• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月16日

停止時の吸気温度安定化トライ、フレッシュ?なエアを吸い込むのか?

今日は外気導入の仕方の改善の話

これまで暑いのでシリーズ(?)で吸入空気温度をどうやって下げるか、
どこに感度があるのかを勉強も兼ねて探りながら試してきまして
かなりいいところまで下がってきたのですが、信号停車する度に
温度が上昇し、走りだすとまた下がり始めるの繰り返し。
結局一番初めにやりだしたきっかけが全然改善出来ていません。

何故そんなことになるのかは
走行風のない状態では主にラジエター前面側の熱が上がってきて
吸気ダクトに吸われてしまっているのであろうと仮説。
それを防ぐための工夫を仮説検証のための暫定ですがしてみました。

走行の結果を先にお見せすると、
うまく結果が出ませんでした、
仮説が間違っているのか、やり方が甘いのか。
エンジンルーム内の熱気が吸気の方に逆流してしまっているのか?
外気温が41℃ととんでもないためにうまくいかなかったのか!
気持ち的には外気温~50℃の範囲におさまってほしかったです。
alt


今回織り込んだ内容はどうやったかと言いますと、
前回切り取って外したカバーアッパ-フロントの樹脂部品を活用し
そこにダイソーで見つけたひっかけチューブスタンドを二つ準備し、
alt

こんな風↓に組み上げヒンジを作ればバンパーを外さずとも真上から挿入出来、
alt

下部品にくくってあるアルミ針金を引っ張った状態で固定すると、
くの字に折れ曲がり↓吸気口が前を向き、
且つラジエターから入口の距離を確保できるという算段(^^)/
alt

スケルトンのままでは使い物になりませんので断熱テープで成形。
alt

笑っちゃいますが、一応真剣なのです( *´艸`)
alt

吸気口通路の面積は純正の黒い部品との接続部のフィッティングの都合で気持ち狭くなってしまっておりますが、全開にしてデータを取るわけでもないので良しとしましたが
前回の黒い部品除去時に比べここの面積が大幅に1/3くらいになってしまっているので少なからず影響があったような気がします。
alt

走行後に隙間から覗いてみましたらくの字が少し開いてしまっており停車中の温度上昇はそこから吸ってしまっていたのかもしれません。
そして口が下がってしまいましたが停止から走行しだすと温度低下が10℃以上もあるのでこれまでになく下がる幅を確保できており走行風の積極導入の効果は出ていたと思われます。
alt

折角のzeroのクールエアインテークの上面を断熱テープを乗せていると見栄えが悪いので影響を確認しながら減らしています。それが悪さをしてエンジンルーム内の熱気が中央部からラジエター前面に逆流してしまったのかもしれません。
alt

夏休みは残すところ明日一日ですが自由研究がまだ完成していません(; ・`д・´)


今日のスバル君
帰宅してスバル君を見たら変な格好をさせられていました
ふかふか毛なのでチビTを着たマッチョにゃんこに見えます(;´Д`)
この時期こんなのを着ていると放熱面積が減って危険ですよね
alt

alt
熱射病にでもなったら大変なので直ぐ脱がせましたが、
本人はそれほど嫌でもない様子でしたので寒くなったらまた( *´艸`)
つづく
ブログ一覧 | 吸気温度 | 日記
Posted at 2019/08/17 23:29:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

今年もやります❗
のっち660さん

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

この記事へのコメント

2019年8月17日 23:48
こんばんは(*’ー’*)ノ
ダイソーとは考えましたねぇ( ; ゚Д゚)
自由研究頑張ってください(≧口≦)ノ
スバル君いやなお顔してません?
こんなことされたって感じじゃないですか(^o^;)
コメントへの返答
2019年8月18日 8:36
おはようございます
ホームセンターをいくつか物色し、ダイソーにもといってみたらひらめくアイテムでしたので(^。^)
スバル君、これ寝起き顔なんですね
起こされて不機嫌?(^。^)
2019年8月18日 7:29
おはようございます(^o^)
夏の自由研究も終盤に入りましたが、かなり大掛かりな研究になりましたね(*^^*)
最後の追い込みを期待しております(^_^)v

スバル君♪はアロハ・バージョンですかf(^_^;
コメントへの返答
2019年8月18日 8:39
おはようございます
毎日の自由研究の疲れかようやく目が覚めました( ´△`)
今日も少しだけ頑張ります
スバル君、どこで手に入れてきたのか謎シャツです( ´△`)
2019年8月18日 9:14
おはようゴザイマス♪

あら、ふかふか肉まんサマあらため、米国マッチョスタイルかしら( ^ω^ )
一般的には、ニャンタロ族って被せたり着せたりさせるとスゴくイヤがるイメージが。

やはり、ネコじゃないのではΣ(-᷅_-᷄๑)
コメントへの返答
2019年8月18日 13:24
こんにちは
マッチョスタイルになってました(;´Д`)
スバル君の反応が悪いのか奥様の手さばきが凄いのか脱がすところを見ていましたが何んも動じていませんでした。
気にならないようで。
ネコ科ではなくスバル君科ということで(*'▽')
2019年8月18日 17:12
こんばんは!

かなりのチビT・・・(≧◇≦)
コメントへの返答
2019年8月18日 19:22
こんばんは
スバル君おデブに見えてしまいます・・・そのままかも(;´Д`)
2019年8月18日 20:07
「暑いニャ」 と言っているのがよく伝わりました (^-^)
コメントへの返答
2019年8月18日 22:02
こんばんは
スバル君の気持ちがわかってしまうんですね(^。^)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation