• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月05日

今日は944s2の洗車

今日は944s2の洗車 はい、みなさんごきげんよう^^

ダイミン2号の修理待ちの間、友人が代車にと貸してくれたポ~シェ944s2。
タダで借りてるのも申し訳ないので今日、簡単にですが洗車しました。
968と同じように小さなボディは洗車するのにほんと楽です。
36M3Bに比べてルーフが半分?ってくらい小さいし、車高がとにかく低いので洗いやすいですよね。
とくにボンネットが低い!!
FRポ~シェってこんな低いデザインだったんだな、と改めて思い知るという感じでしょうかね。
30年間FRポ~シェを乗り続けていたのでそれが当たり前と思ってと特に意識していなかったですが、他のクルマに乗り換えるとその異常なほど低いポジションに改めて驚くというか、やっぱりまさしくFRポ~シェはスポーツカーですよね。
しかもこの低いポジションだと洗車しててめっちゃ楽です笑

まずはシャンプー洗車

そもそもボディーカラーが白だからあまりシャンプー洗車しててもキレイになったのかどうかわかりずらいですけどね。

そしてコーティングはゴールドグリッダー


そもそもは友人が部品取り車としてミント号の主治医さんから譲ってもらった個体なので、正直ボディはビカモンというわけにはいかないのですが、ゴーグリでコーティングしてそれなりになったかしら?





ホイールはかなりキレイだったので、軽く洗っただけですがこの944s2と言えば、やっぱりこのディッシュホイールですよね
FRポ~シェ好きな人々の間ではこれより前のテレフォンホイールが人気なんですが、私はこのディッシュホイールが好きなんですよ。
洗いやすいしね笑


懐かしいMitsuwaステッカー
これっていつまででしたっけ?
私が89年に944s2を購入したときはこのステッカーで92年に968を購入したときはMIZWAステッカーになってしまってましたからね。
90年頃までかなぁ?


ちょいとエンジンルームを覗いてみると懐かしいポ~シェの4気筒エンジン
初めてこのエンジンを見たときにこれで4気筒?ってその大きさに驚いたものです


3L直4のNA DOHCエンジンで211ps 28.6kg/mだったと思うけど、89年にデビューしたときはそのスペックあれば十分と思ったものです。
まぁ、同じ年に国産カーも280psの32Rや32Z がデビューしちゃったので正直言うと高速道路では置いて行かれましたけど、スポーツカーの雰囲気としては一日の長がありますよね。

944s2バッチにポ~シェクレスト



944s2に乗っていた頃、30年前を思い出すなぁ
ってもうあれから30年も経つなんて、びっくりです。
私もまだ若かったんだな、とね。

944も日本の道路ではほとんど見る機会がない絶滅危惧種だと思いますが、まだまだ十分通用するスポーツカーですから、これからもがんばって残って欲しいな。

さて今日の1曲はRCサクセションの【雨上がりの夜空に】
ダイミン2号だってバッテリービンビンだったのにエンジンかからなかったなぁ苦笑


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | 雑談的ひとりごと | 日記
Posted at 2020/09/05 21:42:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

カエル
Mr.ぶるーさん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2020年9月5日 22:03
こんばんは。
イイね!、ですね。ハイ。

私もデイッシュの方が好きです。964もそうでしたし。
S2が部品取り車というのも贅沢ですけど、確かにそうしないと維持出来ないんですよね。私も997CUPは将来の部品取り車のつもりで維持してます(笑)。

944S2も968も低いですよね〜。あれがカッコ良さの根っこじゃないかと。964でも着座位置は高めですし、911系は平べったくないですから。低くて前が長くてお尻がキュッとしてる=スポーツカーの不文律という意味では、FR系ですね。928から924〜968ってきっちり方程式に乗っ取ったカッコ良さです。

箱車のカッコよさもありますけど、『これぞクーペ!』ってスタイルは時代を超えて刺さりますよね。
コメントへの返答
2020年9月5日 23:27
こんばんは^^

ありがとうございます!

luceさんもディッシュですか?
ですよね、デュッシュがスマートでいいですよね。
でも、なぜか仲間内ではディッシュではなくテレホン好きな連中ばかりなんですよ。
1人なんか素944を乗っていたのですが、テレホンホイールが欲しくてヤフオクでテレホンを履いてる944ターボを買ってしまったというヤツがいます笑

友人は944がめっちゃ好きで、ターボとs2で何台持っているんだろう、4~5台は持ってると思うんですよね。
でも、ほんとこの年代になると持てる余裕があれば部品取り車は欲しくなりますよね。
トルクチューブで私も苦労しましたしね。

ほんとその頃は特に意識しなかったのですが、E36と比べるとこんなに低いんだ、ってほど低くてロングノーズですよね
それがほんとスポーツカーのお手本のロングノーズショートデッキのスタイルになってるのだと思います。
結局みんなFRスポーツは多かれ少なかれFRポ~シェをお手本にしてますもんね。

このカッコよさはいつになっても色褪せないと思うんですよ。
このスタイルこそFRスポーツのスタイリングだと思います
たしかにM3のように箱車としての美しさ、旧くはE24クーペの美しさは箱車の醍醐味だと思いますが、ハッチバッククーペとしてはFRポ~シェがダントツですよね!

また乗りたくなっちゃいますね、本音を言うと笑
2020年9月6日 0:39
こんばんは

M3が壊れたら またFRポルシェに戻りましょうね!!

最近自分の車も奥さんの車も全然洗車してねぇ~~!!

名古屋は暑すぎて・・・(言い訳です)
コメントへの返答
2020年9月6日 8:52
おはようございます^^

M3壊れないで欲しいですぅ~笑

でも、将来的にほんと2人でしかクルマにも乗らなくなったらリアシートをそれほど考えないでいいと思うので、次はまたそんなクルマにしたいですね。
やっぱりこのスタイルは最高ですもん。
でも、維持するの金かかるかならな~笑

暑いからこそ、水遊びのつもりで洗車してます^^
先輩もいかがですか?笑
2020年9月6日 8:52
おはようございます😃

944.968は
フェンダーの膨らみも迫力がありますし
ポルシェらしくグラエリアも広くて
全体的にはコンパクトでバランスが取れてます。
FRスポーツカーのお手本ですね。

翻ってMはエレガントなスタイルなので
少し車高を落とすことで迫力が増して
カッコよくなるのでは?と思います。
エンジンはやっぱりM
楽しみましょう!
コメントへの返答
2020年9月6日 8:58
おはようございます^^

そうなんですよね、944,968になるとブリフェン好きにはたまらないスタイルですよね。
このブリフェンが迫力あって私も惚れ込んでました
ブリフェンで言えば968よりも944のほうが男っぽくて好きなんです。
このコンパクトなスタイルで3Lのエンジン、迫力ありますよね
FRスポーツカーのお手本になるだけあると思います。

M3,とくにE36って、よくE24が世界で一番美しいクーペと言われてますが、それに匹敵する美しさを持ってると思うんです。
FRポ~シェがスポーツマインドをくすぐるスタイルなら、ほんとE36M3はまさしくエレガント!!
車高落とすとそんなによくなりますか?
えー、どうしようやっちゃいますか?笑
M3のS50エンジン、ほんと一気に7000オーバーですからね、もうそりゃたまりません!!
2020年9月6日 9:07
おはようございます!

M3に限らず
あの頃のBMWは少し落とすだけで
リアはフェンダーに被るくらいになりますよ
318iのレーシングカーのイメージです😁

脚まわりのリフレッシュにもなりますしね
コメントへの返答
2020年9月6日 10:02
おはようございます2^^

なるほど、E36の魅力ですね
足回りも多分、やってないと思うのでリフレッシュも考えなきゃ、ですよね。

968は一度リフレッシュさせたのですが純正のままだったので、M3じゃいろいろ調べてみます^^
2020年9月8日 10:29
まいどです~😄✋

あらっ、復帰されたんかと⁉️(笑)

ポルシェ仲間の方が、944ターボSを増車されたので、見せてもらいましたよ。
カッコ良かったですわ🙋😊
コメントへの返答
2020年9月8日 21:39
まいどっ!
こんばんは^^

あはは、復帰したいですねぇ
やっぱりFRポ~シェは素晴らしいマシンだと思います
M3とFRポ~シェを2台所有とかね。
そしたら944カブリオレか968カブリオレのオープンがいいな

わおっ!
944ターボsですか!!
88限定のターボsは944が唯一1000万円を超えて販売されたモデルですからね。
でも、その翌年の89モデルがターボがターボsと同じものになって、後期ターボとして250psカーになっちゃいましたものね。
しかも消費税導入で800万円台で購入出来るという。
ターボsを購入するのの1年待てばね、なんて思われたけど、やっぱりターボsはポ~シェのSモデルですから素晴らしいですよね!
ターボs私も現車を見たことないので見せて欲しいですね^^

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation