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・って思ったけどね(爆

まだまだ話も尽きないところですが、今日はつれあいと夕食の約束をしていたので、5時過ぎにボクだけ早退させていただきましたが、また近々軽くプチオフしたいものです。

って、そう言えば、ファミレスオフはどうしよう、、、


で、つれあいを拾って軽く夕食を食べに行ってきたけど、今日は小海老と小柱のかき揚げ天丼と今年初のかき氷をデザートにいただいちゃいました^^


かき氷はミルク金時。これからかき氷の季節、夏はいいよね~^^



さて、今日の1曲は夏の前になると聞きたくなるこの曲
グレープの75年リリース【ほおずき】
グレープと言えば、【精霊流し】が何と言っても代表曲だけど、この【ほおずき】の小さな神社のお祭りを舞台にして短編小説のような歌詞が大好き、ボクにとってはこれが代表曲かな、、、


浅草・浅草寺のほおずき市は来月9日、10日、今年は平日なので行けるかなぁ?

それではみなさん、明日も元気に過ごしましょう、ごきげんよう^^

こちら↓のひとつポチッとお願いします^^

Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | オフ会ネタ | 日記
Posted at 2012/06/23 23:25:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(見せてもらおうか)
らんさまさん

ぼっち焼肉BBQ🥩です.🤤
すっぱい塩さん

扇風機交換🌬️
けん坊ちゃんさん

おはようございます!
takeshi.oさん

HASEPRO.INC 2025 ...
ハセ・プロさん

2025.08.08 今日のポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2012年6月24日 0:31
こんばんは。

今日は晴海でプチオフでしたか・・・?

昔からこの場所とセランの銀杏並木は何だかとても落ち着いて好きな場所です。

オートウェーブが今もやっていたらもっと良いのに・・・(泣)

ポルシェのturboエンブレムはカッコイイですね!
コメントへの返答
2012年6月24日 1:00
こんばんは^^

はい、てるぼーさんと2人の予定でしたが、何シテル?を見てくれたh1さんも951でドタ参してくれました^^

晴海も飲食出来る場所があるともっとオフ会も開きやすいんですけどね。

今日は天気もよかったので公園内の広場ではたくさんの人がBBQをやっていたので、近くを歩くと焼けた肉の匂いでお腹がへっちゃいます(笑

951のturboエンブレ、いいですよね。

やっぱりターボにまた乗りたいなぁ、、、
2012年6月24日 9:29
せせらぎ<
中学のとき友人のLPからカセットにおとし
よく聞いたアルバムです。
(確かレンタル落ちで入手してウチにもある筈・・)

さだ氏の作品は短編小説風に
人の心情をとらえた名曲が多いですよね。

コメントへの返答
2012年6月24日 10:29
おはようございます^^

グレープと言って、さだまさしさんって思ってくれる人は少なくなったでしょうね。
ボクも中学の頃は、フォーク一辺倒だったので、よく聴いてました。

さださんの歌詞はほんと物語の情景を思い浮かべられる素敵な世界ですよね。

コンサートには行ったことがないのですが、さださんファンのペンフレンドがいて、コンサートは歌の世界とは違ってものすごく楽しいって言ってました(笑
2012年6月24日 13:52
カラッとした夏ではなく

ジメッっとした夏の歌が

何とも言えないグレープの歌ですね。

さださんも楽しい方ですね。

東京には未だに残っている風情あるお祭り

いいですね

下町にはいっぱい昔のいい東京が残ってますね。

968はやっぱり明るいカラフルな色が好きです。
コメントへの返答
2012年6月24日 15:32
こんにちは^^

たしかにグレープの歌う夏はカラッとはしてませんね(笑
でも、それが本来の日本の夏なんでしょうか?
下町の小さな神社の夏祭り、懐かしい光景です。
氷川神社では6月30日、7月1日とお富士山のお祭りをするのですが、ボクが子供の頃は出店がたくさんあって賑やかだったのに、今はひっそりとしちゃって、、、

でも、入谷の朝顔市、浅草寺のほおずき市などまだまだ夏の風物詩があるので、毎年楽しみです。
今年は行けるかなぁ?

中学生の頃は同級生の女子が浴衣姿で歩いてて、ドキッとしたものですけどね^^;

968、ほんとこれほどカラフルな色が似合うポルシェは他にないのですから、ボクのブログのヘッダーのようにカラフルな集まりでありたいんですけどねぇ、、、
2012年6月30日 15:15
こんにちは。

遅くなりましたが、先週はありがとうございました。
マフラーパテ硬化のお手伝いもして頂き(笑)、大変楽しいひとときでした。
私も最初951に乗った時、ターボ車なのになめらかな加速で驚きました。
ドッカン度具合では普段通勤で乗っているディーゼルのエクストレイルの方が上ですね(笑)

ミルク金時、美味しそうですね。
今日は特にそう感じます。
コメントへの返答
2012年6月30日 23:20
こんばんは^^

先週は遊びにいらしていただきありがとうごあいました!
いや~、早めの解散をしないでいてよかったです(笑

951、昨日、924系の方々とオフ会してたのですが、元951乗りのいけさんが951は100kmから上の加速がドーンって仰ってました。
となると晴海では体験できませんものね。
って合法的にはサーキットでということになりますが(爆

また機会あればターボの加速を味わせてみてください^^


これからの季節、かき氷ですよね(笑
出来ればクーラーの効いたお店の中ではなく汗をかきながら外で食べたらもっと美味しいえしょうね^^

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation